主要国で最低、日本の弱い経済回復力の原因はワクチン問題か? | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(18)

コロナは潜在化していた問題を顕在化したに過ぎない。日本は衰退を止められるのか。事実に向き合い、受け入れ、行動を起こすしかない
世界の経済観測で『日本国経済がなかなか立ち直らない』と観るわけは??
米国の成長率が高いのは、積極的な財政支出が最大の理由ですよ。それ以外ないです。ご自身の認識が間違っていたとは絶対言わないでしょうが
「日本の新型コロナ感染度合いは欧米諸国に比べれば軽微だが、2020年の実質GDPの減少率はアメリカより大きかった。
主要国の中で日本の回復力が弱い原因は、ワクチン接種の遅れである可能性が強い。
だがより深刻なのは、アメリカ等との先端分野での技術力や生産性の格差だ」
「人口100人当たり累計接種回数は、2021年4月9日時点で、イギリス56.1、アメリカ51.7がずば抜けて高い。ドイツでは19.5、フランスでは19.1だ。中国の10.7も高い。ところが、日本はわずか1.2でしかない」
こんな国にしちまった責任者出てこいや
「日本は欧米諸国より感染がはるかに少ないのに病床不足になる。ワクチン接種の遅れ。
①トランプ政権はワクチン開発支援に約1兆円の資金。日本政府予算額100億円。GoToキャンペーンには約2.7兆円と政策に誤り。
②経済活性に米中と差。コロナ禍を成長機会とする企業群
コロナ禍回復後の生産需要のよりもどしに対応できるように今ある生産手段を維持するための経済政策が必要。GoToとかではなく。真水を広くまけ。
GO TOにお金をかけすぎて、ワクチンに行っていないという話。GOTOは、新しい公共事業の発想なんですね。自民党的です。
→日本政府は何にでも手を出すが、全てが中途半端。これでは経済発展は期待出来ない!こんな単純なことさえ理解できない政府は交代すべき
接種の遅れは『自国でワクチンを開発できなかった』と指摘していて、実質GDPが19年に対して『フランスやドイツが1~2%程度で韓国も5~6%増大するが、日本は0.7%にとどまる。』
韓国もワクチンを自国で開発できておらずこの理屈は通らないと思う。
いつものことですが日本人は何事もやる事が下手ですね。

外出自粛要請とGoToは明らかに矛盾しています。
これでは双方とも効果は出ません。
旅行や食事を許認可制にして行動履歴を追えるようにすれば、予防策を守らせながら消費を煽る事が可能になります。
生産性が高い状態を知らない人に、上げろと言っても、猿に火を起こせと言っているのと同じ
今更、企業毎に生産性の挙げ方試行錯誤させるのは、自体効率の悪い事
社内からの持ち上がりで、人事を決めるのが原因ではないか
なぜ、優れた技術者に経営を求めるのか
アホなのか
ここに出てくる数字から言えることは、バカに政治の舵取りさせたらいかんてことです。GoToが失策だったのも数字から明らか。
残念、医療体制や新型コロナ対応の差も‼️😢😭

新型コロナ感染度合いは欧米諸国に比べれば軽微だが2020年実質GDP減少率はアメリカよりは大きかった。コロナ後回復力を見ると日本は非常に弱く21年に19年実質GDP水準を取り戻すことができない。22年に19年から0.7%増えるだけだ
GAFAのような先進的な企業がコロナ禍でも業績を伸ばしていることが重要だ。…このことは、日本経済の将来を考える際にも重要な意味を持つ。重要なのは、Go To政策のような需要喚起策ではダメだということである。…高い生産性の経済活動が行われることこそが必要なのだ。
ワクチン開発に"アメリカでは、トランプ政権...で約1兆円の資金を投じた。これに対して、日本政府の開発支援予算額はわずか100億円にすぎない。...

 日本政府は他方で、Go Toキャンペーン...に、2回の補正予算と予備費を合わせて約2.7兆円という巨額の資金を充てた。"
"アメリカでは…「ワープスピード作戦」で約1兆円の資金を投じた。これに対して、日本政府の開発支援予算額はわずか100億円"

"他方で、Go Toキャンペーンという人と人との接触を拡大しかねない政策に、2回の補正予算と予備費を合わせて約2.7兆円という巨額の資金"
以上
 
PR
PR