TOP > 政治・経済 > 「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる | 超・箇条書き | ダイヤモンド・オンライン

「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる | 超・箇条書き | ダイヤモンド・オンライン

メール、報告書、メモをどうまとめるか。箇条書きひとつで、あなたの思考レベル、伝える力がわかってしまう。

ツイッターのコメント(22)

店頭に貼り紙がよくされる昨今、文章で書かれてると読む気が無くなり、利用者が知りたいのは、閉店(営業)期間。
営業時間変更のお知らせ
期間
理由
でもよい位で一度だけ見たかな。
わかるなぁと思いつつ、箇条書きすら読めない上司しかいなかったから、実際のところはどうなのかわからぬ。
キャッチコピーもそういうこと。
頭の切れる人の書いた箇条書きは、説得力がありますよね😍 自分で書いてるとしみじみそう思います😥
あぁどうして俺が頭悪いのかわかってしまった。
これある。提出書類じゃなくても、todoリストみたいなのが箇条書きじゃない/箇条書き風でも、途中で改行してぐしゃぐしゃして、パッとひと目で分からない。これ、脳みそ渋滞しない?って思うけど、そういうの書く人、失礼ながらだいたい要領悪い。
わたしが10秒で自己紹介を推奨しているのはここ。
因みにご自身が主催のものは3分自己紹介でも聞いてもらえます。興味があって申し込んでくださってる訳なので、ご安心を💖
上申書をこと細かく書くやつおんねん。
先生、見ないで全部聞いてくる。
箇条書きだとサッと目を通して要点だけ聞いてくる。
巡教や御席の時、中年以上(30歳以上)の人達がずーっと全部を書きとめようとしてんのはなんで???

そんなに新しい情報仰ってる?
新しい情報か、違和感を感じた事以外書きとめる必要なくない?
政府の分かりにくい説明や
携帯電話の説明はまさにこれ(笑)

思考レベルの低さが分かる。
しかしながら一方で最後までびっしり埋めるのが良いとする古い文化もあるんだな
ダラダラと書くよりも箇条書きは伝わりやすい。

・シンプルですぐ理解できる。
・情報量が少なく処理が楽。
・伝えたいことを正確に速く伝える。
・結果、人が動きやすい。

箇条書きには「読み手や聞き手の情報処理の負荷を減らす」という機能によって重宝される。
我が家の
お昼寝姫には
絶対出来ないな~!
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルが分かる
ダラダラできない理由並べる弊社かな?
ブログ記事を書いていて、熱が入るとつい忘れがちですね。
箇条書きを使うと、長い文章も要点がまとまって、読みやすくなるのがよくわかる。
ぱっと見でも考えを伝えられるようにかけるのも、その人のスキル、意識したいものだ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR