TOP > 政治・経済 > 大学オンライン授業は「もう限界」、学生の怒りと絶望と落胆の声123件 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン

大学オンライン授業は「もう限界」、学生の怒りと絶望と落胆の声123件 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン

全国の大学でオンライン授業がスタートして半年がたった。大学以外の学校が再開しても、大学は後期も原則オンライン授業のまま。そんな中、学生からは強い不満と怒りの声が上がる。

ツイッターのコメント(50)

実際「大学生の一人旅」は、まだ動きがかなり鈍い😢
「動きたくても動けない」という声が多く、過去に泊まられたり夏に来られた人からも、明るい話が少ない😢
活況が戻りつつある陰で、まだ「動けない人」がいることを忘れず、苦悩への「恩恵」をもって迎えたいと思う。
大学が金と権力に物を言わせて弱者から搾取しまくってるwwwこれは暴動起こしたほうがいいレベル
大学生は大人しすぎるのか?
もっと声を上げていい段階は、とっくに訪れてるぞ!
|
文科省! いまだにオンラインなどというふざけたことをやっている大学は、通信制に強制改組せよ!
もう、ホントにどうにかしてほしい。大学は学生のメンタルケアに何も乗り出そうとしていない。
授業の質も担保されない。
ほんとにひどい教員がいるんだな、資料配布で終わりとか、短縮授業とか

怒りと絶望と落胆!
オンライン授業が限界なのではく、大学側の運用が問題なのかと。。。
また学生同士の交流などについてはオンライン授業とは関係ない。。。
来年もでしょどうせ。
誰とも喋らない、パソコンだけで授業が完結。

最高のキャンパスライフだと思うのは、私が変人だからなんでしょうね…。
無理に通わず休学するという選択はないのか。
大学は大学自治の名の下に学生に金銭的な負担をかけているように見えるし思える。田舎から出てくる場合は学費とアパート代のダブルパンチ。学内のことだけではなく、後ろ指を刺されない大学運営をしてほしい。
コロナを言い訳に教員と学生課がサボってるんだよ。学費泥棒だって。コロナ万歳とか心の中で思ってるんだよ。偉い人はこう言った…
「学生よ、裁判を起こせ」Boys, go to court

大学オンライン授業は「もう限界」、学生の怒りと絶望と落胆の声123件
「大学生活の本質は、勉強・部活・サークルを通じてかけがえない友達をつくることだ」とは弊親父のことばだが、それができないのは本当に気の毒だな…。
オンライン講義のクオリティか低いとのこと。
ただ自分の思い出としては、対面だったとしても超面白い講義はほとんどなかったなぁ。
【いきなり全部がオンラインになったら、今の大学を考えるとダメな講義の方が多くなるのは当たり前かもしれません】大学オンライン授業は「もう限界」、学生の怒りと絶望と落胆の声123件| 学生も参加して話し合いで改善できたらそれは素晴らしい成果
このあたり、うちの大学はうまくやってるような気がするな
大学の放置っぷりがすごいな…。この記事だけを見て意見すべきではないかもしれないが、本当ならば、確かに酷い…(-.-;) / (Diamond Online)
もう大学の意味は就職へのパスポートでしかない。もっと違った価値が必要。 / (Diamond Online)
これほど勉強しやすいシステムはないと思うわ。理解はするけど。
大学で一番優先されるのは、学生なのか?教授なのか?大学経営者なのかが問われている!
こういう声を学校側がしっかりと受け止めて、本当に学生、学び手のことを考えるキッカケになって欲しいな。

仮に上手く出来なくても「精一杯、あなたたちのために何かしようとしてます」というメッセージは伝わるはず。...
署名運動だけじゃ、お金は動かんよな。
ある意味、危機感が出たと思うけど。大学生活遊んで、大企業就職して安泰みたいなの描けないことを肌感覚を持てたんじゃないか。
怒りと絶望。
この記事を読んでから、毎日6時間寝ているのが申し訳なくなってきた。
「米国ではハーバード大学、コロンビア大学、ペンシルベニア大学・・などで、大学を相手取った学費返還訴訟が起こされている。大学と学生の溝が埋まらなければ、同じことが日本で起きる可能性も高い」
口を開けて待ってるだけのツバメの雛ってイメージしか持てない。大学生の自覚ないのな。そんなことなら辞めちゃえばいいだろ。大学生なんて自分で判断して変化できるのに。与えられるものを待つだけとか。高等教育受ける意味ないじゃんか。何言ってんだ?
完全オンラインが続くなら休学も
1つの選択(^^)
幸い、自分の担当してる授業は、苦情が出てない。自分で作った授業ファイルは、徹底的に自分が楽しんだ事を書いてる。
大学1年生そろそろどうにかしてやれ
幸いにも対面授業を実施させて頂いています。Reading:
今年入学した大学生は気の毒に思う。
授業がオンラインだからではない。
新たな仲間と未だに出会えていないからだ。
僕は大学に通って良かったと自信を持って言える事は、生涯ともにできる仲間と出会えた事だから。
#コロナ #大学 #オンライン
>一方「新入生の顔合わせも開かれずキャンパスへの立ち入りも禁止されているのに、オープンキャンパスは新入生の2.5倍の人数を集めて複数回実施している」(関東の大手医大1年生親)
10時間ごときで限界なら我々はとうに壊れてるけどな?3徹パソコンにらめっことかありふれてるし。まあ1年生にはかわいそうなことだよなぁ。入門ゼミないんだもん。あれないと課題のやり方もわからないだろうな。
授業形態をもとに戻せという声に押し切られそうだが、学生の教育研究環境の充実を考えると、オンラインで済むことは済ませて、対面は、面談や個別指導、あるいは議論の場の充実を、単位の実質化とは無関係にやってくのがいいのだろう。文科省が許さないだろうけど。
オンライン授業には限界があるよね~。講義の内容がいまいちやのに、学費は満額請求される不思議💧
義務教育でないし
高卒で就職している人もいるしなぁ

オンライン授業は「もう限界」、学生の怒りと絶望と落胆の声123件(ダイヤモンド・オンライン)
⬜️ 大学のオンライン授業にもう限界…学生の怒りと絶望と落胆の声
全国の大学でオンライン授業が始まって半年、大学以外の学校が再開しても、大学は後期も原則オンライン授業のまま。


経済活動を再開させよう!でも、教育は止まったまま…学費も変わらず?はどうなんだろう。
小中高が再開し、GoToで旅行をし、飲み屋でも人が増えて、スポーツやイベントも動き出しているのに、なぜ大学だけは再開しないのか?

これじゃ緊急事態宣言下と一緒じゃん。

#大学生の日常も大事だ
講義の質、オンラインでそれなら対面でも対して変わらんて。
愚痴ってても仕方ないと思うので、アクションしてみてはどうでしょうか?笑笑
少数生の授業だけは対面にして、大勢でやる授業なら映像でも十分だと思う。受け身の授業だけならつまんないもんね。
オンライン予備校より1000倍マシでは?
それでも若者たちは菅政権を支持しているんだろ?
うーん…なんかちょっと…1年生は大学に期待しすぎなのでは、という感じもする…。実習や実験があるような学部は通わないと意味ないかもだけど…。いっそ1年休学するっていうのも良いのでは(金額が安いなら)
「特に多かったのが「オンライン授業の質の低さと、課題の異常な多さ」だ」

オンラインどうこうじゃなく、元々の授業の質が低いだけだと思うぞ。
これだけ報道が繰り返されても動かない大学。ほとんど末期症状ではないのか。
抜粋を見る限り、対面でもよくあることが大半と見える。
授業が雑なのはオンラインだからではなくもっと根本的な問題なので、対面とオンラインの質は比例するってわかるよな? 煽るな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR