TOP > 政治・経済 > 自己肯定できない「インポスター症候群」が日本で急増している理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

自己肯定できない「インポスター症候群」が日本で急増している理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

自己肯定できない心理的傾向である「インポスター症候群」が日本で急増しています。インポスター症候群になりやすい人の傾向と克服方法とは?部下がインポスター症候群だと思われる場合に上司はどのような対策を取れ...

ツイッターのコメント(219)

世代的なものかなってかんじだが、周りに似たような人がいて同じように調子に乗れないことで助かってそうな人は多そうだな。
jwaveでエマワトソンやミシェルオバマもインポスター症候群とのこと。対策として「一日の終わりにその日の振り返りを手帳に書き留める。他人から褒められるためにはどのように行動すればいいかという考えを捨て自分で自分にOKを出すことを常に心がける」
インポスターっていう言葉の響きが嫌だが。これは日本特有な感じ。お寺でも「彼は自分の力を過信しすぎでしたよ」とレリハラ信者は口伝てする。その風土がインポスター症候群を育む。
なんでこんな名前なんだか・・・ ※下ネタではありません
at Google news アプリ

先読みを勉強しよう!アメリカに学べ!

立憲民主党で日本人滅亡 外国人参政権反対、中韓朝、帰化人、創価学会は生活保護を食い物に、ヘタれのタカりヤクザは、自

分の国に帰らず働
ダイヤモンドオンラインもインポスター症候群だから自己肯定できずに記事を7分割とかにするんじゃないかな→
これ3つって
誰でも当てはるのではないか?

あてはまらないものなの?
日々注意している事に名前がついていて驚いた。

そういう状態に陥っている事に自分で気がつく事が難しいのがやっかいな点。

飲みながら何度となく指摘してくれた親友には感謝しかない。
カウンセリングがもっと普及しないとね。人間なんてみんなたいしたことないからね、ゆるく
自分の成果を素直に受け止められない時はありますよね。

普段から小さな仕事の成果でも自分で褒めていくようにしましょう☺
成果=賞賛ですが、自分で賞賛をするのはタダです❗
仕事場で共有しよ。やっぱり…褒める→プレッシャーになる人がいる。
自分には全く当てはまらない🤗だから想像が足りなかったな。
7つくらい当てはまるなぁ
「謙虚」と「卑下」のバランスって難しいですよね。

「いえいえ、私なんてそんな。ありがとうございます」
→あの人はとても謙虚な人だ
→あの人は自分を卑下している

どっちに捉えられるのか日頃からの態度とか
「キャラ」でも変わってくるんでしょうね。

めんど!笑
えっと…これだな。私(−ω−;ก)
こないだ言ってたような話だ。なるほど日記を書いて自分ができてよかった点を書くのか。自分の長所を客観視するってことね。
甘えだとか引込み思案、内気、おとなしい子に繋がってたけと、もしかしたらこういう病気であっただけで、最近の脳科学の発展でわかるようになってきたのかな
まめは、ねこさんだからよく分からないけど、「なんかお茶碗空っぽみたいなんですけど❣」って言ったら皆カリカリくれるよー❣世界は優しいから、思い切って甘えてみても大丈夫なんだよ❣

自己肯定できない「インポスター症候群」
15時です!一休みしましょう😊

インポスター症候群というものを知りました🤔
自己肯定できないというのはきっと辛いです💧
本人任せじゃなく、リーダーやマネージャーがキャッチアップできる組織になっていかないといけませんね!
うん…「社会貢献活動がやりやすくなるから」芸能活動とかの売名をしてるって人も、わずかながらいる。

三浦春馬や竹内結子がその「出口」を見つけて、内的な葛藤を昇華することが出来なかったのは残念。
見つけることで救われた人も少なからずいるからね。
この記事の診断項目?みたいなの、3つ以上って……余裕で3つこえてて震える😣

あかんな……人生はっぴーに生きてこうな𓀀
これ、フォロー&フォロワーさんに多そう…かくいう私もそうだけど( ̄▽ ̄;)

| News
この概念が社会に広まると「自己肯定感を持ちましょう」から「自己肯定感を持てない人は治療しよう」になるかもね。
謙虚な姿勢は大好きです
俺が俺がが好かれる日本の組織が苦手です
すごく分かる。自分で自分を褒めることは難しい。。

僕の中では
「褒めてもらったら、変に謙遜(卑下)せずに素直にお礼を言う」
ってルールを決めてます。

せっかく言ってくれてるものは、受け取る😌

『自己肯定できない「インポスター症候群」が日本で急増している理由』
教育の賜物だと思う(´・ω・`)日本式の
増えてる理由が全く書いてない。何だこの記事。
当てはまる事が多過ぎて怖い…

でも、自分なんて所詮そんなもんなんだよなぁ~
チェックリストに当てはまる項目、意外と少なかったな、5/13だ。
これみんなでは…?
自分をほめられない人増えてるってことか。。
ふむ。インポスターとかいうのか。いんぽ
気をつけようね
| News

全国の上司と親見てるか〜〜〜〜〜〜????????
特に親〜〜〜〜〜〜〜????????
ダイヤモンド・オンライン: 自己肯定できない「インポスター症候群」が日本で急増している理由.


「どうしてエレクチオンしないのよーッ!!」
自己肯定力を上げよう!
チェック14項目中13個がyesって。。。
Impostor、詐欺師か。わかる。自分の化けの皮が剥がれて無能さがバレる前に逃げたい、と常に思っている。
チェックリストやったけど、素直に答えて11個、自己肯定フルマックスにしても7個。(3個以上はインポスター症候群の可能性アリだそうな)
自己肯定が出来ない、ワイのことかな…?

Impostorとは英語で「詐欺師」を指しています。インポスター症候群の当事者が、自分が成功者であると周りを騙しているかのような罪悪感にさいなまれていることからこの名が付きました。

ワイは詐欺師だった可能性が…🤔
テレワークだと、アピールしないとあまり誰も褒めてくれないので、自分で肯定感を高めて行きたい。
今急増してるみたいなことをいってるが、昔から一定数以上は確実に居ただろ。名前がついていなかっただけで。あと本人よりも周りの環境的な問題のほうがウエイト重いだろう <
こんなの多かれ少なかれ誰でもそうだと思うのだけど
ネットもあるし自分の立ち位置を把握してしまうと自信なくしてしまうのも分かる
あるあるどころか塊みたいな性格してたわ、自分。| /
そりゃ勃ちも悪くなったし自信も無くなるわ…
やべえ全部当てはまるわ
ナルシスかまってちゃんなのに自己肯定感低いとても厄介な私よ
謙虚とは「自分を偉いものと思わず、素直に他人から学ぶ気持ちがあること」で、「自分をあえて低い位置に引き下げてへりくだる」卑下とはまったく違うものです。
たくさん当てはまった…

アイアムアインポスター🙋
イン・ポスター症候群(Impostor syndrome)

日本人には多いだろうな……と思いつつ。

私自身もそうだな……という自覚はありますね。

出来ないことばかりじゃなく、自分が頑張れたことを数えて、自分を褒め続けていけたら良いな。と思います。
自己肯定通り越して自己嫌悪は何症候群ですか?
もっと見る (残り約169件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR