TOP > 政治・経済 > 東京五輪を開催すべき論理的な理由、「聖火リレー中止」に走る自治体の無責任 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

東京五輪を開催すべき論理的な理由、「聖火リレー中止」に走る自治体の無責任 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

東京五輪開催への反対論は高まる一方だが、感情的な主張が広がり過ぎている印象だ。開催の是非の議論は、感情的にならず、論理的に開催の問題点を整理して考えることが重要ではないだろうか。

ツイッターのコメント(435)

論理的な理由が書かれていない!ビックリ!
正直言って読む価値のない論理の崩れた記事ですね
国民はアスリートに感動を与えてもらえるからスポーツ興行は実施すべきというのは、スポーツ興行がなぜ成立しているかということを踏まえると本末転倒な意見です
コイツも御用学者なんだろうなぁ
論理的とは何か。
なんだこのクソゴミ記事。
国民に喧嘩、うってんのか。上久保、、
これ、「東京が五輪をやる(中止が決まっていない)から、各自治体も全て聖火リレーをやらなければいけない」って考え方の方が、よっぽど非論理的で感情的だと思うけどなぁ。

各自治体のトップが東京に忖度せずに、その地域の実情に合わせて判断するのが本筋でしょ😓
ツッコミどころたくさんである。
選手や関係者は感染対策を万全にしてくるはずだ、という希望的(感情論!)観測に基づく仮定の根拠を見せてほしいものである。
この記事を書くことで何のメリットがあるのかと呆れるのである
まったく論理的でない言説で痺れる。これこそ都合のいい感情論。
こんなのが大学の教授でいても授業を受けて得るものはないな。むしろ失うものがあるな。
この記事で、「世界的には、日本の感染者数・死者数は非常に少ない部類だ(参照:NHK特設サイト『新型コロナウイルス 世界の感染者数・感染者マップ』)」ってあるからそうなのかと思ってそのサイト見たんだけど219国・地域中38位のデータを抜いてあるものでびっくり。
だから、国内問題じゃ無いのね。
世界中の問題なの。
これ何度読んでも、どこが論理的なのかんからないんだよなぁ。この人教授なのかぁ😔
「上久保誠人立命館大学政策科学部教授」という名前を覚えておこう。「反対論は感情的」と決めつけて「客観的に見て、東京は、今年コロナ禍の中で五輪を開催する条件が世界で最も整っている都市の一つではないだろうか」と言う上久保氏。これが「論理的」なのだと同氏は言う。
まったく論理性を感じなかった。
命より大切なものは無い。この記事には全く賛同出来ない。
“コロナ禍で「東京五輪の夢」は雲散霧消したのだ。そして今、「東京」にこだわっているのは、突き詰めれば、そういう五輪に「夢」を抱いた人たちだけだ。”
*東京以外(他府県、他国)の分散開催は可能?五輪反対派の“過去の戦争の例え“は効果大に動いたが、感情的で脅迫的
東京五輪開催中止。東京五輪強行開催。平和の象徴の清潔アピール。共にライバルの北京五輪も清潔アピール合戦の「清潔オリンピック」。罹患爆発。コロナ後の世界各国で潔癖症患者優遇措置を検討。ポジティブな日本を尊敬。世界が認めたクリーン国家。国内外から洗礼の嵐!
「日本人」って言うほど規律正しいか?(周囲との異なりが嫌いで同調的ではあるが)
「エリート」なら規律正しいか?(アスリートのドーピングや不純行為)
感情的ではないだろうけど主観の印象にエビデンス頼りすぎでは…
パンデミックで選手派遣が出来そうもない国々がある中で、自分達だけが感動出来れば良いと言う考えはいかがなものかと。
日本の為のオリンピックではなく、世界中の人々の為のオリンピックであってほしい。
一体、何を言ってるんだこの人…
論理的??
アスリートの活躍の場を確保することこそが、コロナ禍に苦しみ、荒れがちになる我々の心を支えるのではないだろうかって書いてあるんだけど、一般市民がアスリートを心置き無く応援出来る環境作る事は置き去りにしてるのって地獄だ。
「世界的には、日本の感染者数・死者数は非常に少ない部類だ」
なぜ?これを論理的に説明出来ない限り、東京五輪は開催出来ない。
>他の競技も国内の他都市で開催したり、海外でも可能な都市があれば、分散開催してもいいのではないか。

論理的に考えれば、今さら遅い。何しろあと2ヶ月ちょっとしかないんだよ。たった2ヶ月で、競技移転の検討や準備ができると思っているのか?
「選手・関係者はいわゆる「エリート」である。選手の日常の体調管理、トレーニング、食事、感染対策等は、万全に管理されている。その上で、入国前、入国後のコロナ検査体制を組み、行動ルールを定めれば、大きな問題は起き得ないだろう。」
今時点で陽性者でとるがな!
血のにじむような努力を今も続けている医療関係者の努力は無に帰してもいいんですね!さすがです!
毎日毎日たくさんのひとたちが亡くなって、苦しんでいるなかで、祭りをやれという意見。
日本がオリンピック開催の最適国?身内の利益しか興味ない現政府のどこが論理的だよ?アスリートのため?現実見ろよ。
五輪で来日するのは9万人
>東京都の人口は約1400万人だ。9万人は人口の流入としては「誤差」の範囲内ではないだろうか。

その「誤差」程度の人数の検査すらやらないのが今の東京ですけど?
無責任はアンタでしょ!
アベスガ信者?
立命館大学政策科学部教授 上久保誠人による論理的?感情論
オレのはだいぶ違う
アスリートのためにも中止してほしい。
コロナの心配がない環境で、ベストパフォーマンスを発揮してほしい。
「選手・関係者はいわゆる「エリート」である。(中略)大きな問題は起き得ないだろう」
突っ込みどころが多すぎます。大学で教えていてこのレベル!

東京五輪を開催すべき論理的な理由(後略)
私はオリンピックに全然救われません。スポーツに全く興味ないんで。オリンピックやら金メダルやら世界記録でみーんな元気出ると思ってるの?音楽やら演劇やらで救われてる人もたくさんいると思うんですけど…
五輪はもはや単なる商業運動会…開催すべき理由なんぞ金儲け以外に何一つ無い!アスリート云々は後付けの感傷論!
感情的にならずに考えても開催は難しいよ
聖火リレーのスタッフが感染したこと知らないのか
海外から来る関係者は9万人で東京の人口と比べたら誤差の範囲とか謎理論
白血病から回復した池江選手を持ち上げてるけど深刻な持病で新コロナ感染が命を脅かすリスクになる人もいる
あほが書いた文章だな。
どこの誰から幾ら貰ってクソ記事を書く様に頼まれたのだろうと訝しむくらい「非論理的」小(便)論文

#五輪中止
論理的な理由がどこにも見つからない駄文でした。オリンピック組織委員会とか自民党からお金もらって書いたのかな。
上久保誠人(何故か予測変換で出た😅)
って人、自己満足や精神論本位の事を
『論理的』って呼ぶ、つまり脳筋
なんでしょうね🤔😤
はいはい、お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。
頭悪くても教授になれる!って元気出た!^^
東京五輪を開催すべき感情的な理由ですね。
結語「五輪は世界最大のイベントであり、その開催は国家事業である。その時の瞬間的な感情で無責任に決めていい軽い問題ではない。あくまで科学的、論理的に決定されるべきである」

で、感情的ではなく科学的・論理的な理由を一つでも示したのかいこの人? 

評点:不可
甘いな...

「最大9万人来日?
選手・関係者は万全のコロナ対策を取ってくるはず」
いまだにこんな主張をする人間がいるんだ!
「開催すべき論理的な理由」と題された記事を読む。論理的とは。

「(アスリートの)活躍に我々がどれだけ励まされているかを考えることだ。アスリートの活躍の場を確保することこそが、コロナ禍に苦しみ、荒れがちになる我々の心を支えるのではないだろうか」
楽観論と日本人スゲーと感情論の積み上げが論理的な理由?
「戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意思決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けているときは特にそうだ……」後藤喜一
個人的にはココは賛同できるのですが…(^^;
記事…「例えば、英国のワクチン開発・接種の戦略性…(中略)、それは不可能なことではなかったからだ。その意味で、日本の政治家、専門家の怠慢、能力の欠如は厳しく批判されるべきだ。」
もっと見る (残り約385件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR