TOP > 政治・経済 > 「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスクとは | 倒産のニューノーマル | ダイヤモンド・オンライン

「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスクとは | 倒産のニューノーマル | ダイヤモンド・オンライン

「ふえるわかめちゃん」や「ノンオイル青じそドレッシング」などのヒット商品を生んできた東証1部の「理研ビタミン」が不正会計問題で上場廃止の危機に直面している。安定した収益力を誇る時価総額1000億円弱の...

ツイッターのコメント(182)

チャイナリスクのほうがよほど予見するのは難しく、深刻な事態を引き起こす。「レナウン」も2月の段階で、親会社の中国企業グループに対する売掛金53億円が焦げ付いたのが致命傷だったのだ。
チャイナリスクなんて言葉は昔からあるのに、それでも中国に手を出したり管理してなかったりする企業が悪いよ。
中国はチャンスもある反面リスクもあるのは当然各社も理解していたとは思うが、それでも万全なリスクヘッジをすることは難しいのでしょうね
相手が中国だとこういうの避けられないよな…。実態掴めなくて怖いね。
理研V子会社の青島福生食品有限公司が116億円の架空取引。国際紙パルプ商事では中国子会社の154億円債権が取立不能。東レ子会社の蝶理では中国化学品製造会社から49億円の売掛金回収遅延が発生。レナウンも親会社の中国企業Gに対する売掛金53億円が焦げ付いたのが致命傷。
「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスクとは(ダイヤモンド・オンライン)

少し前に知り合いの会社が急に会社を畳んだのだが、中国現地にて任せてる商取引にて追い銭が必要だと言われるがままに送金していたようだった。
買収した子会社はちゃんと見とけよという話で、さらに中国企業は株主だろうと外国企業に情報を出さないからなおヤバいかもということ?
-
中国進出リスク、
ヤオハンの失敗から学んでないんだな
で、この調子で中国様も海外出てってアレ
理研ビタミンは理化学研究所が発祥でござったか

(ダイヤモンド・オンライン)
チャイナリスクの顕在化がここにも!
やばし…

(ダイヤモンド・オンライン)
我が家は生わかめ派です👌 笑
こんなことになっていたのかい…。“ | ダイヤモンド・オンライン”
今更だけれど洒落にならない話だよな。
他国の企業潰そうとしたら、この方法でいくらでもできそう。
チャイナリスク。
青じそドレッシングは、上場廃止でも残っておくれよ。
日本ビジネスマンの平和ボケ、重症

ビジネスに任せっきりなんてありえないし、他国ならなおさら

強い政権にするには、過去の栄光から抜けきず常識更新できないビジネスマンにも注意が要

「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスク
このリスク、日本企業はもっと危機感持った方いい。
(私も中国リスク経験しました・・・)
コロナをキッカケに、撤退含めた今後の戦略変更は必要だと思う。
・青島福生食品がエビ加工品の架空取引
・国家機密などを理由に十分な実地調査できず
・売上高123億円を取り消し、売上原価120億円を「水産加工品取引関連損失」として特損計上
青島福生食品には売掛金や銀行入金額を管理するシステムがなく、紙媒体もしくはエクセル等に手入力をしていたというから、もはや何も…
安易に中国企業を信じるなということか。
こんなん、ハナから分かっていたコト。危険性を指摘すると、やれ「ネトウヨ」だの「中国に抜かれたコトを認めたくない負け惜しみ」だの言われたモンだw「インバウンドの幻影」も含め、この国は高い授業料を払わされた、と考えるべきやなぁ
不正会計がふえるわかめちゃん
チャイナリスクも他人事なのが日本の企業なんだろうね
他社は他社、自分らは大丈夫と思って金儲けに勤しむのが、中国頼みの日本の企業なんだろうなあ
チャイナリスクのほうがよほど予見するのは難しく、深刻な事態を引き起こす。そもそも「コロナ関連倒産」とされている「レナウン」も2月の段階で、親会社の中国企業グループに対する売掛金53億円が焦げ付いたのが致命傷

そうだったのか。

「ふえるわかめちゃん」上場廃止危機
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
☆「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナよ り恐ろしい中国リスクとは
|
ふるえるワカメちゃんは悪くなかった。なに、こんなケースあるんですな〜 :
このパターンのチャイナリスクは初めて見た気がする、、、
15日発表した理研ビタミンのリリースを読んだところ、問題の所在が明確になったため、さすがに上場廃止はないと思う。残念ながら、こうしたチャイナリスクは常にあると認識すべきだろう。
リケンのノンオイルなくなると何つければええんやサラダ
当事者のつもりで読むと、やるせなさで気を失う内容..。
ふえるわかめ>理研ビタミン
「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスクとは(ダイヤモンド・オンライン)

1)中国企業と日本企業が取引した
2)中国企業側が嘘会計やって、日本側に損失発生
3)日本側の調査を、中国共産党政府が邪魔する

これがチャイナリスク
中国人のあくどい商法に日本人が太刀打ちできないのだから手を出すのが間違いだろ。せいぜい丸飲みされませんように・・・
レナウンがこけたのも中国がらみだったんですね。
「「ふえるわかめちゃん」が上場廃止の危機!コロナより恐ろしい中国リスクとは」― 真面目に事業を展開している中国企業もあるはずだが問題は三権分立を明示的に否定する中国共産党政府支配の経済。アリババのような巨大企業のCEOもいつ投獄されるかわからないような。
架空売上・・・...(ㅇ¬ㅇ)
何年前からの帳簿 洗い出せばいいデスカ
経理財務スタッフ・・・気の毒に
初心に戻って仮面ライダーV3カレーを復刻せよ
以前お伝えした理研ビタミン(4526)の不祥事について書いてあります。

ヤバイですね😞💦
ヲイイイイイイイイイイイ
いや、まあ、中国に子会社持つ会社あるある案件なんだけど。
上場廃止になった株は市場取引ができなくなり、ほふりでの取扱いが廃止され、証券会社での預かりも抹消されるらしい。おそろしや
目先のお金のために被った被害なんだろなと思うと同情も出来ない。
「ふえるわかめちゃん」が上場廃止

チャイナとは取引しない方が得
アジアの国鳥

中国:鷺
韓国:鷽
日本:鴨
乾燥ワカメは中国多いからね〜😓
食料自給率を中国に依存し過ぎなんだよ。
武器や兵器を使わなくても、
防衛問題だよ普通に。
チャイナ・リスク続々発覚。
架空取引などで日本の親会社に莫大な損失を与えてる。
すべては不透明な国家的体質のせいだ。
それでもまだ取引を拡大しようとする経団連とかパナソニックとかおかしくないかね?
国家機密が理由で調査できない企業が、そもそも子会社化できたのか?がよくわからない。
マネジメントはひどいレベルにしても、債務超過になるような事案には見えないし、これで上場廃止になるなら、中国企業との資本取引は不可ですね。
身もふたもないこと言わせれば、入り込み方が足りねえんだよ。その前に異常兆候があったら内部監査員が現地に行かないのか?
監査拒否できる時点でやりたい放題やんw よくそんな相手とビジネスしようと思ったなw>
もっと見る (残り約132件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR