TOP > 政治・経済 > 新型コロナは日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

新型コロナは日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

新型コロナウイルス感染症はインフルエンザに比べても死者が多いわけではなく、PCR検査を診断の基準にすることにも疑問の声がある。対策は高齢者などリスクの高い人を重点にすればよく、「恐怖のウイルス」「恐怖のウイルス」というイメージは木を見て森を見ない認識だ。...

ツイッターのコメント(263)

米国の新コロナPCR検査キットはインフルエンザA型・B型・マイコプラズマでも陽性になると注意書きが…
第二波日本は陽性者のほぼ9割が発症せず。
@Bluecatcatcat 人柄良さそうに見えて、私も春頃は信頼してました。
でも国勢を左右するような意見を公共の電波で言う「専門家」はそれだけでは困ります。ツイッターで検索すればある程度わかると思います。ざっくり言うと、不安ばかり煽って他の見方を無視してる点が残念です。
例:
PCR検査って他のウイルスでも陽性出るなら冬のインフルの時期になったら数だけ増えた様に見えるから大変な事になるんじゃないかこれ
「また、普通のインフルエンザウイルスや他のコロナウイルスでもPCR検査で陽性になる可能性があるという。」
この情報、ご自分で確かめました?
完全なデマです
なるほどなー分かりやすい。本当インフルの方が怖ない?と思う
@atsushilonboo そもそも、「陽性=感染」というのが間違いなんですけどね。
色々怪しい

引用>米CDCのウェブサイトの「新型コロナウイルスに対するPCR検査の概要」には(中略)
「PCR検査で検出されたウイルスの遺伝子は、感染性のウイルスの存在を示しているとは限らないし、新型コロナウイルスが臨床症状(肺炎など)の原因とは限らない」
@imamura_kansen ワクチンや治療薬のあるインフルエンザと、それらが未だ未開発のコロナ、という違いがあるので、恐るに足らず、とはまだ言えないだろうけど、感染者数だけを報道して不安を煽り、経済的困窮に貶めようとするマスコミや某知事達よりは数段マシな話。
インフルエンザの方が圧倒的に感染者が多く亡くなる人も多い。
罹患しないように、罹患させないように行動はするが、代わり映えしないマスメディアに呆れも…
今の新型コロナ感染者と言われている人たちはPCR検査でもって確定診断されているのだろうが、この記事が正しいのだとしたら、普通に夏風邪でもPCR陽性者になって医療機関に隔離の対象となってしまう。
それこそ従来の風邪をも隔離していたらそりゃ医療崩壊するに決まってる。
「マスコミも政府もいつまでコロナコロナって言い続けるつもりなん?」って思う私は不謹慎なんやろうかと思ったから、新型コロナの怖さについて、信用できそうな最新記事探してみた。

は日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか |
そろそろ「未知のウイルス」扱いは止めて、冷静に分析して必要な対策をひとつひとつ打ち出して実行して行くステージなのでは?
コロナが怖い人は、この記事を読んだら怖くなくなるよ。不安を煽る報道ばかりするニュース番組は見ずにアニメを見よう。
<新型コロナは日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか>
高橋教授の説を踏まえ、私と同じような立場の記事です。
また、後半のPCR検査の是非についても、非常に参考になるので、ぜひ一読お勧めです。
鵜呑みにすべきではないが、コロナコロナ騒ぎ過ぎだよなあ、という感覚の拠り所にはなった
ネットにはこんなことも書いてあるのに、報道では毎日、何人感染!・何日連続で!みたいなこと言ってる。
テレビで過剰に不安を煽ってない⁇
米国で発売されている新型コロナのPCR検査キットには、「インフルエンザA型、同B型、マイコプラズマ肺炎などのウイルスにも陽性になる」と注意事項が記載。PCR陽性者=感染者という診断基準を変えない限り、新型コロナの感染者はいつまでも存在し続けることになる。
「政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)はきちんと説明すべきだろう。」

説得力のある記事だけど、この内容をテレビを見ている人に理解させるのは難しそう。
@JiroShinbo_tabi 『PCR検査は「微量であっても存在するDNAを検出する方法」であって「ウイルスを疫学的に検出する方法」ではないとし、世界がいま初めて経験しているのは「新型コロナウイルスの脅威」ではなく「PCR検査を大規模に疫学調査(中略)に使う恐ろしさ」だ』(記事より)↓
記事にある論点については同意大丈夫ですい、政府や自治体はそのあたりを正確に伝えるべきだと思います。

ただ、重症化リスクが僅少ではあっても、重症化した当人にとっては「僅少じゃない」んですよね。
そういう思い...
やっと煽りのない記事が増えてきましたね。
データからすると
これが事実だすな🧐
日本で毎年12月から翌年3月まで流行するインフルエンザでは、約1000万人が感染し、直接死で約3000人、関連死を合わせると約1万人が死亡しています。
では新型コロナでは、どうでしょうか⁉️
この記事は絶対見たほうがいい。

もちろん「クラスターデモ」はアホ。
だけど、メディアは真実を話さない。メディアリテラシーってこういう所に現れる。
押さえておくべき事柄を簡潔にまとめたこの記事、もっともっと広く読まれて欲しいと願います。
なんか、「土着コロナの保有者」よりは「新型コロナの保有者」と呼ばれたい!
> PCR検査は「微量であっても存在するDNAを検出する方法」であって、「ウイルスを疫学的に検出する方法」ではない

越えるべきは認知的不協和の壁。
連日感染者数だけを誇大報道するマスメディアはゴミだと言うことだ‼️😑
東京都に関して言えば死者198名中194名が基礎疾患持ちだったし、30代以下の死亡者は全国でも相撲取り1人のみ。気を付けるべきなのは確かだけど指定感染症は過剰だよ
@yukanfuji_hodo 私も今では世界は間違ったことをやっているのではないかと思い始めました。
やっとまともな記事が出回るようになった。
ワクチンや検査で儲けたい人たちが必死で怖がらせてて、ワイドショーを見る人たちだけが怖がってる病気にやっとなってきますかね。必要以上に自粛なんかしない方がいいと思いますよ。
現在の新型コロナウイルスに関する記事の中で、これほど腑に落ちるものはない。
どう考えても現在の新型コロナウイルス対策は間違っている。
@k_ooigawa 検査陽性確認者を感染者として発表するのは誹謗中傷を広げるだけだと思います。
陽性確認されても無症状の人が大半を占めてるのが現状なので、入院者数の発表に限定するなど、現状に即した発表に改める必要があると思います。
そこなんだよね😓
"数字"ってとても分かりやすくて、インパクトある表現だと思う。
けどそれに慌てずに、今の状況、冷静に見極めて判断した上で行動し過ごしていきたい。
左翼のダメな奴の典型だな。
は日本人にとって本当に「怖いウイルス」なのか
毎日の感染者数に踊らされすぎ。なぜ3〜5月に比べて重症率が低くなってるのかしっかり検証した上で対策を講じてほしい。
すごくちゃんと説明してる!
PCR陽性=コロナ感染じゃないってことを!
これを知ってるから新型コロナ感染って何をもって判断したの?と毎回思ってる
“最新のデータや知見をきちんと読み解けば、多くの人が持っているイメージとは異なる「実像」や問題点が見えてくる。"
100万人当たりの死者
欧米より2けた少ない日本
「98%は無症状や軽症状で終わる」
毒性弱く、多くが自然免疫で克服
とにかく、自分が今出来る事をやればいいと、私は思っています
@maiko_tajima これでも見て頭を冷やせ。
@nhk_news 検査陽性者は必ずしも感染者ではない

死者が欧米より2桁少ない日本

インフルエンザと比べても少ない

98%は無症状や軽症状で終わる
毒性弱く多くが自然免疫で克服

重要なのは「2%のリスク層」対策
年齢によるリスクに応じた対策が現実的
僕は新型コロナより人が怖いです。
そういう意味では新型コロナウイルスに感染したくない。
もっと見る (残り約213件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR