TOP > 政治・経済 > JR東日本が「みどりの窓口7割削減」に踏み切った2つの理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

JR東日本が「みどりの窓口7割削減」に踏み切った2つの理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

JR東日本は切符の対面販売などを行う「みどりの窓口」を約7割減らすと発表した。なぜ今、このような大幅な削減に乗り出すことを決断したのか。

ツイッターのコメント(37)

現行の制度で、みどりの窓口でないと入手できないもの。
学生定期券、学割乗車券、各種団体乗車券、寝台券(サンライズ)。
あとは、一部の特殊なら経路での乗車券
防衛省のあのシステムのことかと思った。
「技術の発展とは、物事をややこしくするのではなく、よりシンプルにするためのものでなければならない。」
そもそも改札機がなくならないかな。ETCみたいに通すればOK、のように。
| News
サンライズやなどの夜行寝台、特殊なきっぷもえきねっとやMVで対応してくれ
みどりの窓口と同等の機能が指定席券売機,えきねっとでできれば文句ないですよ。
概ね同感・・というか、自身も「窓口じゃないとおえんきっぷ」を近年、買った記憶がほとんどないからね。ただ「仕組みの抜本的な見直しに期待」というならこれも何度も指摘しているが、戦前以来の「運賃・料金」「旅客営業規則」つうた制度を、一から作り直した方が早い。
>乗り遅れる人々、例えば高齢者などへの対応をどうするかだ


ビジネスとしては最終的に「収益よりもコストが大きい利用者は顧客ではない」で切り捨てられる覚悟が必要なんじゃないかな。
または「特別な有人窓口サービス」に時間当たり5千円の料金を払うかだね
今のところは現行制度内での技術革新だけど、今後長期的に営業制度がどう変わっていくかがずっと気になってます。
えきねっと発券のきっぷ、区間とか券種変更が券売機でできるようにならないと単純に困る……
旅行とか連れ回すの楽になった >『今では高齢者も問題なくICカードを利用しているし、わずらわしい切符購入の手間がなくなったことで、鉄道を利用しやすくなったという人も多いだろう』
学割が買いづらくなれば将来の顧客を失いかねないが、そこのバランスをどう考えてるのだろう?
結構混雑しているイメージがあるんだがなぁ
銀行や証券の窓口業務も減ってるんだっけ。 機械でも人間の代わりにできるようになってしまったくか。安く。
早く券売機でクレジットカード使えるように、、、
券売機で大抵の指定券とかは購入できるようになったし、といった判断はあるんでしょうね。
JR東がみどりの窓口7割削減という記事。目的は、労働人口減少に備えた駅オペレーションの省力化と磁気券廃止によるコスト削減。ICカード化やネット予約などの動きを見れば、必然の流れと思われる。磁気券が廃止されると、改札機メーカーや保守業者への影響は必至か。
えきねっととか指定券自動券売機があれば不要なのかな?
OMG. このような日が訪れるとは... とても寂しく思えてなりません。【 | ダイヤモンド・オンライン】
未だにみどりの窓口に並んでいる人を見ると、お気の毒だなと思う。

便利なものを使わないと使わなくてもいい時間が奪われます。
本気で磁気券廃止したいなら稚内から鹿児島までICカード1枚で乗り通せなきゃダメでしょうに
課題は高齢者対応だけでなく

クレカ購入の定期の払戻とか
窓口でないとできない対応を
いかに券売機で可能にするか
え。障害があり、100Kmを超える区間の切符を減額して買う場合、みどりの窓口に行かなくてはならないのだが、窓口が減ったら人によっては主要駅まで行かなきゃならないということ?
窓口にくるまで、なにも決めてこない人には困る

せめて何時発に乗るくらいを決めてきてから並んでほしい
デジタルシフトが一気に進む
→「受け取りQRコードを駅の自動券売機にかざす」では二度手間ではないか!
磁気券廃止のための当面のターゲットは中長距離券じゃなくて近距離券じゃない?
今や首都圏の駅で券売機できっぷ買ってる人はほとんど見かけないし、ワイですら収集目的がなければSuicaで乗るし。手っ取り早く削減できるのはむしろ近距離券の方かと。
三菱UFJ「窓口なし」と同じ流れ。IT・キャッシュレスに不慣れな人と利便性の格差が広がる。/
事業的理由とは言えDXがどんどん進んでいく。国はどうなんだ?どこを見て?誰を見て?仕事してるのだろう。 >>>
大いに結構な事だと思うが、そうなると尚更問題になるのが、JRグループ間。跨ぐ場合の切符の受け取りなど。
このあたりは会社の垣根を越えて対応して貰わないと、ただ不便になるだけだ。
・労働人口の減少に備え、駅オペレーションを省力化
・磁気券を廃止し、券売機や自動改札機の非接触化を進めることで、イニシャルコスト・ランニングコストの削減

発券改札設備からメカが無くなるのは大きい。
東京駅ですら、英語も全くできないヒマなクソババアが居眠りしてたから、どんどん廃止したらいいと思う😎
サンライズの新幹線との乗り継ぎ割がWebから買えなかったような…
困るなー
仕事で結構な過疎駅にも行くので
チケットレス化進んでるしな。老人でもSuica普通に持ってるし。
2021.5.17

みどりの窓口で思い出すのは、数年前、山口宇部"国際“空港の最寄り駅前である草江駅からJRに乗った時、韓国からの旅行客から話しかけられて新山口駅の
将来的に首都圏の鉄道はICカードに集約して、磁気券が淘汰されそう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR