TOP > 政治・経済 > レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

7月1日からレジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化がスタートする。その大きな目的の一つはプラスチックごみ削減にある。だが、有料化がプラスチックごみの削減につながるかどうかは甚だ疑問だ。ではなぜ、政府はレジ袋の有料化に踏み切るのか。...

ツイッターのコメント(181)

ってるからビニール袋を買い続けます。私の場合って話です。適当に検索したネットの情報を鵜呑みにするわけではないけど
プラゴミ削減には繋がらないのかなと
ビニール袋は必須です生活の上でw
あとエコバッグ派は特にこの季節毎日洗おうねって思う(菌との戦い)
地球温暖化信仰。なぜプラスチックメーカーを規制しない?/ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン :
その通りだと思う。ただ「ビニール袋」との表記に、本当にプラ問題が分かっているのかとの疑問ももたれる。
納得でしかない。(ΦωΦ)
「レジ袋有料化の目的はライフスタイルの見直し」らしいけど 洋服を買った時とコンビニでお弁当を買った時の袋の必要性は全然違う

紙やバイオマス25%以上の袋を取り入れるなど業種によって対応を変えてほしい

政府の言うがままって何だ?
ほんとな
削減にならなくても、タダじゃなくなれば意識付け出来るでしょ?一個買ってもレジ袋でしょ?小さな事から意識付けすれば良いんですよ
消毒必須な今、これこそ延期すればいいのに
「そして、小売店が潤う分、そのすべてが消費者の負担になる。」
有料化なんて何の意味もない。
レジ袋安いし普通に買ってゴミ袋として使ってる。
使い捨てマスクもプラごみやろ。元気な人はマスクしないでもいいですよー言うてくれた方がプラごみ削減になる気がするわ。

| News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
「小売店の支出が減り消費者負担が増す」とあるのだが本当にそうなのか?これまで小売店はレジ袋のコストを商品の価格に転嫁していなかったのだろうか?
常に政府がやることに疑問を持たないとダメ。こんな便利なレジ袋を有料化したら使いたかった人が不便になるだろ。
はいはいなんでも聞いてるようじゃダメだ。
あーでも、狙いとしては環境問題の意識改革ってことみたい…?

てことは、私は環境問題への関心を寄せたので、狙い通りに動かされたってことだな(笑)

レジ袋の話は置いといて、少しでも環境問題の意識が高まるのはいいのかもね、、、

知らんけど。
レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならから電話理由
レジ袋有料化は、ゴミ削減なんて次元ではやってないんだよな。
何気なく気になったのですが
うーん
どこかで誰かがおいしいおもいをしている
環境問題とみんな捉えがち
エコ活動と
実はそうじゃないんじゃないかと思えてきた
そんな記事です
買い物袋の再普及って見栄えはいい。コンヴィニで袋分けられたり一緒でいいって言うのは無駄手間だったし、うちはレジ袋がかごいっぱいにたまってる。ごみ焼却炉に燃料追加するようなら数円を1円にするとか、無料で袋詰めはセルフサーヴィスにしたままでいいんじゃないかな
そうなんだよね。
レジ袋有料だろうが無料だろうがゴミ袋の必要数変わらないからゴミ減らんのよな。
不都合な事実(薄笑)。
@NocelloBarBun おはようございます。本当に困りますね。
こんな記事があるのを読んだばかりです。
やはり…🤔
これからどのくらいの企業が「無料のレジ袋」に切り替えるんだろうね。
環境対策で実施するなら、レジ袋を売った利益はマイクロプラスチックの回収に充てればいいのに。それが「作る責任、使う責任」だろう?ってずっと思ってる
今は、プラスチックごみのことなど考えていられないが、こうした感染症対策のためのプラスチック製品をどうするのかということは、レジ袋を減らすことよりも、はるかに大きな課題であることに間違いはない。
袋を有料化したところで効果が無いってのはわかってて、便利だったものを止めて意識を変えろとかやることのピントが外れ過ぎてて非常によろしくない。
結局は消費者が払うか商店が払うか、これは体感的に軽い増税に近い。
こういうことを知りたかった①
- LINEアカウントメディア
が頭悪いってことだけがわかったw
漂着ゴミのレジ袋の割合ガーで経済学者がマウント取ってくるが、そもそもレジ袋は海に沈んで劣化して漂着しない(殆ど)
そして↓の記事は(多分)正しい
ぜひ“レジ袋”を“無駄な出社”に置き換えた活動もしていただきたい↓

経産省では、レジ袋有料化の目的について「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、ライフスタイルを見直すきっかけとする」としている

日常生活で使うものほぼ全てにおいてプラスチックは必需品。仮にポリエステルだけでもダメになったら衣料品が壊滅し着るものがなくなる。プラに代わる万能な素材はない。プラは今後も使い続けなければならない。
7月1日から始まったレジ袋有料化は、近年稀に見る愚策だと思う。自分が一番問題だと思うのは、本施策はあたかもプラごみ削減が目的であるかのように喧伝されているが、実は削減効果は薄いと思われること。
そういうことなのか⁉️
レジ袋有料化
調べてみれば、ゴミ削減にならないみたいだし、ちょっとしたことに便利だからこれまで通り袋使う
そもそもプラスチックって有機物だから分解するんじゃないの?ポイ捨てするから悪いのであって、ちゃんと処理すれば問題ないのでは?
ほんとそれなっていう……
レジ袋よりペットボトルが先だろう個人に負担させるより企業にペットボトルの代替え商品を作らせるほうが先だろう。
こういう見方もある。
「消費者がレジ袋やごみ袋にお金を支払う一方で、小売店は、今まで経費であったレジ袋が商品となり売り上げに寄与する」
政府の方も、有料化してもプラスチックゴミの削減にはならないとわかってて有料化するみたい
ただ消費者に負担が増えただけの有料化wまぁそうだろうなとはおもってましたが金額と釣り合わんと思ったらマイバックと両立を
小売店の為に有料化したと考えるのが正解だろ
プラスチックゴミをどうにかしたければ東南アジア全ての国に日本国以上のリサイクル施設を作るしかない
昔から言われていますが「レジ袋はゴミ袋として利用しているので、有料化されたらゴミ袋が必要になる」という意見。
ごもっとも。その場合は有料でレジ袋もらう(買う)ほうが確実に安いです。なので、必要なら、躊躇なくもらい(買い)ましょう。
レジ袋の生産自体止めないと減らなくない?って率直に思った。
これも「新しい生活様式」の一環ってこと?:
知ってた
地球の為!っていう名目のコストカットですね
などと言うことをこの記事を見ながら思い帰す。
TLにはこのジャンルの陰謀論者も漂ってるw ただの対外的な「環境問題取り組んでます」アピールでしょ。
コロナもあるけど従来の食品安全衛生も問題もあるし、衛生とエコはまぁ両立できないよね。|
もっと見る (残り約131件)
 

いま話題のニュース

PR