TOP > 政治・経済 > 「頭の悪い人」には絶対に理解してもらえない話 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

「頭の悪い人」には絶対に理解してもらえない話 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

現在、フランス・パリで余生のような生活を送り、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」や新サービス「ペンギン村」の管理人を続ける、ひろゆき氏。今回の新刊『1%の努力』(ひろゆき・著)では、いかに彼が今の立...

ツイッターのコメント(119)

ひろゆきっていいこと言うよなぁ〜
雑記:はてさて…
記事全体的には面白味があるんだけど
個人的には色々とツッコミどころも多いという印象があるかな…
何よりも『それあなたの感想ですよね』で着地する話って気もしないでもない…
この人がどういう人かはともかく、記事の「努力信仰」の話はもうちょっと社会問題にあげられた方がいい話だと思う。ゲームの話でもこの努力信仰の文化はかなり浸透していて、もはや合理的なイジメの手段として使われているように思う。努力の信仰、努力の悪用。
こういうのを必死に否定するのが、頭の悪い人なんだろうなと>
普通の底辺りーマンすけど、納得。
そういうご本人は「頭の良い人」なのだろうか。学歴を見てもあまりパッとしないみたいだが
「1%の努力」で変えられる部分はどこなのか?
実に興味深い
「世の中、「努力が100%だ」という信仰で溢れかえっている」

そんな信仰持ってる人が周りに沢山いるということ?

交友関係を整理した方がよいのでは?
努力したい人は自分だけ努力してりゃいんだけどね。
ひろゆきは過去に環境や遺伝子による影響を考慮していたので基本子供周りの環境を疑ってかかるところはあるから変わった名前で幸福な人というものを前提には言ってないと思うよ。
これ,私も同意で,今の人生に至る選択の連続は運の結果だと思っている.今の人生に満足していてその主因が運であると解釈していたら「昔に戻ってやり直せたら」論がアホらしくなる.
顔より「考え方」を整形しよう
↑心に刺さった
記事のタイトルは挑発的ですが、ひろゆきさんのこの本は読んでみたいかも。

"ありとあらゆることにおいて、「100%自分の実力だ」と言えることは、実は少ない。自分が成功できたことを、100%自分の実力と思ってしまう人はそれを相手にも押し付ける”
なかなか癖のある方なので好き嫌いあるかもしれませんが、参考というか一考に値するものはありますよね。ちなみに私は好きでも嫌いでもありません。笑
毒にも薬にもならん
話だな
1970年世代の私にはとても耳の痛い内容
だけども、非常に鋭敏でメタな視点で
面白い読んでみたい。
ひろゆき氏は頭がいいですね。おもしろい人物です。
タイトルは過激だが、ごくごく当たり前で重要なことを言ってる。
これを認識して動けるかどうかでも、成功する度合いが変わってくると思う。
「自分が成功できたことを、100%、自分の実力と思ってしまう人は、それを相手にも押し付ける」

これ完全に同意。本当の成功者ほど、自分は幸運だったと謙虚だけど、中途半端ほど「運は努力で引き寄せられる」みたいな事を言う。
努力だけで成功するなら、成功できるくらい努力できる人はずっと成功し続けられるハズだけど、そんなことないのは歴史を見れば分かりそうな。
織田信長とか天下取ったけど燃やされちゃってるし。

ダイヤモンド・オンライン: 「頭の悪い人」には絶対に理解してもらえない話.
ひろゆきが本を書くと言うとこに、時間の流れを感じるなー
うん。そうかもね。
いまいちピンとこないんだが。この論理展開。

「お金儲けの本やダイエット本などは、自由意志が正常に機能することが大前提として書かれている。」

少なくともダイエット本はインチキだと思ってるんだが。読んで痩せられた人いるの?
自分の運に良さを全て実力みたいに言う奴嫌いだわー
どうなんだろ?自分は面白いんじゃないかと思った。
親父と僕…
川石とソフビ
塗装屋と現像所
油絵とアクリル画
新劇と小劇場演劇
環境やら遺伝やらの要素は大きいよね。
帰ったら読む。
ごめん、これすげーおもしろい。
この前人気のセラピストさんにも言われた。
「あなたは努力で全て手に入れて来た人だと感じるけど努力でどうにもならない事もあるのよ。そんな時は適当に環境に任せたり、時間の流れに任せる方が自分が楽になる。」って
顔の整形よりも考え方の整形ね、なるほど。
考え方の大切さ。

人生を豊かにするなら、顔より考え方を整形するほうがいい。これ、同意します。

誰にでも考え方の癖がある。それを認識して、変えることで、人生が楽しくなる。

自分を好きになる考え方がいい。
私は努力を否定するわけではありませんけど、
努力しなくちゃできないというのは長続きしないと思います。努力して官僚になったなんてのは無能の証じゃありませんか。
タイトルは酷いですが、

自分が、どうして

そう考えるか(考える様になったか)
そう感じるか(感じる様になったか)

はとっても大事。
ここを、時々でも考えてる人って、すっごいステキなんす😸

音楽家へのインタビューとかでも、すっごいステキな回答有りますよね
私の考え方にかなり似てるなあ。努力している人はえらいわけじゃなく、たまたま努力できる遺伝子を持って産まれてきただけ。最初に配られたトランプの手札が良かっただけ。
---
世間の動向はあまり気にしない夫が
この記事を読んで「ひろゆき」さんは
正しいと絶賛している
努力信仰もこの頃崩れているからとは思うけど。
自由意志、よい言葉(*´▽`*)
発想の転換をできるか否か。自分の環境や出来る事は限られてるわけだからね。まあこの考え方って頭の良し悪しというよりは、揚げ足取り的な部分の人が使い方が上手い印象はある。 / (Diamond Online)
この人の話は面白いし為になる
この話には、ほぼ同意
意識だけで
変えていけるという
自由意思の世界観は

めちゃめちゃキツい
努力100%の道に感じた

わたしの実体験的に
抜け道の視点の1つです

視点の変化は
思考の変化に繋がるモノ

わたし的には面白い世界観が
語られておりました✨

ありがとうございます💐
*1)テレビなどにも出演している様だが、最近、やたらと切り抜きを含めYouTubeに彼の関連する動画を見る。金と時間を持て余して色気付いたのだろう。彼の同世代から若者の間では支持を得ていて御意見番の様な立ち位置にいる様
努力が必要という考え方は、手段を目的にしてしまいそうで危険。目的達成のために必要な努力もあるだろうけど、関係ない方向の努力に有限の寿命を浪費するのは勿体ない。
メモリの無駄遣いと言われてヒソカに瞬殺されてしまうことなかれ
本筋ではないが、妙に説得力があって…↓

「アルコール依存症や薬物依存症は、意志の力ではどうにもならない。

手に入りやすい経路を絶ったり、医療を受けられるようにしたり、反省と治療後に復帰できるような環境を整えたりすることが必要になる」
中身が痺れるほど良い話。考え方の大切さの話です。
すべては 波 と、その瞬間の関係性、時間の流れ/連なりでしかない。 / (Diamond Online)
「顔の整形より、考え方の整形」

努力でどうにもならない時がある、そんな時は一歩引いて1%の努力でどうにか出来ないか、考え方を変えてみる

表題にトゲがありますが、凄い良いことをおっしゃってます
自分以外全員なのかな?この「頭の悪い人」って
考え方ひとつで人生180°ころッと 変えれるんだろうな
最近 YouTubeの生配信もちょいちょい見てるけど面白い
poisonじゃないけど
言いたいことも言えないこんな世の中で
言いたいこと言って成功してる人達がこの時代注目されてるんだろうね
我々、1972年は就職氷河期‘’断崖‘’世代だ。

前年度までバブル、我々の世代から就職氷河期が始まった世代である。

前列のない目の前でシャットダウンされたのだからそれは、それは世の中大切だった。

「99%の努力と1...
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR