TOP > 政治・経済 > JTBが資本金1億円に減資!旅行最大手が「中小企業化」、狙いは節税メリットか【スクープ】 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン

JTBが資本金1億円に減資!旅行最大手が「中小企業化」、狙いは節税メリットか【スクープ】 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン

JTBが資本金を現在の23億円から1億円に減資することが分かった。資本金が1億円以下になると、税制上は“中小企業”の扱いになり節税メリットが大きい。スカイマーク、毎日新聞社に続く、旅行最大手の中小企業...

ツイッターのコメント(92)

> だが、こうした優遇は、本来は中小企業を育成するために設けられた措置である。
「毎日新聞社も3月に資本金41億5000万円から1億円に圧縮」とっくに全国紙の規模ではなくなっていたんだけどね。関東以北では成り立たない、関西ローカル紙でいいんだ無理するなよ毎日。
これは中小企業の"定義"の問題。
会社の実態とかけ離れているといっても現行ルール上は仕方ない。
 「税制面で支援すべき中小企業とは何か」、ルール自体を見直す議論が始まるかも知れない。

>>JTBが資本金1億円に減資!旅行最大手が「中小企業化」、狙いは節税メリットか【
界隈への影響が気になるところですが、大手もこういうところが増えそうな予感。
JTBが資本金1億円に減資

もう旅行業はもたないでしょう…
天下の交通公社さまが原資とはねぇ(;´・ω・`)てか2020年就活ランキング一位じゃなかった?????
中止企業診断士です。
いま、企業規模の定義に資本金がありますからね。 /
外形標準課税の節税のほかに、会計監査を受ける義務や商工会議所の会費、下請法の適用など、様々なメリットがあるはず。
批判は的外れ。合法的なのだから、どんどんやりましょう。それが嫌なら制度を見直すべき。
そもそも資本金が何なのか分からない。
資本金を増やすメリットより減らすメリットの方が上回ってるから当然な気がする。
散々いわれてるだろうけど、大企業かどうかを資本金という指標で図るのがナンセンスだから法改正求む
JTBが資本金1億円に減資で「中小企業化」
資本金が1億円以下になると、税制上は“中小企業”の扱いになり節税メリットが大きい。
同様に減資して中小企業になった毎日新聞社の意見を聞きたいところ。紙面ですらスルーするかもしれないが。 /
この謎の税制は変更すべきかと。。。 /
資本金で中小企業と大企業に分けるんだ
初耳学
資本金ってそんなに簡単に減資できるのかー /
おいおいおい
GTで1番儲かってたんじゃないの?
手数料高いし偉そうだし同じこと何回も聞くし代理店なんてたくさんあるからなくなっても
留保金課税に備えよう。 /
資本金なんて帳簿上の概念に過ぎないけど、法律とか制度の歪みを利用するのは賢いし、それを「大企業のプライドはないのか!」と利害関係のない外野が批判してもね。
最大手のJTBが“中小企業”に?
スカイマーク、毎日新聞…相次ぐ減資

国内旅行最大手のJTBが、資本金を現在の23億400万円から1億円に減資することが分かった。

資本金が1億円以下になると、税制上は“中小企業”の扱いになり節税メリットが大きい。
セコイな。詳しいことは知らんし、JTBがしんといのは分かるけど、でもそれはどうよ?と思う。
知り合いから聞いた話だとまだまだ効率化できるところ、削減しなあかん無駄はたくさんあ...
CF的には減資した方がメリットたくさんあるのでスタートアップ以外にもまだ後増えそう!
どうせやるなら有限会社でいいんじゃないかな?誰も気にしないな、サービスさえちゃんとしていれば。
大企業がこんな事をやっていいのか?節税のためにこんな事やる会社が続いたら、税収面で不安。Goto絡みで中抜きして儲けたんじゃなかったの?
なんか、

最後はGoogleが日本の旅行業も掌握するんじゃないかな。

こんなんだったらね。
23億でも1億でもかなりのもんだと思う。ことに斜陽の産業の旅行業界なら資本金下げは当たり前。だけど、GOTOで優遇されてきたよね。
それならば、GO TOの事務局に出向してる奴ら引き上げさせて欲しいなぁ。制度ばかり利用されてる気がする。
今日の注目ニュース👈

JTBが節税目的に減資しました。

就活人気ランキング毎年上位のJTBですが、コロナ禍でのやり繰りに苦しんでいますね。

減資、資本金などの単語が説明できない人はググってみてね🙆‍♂️

#就活
#22卒
#23卒
“Go To トラベルを実施したことは忘れてはならないだろう優に2兆円を上回る事業規模でその原資は血税である節税を念頭に置いたとみられる旅行最大手の減資による中小企業化 税の公平性を損なうものではないかと論議を呼びそうだ”
支援受けてるのにお一人様需要は無視するのか
バランスシート上の数字に過ぎない資本金を減らすことで優遇措置を受けられると言うのは税制改正の論点になりそう。
衝撃的。→
最大大手JTBが税金扱い中小企業同様に下がる異常だなやはり
前職の会社も減資していたな
節税対策なのか。
日本は中小企業が優遇されすぎなのだ
そのせいで中小企業の無能社長が全国で温存されるのだ
ある程度大きくなると資本金の意味が無くなるということか。
辛い時期ということはわかるが、一時期はgotoで潤ったはず。国民の血税で補正予算でも組み込まれるなどしているのにまたも節税対策ですか?結局、負担は大企業はせずに国民に跳ね返るだけ。
|
JTB、スカイマーク、毎日新聞社は恥を知れ。
2度と使わない。
とは言え、JTBは1度しか使った事ないがな。
スカイマークは1年間出張に使ったが。
が資本金1億円に減資!旅行最大手が「中小企業化」、狙いは節税メリットか【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン)
元々国営企業。
毎日新聞の出番だ😣😤
😱😱😱
就職活動で人気上位だったよね…。
😨😨😨
「スカイマーク、毎日新聞社に続く、旅行最大手の中小企業化は論議を呼びそうだ」

🤔

議論呼ぶ?
株主総会で減資の話をするのは私一人くらいですけど?
税制がうんこだって話なら同意で行政がなんとかするべき話だし、企業側が忖度する必要性ある?
ウマー🔥
節税()した分は2Fへ貯金
2Fもウマー🔥

こないだもこれどっかがやってなかったっけと思ったけど毎日新聞か、弱者のフリをして減税とは経済倫理皆無ですねえ /
大手企業の減資による節税化。
今後議論になりそうな気がします。
法律上できてもなにか釈然としない部分が。
こういうのは、国の制度が悪いわけであります。私の持ってる旅行券値上がりしないかな。
ちょっと勉強すれば出来ちゃう節税対策はあかんよな。
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR