TOP > 政治・経済 > 「うがい薬買い占め」で露呈する、日本の学校教育の致命的欠陥 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

「うがい薬買い占め」で露呈する、日本の学校教育の致命的欠陥 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

吉村洋文・大阪府知事の発言を受け、にわかにうがい薬の買い占めが起きている。なぜこんな話を真に受けるのかと不思議に思う一方で、思い当たることもある。我々日本人が簡単に情報に操られる背景には、日本の学校教育の影響があるのではないか。...

ツイッターのコメント(1220)

これは根深い問題。ゼロベースで、事実をもとに客観的に思考する人でありたい。
>「批判的に考える必要がある課題を与える」という項目
>体制批判に敏感な中国(上海)でさえ53.3%
中国はいろんな人がいるからなぁ、人多いし・・・
それはそれとして小さい頃いた中国人の友達元気かなあ。
なんでもいいけど『「コロナウイルスを撃退!ポビドンヨード入りサプリメント」などという怪しげな健康食品が登場するのも、時間の問題だろう。』て書いちゃう事がもう失笑ものだよな。なるほど、こんなアホ文章恥ずかしげもなく書けるんだもん、学校教育の敗北だよな。
「批判的に考える必要がある課題を与える」、48カ国の平均で61%なのに、日本は12.6%か. 通りでとしかいいようがないなあ.
諸外国では批判的に考える必要がある課題を与えて何でも鵜呑みにせず自分で論理的に考える能力を養ってるが、日本はこの教育を殆どしてない。マスク羊の群れ日本の現状
学校の災害と安全の授業で読んだ!
もやもやしてたのががスッキリした。
コロナ脳の思考回路の謎が解ける良記事!
素直な子供を育てる教育。そのまま大人になりなんでも権力者の
いいなりになる。
「素直ないい子」を作るのが日本の教育。そして、素直にマスクする大量の大人が育った。
「なんでもかんでも言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分の頭で論理的に考えてみなさい」。
よく考えたら、校則もとってもゼロリスク思考よね。マフラーが自転車に巻き込まれて死ぬかもしれないから禁止ってなんやねんって感じ。
小学校では特に「国語」という教科が致命的です。論理的思考力ではなく、主人公の気持ちに同情する力を養っています。
記事を鵜呑みにするのはどうなんだろうと自問しつつ、世界は既に動いている事を認識しようと思った。
このDiamond Onlineの記事、是非お読みになって下さい。読みやすくて面白いです。なぜ日本人、みんなマスクをしているのか、うがい薬を買いあさるのか、わかりやすく解説してあります。私の“コロナ手記”の内容にも共通しています。
真夏にネクタイするのも同じかもしれない。
自分の頭で考えられない大人たち
ノンフィクションというか「うがい薬全部買い占めた人が誰か」っていう根底部分から全部妄想じゃない?
「批判的に考える必要がある課題を与える」OECDの調査。47の国・地域が40〜87%の範囲におさまっている中で、日本だけが12.6%。
--
「自分で考えろ」というOECD調査。47の国地域が40〜87%なのに、日本だけが12.6%とダントツに低い。

義務教育では無理。

大学卒業者は人口の約半分だからねえ。
日本人は権威性に騙される人が多いんですよ。
この記事、「日本は学校教育で批判的に考えさせる課題や、正解のない問題を考えさせる授業などがない」という話で面白かったですが、「批判的に考える力」の高いアメリカで各種陰謀論が信じられてることを思うと、それはそれで別の問題も生まれるんだろう…と思ってしまった
こんなふざけた教員をモデルにして日本の教育を馬鹿にするのはやめていただきたい。「なぜ宿題があるの」ごときのテーマをNGにする教員なんて今どき本当にいるのですか?
今、ツケを払う時が来ているんじゃないのか?これでは、国民が生き残れるわけがない。多分、大半の国民が死ぬことになるかもな。
「調べる力」「考える力」は騙されないため・人生を豊かにするために大切だと思う。でも今の教育システムでは育まれないということは、意識して身につける努力をしないとってことかな

| ダイヤモンドオンライン
そもそも学者ですらこれと同じで権威に右に倣え、外れるやつはおかしな奴だ、だから、一般人は言わずもがな。
TALIS2018(小中教員対象)で「批判的に考える必要がある課題を与える(客観的事実に基づいてゼロベースで論理的に考える力をつける)」について、日本:12.6%(ダントツ低い)

| ダイヤモンド
まさにこの部分を教師自信が問題意識を持っているのに変えられない、それが問題かと思う。

「一方で、世界のどの国でも当たり前にやっている「複雑な問題を先入観ゼロで自分の頭で考える」ということを子どもに教えない、ダイナミックな教育理念を持つ国だったのである」
終戦の日にこんな記事を読むことができてよかったよ。
75年かそこらじゃ国民の精神構造って変わらんのね。
日本の学校の教育方針や、教師の育成の方向性についての指摘はいい。
ただ、このことが「イソジンを買っちゃう人」につながるのか?
「買っちゃう人」になるのは「批判的にものを考えないから」なのか?私は「知識不足と自分で確かめる手間を省く怠惰のせい」だと思う。
え、宿題の意義調べちゃいけないの!?
ちょっと違うな。

人の言うことを聞いて動いてりゃ、何かあったときに全面的に責任をそこに負わせられるから

だよ

日本人てのは小狡いからね
言うこと聞いてるんでも、素直なんでもない、薄汚い考え方

自分で責任取るのをこんなに嫌がる人種知らんわ
歪んだ子供は歪んだ陰キャになったんだなぁ()

同じ一人間が決めた明らかに筋が通ってないことに何故従わなければならない?ふざけんな!
って考え方だからな………
はい、小学一年生の時、どうしても宿題をやる意味が分からず、いつも宿題をしていきませんでした。だからこそ、今でも理不尽なことに合点が(続く)
結局こうなる・・・
脳死人間量産して社畜生んでブラック企業で精神壊滅して自死。
結局日本の社会構造と教育の敗北のせいと言わずなんと言えようか?
若い社員が、自分の意見をハッキリ言わないのはこう言うことか。
マスコミも司法も他国に乗っ取られていると妄想し、匿名で真実性の担保がないブログやまとめサイトを信じ込む人々は従順であることを強いる日本型教育の犠牲者かも。
学校で何教えてたのかと。
「批判的に考える必要がある課題を与える」→ 48カ国の平均61%
日本→12.6%

国の教育ネグレクトやなぁ…
だから、マスコミに騙され買い占めが起こるのか…納得。ワイドショーホンマ要らんな。
御上が馬鹿じゃなきゃそれでいいのに
先週の記事で、昔から言われていることだけれど、ほんこれ。
@0405Tono なんか日本人は特に昔からそういう教育の仕方をしてきてるのが大きいらしいよ。
世界と比べても絶望的な数字😂😂😂
みちびともいぃっしょ!!
そろそろバカないい子ちゃんやめたらいいのに( ´•ᴗ•ก )
「素直ないい子」が成長すれば「素直な大人」になる。彼らは、「決められたルール」に従うのがデフォルトなので、自分の頭で考えて動くことができない。
これはとても鋭い考察ですね。コロナに関するニュースを聞くたびに日本人神話がどんどん崩壊していましたが記事を読んで納得しました。民度ではなく教育ですね。そうです。批判せずに記事を鵜呑みにしている私も同じ穴の狢です。
権威から降りてくる情報を「ルール」と捉えて内面化している。日本人は「野生のヒト」と考えていたけど、もっと複雑そう。教育に批判的思考を持ち込んで解決するか。
「私は “みんなじゃなくて自分だ” 」と言ったら この日本では何処へ行っても虐められますね。
欠陥はその通りだと思うけど、ごく一部の人が買い占めただけでなくなるほどうがい薬の在庫は少ないのだろうとは思う。
@majyokko_r 海外は自己主張が強いこともですが、罰則がなくてもマスクや自粛ができてしまったり、曖昧な情報でもすぐにうがい薬に殺到してしまうことなども教育が原因っぽいですね
「批判的に考える」という教育が日本は異様に低いそうです😟
面白い記事なので、お時間のあるときにぜひ
「なんでもかんでも言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分の頭で論理的に考えてみなさい」や「複雑な問題を先入観ゼロで自分の頭で考える」の欠如は日本の弱点/
もっと見る (残り約1170件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR