TOP > 政治・経済 > いいことずくめの新型コロナ「指定感染症解除」に、厚労省が後ろ向きなワケ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

いいことずくめの新型コロナ「指定感染症解除」に、厚労省が後ろ向きなワケ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

感染急増による医療崩壊を避けるため、「新型コロナを指定感染症から外せ」という声が強まっている。しかし肝心の厚労省は、こうした世論に対して後ろ向きな姿勢を貫いているように見える。実はその頑なな姿勢は、彼らの生い立ちに深く関係しているのだ。...

ツイッターのコメント(172)

検査するのを医療機関に委託したとしてもその結果を把握して、指定医療機関へ振り分けるなど保健所がやらなきゃいけない事務作業が山ほどある。
コロナ指定感染症解除されたら、
恩恵が得られなくなるところも出てくるけど、
インフルエンザ流行までには
ってところのようですね。
強い兵士をじゃんじゃんつくって戦地に送りこむには、「結核撲滅」が急務。そのために厚生省は生まれたのだ。
そもそも、厚労省が反対していたし、結局、蔓延したから、投げ出すだけじゃダメ‼️また、アベノマスクとPCR検査のように失敗しますよ!だから、ちゃんと立法しましょう‼️
新型コロナ「指定感染症解除」に、厚労省が後ろ向きなワケ |
いい記事!
こういったのを勇気だして書いてくれる人を私は応援していきたい。
「日本政府は特に目新しい対策をするわけでもなく、かといって検査を増やすわけでもなく、じわじわと国民の間に感染を広めている。」「もしかしたら我々は、知らぬ間に「強い日本国」をつくるために厚労省が仕掛けた壮大な「人体実験」に、参加させられているのかもしれない。
これを覆すのが政治だろう
「いいことずくめ」かどうかは疑問だけど、無症状者を含めた大幅な検査拡大と、2類指定が並立できるとは思えない。順天大の堀教授の言うように、政府は決定する前に、現状とシナリオを明確に示して、法改正も含めた選択肢を国民に示して国会で議論すべきだ。
とはいえ2類相当を外れて指定感染症外になるようなら多少状況も良くなるのかな
今の扱いはPCR検査を増やす上でも障害になります。法令上保健所を通じ国が全部直越把握しなければならないと定められているだけに、このまま増やせば保健所がパンクして、検査を増やしても対応が捌き切れない。
@10fu_1946 指定感染症(2類)を(5類)に。

保健所が過労死。

コロナ専門病院拡充。

コロナ対応保健所だけでは物理的に無理。
海外との協調など色々あるわな。しかしそろそろ考えるべきだろう。
こんな記事、うさんくさいけど。
#指定感染症解除 日本人のDNA、根は深い。
@furusatochan この窪田さんの記事、「『つよい日本国』をつくるための臨床実験」も一つの可能性なのでしょうか。官僚機構の性質・性格はその生まれから逃れられない、のかもしれません
五類感染症にするのは反対だが……。
前々から保健所がボトルネックだと思っていましたが。。。その背景が解説されています。
(冒頭三浦瑠麗が登場しますが、そこから先はまともな記事ですのでご安心ください)
指定感染症「2類」をやめろ、は暴論。いいことずくめ、ではない。院内感染予防のため、新規入院や新規入所者(様)にはPCR検査を実施する医療機関や介護施設などは増えてきていて、陽性者や病院などの経済的負担を考えても「2類」を外すべきではない。
指定感染症であるメリットはどこなんだろうか。
@Isseki3 やっぱ厚労省より上のレベルで決めないと進まないかもー。
財務省もだめだが、厚生省もだめだこりゃ。
官僚は既に死んでいる。
新型コロナでよく戦前の軍部の話に持ってくのかw
妄想が過ぎるだろww
日本では厚労省と国立感染症研究所のデータ集めのためじわじわと感染を広げている。国民が人体実験されているということ。検査数が増えないことにも納得できる。
@Sankei_news だから何?BBQすれば風邪ウイルスなりインフルエンザウイルスなり、もらうに決まってる。
記者はコロナを槍玉に挙げておおはしゃぎするのが生き甲斐なのか?
やめちまえ!
<国民1人1人の健康よりも、日本という国家全体を強くしよういう思惑が垣間見えるところが、「陸軍っぽい」のである。>😱😱😱😡🤮
記事によると五類感染症への変更や指定の解除が遅れているのは、どうやら厚労省のアイデンティティとプライドのためだった可能性が…
タイトルセンスが無いなと思うけど(「」で括るべきは「新型コロナ指定感染症解除」でしょうに)、最後の部分は割と腑に落ちる。もう、安倍内閣の動きが完全におかしいもん。

|
最後の方はよくわからんけど…笑
今の都市部の窮状を救う為には新型コロナを指定感染症から外し、無症状の人でも簡単にPCR検査を受けることができるようにする。

これによって増加する陽性者については、無症状者は自宅待機かホテル療養、有症状者は入院させるしかないように思う。
法は国会で変えられる以上、適正な手続きに従えば指定感染症外しはできる。これを政治的に難しいとか、官僚が緩さないっていうのは詭弁。
トヨタですら自動車メーカーをやめると言っている。
感染症法がコロナ対策にマッチしていないのだから、指定感染症を外す、外さないという問題ではなく、法改正すべきという問題。コロナ用に指定感染症第X類を作ればよい。法改正しないアベノタイサクの枠組みで考えるのはやめよう。いろんなところに歪みが出ている。
どれが正解なのかはわからないけれども、検査拡充とか国が対策して欲しい。それよりも閣僚が罹患してみるべき。
「日本モデル」の感染データは全て厚労省と国立感染研究所に集められ、もしかしたら知らぬ間に強い日本国を作る為に厚労省が仕掛けた壮大な人体実験参加
途中から陰謀論に飛躍しててだめだこりゃってなった
コロナ脳煽ってて草
"どんなに委託先医療機関を増やそうが、コロナが指定感染症である以上、保健所自身の仕事量が減るわけでないので、捌くことができる数には限りがある"。"保健所の処理能力の限界ということ"。

なのに、なぜ厚労省はコロナを指定感染症に留めておきたい…?

それは…、
わりとマジでー
ベッド数が足りません」という不安は、実はカップ麺やサキイカを買うために宿泊療養施設を抜け出すような、軽症患者たちまで感染症法に基づいてベッドに寝かせていることが原因として大きい。コロナを「第二類相当の指定感染症」から外せば、本当に治療が必要な重症患者に医療
途中までは納得しつつ読んでいたが、731部隊が出てきて台無し。
国会を開けって野党が求めるのは、
国会審議でcovid-19指定感染症から外すのが急がれるから!
外せば、長い夏休み取れば良い!
| 読み物としては面白い解釈だけど、現実的な対策としては戦前の陸軍を持ち出されてもなあ。75年以上も前の話だし。ならば政治判断で国のトップが動くしかないでしょう。
途中までは、頷ける。早く指定感染症外してー(T_T)保健所が無症状を追い掛けるのは限界。
『臨床試験に参加させられている?』
とにかく陽性者を作りたいのか?
後半部分は本当かな?と思うけど、面白い記事だった
@umemura_ishin の記事は「DIAMONDオンライン」 で読むと、文中 ❝上久保誠人・立命館大学政策科学部教授が「コロナ抑制と経済を両立する『第3の道』へ、このままでは日本がもたない」(8月6日)❞ の部分の関連記事へのリンクが生きていますのでおすすめです。
いいことずくめの新型コロナ「指定感染症解除」がすすまないのは厚労省のつまらないブライドのせいだった。安部さんなにもしなくてもいい。指定感染症をはずせと厚労相に言うだけだよ。最後くらい花咲かしてよ。
厚労省でクラスター発生したら外してくれるかな。社会生活に支障ありすぎでしょ?
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR