TOP > 政治・経済 > 蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の「ありえない」問題点 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の「ありえない」問題点 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

本来、企業の不祥事というものは、すぐに過ちを認めて頭を下げれば収束に向かうものです。もちろんある程度時間はかかりますが、企業トップがきちんと対応していれば長く続く傷は残らない。しかし、経営者はついつい...

ツイッターのコメント(307)

書き手の主観のみでよくこんなコラム書けたな
何いってんだか、あんたがあり得ないだろ。
クレームに関する報告謝罪文書は①発生の経緯を詳しく②そのどこに原因があったのか③今後の解決法を記載する
一般様式に則っただけ、悪意など介在しようもない

店側も大人気ないわ
このコンサルタントほんと無能
仕事変えたほうがいいわ
社長の対応は悪くないと思う 先に攻撃してきたのは小林なんだから 言い返して当たり前
お店もお客を選ぶ権利がある。お客様は神様ではない
どっちが悪い論争には関心が無いが、中本のラーメンを子供に食べさせて大丈夫か、そっちが気になって仕方が無かった。
そもそも最初に店名公表してブログに載せたのは小林側じゃん
こんな背景見えてない人がコンサル?中本の謝罪文は裏付けされた事実を述べつつ従業員を守った素晴らしいものだったよ👏✨
蒙古タンメン中本の社長ってそんな人だったのかまあ遠方在住だから行く事もないけどね
事実と異なる主張で、店側の品位が貶められているなら、事実を公表し認識を正すのが筋。
一体何を言ってるんでしょうか、このコンサル会社の代表は。
ありえないのはこの記者の頭の中やね
前代未聞の酷い記事だね
笑うしかない

「私のようなプロのライターにしか気づかれない書き方のテクニックです。こういう文章技術はノウハウとしてあるのです。」

蒙古タンメン中本の退店騒動、社長対応の「ありえない」問題点 | 今週
この記事の作者の考えが全く理解できない。何を言いたいのだろうか…。本質的でないから論点が 分からずクレーマーの主張と同じになってる。
この記事こそ、中本に対して悪意があると思いますが?元はと言えば、最初に店の名前を出して、店の批判を含むようなブログを書いた人が悪い。そこに誤解がある事を証明するのに致し方無いだろ
読者を煙に巻こうとして失敗している印象。私は「グレー」だと思うが、店側がそこまでしなければいけなくなった背景に触れずに”悪意”と表現するのはそれこそ「悪意」なんじゃないの?
斜めに考え過ぎです。元々は店名を公表して批判されたので正当性を主張しつつ、これ以上騒ぎが長続きしないようにする良い判断だったと思います。
今回のは、お手本になるいい対応。
事実関係と声かけのお詫びが書いてあり、リリースも早い。
「詳細な事実」もクレーム治める為には必要。

ただこの記事、「どういう文にすべきか」の提案は無いのか?
文中に「私のようなプロのライターにしか気づかれない書き方のテクニックです。白根社長がご存じかどうかわかりませんが、こういう文章技術はノウハウとしてある」というのがなかったら気づかなかったね
経緯は詳しく知らないけど中本って子供連れでのんびり食えるような店じゃなくないかなぁ
弁護士曰く、正当な理由がある場合は監視カメラの情報を公開してもプライバシー侵害にあたらないらしいですよ。
この記事書いてる人、正気かのうw

こんな認識持つような人がするコンサルティングってどんなもんなのか気になる程度に俺にはおかしい論調に思えるのだが
何この凝り固まった文章
北の国からの名シーン持ち出す話じゃないでしょう⁉️
これだからなんちゃらコンサルタントは信用できない
今回は込み合う店でマイペースで写真撮ったりが問題なんでしょう⁉️
↘️(ナナメ)に考えすぎ
○蒙古タンメン中本の退店騒動|
小林側の”自分は被害者”という印象操作に対し、一方的な非難を受けることを防ぐ為の行為を”中本さんに悪意がある”としたい悪意を感じる。
私もナナメに考えてみました。

問題の起こった店舗で、監視カメラの映像を客観的に検証されると今後の炎上マーケティングに支障をきたすのでやめてください。

ってことかな?
少なくともDIAMONDさんのこの記事は風評被害に当たると思う。
あとコンサルって非難する事が仕事ではなく解決策を提示していく事でしょ。
あと部分的の切り抜きから結局印象操作に見受けられる。
私もあの中本の書き方には悪意を感じた。客同士のトラブルが主なのに、小林さん等の詳細は分単位で書いてるなら文句言ってきた相手の事も細かく書いて欲しいのにそれに一切触れてなくて、結果小林さん等が悪い様な印象を与える書き方になってる。
これ、そんなにあり得ない最悪の対応か?
堀江のような悪意満載な奴に閉店に追い込まれた四一餃子のような店だってあるのに。
偉そうな事言う割には、この人も記事を使って印象操作してるよね?肝に命じるべきなのでは?
いくつか記事を読んだが、店オーナーの対応は良かったと思うなぁ、世間的には言い訳せず、従業員にはこんな事もあるから、気をつけるように伝えたんだと思うな。

今回の件だけでなく、ラーメン屋でファミレスみたいな客は良くないと思う。
文字数↓
そもそも、ゆっくり食事したいなら回転重視の人気店なんか選ぶほうがおかしい。女性はお喋りで長居する人が多いので、待ち客の迷惑になるパターン。待ち行列の店を利用するときのマナーでしょ。
なるほど、1回読んだだけでは理解できない知能とか、状況が全く異なるのに意図的に北の国からのエピソードを出してひどい行為だという印象にしているとか、こういう人にコンサル頼む会社はきっとロクなことにならないということですね⌒°(*´ω`*)°⌒
これはこれで面白い見方。ボク個人はこの問題については「どうでもえーわ」なんですが、色んな角度で物事は見たいよね。
なら一定時間が立つとテーブルチャージ料取るしかないよね。

一方的に攻撃されてるのに事実確認の為防犯カメラみて何が悪いの

大体からこんな難癖つけるくらいなら行くなよ
ラーメン屋も来てほしいと思ってないんじゃないの。
だから公開したんでしょ
どうでもいい
というより、この人
話が長くて最後まで読まなかったし
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
もやっとしていたことについて解説してありました。
お客様のプライバシー、公開しちゃダメですよ。
店は情報操作に基づく中傷を受けても反論するなというのだろうか?
ナナメに考えるのは勝手だが、炎上商法かな?
最初から何があったのか知った上で記事を書くようにした方がいいよ?w
適当なそれっぽいの書けば金もらえるいい仕事ですねぇ
確かにカメラで映像を公開するのは良くないけど、さすがに客側を過剰に擁護しすぎ。「あたかも非があるような」って、行列のラーメン店で食べ終わった後も席に残るのは十分非があるでしょ。
先に食べ終わった人が子どもを連れて出るのがマナーってやつでは?
そうかな?個人的には中本の対応がシンプルな気がしたけど
これが、実際のブログや流れを見ないで
感覚だけで喋ると恥をさらすって
事ですね。

白根さんが事細かに書いたのは
入店時間から人員はては
暴言の類いまで何一つ
小林の証拠を出さず。
主観で誹謗中傷してきたからなのに、
記事のタイトルが斜め上になってるけど
確かにw
子供が遊んでる、自分らもおしゃべりに夢中で食器置いてるんだろ??

下げると思うが
店の対応が気に入らなかったら、その店に二度と行かなければいいだけ。
ネットに要らんこと書くから、今回みたいな不毛な争いが起きる(´ε`;)
ちょっとこの記事かいた鈴木貴博の考えは如何なものか?って感じだね
まあ、社員がパワハラしててもクビにしないし謝罪もしない会社だからしゃーないんじゃね?
人のプライバシー!!
噴飯ものだね。
人のプライバシー暴くのがメシのタネのメディアが。
一体どちらが真実を言っていて一体どちらがネットリンチを引き起こしたのか?
そこんとこ弁えてない人間は来るべき場所ではないという話
行列店における道徳に客の権利とか何言ってんだという
相変わらずなダイヤモンドオンライン…
もっと見る (残り約257件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR