TOP > 政治・経済 > 東アジアで1人負け、日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠 | 日本と世界の重要論点2021 | ダイヤモンド・オンライン

東アジアで1人負け、日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠 | 日本と世界の重要論点2021 | ダイヤモンド・オンライン

新型コロナウイルスの“第3波”が止まらず、政府はついに2度目の緊急事態宣言の発出を決めた。感染拡大は、過剰な隔離を前提にPCR検査を抑制し、無症状者を放置したためだ。厚生労働省の医系技官らが検査精度に...

ツイッターのコメント(72)

日本のコロナ対策は、非科学的。
まあ、PCR検査はいまだ単価が高いからな。厚労省の対応が硬直的なのは改善してもらいたいが。
なお、東アジア各国は常に臨戦態勢なので、国民への統制がわが国とは比較できないほど厳しいのが大きい。
マスコミも、日本と欧米を比較するのはやめませんか。東アジアで日本は最悪な現実を明らかにして❗️
日本でスペイン風邪並みの死者が出ると思う。最低でも12万人。
ブラジル株は手に追えない。
これが入ってる。
2月8日ころ、3倍。6倍?
日本は東アジアで経済、死亡率
「一人負け」

結論は「日本のコロナ対策が間違っていた」

日本と世界の重要論点2021
ダイヤモンド・オンライン
上 昌広:医療ガバナンス研究所理事長 【2021-01-07】

当初から確かな知識・認識・見解で信用できる数少ない人物の1人。
"アジアの主要国で最も「科学的でない」とされる"
上昌弘氏
「検査を週2回実施する場合、精度は低いが検体採取から診断までの時間が短い抗原検査で基本再生産数が80%低減できる一方、時間がかかるPCR検査では58%しか低減できなかった」

ここまで知っているのに、なぜいつまでも抗原検査でなくPCR推しなんでしょう?🤔
ここ12月頃から盛んに言われ出した、エビデンス
(日本語で証拠、形跡と言って欲しい)になるPCR検査自体が少なくデ-タ-が無いに等しい!
日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠 |
ダメだこりゃ
この国の役所と政治家は、一体何をしたいのだろうね。
「このままPCR検査を抑制し続ければ、せっかく「荒療治」をしてコロナの流行を抑えても、再燃は避けられない。」
読んだ方がいいかも。
わかりやすくまとまってる。
新型コロナウイルスの〝第1波〟の再拡大を〝第2波〟と呼び〝変異種〟との闘いの〝第2波〟を〝第3波〟と言うのも日本の危機感の無さだろう。ファクターXは日本のマスクや清潔な文化以外は科学的根拠のない幻想に過ぎない。

東アジアで1人負け |
長くて何言いたいか分かるところまで読めん。

上だから結局PCRやれに落ち着くのかなと思って最後の段落だけ読んだらやっぱりそうだった。

途中まで頑張った労力を返せ。
この通りだと思うわ(´・ω・`)
まず無症状多い分かってるのにPCR検査させない時点で蔓延するの分かりきってるからな
(´-`).。oO「厚労省や専門家の主張は科学的に合理的でない。このような見解を基にした施策は、必ず失敗する」-
日本ではIzumo Seigoや著述家コロラドやflurryのようなPCR原理主義者がデマでアンチ抗原検査活動している。有害。

>検査は精度より頻度が大切で、PCR検査にこだわらず、抗原検査も併用して、できるだけ頻回に検査をせよ/世界は、この方向で体制を整備している
<新型コロナ>
日本は東アジアで経済、死亡率「一人負け」
結論は「日本のコロナ対策が間違っていた」
東アジアで1人負けの日本。
安倍、菅政権だと当然の結果。。
おもしろい
全くその通りです
自民党のせい
よくわかる
科学的・合理的な判断を意思決定の場で重視していないのと、高度なインテリジェンス部門が無いんじゃないかと5年くらい前から薄々考えておった。
菅さん退任決定。
まあ自民は早くから潰れる所は見捨てるとコソコソ言っていたし税金は取るけど自助で踏ん張れとクズ発言を一貫して続けてきたからある意味ブレてないけど。アメリカ同様ゴミ行動は保守の特徴だからリベラルが大人しいのを良いことに増長し過ぎたんだろなあ。責任はとらせたい
GDP値については、それぞれのソースを明確にして欲しい。それと、一度米国に来て、世界で最も検査をしている国の情況を視察されてはいかがかと。
この記事を読んで、もやもやしてたものが氷解しました。
厚労省が・・・ね。
一読をお勧めします。
本当に、そうです。
後手、後手を隠すために、ウソばっかりついている厚労省、医系技師のせいで、いまだにまともにPCR検査できない。
なんでこうなったんやろ??
経済だけでなく世界との差は開くばかりなんやな
なんでこう腰の重い人ばっかりなんや?
それだけ重要やから?足引っ張る人がいるから??
| ダイヤモンド

無症状者が肝心。

科学的の前に論理的でない思考法。
厚労省は、
政府≧省≧自分>国民
自民は、
自分≧身内≧オリンピック>国民

経済は口先だけ。
生労働省の医系技官らが検査精度について、いまだに世界標準とズレた見解にこだわっているためだ。アジアの主要国で最も「科学的でない」

金権政治家連中が国の最高権力者集団!
阿保が愚策を政策施行!今回も中国の連休目当ての
緊急事態宣言の期日設定、無責任を放置!
「日本のコロナ対策が間違っていた」
無症状者はうつす?(¬_¬)
東アジアで1人負け、日本のコロナ対策は「非科学的」

強い感染抑止策を行うアジア各国と比べて日本の経済状況は突出して悪い。コロナは無症状の感染者が多く、彼らが周囲にうつす。PCR検査を症状がある人だけに限定した日本は、感染者隔離をしなかった。
明らかな戦略の失敗

医療政策研究で権威のあるHealthAffairs誌が「第1波ではPCR検査体制の強化が各国での流行を抑制した」という論文を掲載し、の回数を増やすことの有効性を証明した!
PCR検査を症状がある人だけに限定した日本は、感染者を「隔離」できなかった。これが、東アジアで日本だけが国内でコロナが蔓延した原因だ--

うんざりする記事。そもそも比較する集団それでいいんすかね?/
上先生の言う通り、東アジアのドンケツ日本。
「対策が科学的」中国70%超、日本40% 他国に例がない「マスク会食」

アホみたいにそっち方面に金を出さずにGotoとか中小企業再編費に予算つけてるからだろ、クソかよ
結論は「日本のコロナ対策が間違っていた」. 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の感染拡大が止まらない。政府も対応を余儀なくされている。12 ...
言いたいこと全部よくまとめてくださって...!|
GDPがマイナスは日本だけとは情けない政府対策。
えらく非論理的な記事、日本はPCR検査を抑制していると書きながら、母数が違い比較できない数値である死亡率が高い、コロナ対策間違ってると批判、もう少しまともな記事を読みたいわ
上昌弘。もう記事掲載するのを止めろよ、SmartNews。
え?アパートの扉溶接するのより劣っていると?まさか(笑)
全くの同意だが、無症状者を検査すると医療崩壊なるデマが未だに、メディアでも流布されている。メディアや国民のリテラシーが欠如しているのが最大の問題
「感染拡大阻止には無症状者も含め、徹底的に検査する必要がある。このことは、今や世界のコンセンサスだ。」
感染拡大は、過剰な隔離を前提にPCR検査を抑制し、無症状者を放置したためだ。厚生労働省の医系技官らが検査精度について、いまだに世界標準とズレた見解にこだわっているためだ。
若年者の多くが感染しても無症状であるとすれば、感染者と濃厚接触者にウエートを置いたクラスター対策では不十分なことは自明だ。
日本政府だけが状況の変化に右往左往してこういう科学的根拠でこういう対策を取りますと国民に明確な説明をしていないように見える。
マスコミからして非科学的だからなw
私のような素人が考えても、PCR検査をして感染者と非感染者を分けることが、さらなる感染を防ぐと思うのだが。
意思決定全般・・・
PCR検査を症状がある人だけに限定した日本は、このような感染者を「隔離」できなかった。これが、東アジアで日本だけが国内でコロナが蔓延した原因
非科学的と言うより何もやってない
検証も戦略も何もない
専門家据えても対策取らなくていいよう利用するか無視
自ら感染拡大キャンペーンを固持し大臣・幹事長・議員は感染防止を無視して会食(まだやろうとしてる)

暴動起きてもおかしくない政府
支持者いないボルソナロ
「世界中でこれだけPCR検査が実施されているが、偽陽性が大きな問題となった国がないことが、その証左だ」
「… コロナにエボラ出血熱並みの対応をしている先進国は、私の知る限り日本以外にない。… 日本のようなことをしていたら、入院病床がいくらあっても足りない。」
日本の#コロナ対策が失敗しているのは、基本を逸脱しているからです。東アジアで1人負け日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠。未だに偽陰性にこだわる厚労省の医系技官このままでは“第4波”で経済も五輪もアウト💢
日本のコロナ対策が失敗しているのは、基本を逸脱しているからです。そのあたりを書きました。
「PCR検査は誤判定がある。検査しすぎると陰性なのに入院する人が増え、医療が崩壊する」

この主張、去年の二月から三月にかけて、Twitter でよく見ましたね。
元を絶たなきゃダメってのは、当たり前なのにね。
誰が書いたのかと思ったら、上様だったw
→ 日本のコロナ対策は「非科学的」というより「情緒的」なのだ。感染関連のデータは山程あるのに活かせていないのも日本的。
「21年7月オリンピック開催」を最大目標に掲げ支障がないようにロードマップを引いてその枠内で対策してるからでしょうね。
東アジアで1人負け、の日本
 感染拡大は、過剰な隔離を前提にPCR検査を抑制し、無症状者を放置したためだ。厚労省の医系技官らが検査精度について、いまだに世界標準とズレた見解に拘っている。アジア主要国で最も「科学的でない」対策を見直さない限り“第4波”も阻止できない
説得力ある。
😰日本政府も早く過ちに気付いて欲しい...

感染拡大阻止には無症状者も含め、徹底的に検査する必要がある。PCR検査の回数を増やすことが、有効性が証明された唯一の対策と結論している...
過剰な患者隔離を前提にPCR検査を抑制 無症状者の放置が蔓延の原因
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR