TOP > 政治・経済 > 時短協力金を批判しながら、一律10万円再給付を求める日本人の矛盾 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

時短協力金を批判しながら、一律10万円再給付を求める日本人の矛盾 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

麻生財務相が、全ての国民に対して一律10万円の再給付を行うつもりはない、と発言したことで批判を浴びている。その一方、緊急事態宣言下で時短営業に応じた飲食店に対する一律6万円の給付にも批判が集まっている...

ツイッターのコメント(57)

平等と公平を混同している何よりの証拠。政治語りが流布しているものは、嘘だらけ。声高マイノリティはお金にも時間にも余裕があるから、ネットをよく開く。
こういう見出しを見ると、書いてるやつ愚かだなあって思う。
何故二つの論調を「日本人」と括って同一人物に決めつけるのか。
コジンシュギにとことん反するし、社会主義的すぎるっしょ。

まあ記事の内容自体は、別に間違った事は言ってないと思うけど。
言いたい事を全部言ってくれた。10万再給付なんて、鳥乞食の再現か、「囚人のジレンマ」で言う所の裏切り者を産むだけだろうが。「金は必要な場所に回せ」って、何回言ったら理解するのやら。
時短協力金自体に批判
て有ったけ?
一律的な支給は、とかは有った気がするけどさ
久々に面白い記事だった
この「発言」がマスコミの伝家の宝刀ともいうべき「言葉の切り取り」によって生み出されたものだ・・・とのこと・・・同感です。
すごく納得できる記事。
一律十万円給付は下の下のくだらない政策です。きめ細かくやった方が本当に困ってる人の為になる。
というか、時間があったんだから、一律十万じゃ無くて、「収入が減って厳しい状況に置かれた世帯に一律30万円を支給する」体制作りをやるべきだったと思うよ。
要請の有無で展開が変わるのを理解出来ない
70代の女性が週何回か気の向いたときにしか営業しないスナック、計310万円の時短営業の協力金を得た

ある居酒屋店主がSNSに「時短営業最高です。協力金バブル。補償金バブル」「家賃6万円だけの出費なので、150万円以上のお小遣いと冬休みをいただいた」
日本人全てがそうなんだろか?苦笑
これはすごくわかりやすい
本音では、一律は意味ないと思っているものの、SNSでは色分けすると「不公平」とされてしまう
仕事、収入がなくなった人事業規模に合わせて厚く渡るべき
多分、日本、このまま高止まりの感染者数なら、昨年と同じ時期位に、再交付あるんじゃない?五輪中止で、7月末解散、総選挙。税金を使って、「買収」できるんだから、自公にとって、こんな美味しい話。野党は無責任に、20万、30万言うし。管さんは、再出馬なしで、河野さん?
早い話が、一律でなく個別にすりゃあいいってことでしょ?なんでこんな釣りみたいな見出しにするかなぁ。と思ったら、窪田順生ー実話ナックルズかよ。下衆。
母子家庭で子供が学校休校で食費が馬鹿にならない。本当に困ってるところには給付すべき。
『一方でこの10万を、(中略)「うれしい小遣い」くらいにしか受け取っていない人も、世の中にはたくさんいた。』

っていうか殆どソレでしょ
一律現金給付したら国民の預貯金増えた。時短協力金一律6万円で補償金バブル?
これじゃ2度目の一律給付なんてやらないよね〜🤔ん
これはなかなか興味深い。麻生憎しと思っている人間(かつての俺も含め)は読むべきだ。もちろん一律給付は求め続けるけどね
確かに記事タイトルの様な人はいるだろうが「時短協力金を批判する人」と「一律10万円給付を求める人」が別という事も大いに考えられるんじゃないんですか?
なぜ一律の給付金が貯蓄に回るのか?って分析を政府も報道も相変わらずしないのねぇ

そこら辺が給付のやり方のポイントだと思うんだけど…。
一律給付に反対します。
その金を飲食店支援に回すべき!
バカな奴がやっぱり日本にはまだまだいる!
結局はアレだろうな、自分は得したいけど、人が得するのは許せないからろ?
ゴミ見たいな記事
時短営業の前に去年からの緊急事態宣言の自粛で経済が傷ついてんの
そして協力金出したくらいで傷ついた経済は立ち直らないんだよ
少ないって言ってんだよ
これ書いたやつは違う世界にすんでんのか?
もうちょい世の中の状況みて記事書け
麻生さんが国民から批判されるのは、人柄のせいじゃないですかね?

あの行動と言動では信頼感を得られない。

マスコミは…盛り上がるから?
日本人云々というより、まともな政策がなさすぎるのでは?氏の記事自体が単にしょうもばいような……。
ありがちな対応バイアス。:
🔸
時短協力金の行く先は店主=資本家。10万を求めているのは店員=労働者。
10万は労働対価の減少、労働対価の逸失により困難になった生活を維持する金だ!
飲食業界も苦しいが皆も生活が貧窮している。矛盾でも何でもない。時短協力金とは一部の為、不公平感が否めない。
わりと良記事。
むつかしいね。

ダイヤモンド・オンライン: 時短協力金を批判しながら、一律10万円再給付を求める日本人の矛盾.
アホか?平等性へのアプローチを「矛盾」で片付ける神経疑うわ。
いい記事だわ
批判て…支給されない業種や企業があることに対する批判なのですが?この記者は大丈夫ですか? >
ほぼ同意見。
一律給付の不平等さを理解しながら、票集めのためにやるかも知れないという見立も同意。
どのみち馬鹿なのは政府だ
何のための確定申告か
前年比で払えばいいだろ
個人的には麻生さんの発言の裏に何の政策が隠されているのか、それが気になって仕方ない
いや、何もないかもしれないけどさ
「狸」を観てるのはおもしろい(笑)
やっぱり貯蓄へ回ってたよな、
時短給付金なんて一部の人しかもらえない。
こんな不幸なことがあるか!
みんな平等に一律支給すればいいんだよ。
アメリカを見習え。
この人は経済が分かっていない。
日本の個人金融資産は、1995年の1,177.3兆円から2017年末で1,784.5兆円へと1.5倍に拡大しているが、米国はその期間に23.8兆ドルから86.1兆ドルまで3.6倍、英国は2.1兆ポンドから6.6兆ポンドと3.2倍に拡大している。
日本の伸びは米英の半分。
一律という言葉の不公平。
かなり中立な立場で書かれたノンフィクションライターの記事。読む価値あり。
その辺のバカみたいに一律とは言ってない。影響を受けた人に限定して配れと言っている。>
冷静な批評。ただ最後のオチは…(ーー;)
まず自民党政権の方針だから…
そこに問題が…ってなると思うけど
給付金出したけど…貯蓄になったのは先が見えない為では
給付金のおかげで税金払ったその分貯蓄した人多いけど
“菅氏72歳、麻生氏80歳、二階氏81歳、そして東京五輪に向けて気を吐く森喜朗氏83歳――。こういう時代だし高齢者の皆さんには、そろそろ政治の舵取りも「自粛」していただく方がいいのかもしれない”
その通り
当然だよ…
客商売してるとこだけ
というのは片手落ち…
第一次産業

第二次産業
してる人からは
仕事減ってるのに
何であいつ等だけ?…
という素朴な疑問…
共産党とマスコミが政権批判のためにやっているから、
そうなんだよ。政策は問題だらけだけど、10万円ばらまいて何が変わるんだっていう…困ってる人や店の所に届かないと意味ないもんね。Twitterタグに便乗してる人は鬱憤晴らしに政治家叩きしたいだけに見える。
Go toと時短協力金は何故観光や飲食業ばかりにお金を出しているのだろうか。他の業界も結構苦しんでいるのに何故なんでしょうか。
昨日、自分が乞食と揶揄した発言の理由が上手い具合に書かれている。
自民党は対策が後手後手ですよ
今起こっている事象を整理していて、とても参考になる解説記事です。
窪田順生という方も、10万円再給付に反対なようです。国民の側に立てないマスゴミ人。国民に見られていることをお忘れなく。
10万円のバラまきでは、沈みかけた政権の浮上は難しいかもしれない。何をやっても叩かれるコロナ対策に加えて、政権の黒幕と目される二階氏への国民の拒否反応も高まっている。また、「やるも地獄、やらぬも地獄」の東京五輪も控えている。窪田順生さんのコラム。
窪田順生、残念なライター。時短協力金一律と国民給付金一律は、意味が違うし国民給付金も同様の批判もあるだろ。しかも日本人と一括りにするな。稚拙な記事をUPするダイアモンドのレベル低さ。
低所得者の支援。。。元々支援を受けていて収入に変化ないなら不要と思う。それと公務員も変化ないから不要。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR