TOP > 政治・経済 > 日立金属「猛烈リストラ」で予感、コロナ禍より不安な大失業時代の到来 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

日立金属「猛烈リストラ」で予感、コロナ禍より不安な大失業時代の到来 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

日立金属が2022年までの中期計画の中で、来年度末までに3200人の人員削減を行うと発表した。これをコロナ不況の影響と捉えるのは、一面的な物の見方に過ぎない。今回のリストラ計画は、日本社会の雇用を変革...

ツイッターのコメント(32)

新型コロナウィルス禍
 日立金属:猛烈リストラ、感染拡大より不安な失業時代到来

 ぬるま湯に浸かる社員も多い...頑張る社員にとり、不公平なのも数多の事実
 能力・成果で、報酬・昇進なら...いっそプロ野球契約の様に、個人事業主契約≒外注なら、真の実力主義となる
職を失った方は大変だと思います。
でも、これからが、本番ですよ
年内、年度末で資金繰りに苦しむ企業が一気に増えると言われています。資金が詰まる前に企業はリストラをしますので、中高年の方は将来を見据えての判断を迫られます。リーマンショックのとき露頭に迷ったときのことを思い出します。
替えの効かない人物にならないとすぐに捨てられる時代になる。
準備をしよう。
メンバーシップ型よりジョブ型雇用の方が、、と宣伝が見受けられるが派遣の方が自由でいいと宣伝してたのを思い出す。首切りを簡単にしたい経団連。
リストラ計画は、従来のメンバーシップ型雇用が前提ではなく、ジョブ型雇用を前提としたものにならざるを得ないであろうことが予測されるわけです。
株主は、当然、リストラを経営陣に要求します。これは、しょうがないことですね。😄
防衛省の三菱重工への戦闘機発注は三菱重工のみならず
巨額赤字を出した日立金属をも救う算段
大規模金融緩和で大企業を甘やかし
公的資金で大企業を甘やかし
当然グローバル競争力は低下する
これからどうするのだろう日本は…
リストラすると企業の業績はよくなる!
すでにずっと前からジョブ型の働き方をしている身からすると意外と怖くないよ、って言いたい。40ー50代でもきちんとジョブディスクリプションを明確にできれば、なんだかんだ仕事はある
特殊事例と見るべきか?それとも前触れと見るべきか?微妙な大規模リストラのニュースをじっくりと考えてみました。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
(ダイヤモンド・オンライン)

国家プロジェクトが乏しいからでしょw

芋づる方式で企業が衰退し、矛先は政府に向く。天罰が下るシナリオが進んでいる現状に(*'艸3`):;*。 プッ
メモ。とても面白かった!
(ダイヤモンド・オンライン)
世界不況で大企業でも赤字決算になる。
たかが3200名。大したことないのでは?
9%程度だし。大騒ぎし過ぎ。
日立金属さんにも無理言って小ロット作ってもらったことがあったな。強度ど耐摩耗性、相反する要求をクリアしていただき、最高の逸品でしたよ。あれが無ければあのエンジンを世に出すことはできなかったでしょう。
メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用か。
記事抜粋→
人に温かい経営であると同時に、人のために仕事を見つけることから、どうしても不要な多角化に繋がりがちです。
特に左派左翼の方、最後のページの熟読を。
私はこちらが気になる。

> 注目すべきは、自動車と航空機

自動車と航空機と原発は、ICTを含むあらゆる技術開発のるつぼ。そのうち2つが細るとなると、長期的影響が怖い。

日立金属「猛烈リストラ」大失業時代の到来 |
国全体での経済規模の縮小がどんどん現実化してきていますね。
あれは経団連-日立のジョブ型雇用への移行という文脈に沿った既定路線だった、みたいな話。そうなのかもね。

/
HITACHI
3200人の人員削減
ジョブ型雇用は日本に馴染むかな?
働かせ方改革
「その人ができるジョブをはっきりとさせるわけです。...たとえば会社が航空機向け材料の事業自体を閉じることを決めたとしたら、「ジョブ」がなくなります。そうした場合...人事部がその従業員を呼び出して、「あなたの仕事はなくなりました」と告げる
「日本的経営はもうもたない」という前提で経団連がジョブ型雇用移行への旗を振る、その中心企業である日立製作所の最高幹部だった人物が、今年4月、日立金属のトップに降り立ってリストラの指揮を執る
ダイヤモンドオンラインなんか読んでるんじゃねえよ、とか言われそうだけど…。

日立グループをエサにした経団連こと波平軍団へのもの凄い提灯記事っぷりにビックリした。
今から慌てても遅いけど、働かないおじさんは少しは慌てるふりぐらいしてくれたらいいのに、今日も会社に着いたらスリッパに履き替えてYahoo!を見てます。
年末(12月)・年度末(3月)と景気がガンガン悪くなっていく予感。治安も悪くなるだろうし、外出時や家の戸締まり、気をつけないとだ😎
✅大失業時代の到来は
✅リーマン世界の消滅と
✅自由に仕事を選ぶ時代の始まり

✅より資産運用が重要になります
日立金属3200人削減「猛烈リストラ」で予感、コロナ禍より不安な大失業時代の到来 |
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR