TOP > 政治・経済 > パナソニック「割増退職金4000万円」の壮絶リストラ、年齢別加算金リスト判明【スクープ完全版】 | パナソニックの呪縛 | ダイヤモンド・オンライン

パナソニック「割増退職金4000万円」の壮絶リストラ、年齢別加算金リスト判明【スクープ完全版】 | パナソニックの呪縛 | ダイヤモンド・オンライン

人員整理をタブー視してきたパナソニックが、バブル入社組を標的にした本気のリストラに着手する。早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の上限は4000万円と大盤振る舞いだ。それほどまでに、成果の乏し...

ツイッターのコメント(84)

電工と電産が合体して、社内がガタガタして、嫌な思いをした方々がたくさん居られると思います。
一番やる気のある時期にこうした思いをした世代が今回のリストラ対象です。

もう嫌な思いはしなくていいです。
今まで活かされなかった力を会社の外で発揮していきましょう。
仮に退職金4000万なら、税引後年3%運用で年120万。月10万の配当。 →
ターゲットとなる50代の年収は役無しでも800万以上、管理職なら1000万超えだよね。そう考えると4000万は妥当か。
昔ご縁があってパナソニックに勤めてる方が作ったサッカーチームに参加させて頂く事があった。皆さん本当に爽やかで、素敵で、仕事の方も優秀なんだろなって人ばっかりだった

そんな会社がこんな事態になるとは。
さあ始まった!
パナソニックだけでなく、ソニーも日立も電通も武田薬品も!
ガクブル🥶。
さて昨日から話題のこちら。奉公の末この仕打ちとは苛烈、いやいや4,000万円アドオンなんか即退職でしょ等いろいろな意見がありますが果たしてくま。実際悩んでいる人のために考えてみましょうかくま。今日の
バブル世代って今の大学生の親世代だよね・・・
大学院に行くのも厳しくなるね
大名リストラの典型ですね。こんな恵まれた人たちは日本では少数です。経験者として4000万程度はすぐになくなります😢
詳しく知りたい
こんなの優秀な人材から辞めていくに決まってる。
残るのは「成果の乏しいロートル社員」です。
リストラを
しないパナソニック
までも、、、。

大変な時代に
なってきました。

大手に入ったから
公務員だから
今までそうだったから

将来安心とは、
決して言えなくなってると思います。

収入の柱、
安心な資産運用は
1番若い今のうちに
始めた方が
有利ですね。
50代を会社から叩き出すと人件費が下がり、収入が上がる。病院も似たようなもの。コロナ禍がリストラチャンスになっているな。
すごい。わたし、4000万円もらえるなら秒で辞める。

全部読めてないけど、こんだけ退職金払っても会社的には結局プラスになるってことなのね?リストラ、ねぇ。
これ、壮絶なのはリストラされるほうじゃなくて、会社かもしれんなwww。割増金の上限が4000万ということで、「割増金」であることにびっくりwww
「壮絶リストラ」というけれど、「割増退職金4000万円」。氷河期世代以降の人からすると、バブル入社世代は退職まで恵まれててうらやましいと思われてもおかしくないと思う。それぐらい、バブル崩壊後は世界が変わった。
パナの割増早期退職に「過酷」「壮絶」って形容詞が何故つくのか判らない人、やっぱ一定数居るんだなあ。
バブル世代って「ボンクラ三代目」世代なのよ。放り出されると、仕事を創造できないの。
「仕事、何できます?」「課長できます」ってマジに答えちゃう連中。
カッコつけて、こんな大盤振る舞いするから「ロートル」予備軍が集まるんやで。
割増退職金4000万円って凄いねw
私だったら受け取って辞めるよw

パナソニック「割増退職金4000万円」の壮絶リストラ、年齢別加算金リスト判明
キャリアデザインという名の高年齢層の肩叩き。
「成果の乏しいロートル社員」←更にパワハラ等で年下の社員を潰してたら、成果が乏しいどころか、存在が害悪でしかない。
アホか。4000万あれば普通に太陽光の自作覚えればサラリーマン時代より物心両面で豊かな生活送れる。
ダイヤモンドオンライン🚀
断末魔の真似した電器🚀
4000万、、、さすがや🐕‍🦺
僕なら手あげて、失業保険もらって再就職先探すわ🐕
この年代だと、年収1000万円くらいありそうだし、50代前半なら、定年までしがみつく方が、よいパターンはありそうだねぇ。/
壮絶?羨ましいんだが
割増分の4000万をインデックスに全額ぶち込んで週2〜3回スーパーのパートでもやってダラダラ暮らしたい
年齢超えてのこの考え方は、
いかがなものか。

◼️
こんなありがてえリストラないだろ…
そりゃこの年代ってバブル時期でアホみたいに沢山の人数採用しているもんな。生産性低いって見られている人多いと思いますよ。でも大規模リストラやって首きって最後に一緒に退職する様な責任感ある経営陣がいないのは何故でしょうね。
早期退職金4000万ってあるけど
多分50代ターゲットに切るからそれだけもらってもさっさと転職先さがさないとダメなんだろうな
優秀でそれなりに出世してるけれど役員目指すのは厳しい社員にとっては絶好のチャンスではと思ってしまいました。エース級の部長や課長が退職しても困るので、役職にも縛りがあるのかもしれませんが。
会社の若返りは大事だね。新鮮なアイデアがほしい。
お金あげるから、頼むから、辞めてくれ笑
支援〜♪めっちゃ良いリストラ〜!ウチの会社もやって〜❗️
TL見てると誰も壮絶なんて思ってないし、僕含め羨ましがってる人ばかりなんだけどww
先日のトヨタの件(tweet)と類似して、今後、割増金額の低下、若年齢化(45歳以上)が進むと思っています。 私としてはJOB型雇用が5-10年加速したイメージです。個人のスキルが重要になってきますね。
FIRE財源を余裕で確保
バカか。絶対やめるやろ

パナソニック「割増退職金4000万円」の壮絶リストラ
「キャリアデザイン付け島耕作」が速く読みたい!=
うちの会社もこれやってくれねーかな

即辞める
おおおおおおおおおおおおお
これすごいな
優秀な人材がどんどん海外へ渡っていく。
社名変更した頃からおかしくなったよなパナソニック
自分がもしもらえるなら喜んで辞めるだろうな😅

多少なりとも本業以外で稼げるようになっているし、更にコミットするいい機会。

会社は社員を守るためにあるのではない事を理解すべき
バブル入社ってすでに退職も子育て完了も見えてきるし、同世代多すぎで社内にいえもお先は見えちゃってるし、割り増し4000万円ももらえて早めに仕事やめれるとかうらやましすぎるな…。
週間ダイヤモンドはパナソニックのこと好きだよな。
凄ッΣ(゚艸゚*)
ITリテラシーが低く、思考が硬直した年功序列のバブルおぢさん、4000万円もらって、天下り先のアイリスオーヤマに就職できるならうらやましい。個人事業主は退職金ないからな。
これ、50代で定年まであと数年だったらむしろよくない?!

4000万もらえるならアーリーリタイヤして、4000万で資産運用してスタバの店員さん(できるんかな?)とか好きな仕事ゆるくしながら働くきっかけになりそうでいいな笑
何だよ、産経もこれくらいくれよ~と思ってよく見たら、そもそも年収が全然違う(笑)
早期退職の割増が手厚いのは50~55歳。88年7月11日付の朝日新聞では、当時の就職状況を高度成長期並みの「売り手市場」とし、パナソニックも3200人規模に増やすと報道。

今回ターゲットとなっているのはこの年代です。

パナソニック「割増退職金4000万円」の壮絶リストラ、
年収1000万でも四年分の時間ただって考えたら最高過ぎだろ。
うちの会社も50過ぎから早期退職制度あるから、使う予定。
それより前に辞めれたら尚良いけど。
おはようございます🌞
コメダでモーニング中
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR