決めつけた情熱が人生を邪魔する理由【APU出口学長×スタンフォード星校長1】 | 哲学と宗教全史 | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(16)

出口さん好きすぎるな🐄

-歴史を見てみると、「何かをしたい」「何かになりたい」と思ってそれを実現できた人は、ほとんどいないことがわかります。

国を建てるのも、国を滅ぼすのも、ほとんどが偶然のたまものです。-

20.12.13
夢は過去の自分から作られるもの、偶然行き着いた場所は新しいものなので、すぐに拒むことなく、そこに適応してそこで努力することも大事。

夢にこだわりすぎるのもよくない。
最近のモヤモヤは結構これに関係することがある気がする。
父親とメールしてたら同じようなこと言ってたな。置かれた場所でまずがんばれと。
目標を持つことは必要だと思うけど、それにとらわれることはやめよう。目的が変われば目標も変わる。
「僕は川の流れに流されていく人生が一番素晴らしいと思っていて、自分から「何かをやりたい」と強く思ったことはほとんどありません。歴史を見てみると「何かをしたい」「何かになりたい」と思ってそれを実現できた人は、ほとんどいないことがわかります」 - 出口治明
これ絶対刺さる人いるぞお
「最新の研究では「目標を立てすぎたり、夢を強く持ちすぎる人たちは、離職率も、再就職率も低い」という報告もあるほどです」
たしかに。

大志、夢を持ち続けることは素晴らしいことだけれども、叶わないことも多い。

川の流れに流され、イマこの瞬間瞬間を大切に、全力で生きる。
将来のことは予測出来ない。
流れに身を任せて柔軟に対応する。
自分の人生の選択肢を決めつけない。

決めつけた情熱が人生を邪魔する理由【APU出口学長×スタンフォード星校長1】(ダイヤモンド・オンライン)
リンク
おもろいねえ。 / 決めつけた情熱が 人生を邪魔する理由 (Diamond Online)
えっ?ww神にピックアップされるの待ってろとか?
川の流れに流される人生が、一番素晴らしい

歴史を見ると、「したい」と思ってそれを実現できた人はほとんどいない

国を建てるのも国を滅ぼすのも、ほとんど偶然のたまもの

「運を引き寄せる」という人もいるが、そんなことできない

人間にできることは、適応することだけ
決めつけた情熱が 人生を邪魔する理由 (Diamond Online)
川に流される人生、確かに私もそういう生き方をして来て後悔はしていないが、自分の決めた方針、情熱、夢などを決して最後まで手放しては駄目だと
ついに新連載!一番素晴らしいのは「川の流れに流される人生」→
以上
 
PR
PR