TOP > 政治・経済 > 高学歴の専業主婦がセレブバイト?大学教授のツイート炎上から学ぶ現実 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

高学歴の専業主婦がセレブバイト?大学教授のツイート炎上から学ぶ現実 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

ある大学教授によるツイッター投稿が、物議を醸している。高学歴の専業主婦たちによる通訳の仕事を「セレブバイト」と表現したのだ。本来、地方と都会の格差を指摘したはずのツイートがなぜ炎上したのか。

ツイッターのコメント(31)

TOIEC900点越している41歳友人が子育て一段落したのでハローワークいったら「年がいっているので求人はない。諦めて軽作業パートをしろ。」と言われたらしい。高学歴だろうが、専門通訳できるレベルの語学力があろうが、40越すとそれを活かした職種は確保しづらいのがこの国。
院卒のキャリア問題は男女差以前の話で、大学教員の席が空かないという問題を丸ごと無視して妊娠出産の話に持っていこうとしてるあたり、ちょっと現実が見えてない感じがする
先日からやたらこの関連ツイートが流れてくるんですが、国際会議の同通やっている女性をキャリア志向がないと思う理由がそもそもわからないんですが…❓😵
この手のジェンダーヤクザ屋さんは面倒くさい、ほんと迷惑で面倒。
 >高学歴でありながらキャリア志向がなくセレブバイトする女性たちに驚愕し、その夫に「勝てない」と思ったのだろう。その背景にある女性がキャリア志向を保てない状況にも想像力を巡らしてほしかった
また、よく見る感じのやつ。
教授関係ない記事で主張のダシにされて普通にかわいそう
ワイも自称尺八師匠の専業主夫になりたい。
“しかし、その思いを吐露するだけではなく、その背景にある女性がキャリア志向を保てない状況にも想像力を巡らしてほしかった”
え…だから地方出身者には想像出来なかった故のツイートって話では?
地方出身者の驚きもなんとなくわかるし、セレブバイトという言葉が叩かれるのもわかる。
でも、そこで黙ってられないのがローカルな人だと思うの。あ、オイラもだね。
「キャリア志向がない」んじゃなくて、「持たせてもらえなかった」んだと思う。
ジェンダーを切り離してこれを考えるのは不可能だろう、と感じる。
セレブバイトってあれだぞ
僕らと労働感覚が全く違う高位の生き物がやるやつだぞ
僕らと同レベルの労働とキャリアと同じ意味で読むともれなく死ぬぞ
「高学歴の専業主婦がセレブバイト?大学教授のツイート炎上から学ぶ現実」
オッカムちゃんの「セレブバイト」の話題、こんなに大きくなってたんかwww
それこそ、高学歴・キャリアの女性からは冷たい視線が注がれそう…。
多分海外では高学歴=高収入=都会暮らし=メイドを雇ったりホテル暮らしだったりって事だろ。博士フリーターとかわんさかいる国。ジェンダー関係なく。
悪気のないツイートが記事にまで書かれるんだからたまんねーな。了解はとったのかよ。
なんでまずツイ主に取材しないで妄想だけで記事書くんだろうね>>
オッカム先生が出会ったセレブバイト主がキャリアを諦めた人間なのか、キャリアに全く興味がなく主婦としてお小遣いを稼げればいいやと思ってるハイスペ女性なのか、オッカム先生に聞いてみないとわかんないよね。
この記事を作成するにあたって、オッカム先生に取材しない正当な理由が見あたらない。
同時通訳の表象として、この写真はいかがなものかと。
本人が炎上じゃないと頑なに言い張ってたけどダイアモンドには炎上とされてしまったね…。

| News
男性の高学歴芸人さんが池に落とされるドッキリ番組を観ていて「親はそんなことさせるためにいい大学行かせたわけじゃないだろうに」とつぶやいても偏見だとは炎上しないだろう
オッカム先生が「ジェンダーの問題はおく」と記したのと一緒で、直ちに問題とは言い切っていない。「違和感」と「炎上」の直通に「この指止めよう」案件だと思った。


>一見して問題なさそうに思われるが、この一連のツイートは、一部から違和感をもって受け止められた
仕事すると子供を保育園に入れないといけない。
嫁ぎ先のほとんどが子供を幼稚園か小学校から受験を望むから、主婦になるしかないんじゃない?
司法書士や税理士とか人雇ってできる仕事を選んだ人は問題ないと思うけど。
オッカム先生の炎上ネタってこれか。
社会的地位に価値を見出さない人間のいることが
そんなに問題?
ジェンダー??
男性だって、そう言う人、いて良いと思うし、
仕事と子育ての「両立」なんて、分身出来なきゃ無理よ。
《彼女の配偶者がふざけて、「君の仕事は気楽なものだから」というようなことを言った…。組織に雇用されているわけではなく、自分の好きな時間に働ける気楽なものだといったニュアンスだった。彼女は強い抗議はしなかったが、顔をしかめて「もう」と言った》
道北・稚内のことをよく知らないのか。

>ある大学教授によるツイッター投稿が、物議を醸している。高学歴の専業主婦たちによる通訳の仕事を「セレブバイト」と表現したのだ。本来、地方と都会の格差を指摘したはずのツイートがなぜ炎上したのか。
夢の高等遊民。

高等遊民になりたくない人間は、宝くじに高額当選してもキリキリバリバリ働きたくて仕方のないワーカーホリックだけ。
“筆者の親戚で、フリーで通訳の仕事をしている女性がいた。……(中略)……まさに、オッカム教授がツイートしたような人物だ。”

これホンマなんかな? 書きたいこと書くために設定したんちゃうん? べつにいいけど。
炎上が気づかされたようです。

| News
セレブバイトってカテゴリーは不明ですが、専業主婦って「xxさんの奥さん」「xxちゃんのお母さん」と呼ばれて個人の存在意義なんだろうなってなる。FIREした人がどこで社会と接点持とう、と思うのと同じ。世の中に価値を提供して、相当の対価を得るのは当然。
単に現実的な選択ですよね、余裕もって子供を産み育てるには学歴上げてその階層の夫捕まえて単価高く短時間で働くのって。
私はそれほど勉強もできず結婚を就職と捉える割り切りも持てずほどほどの単価のフルタイムで働いてるけど。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR