TOP > 政治・経済 > 言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由 | 教育現場は困ってる | ダイヤモンド・オンライン

言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由 | 教育現場は困ってる | ダイヤモンド・オンライン

今、教育の現場では、あらゆる学習において、社会に出てからの実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、基礎知識や教養、物事を深く考える習慣を身につけさせないのであれば、先の読めない変化の激しい時代を柔軟に生きることは困難だ。『教育現場は困ってる――薄っぺらな大人をつくる実学志向』(平凡社新書)の著者・榎本博明氏は、学校教育の在り方に警鐘を鳴らす。...

ツイッターのコメント(166)

これは真面目に本当の話。
中学生の数学のたった2、3行の問題すら理解出来ないのが多い。
英語は加えて文法を学んでいない。
考える力がつくはずもない。

(ダイヤモンド・オンライン)
まあ不幸なことがありましたっていったら、「僕が幸せにしますね」って、本気でいうヤバイのがいるぐらいだもの。終わってんな

(ダイヤモンド・オンライン)
「英語圏では幼い子どもが行っている程度の会話の訓練、つまり知的発達とは無縁の訓練を、日本では中学や高校ばかりでなく大学の授業時間内に行うようになったのである」
周りにこういう学生いないから実感できないけど事実なんだろうな→
行きすぎた国家補助外国人留学生の無駄に多いせいと、少子化で対象人口減少してるのに何故統廃合しないのか?専門外の付け焼刃知識をひけらかす教授も蔓延。文科省・マスコミの天下り先なんだろうね。
日本の大学生の日本語力の深刻な低下。ネット社会化のアンバランス、祖父母やご近所さんとの付き合いの減少、共働き家庭の急増などで、大人とのコミュニケーションが格段に減っていることが大きな原因だろう>
有吉佐和子さんの小説を最近読んでいて、幼少にインドネシア、米国や中国に滞在、レポートや小説にもされて、小二で夏目漱石を読破され、質の高いものに触れる機会が必要か。

言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由(ダイヤモンド・オンライン)
確か14%位そんなのがいるらしいね。
怖い世の中になってるよ
因みに脳の病気です。
IQとか頭が良いとか関係無い話。
言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由(ダイヤモンド・オンライン)過去に副分数が出来ないって話題になったがね、それ以前に本を読まない人が増えている
「録音はオーディオです」みたいな風情ですね。

"写真はイメージです"
「ほんま最近の大学生はw」と思って開いたら思いっきり自分のこと書かれてました、大変申し訳ございませんでした。
マジ発展途上国やな。
【学校で習う英語が苦手な方へ】
実力アップするためのヒントになりそうな面白い記事を見つけましたので、興味のある方は読んでみてください。

『言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由』 

#札幌プロ家庭教師 #英語と国語 #文法と読解力
"外国人との会話に直接使える言い回しや発音のハウツーを習いリスニングの訓練をするばかりでは、英語で書かれた文学や評論を日本語に訳すときのような知的鍛錬にならず、知的発達が滞ってしまう"
"私たち日本人にとっての思考の道具である国語力も向上せず思考力は磨かれない"
"毎日1時間以上読書している学生が4分の1ほどいるものの、読書はまったくしないという学生が半数ほどいることになる"
「内向的って何ですか?」「事なかれ主義ってどういう意味ですか?」「引っ込み思案って、どういう意味ですか?」「気分が不安定って、どういうことですか?」「むなしいって何ですか?」などといった質問が出る。


ホント、若手との会話は大変。いろいろな意味で。
大学入ってから英語の勉強をした人間です。会話会話と言いますが、一番効果あるのは単語と文法です。文法を理解すると慣れと理解は異なる状態だと気づきますね。自分ももっと勉強できたなーっと後悔してるので、大学にいるなら勉強してほしいですね。
「知識偏重からの脱却」で、なんで駐車場の契約書の読み方を学びましょうになるんだよ。知識偏重をそのまま直進してるじゃん。悪化だよ。
若い人達と話しているとそれは感じることがある。言葉の意味をそもそも知らない、やりとりや例え話が通じない。自分の考えを言葉で相手に伝え切れない。

/
これ若者だけの問題じゃ無いでしょ。
会社や、大学にいた教授層などの中年世代でも、合意の取れてない曖昧な言葉使ってミスコミュニケーション起こしてる(てた)のよく見るんだけど。
絶対受け取りてだけの問題ではないはず。
英語より先に日本語をきっちり学ばせろよ。「二兎を追うものは~」の典型例になっちまってるじゃないかよ
逆にいえば読書をしたり文章を作成したり国語力を上げている人は相対的な価値が高まっている状況。私がブログを書き始めたのは去年だけど、明らかに「思考の道具である国語力」は向上している✍️
英語の前に日本語学べ(´・_・` )
若者がめっきり読書しなくなった…
「内向的って何ですか?」「事なかれ主義ってどういう意味ですか?」「引っ込み思案って、どういう意味ですか?」「気分が不安定って、どういうことですか?」「むなしいって何ですか?」などと質問が出る。
@Mayama_Woodged 実にタイムリーな記事がシェアされてました。リベラルアーツ軽視が行き着く先。
識字率の話かと思ったけど、ほぼ英語教育の話だった。英会話を授業でするのは反対。「机に座って、教科書開いてやることじゃないよな〜」って中学生の時思ってた。最後で少し触れられてる、言葉の意味を知らないことに関しては、たくさんマンガを読ませたらいいと思う。(適当)
設問の意味すら分からないって、英語教育以前に国語が。
読書以外に読解力や語彙、意味を知る方法はないので、やっぱり本をたくさん読んだ方がいいけど、皆動画漬けなんだろうなあ。だって楽だものね。
学力の低下の程度は、偏差値にすると7.4という衝撃的な数字だ。たとえば、2008年の偏差値50は、1995年の偏差値42.6に相当することになる。
「英語の学力低下は、偏差値にして7.4」という節見出し。
「偏差値7.4」ってどんな計算してんの?と思ったら「7.4ポイントのマイナス」ということのようだ。この見出しの付け方はどうかと思う。(- -;)

「言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由」
こくごできなかったひとです

勉強できるできないじゃなくて地頭の話になるのかな…
ぎゃー。今の教育間違っているのか。まずは国語、文法か!
スマホ世代は本を読まない子も多いだろうし、読解力に難があって意図が読めない子がいてもおかしくないわね。
「使える英語」って挨拶できることなんでしょうかね。学校英語が日常会話重視になってからの英語力の低下には甚だしいものがあります。
「最近の若いやつは馬鹿すぎる」なんておっさんどこにでもいますよね。
いやいやおっさんの世代が若い頃もその上の世代に「今時のやつらは~」って言われてたでしょ。

なんて思ってましたが、普通にデータとしてあるそうです。
おじさんの世代の方が賢かった( ^ω^)
読書量が少ないとね。。。
何か英語ばっかりあげつらってるけど、実際問題英語もろくすっぽ喋れないんじゃ話になんないのよ。
リーディングスキル上げたいなら、小学校から英語学習始めないとおっつかないわけ。
「まさに翻訳というのは、言語能力や知識を総動員し、想像力を働かせて行う知的格闘技なのである」......まいにち古オック語と試合をしている身からすると、自分が生きている時代や土地から離れた言語との対戦は、非常に良い知的訓練になる気がする (*`・ω・´)
これ分からないの?!
というか、辞書で調べようとしないのかなぁ?

>>>設問文の意味がわからないのだ〜(略)〜「内向的って何ですか?」「事なかれ主義ってどういう意味ですか?」「引っ込み思案って、どういう意味ですか?」「気分が不安定って、どういうことですか?」
“公立高校の入試問題について、20万人のデータをもとに、英語の学力の経年変化を検討した心理学者の斉田智里氏によれば、1995年から2008年の14年間、毎年一貫して英語の学力が低下”
>
この比較をしてよかったっけ?「心理学者の斉田智里氏によれば[…]学力の低下の程度は、偏差値にすると7.4という衝撃的な数字だ。たとえば、2008年の偏差値50は、1995年の偏差値42.6に相当することになる」>
(本文より)
まさに翻訳というのは、言語能力や知識を総動員し、想像力を働かせて行う知的格闘技なのである。

すごいーわかるー。
まず、1300年前に編纂された古事記を読んで理解させよう。そうすれば、日本人として、どのように生きるべきかが、全て書いてある。
日本語が先ってのは間違いないと思うな。さほど英語力ないので経験談とは言いにくいけど、少なくとも英語は学ぶ材料にあふれているのでハタチ過ぎてからでもなんとでもなる|
入試で選別されているところではあり得ないので本当にごく一部が相当ひどいのかもしれません
実学志向で学力低下というよりも
学力は読書量と質に比例するから
小学生の段階で

①何冊の英語本と日本語本を
読んだか(量)
②どんなジャンルの本を
読んだか(質)
③今まで読んだ本の中から
1冊挙げて要旨と感想(理解度)

上記3点を質問すれば
その人の学力がわかる。
言葉を理解できない大学生が増加  ※とくに国語時間の削減と英会話重視の英語教育が問題。「内向的って何ですか?」「事なかれ主義ってどういう意味ですか?」「引っ込み思案って、どういう意味ですか?」 少し前なら学生たちが普通に使っていた言葉が通じなくなっている。
知識は別にスマホでググって使えば身につくと思うから別に気にすることはないけど、思考力とそれを言語化できるようにすることはマジで大事だよなぁ。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
もっと見る (残り約116件)
 

いま話題のニュース

PR