TOP > 政治・経済 > コロナで様変わりする日本社会「5つの予言」、秋以降は他人事ではない | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

コロナで様変わりする日本社会「5つの予言」、秋以降は他人事ではない | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

新型コロナに関する政府の対応に、「意図がよくわからない」という声が増えている。行政のちぐはぐな対応も含めて、コロナ禍によって、今何が、なぜ起きているのか、そしてこれから何が起きるのかを、「5つの予言」で読み解く。この秋以降、状況は様変わりしそうだ。...

ツイッターのコメント(113)

コロナがもたらす「失業大国日本」⁉って、暗い現実が待っている~どうすりゃいいのか。
所得弾力性が高い業界(自動車,耐久消費財,旅行,住宅)が打撃を受ける
予言5が特に興味深いです。
進化論と同じで、環境に適応できるかどうかを資本主義社会において試されている節目なんですね。
いい意味で無駄な慣習がなくなり、企業が経営のための最適化を図れるようになってほしいです

コロナで様変わりする日本社会「5つの予言」 |
2020.8.18もうとっくに生きる意味がわからなくなってる←いまココ コロナの無責任発言で不安を煽るひとたちは一生分のお金がありそうで このコロナ禍でも生活が保証されていて 明日がどうなるか不安で生きてる平民は これ以上 コロナも経済も自粛してたら精神病んで死ぬと思う
最近思う。批判されるかもだが、この高齢化社会の日本から多くの高齢者が死ねば、日本経済は復活出来るのかも、と。〉
(ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア
これ読むと人間ドック11月にしたのまずかったかな…
新型コロナがもたらした新しい日常では、それまで当たり前と思ってきた仕事の慣行が実は必要ないことがわかってきました。社内でも取引先でも、仕事上の根回しや儀礼的な行動を重んじる文化が薄れ、会議や直接訪問がなくなっています。
コロナで様変わりする日本社会「5つの予言」、秋以降は他人事ではない(ダイヤモンド・オンライン)🙄未知のウィルスで分からないことが多い😣
コロナ前からパッとしてなかった人は...まぁ感染予防対策を頑張るこっちゃ☝️問題はコロナ後に絶不調に陥った打たれ弱いタイプ。終身雇用制を当然と思い生きてきた人は今後地獄見まっせ😅
面倒な世の中になったなあ。
あくまで自分の個人的予測
個人的財も、供給財も欠乏
増税しても税収減
死者数は一時的に増え、後落ち着く
経済的被害は若年層
構造改革であぶれ年金早期受給増
ははたあコ+_ロナで様あ変わりする日本社会「5つの予言」、秋以降は他人事ではない |
まぁ、個人的に帰結は割と近い考え方かな?
予言「コロナによる構造改革で、企業の業績はむしろ向上する」
リモートワークで不要な仕事・人が可視化されました。資本家にとってはスリム化のチャンスですね。
そうなると、ハイリスク民は11月テイリン微妙になるよな…それよりテイフェスが心配
「予言された道」を回避するには、ワクチンしかないですね。
秋くらいからヤバイというのはこれかなぁ。
法治国家及び民主主義国家である日本において、特に大多数の有権者は、事なかれ主義、綺麗事主義、有耶無耶主義と今から決別する、常にSNSを利用しつつ、既存政党のアカン政策、日本第一党や日本国民党や国民保守党の政策をきちんと理解するのが急務やけどね。#要拡散
予言3】 夏のコロナの死者数は有意に少ないが、
11月から2月にかけて死者数は急増する
 これは医学ではなく統計学的な分析からの予測です。
これは、前から思っていました。
予言5は、高確率でおきると思います。
安倍総理はお盆の帰省自粛は特に求めないが、本人が知ってるか知らずに関係なく、〝今のうちに帰省しておきなさい〟という暗示なのかもね?
まぁ、ぶっちゃけインバウンド頼みの地方の複数名宿泊強制の旅館なんかはつぶれ行く運命じゃないかな。
晩秋からの第三波はどうなる?
AIに救われる面もあれば、奪われる面もあるんだろなぁ...

どこにお金かけて、どこを締(し)めるか
...考え過ぎてもメンタルやられるだけだし、やられない程度に考えなきゃいけないと思う。
怖い。でも、その通りなんだろうと思っている。
だからこそ、少しでも迂回出来る様に国会での議論とまともな政策が迅速に必要だと思う。
やる気がないなら早く辞めろ。
秋冬は感染爆発、医療崩壊、経済壊滅になるんかな。。。いずれにせよ今の姑息なコロナ対策では日本丸は沈没するだろうな。そもそも沈没中だったし。
良い記事てした ( ;ᴗ; ) 不安がいっぱい
にゃるほど🙀
コロナはワクチンは一時的でかつ後遺症が残り治らないという視点が抜け落ちている
何事もリスクゼロはない

自動車事故にしても熱中症にしてもインフルエンザにしても、それらのリスクと共生しなければいけないことを前提に、社会が回っているから
コロナ
だってよ?安倍晋三クン。ボーっとサボってないで仕事しないと全滅するよ?これ以上国民をバカにしないでもらえる?無能なのだから早いとこ万歳してボクには何もできませんて言ったら?
わかりやすい記事。
過剰に恐れたりパニックにならない為にも現在起こってることを理解して備えなきゃね(とは言え11月以降に死亡率急増していく予想は恐ろしい😱)
次の選挙から投票率が50%未満なら議席数を減らすとかしてほしいな。
ダイアモンドさんさぁ。。。
最悪を想定し最善を尽くす、今なら各自最高にガードをあげて日々を過ごす事しか頭に浮かばない。全容が解明されず治療薬がないじが変わらなければ、少なくとも2021年春を迎える頃迄ガードを緩める事なく、苛々せず落ち着いて構え続けなくてはならないのかも知れない。
これから年末にかけて日本の政治・経済面で起きる「5つの予言」👁

全て当たると思うよ👁
影響受けるのは特定業種だ。そして新しいビジネスモデルができる。考え方変えよ⚡️
可能性は、大😭😭😱😭😱😱😭
まあ夏であれば経済とめなくてもこの程度で収束ことはわかったけど、秋冬はそうはいかないだろうしな。
うそーん😭年末年始も遊びに行けないっぽい?
冬の到来に備えなきゃいけないだろうな、と思ってたら、まさにそんな記事が。皆さん、考えることは一緒だね。

-
「外出が怖い」という人も増えていますが「外出できるのもあと70日くらいだ」という記事です。「そこから180日くらいはまた引き籠りの日々」かもというのが予言です。
生死のリスク以上に経済のリスクが大きい
政府は国民に「外に出ろ」と言い、国民は「出たくない」と言う
秋~冬にかけて死者数急増
経済被害は特定業種に集中
構造改革で企業の業績はむしろ向上
概ね外れる事ないだろう。ワクチンや治療薬に期待する声もあるが、果たして?最悪のシナリオまで行き着くのか、その手前で留まるのかくらいの見通しで行動すべきかな。
必ずそうなる!と言い切らないところが信憑性ありますわ。10月11月、もう三ヶ月後だもんね。 ☆
ワイドショーなんかがチグハグ、わけわかとはしゃぎ立てる現在の状況・方針がちゃんと説明されてる。正解はないが今はそうするしかない、メディアが取り立てるのはウケのいい街、コメンテーターの声
自分的になるほど感があった記事なので、自己いいねするで
11月以降の第3波には要注意。社会も根本から変わって行く。人間としての命、社会人としての2つの生命が関わる。
🤔めちゃ考えさせられる推論の域だけど、秋以降が勝負と言った私も実はこのような思いもあった。コロナは人災と言われる所以。
これだと明らか弱者は虐げられかねない...考えなくちゃ
備忘2
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR