独学の達人が答える「Googleで検索できるから知識を学ぶ意味はないよね」への超納得の回答【新年度におすすめの記事】 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(12)

「よく知ってもいない知識を利用できると思うのは「知識のブラックボックス化」というより、単なる知ったかぶりです。」

あぁもう、正にコレ!!
振りかざしてドヤ顔するヤツ見ると虫酸が走る!
謙虚さは忘れないようにしたい。
知識を手に入れ、思考して知恵を編み出し、切り拓いた新たなステージで更に知識を得る。
それが知の営みで、文明を作り出した原動力。そして私達が人間たる所以。
人間であり続けるために、私達には学びも必要。
まあ、一切算数も数学も勉強しないで電卓を使う、みたいな話よね。
Googleは、本当にすごい
Googleで勉強している人、多いと思う。YouTubeもあるし勉強できる。日本語でもそう思う
知識の意味がGoogleの登場によって変わった。
本当のことは残り、嘘は消えていくという予想が当たらなければ、今頃、Google検索は嘘だらけだった
検索すれば良いからと自分で努力しない若者と、検索することすらできない中高年……どちらが問題か😂
ならば的を得た質問をGoogle先生に尋ねられるかと、得られた解の過程まで理解出来なければ結局脳足りん。
これ!
ネットで知識の断片をたくさん得て天狗になってる人に今度このスタンスで対応してみよう
買いました!読むのが楽しみですが、分厚いなぁ~。
これに対するシンプルな回答としては「知識を材料にしなきゃ自分の頭で考えられないから」だと思ってます。
以上
 
PR
PR