TOP > 政治・経済 > 半導体工場火災の続発で囁かれる「中国犯行説」は、陰謀論で片付けられるか | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

半導体工場火災の続発で囁かれる「中国犯行説」は、陰謀論で片付けられるか | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

旭化成に続いて、ルネサスエレクトロニクスの半導体工場でも火災が発生し、世界の半導体不足に拍車がかかっている。そんな中、「中国犯行説」という耳を疑うような陰謀論を唱える専門家も出始めた。そんな「リアルゴ...

ツイッターのコメント(61)

>日本人が平和ボケしているだけで、世界では「ゴルゴ13」の世界のようなことがリアルに起きているのかもしれない。

『かもしれない』
お、おう…なのだ
我が国
有り
断固
・覇権企む
悪帝国への
・徹底的撃破!!
絶対必要不可欠!!
半導体 工場 火災 の 続発 で 囁かれる「 中国犯行説 」は、陰謀論c で片付けられるか

企業に入り込んだ産業スパイ・破壊屋がCAD設計に・・
色々と・・
この筆者馬鹿か?

どこに目ついてんだ

犯人は中国ではなく欧米に決まってんだろ
日本の
複数の半導体工場が
時期を測った様に
火災で操業できない
不可思議な事態…

陰謀説も考えたくなる
過去にも、ここぞというタイミングで日本の造船会社で火災が連発したり、米海軍艦船で火災が連発とか

鼻で笑うには少々・・・🤔
続々と買収、続々と放火。
C国の仕業と考えるのが一番理にかなっている。
私も、国内で半導体工場の火災が続いていることは気になりますが。。
文中にもあるように、日本の工場火災で得をするのは台湾企業であり、「中国犯行説」の具体的な根拠が全く無し。
根拠ない思い込みを人は「妄想」と呼びます
そもそも、「中国」という括りが雑すぎ。残念
この記事の陰謀説は置いといてですが
老朽化 増産 安全点検の時短
分野が違っても
今の日本だとどこでも同じ事が
製造現場で起きてます

明日は我が身
リアルゴルゴ説キタ━(゚∀゚)━!
確かに中国や北朝鮮のテロあるいは国家犯罪のリスクを否定する理由は何もないネ。

安全な島国という潜在観念から離れて国家安全保障をしっかり考える体制が必要。

<半導体工場火災の続発で囁かれる「中国犯行説」は、陰謀論で片付けられるか>2021.4.8

*/*
普段なら陰謀論乙とか言いそうなもんだけど日頃の行いが余りにも悪過ぎて「あいつらならやりかねん」とか思っちゃう。
話半分として先日アメリカが威信をかけてインテルなんとかするだろうと呟いたのはこういう懸念あるから。みすみすレッドチームに譲り渡すわけない。
このニュースは、台湾が雨不足・水不足である現状が抜け落ちている。海水の淡水化装置を、台湾に送ってやれよ。
「半導体工場火災」と日本国の停滞!!
ノンフィクションライターって楽な仕事なんだな
中国陰謀論大好き😂
最近工場火災多いと思ってたんよな。世界中から台湾に製造委託せざるを得ない状況にして、中国が台湾を支配する流れね
ルネサスは売られてない。むしろ、半導体市況の更なる上昇を狙ってるのはアメリカじゃないのか?
中国陰謀説はともかくとして・・・「日本の工場、火災に弱い説」があったとは。。。知らなかった。
米インド太平洋軍司令官が「6年以内に中国が台湾を侵攻する可能性がある」と述た。そんな時期に世界のハイテク機器の生命線である半導体が、中国の侵攻場所に過剰なまでに集められているのだ
ゴルゴ13の世界だよね、、、
窪田順生 :ノンフィクションライター – ダイヤモンド・オンライン 2021.4.8 4:20
→台湾を「中国の一部」と言い続けている中国が、台湾を併呑したら世界はどうなるか?米国は何処まで本気で台湾を守れるか!?
「 | 情報戦の裏側」ー これはさすがに書けないと思ってやめておいたが同じことを(中国が「足りなくなったモノ」を武器に)疑っている人が結構いるようなのでツイート。
テクノロジーの発達によって、昔なら妄想止まりの攻撃方法(陰謀論)であったものが、現代においてはそれなりの設備と人員、資金があればできてしまう。

この3つを手にし、かつ良心も倫理観もないのが中共。
かつてのソ連と同様、可能であれば何でもする連中だ。
( ̄^ ̄)ゞありえる……
半導体工場の火災が続いているのもヤバいが、例えば、Winny開発者の方が逮捕されたり心臓麻痺で亡くなったりしたこともヤバい。以前から密かに行われていることだろう。
三菱造船の連続火災はどうよ?
陰謀論っていうけど、疑ってる人は多いと思うね🤔
最近頻発してる半導体工場の火災と中国の陰謀論、確かにネタだと切り捨てるには出来すぎな気がする。
相手は100年単位で戦略を考える国ですし。

台湾侵攻の予兆
ビットコイン等による基軸通貨の牙城崩し
などなど。全ては繋がっているのでしょうね。。。
ルネサスも原因不明とか。
色んな陰謀論が出てもおかしくない🤔
中国犯行説は陰謀論っぽいけど、記事後半は憂慮してる。
半導体生産が台湾に一極集中してるってやつ
さすがに無いとは思う…
台湾への過集中が進んでいるのは事実だろうけど。
さすがに頭おかしいでしょ…
大いに有り得る話。
武漢ウイルスにしても、中凶は発生源である事を故意に忘れさせようと他国に責任転嫁している。信義則などかけらもない地球の癌。
このような状況に「なぜ精密製造同業種で立て続けに?」と言う大きな疑問があるのが本音。
中国じゃないよなぁ。もっとグローバルに見て欲しい。
そんなの、いくらなんでも「映画の見すぎ」でしょう。ほんと
日本が製造している半導体は他で代替が効かない特殊なものも多い。
例えば自動車は3万の部品の一個が欠けても生産できない。(制約条件)
兵器も同じ。
相次いで半導体工場の火災が起きているから陰謀論はあるかもしれないけど実質無理じゃないかなあ。それより、日本の半導体メーカーがぼろ負けして撤退しちゃったほうが問題だったのかも。

半導体工場火災の続発で囁かれる「中国犯行説」。
本当に起きているかもしれない
『ゴルゴ13』のような話
仮にフェイクでも誰も疑わない以下略
我々には見えないところで色々と動きはあると思います。
窪田順生:ノンフィクションライター
国際・中国 情報戦の裏側
2021.4.8 4:20
可能性はある。
みてぅ・・・
可能性無くはないというお話。世界は平和じゃなく厳しいので。
勝ち生き残る為なら何でもする中国ならあり得ると思うよ。平気で遺伝子調整された人間を作るぐらいだからね。
私もこれちょっと思った…もう一つの説の可能性も勿論あるけど。ぽん国は常に火災との戦いの歴史でもあるねえ。
深田萌絵さんの動画から、こんな印象を持った人も多いんじゃないかな。 確かに怪しい!
◆半導体•電子機器関連💽

〜番外編〜
これ、やってマスコミにも出てきましたね。
またまた〜と否定できないところが怖い。
おもしろい(読み物として)(不謹慎)。SFとかミステリの作家さんこれで長編書いてくれないかな。
怖いなぁ。
日本の工場が出火しやすくなってしまった理由に、「老朽化」を挙げる人が多い。窪田順生さんのコラム。  旭化成マイクロシステムもルネサスも工場の稼働率を上げていた。要するに「かなり無理をしていた」。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR