TOP > 政治・経済 > パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】 | ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】 | ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

パナソニックが、バブル世代をメインターゲットにした大規模リストラに着手することがダイヤモンド編集部の調べで分かった。早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の上限が4000万円に設定されるなど大盤...

ツイッターのコメント(470)

4000万円払って辞めてもらいたい人って、もはや同情すらしてしまう。
何したらそうなるんw

パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】
#転職の作法 #50代の転職成功率
厚生労働省の平成29年の調査では、50代の転職成功率は他の年代と比べて著しく低く、男女ともに約3~5%台です。数字が示すように簡単ではない。#早期退職 には相当な準備が必要です。
スクープって(笑)。こんなの2~30年前からあった話だし、珍しくもなんともない。

貰う方。壮絶でも何でもないぞ。有難く退職するだけ。
失うものがなければ半分仮想通貨にぶっこむ。
「50歳=支給額50カ月」がピークに設定されている。続いて支給月数の多い順に、51歳の49カ月、52〜53歳の48カ月、54〜55歳の47カ月となっている。パナソニックの経営陣が「50〜55歳」を辞めてほしいメインターゲットとしているのは明白
パナソニック、お前もか!?
上乗せ額が凄いな… ( ̄◇ ̄;)
あのパナソニックがなんと!
色々と考えさせられます。。
目標は早期退職FIREです
ぼくなら喜んで辞める!
上乗せ……だと………?!
改めて思うけど、大盤振る舞いだよね。
退職金上限が4,000万円+希望者には再就職支援も。

言い換えるとそこまでしてでもバブル世代に抜けて欲しい事情があるってこと。
今のパナにいる若手や、就活生にとってはチャンスかもしれないね。

それにしても人事は大変だろうな…
その時の経済状況によっちゃFIREできそう!
投資知ってたら選択の自由広がりそうやん!
でも利率4パーで一億はいるんだなー!
そう、こういうことになる。
循環が進むいい流れ。
この年代なら年収1000万ぐらい?
4,000万円を退職金に上積みといっても、人生残り30年以上あるし、働かないと時間が持たんし。
パナソニックに吸収された三洋電機の技術者リストラ(おそらく中国にスカウトされ技術供与後ポイ捨て)、パナソニック本体も中国で技術供与後に技術者リストラ、自ら解体へ。幹部がハニトラ? もしくは中国推しの悪魔教グローバリスト達の命令? 蓄電池技術・半導体技術は中共へ。
大企業は余剰人員が多いよね。
・希望する社員は転職活動に必要な「キャリア開発休暇」を取得したり、外部の人材サービス企業による「再就職支援」を受けられる
・退職日9月30日に設けられている。楠見新体制が本格始動する10月1日の前日
・21年3月期決算では売上高7兆円を切っている
4000万円を上乗せして支払ってでも辞めさせたい社員がたくさんいるという事実も驚きだけど、そういう人材を新卒から30年かけて育成してきてしまったことの裏返しなんだよなこれ・・
金額的にはまーこんなもんでしょ。
こんぐらいないと悩まずに残ってしまう。
でかい赤字を目の当たりにしてようやくムダの削減に本腰入れたってとこだな
俺氏、40代半ば、年収200万円の非正規労働者。
仮にあと20年、65歳まで働き続けられたとしても、もらえる給与は4,000万円。
退職するだけで4,000万ゲットできる貴族どもの、一体どこが壮絶なんでしょうかね?
あ~俺も退職するだけで4,000万もらえる壮絶な目に遭いたいわぁ♪
退職金全額が4000万円ではなくて、通常の退職金+4000万円上乗せ?
壮絶なのは五十代じゃなくて、パナのほうって事?
支援の手厚さに本気度がうかがえる。。

>退職金の上限額は4000万円。対象は、勤続10年以上かつ59歳10カ月以下の社員。再就職支援も受けられる。

>退職金 加算額のレートは50歳をピークに55歳までの各年代が多い(=辞めてほしいターゲット)
4000万あるなら、投資に回せるのでは?Panasonicにいた人材なら優秀に違いないし、すぐに儲け出せると思うよ。
氷河期世代の我々からすると勤め上げて退職金2千万ちょいのはずなので「どこが壮絶なんだ」って感情はわかるんだけど。この世代だと年800万は貰ってるだろうから支払予定額の1/10でしかないんだよな。//
昭和51年生の氷河期世代ど真ん中からしたらうらやましい限りで、4000万円貰えて壮絶とかワケわからん。
リストラした結果(韓国等が台頭し)収益が悪化したのでリストラという、悪循環の象徴。
秋からの新体制でパナがどうなるのか、まだ方向性が見えてこない。
家電やモビリティありきではなく、それ以外の産業にも投資するのが理想(ソニーで言えばアニメなどのコンテンツ事業)。
退職金そんな上乗せしてでも辞めて欲しいって言われるバブル世代とは。。。
俺にはこう聞こえる

「バースト1本やるから辞めてくれ」
パナソニックの早期退職が4,000万円ってよく騒がれてるけど、あれって「上限」だからね。

見出しがセンセーショナルになるから4,000万円と伝えているメディアが多いけど全員そんなに貰える訳ないでしょ……

> 「割増退職金」の上限が4000万円に設定される
変化が激しく、日本沈没が予期される人生100年時代、時代にあった仕事力を高めないと50代以降に辛く悲しい現実を経験することになる。「パナソニックの経営陣が、50〜55歳を辞めてほしいメインターゲットとしているのは明白」
羨ましい限りです。
ちょっと前のこのニュース。

4,000万貰えるなら壮絶でもなんでもなく良心的やなーぐらいにサラッとみてたけど、、、

裏を返せば4,000万払ってでもやめてほしい人がいるってことね😇

窓際でまともに働いてなくても50歳で年収1,000万ぐらいいくのかな?
大企業が生き残るのと個人が生き残るのは別問題。

パナソニックの〇〇課長の肩書きではなく、『〇〇さんに頼めば〇〇ができる人』でないと生き残れない時代。

今の50代も若い頃は、働かないおじさん達の不満を言ってたのに。

まさか自分が…

#パナソニック #退職金
朝日新聞の鮫島君も「お前仕事しないしいるだけで会社の評判堕ちるから、金くれてやるから出てってくれ」って言われて、愚痴ブログ開設してたよね。( ´H`)y-~~
キャリアデザイン( ゚∀゚) 誤魔化し名称、ほんといやらしいな

「既存の早期退職制度を拡充させた「特別キャリアデザインプログラム」を期間限定で導入」「割増退職金支給の上限額は4000万円に設定」
パナってリストラ退職金に四千万上のせしてくれるん??
それなら超絶ホワイト企業だし、自分なら秒速で辞めるね。技術があれば再就職も見込めるし。
朝の変な音楽や朝礼は頂けないが今もやってるのかね??
退職金制度の退職金が減る中でこれは大金💸じゃないかなあ❣️私なら即辞める🤣大リストラ時代、終身雇用崩壊、無能な会社員は不要な時代に本格的に突入してきた🤑ジョブローテはただの駒、外向きのスキルは何一つ身に付かない無駄な制度🥱
「ロートル社員の滞留が戦力人材の活躍を阻む」か。厳しいねぇ。会社からそういう目線を向けられている年代の人達は高い金もらって退職して、違う道で再挑戦した方がいいと思うけど、どうなんだろう?
私も新聞に載っちゃう系のリストラをお客さんから考えてくれ言われてやったことありますけど結構辛辣ですよ。経営陣の方で、この人はいるいらないリスト作って管理していきますからね。スキルも経験もない窓際の社員はキツいですね。
"ネクストステージパートナー"って呼び方にへぇーって思った。
他人事にできないよね、これ。
明日は我が身と思って過ごさないと大変だよ。
大企業ですらあの世代の無能さを認めたことになるのかなこれは?まあ順当
4000万円出してでも退職してもらいたい人材になった人って、どんな気持ちなんだろね
会社としては、4000万円を払ってでも辞めてもらいたい50台。でも、辞めてほしい人は残り、辞めて欲しくない人が去る。というのが世の常ですね。会社から言われる前に、第二の人生を考えておくことが必要です。
パナソニックを早期退職された方を再雇用するかも、、、?
どこが壮絶!?
もはや軽くイグジットでしょ。
本当この世代は恵まれてるなー
もっと見る (残り約420件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR