TOP > 政治・経済 > 中国で日本の「小学校の給食」が大きな話題となっている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

中国で日本の「小学校の給食」が大きな話題となっている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

最近、中国では、ある日本人女性がネット上に投稿した埼玉県の公立小学校での給食の様子を撮影した動画が出回り、大変な話題となっている。その理由や背景について解説する。...

ツイッターのコメント(93)

食育の大切さ、日本と日本人が誇らしい感謝😊
そして、懐かしいですね
見た、これ。日本では当たり前のことのようにやって来たもんね。ただ、ここまで統率してくれる先生方にただただ感謝だわ。
小さい頃から秩序とマナーを教えとけば変わっていくと思いますが
教育に取り入れていけば少しはマナーも身につくとおもいます。
海外では珍しいのか🤔
この様な記事は
朝日新聞が注目すべき!
こぼれてないのか…こぼさないのか…こぼれていないのか…きゅうしょくちゅう…あたりまえのこと…のこしてはいけない…かんしょく…しどう…しょくいく…の…おかげ…うまいはなし…
精神的なことはみんな言うからそこは置いといて

>生徒と教職員ら合わせて約720人分の食事を5人の調理師が3時間以内で作ること

日替わりだし、労働生産性が高い
>日本人から見れば「当たり前」のことであるかもしれない。
しかし、海外の人々、特に中国人にとっては、とても感動し、称賛すべきことなのだ。

称賛されると素直に嬉しいね😳✨
当たり前の基準が大事。
給食に限らず掃除の時間とかね、日本の子供は色んな場面で学んでいるんだよ。でもその学びを放棄してYouTuberになる残念な子も...
考えさせられる。似て非なる国民性の根源かもしれない。どちらが良いとか優劣を論ずるわけではないけど。
食べ残しが全くないが違うということは日本人ならだれでも知っていること。好き嫌いがあって食べれない子は机の中に隠していた。放課後の掃除の時間にだいたいバレるのだけれど。
香港の先生も教室で子供と同じ物を食べてました。違うのは弁当持参もあり。
これは聞いた話だが、中国の土地は工場排水や排煙による大気汚染等で汚染まみれ。
その土地で栽培された野菜、米は重金属まみれ。
人間はカドミウムが体に蓄積されていると言う。危険
日本が嫌いなのに日本の真似をしなくていいです

日本も中国が大嫌いです
心の底から嫌いです
日本だと普通だけど、世界で綺麗に食べるところが増えると良いですね。

確かに給食室入る時、給食当番は言ってた!うちの小学校は(中学校もだったかな)挨拶の前に、「○年○組です!」を言ってた気がする😄
親が仕事で忙しく食育を意識する家庭ばかりでは無い。小学校の給食が素晴らしい教育の時間だったのかと今更ながら気づく。
japan crazy とはこのことか?
同級生と給食を食べながら、昔話に花を咲かせたいなー👍
ほうΣ(・□・;)👉
これが昔から変えない日本のいい所。
最後に記された関連記事も読みたくなってくる!
懐かし思い出が世界に♡
話題にするな。
気持ち悪い👎
当たり前のことが当たり前じゃないかもしれないのか…
なるー、やはりシー皇帝のいう、食べ残しはダーメだーめー、の根底にはこういう歪みが見えるねえ。
米国の食べ残しや汚し放題って方が驚く、そのうち糞尿しても構わないんじゃないかと思ってしまう程の無法地帯。その自由奔放な精神が銃乱射事件を引き起こすのかもしれない。>
なるほど、中国との違いがわかる。👍
給食は本当にありがたいです🥰
今の子供たち、給食食べる時に白衣着るの??
日本が素晴らしいだなどと言う気はないが、自分たちの当たり前は、他の国の当たり前ではないってう、大事な話かもね… →
日本で当たり前にやってても外国からみてこうだって言葉にしてもらうことで初めて自分たちも確認できる事、感謝する事のひとつだなあと、おじさんうなりました。
外から見て初めて自分の国の素晴らしさに気づく☺️
日本の子供達に感動です。
ーーーーすごい!って評価されてる!!
食べることに感謝する、喜びを感じる。日本国では当然のことです。
文化の違いで、かなり違いそう
美談か? 
子供は、素直!
しかし、大人なれば
糞マミレが日本です。
お国柄の違い。外からの評価聞いて、改めていい!って思えるのも、いいね!
興味深い記事だった。日本ならわりと当たり前のことが、成り上がった中国ではできていない。こういう光景ひとつでも沢山のコメントが連日つくようだ
中国の幸せや美徳はまだまだ遠い
日本の給食ね、、、
「日本の学校の給食は単なる『食べる行為』ではなく、感謝の気持ちを込めて食事に臨んでいることが、動画からすごく伝わってくる」

日本の食育の素晴らしさ>^_^<👍
当たり前が当たり前ではない
日本の給食文化、とっても誇らしいね!他の国に行っても恥ずかしくないことを普段からしなくちゃね。
中国で日本の「小学校の給食」が大きな話題となっている■こんなに小学校で学んでも、大人になるにつれ「片付けない」我が家のことならどうでも良いがお店等でカートやカゴ放置🛒カゴに入れたが戻すのも元通りじゃない、ゴミポイ捨て等、近所迷惑増える。なぜ?
国が豊かだとかそう言う次元の話ではなく、中国と日本の絶対的な違いの一つではないでしょうか?
日本を礼賛する記事をよく見ます。
なぜ中国発ばかりなのか。不思議です。
私達を褒め称え気持ち良くさせて、、。
中国共産党は恐ろしいプロパガンダを行っているのでは?
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR