TOP > 政治・経済 > AIに仕事を代替される職業・されない職業、ランキング&マッピングで判明! | ニューノーマルに備える働き方改革 | ダイヤモンド・オンライン

AIに仕事を代替される職業・されない職業、ランキング&マッピングで判明! | ニューノーマルに備える働き方改革 | ダイヤモンド・オンライン

AIによって仕事を代替されるかどうかは、定型的(繰り返し)な業務を行っている割合が影響しているという。では、日本において定型的な業務を行う割合が高く、AIに代替される可能性があるのは、どんな職業か。

ツイッターのコメント(21)

雇用なきスタグフレーションの後にハイパーインフレが来たら人間の仕事はAIに取って代わるし、その予想はこれまで散々語り尽くされましたな。冥王星水瓶座でその刻が到来します。

ベーシックインカムの実験は給付金やGoToなどの地域クーポンで既に始まってる。
AIの普及で10年後に今の仕事がなくなりますなんて言う話が話題になったりしますが、分かり易くマッピングした記事がありました。仕事選びも新たな段階に入ってきました。もちろん企業の中で、仕事のやり方も変わりますので、限定的な話ではなく参考程度に見ておきましょう。
・されない職業
ランキング&マッピングで判明!
キャリア・スキル   
2020-11-20 03:30
ブルーカラーで代替されやすい職業…
同じ業務を繰り返し行う機械による代替可能性が高まる。
単純作業や単純労働。あらゆる事の自動化による効率アップで人が本当に望まない事をやらなくなりもっとやりたいことや新たな発想が生まれる世界がやってくることにすごく期待しているけど、そのようなAI化で仕事が奪われる恐怖を煽る記事多いな

AIに仕事を代替される職業
大事なことなのでシェア
料理と関係なくてすみません🙏💦
う~ん、こういう記事たまに出るけど、今の小・中学生の人たちぐらいから影響してくるのではないかな~。
中高年齢世代は、これまでの仕事の延長線上にAIと共存関係を築けばよいと思う。
経理やばいじゃん、って前から言われてるけど、財務諸表を恣意的に作ることはAIにできるのかな?
AIに代替される職業


・定型業務が多い職種はAIに代替されやすい
→財務・会計・経理・一般事務・薬剤師
・独自の発想力が必要な仕事は代替されにくい
→研究開発・エンジニア・デザイナー

今後求められるのは、
"技術革新をいかにしてスピード感をもって実現していくか"
AIとの分業や、AI以外の技術革新も必要になることにも触れていてしていて、以前に話題になった記事よりも丁寧な検証と分析。




ちなみに、弁理士は「代替されやすい職業ランキング」で53職種中38位
いわゆる人間の判断力が、AIに勝っていれば理論的には代替の可能性はないという事ですな。
インフラエンジニアは代替されるのかなー
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
このグラフは分かりやすそうですね💡
段々と職業が無くなっていくだけではなく今はない職業も増えていくのでそれも同時に予想すると良い頭の体操になりそう→
こういった技術がどんどん進歩して、人々を労働から解放してくれれば、人類はもっと自由に豊かに生きることができるはず...
こういう記事はよく見かけますが、結局代替されないでしょう
ヒーホーの仕事は淘汰されるホーね。さあ、次は何をしようかホー。
☃️❄️☃️☃️❄️☃️
公認会計士・税理士がAIに仕事を代替される職業の16位と結構高め。専門性や高度な仕事もはいっているため、定常業務の比率は低いと判断されてもランクインされるらしい。より付加価値の高い仕事のみ出来るようにシフトして代替の波にのまれないように準備する必要ありか。
事務は厳しい。保育士はOK。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR