TOP > 政治・経済 > 「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

緊急事態宣言が解除され、日常を取り戻しつつある日本社会。そんな中、世界的に見てコロナの被害が小さかったのは、日本人のマジメさや清潔さによるものという声が広まっている。「日本モデル」は本当に成功したのか。楽観論に潜む「勘違い」の不安を考察する。...

ツイッターのコメント(2911)

なんかこの記事思い出した
読み応えあり。オススメ。
『厳しい言い方だが、そういう現実逃避の結果が「今の日本」なのだ。』本文より引用
「ウイルスナショナリズム」←政治屋の違法行為を検察がスルーすると市民もスルーするのは、何ナショナリズムって言うのだろうか。
政治はカネが掛かるもの・仕方がない、というオトナショナリズム?
少し前の記事だが、第二波が来た時(イヤ、もう既に来ている?)に勘違いした対応をして、感染爆発が起こるのが一番、恐ろしい((;゚Д゚))
対応には科学的根拠を強く求めるのに
結果のみ精神論
なんかしっくりきたこの記事

人と話すとこういう考えの人たくさんいる
昨今のナショナリズムへの回帰は自国の過大評価、というよりもはや妄想。
国の成長は人口に比例する。
勤勉だけでは何も発展しないのだが、政府はその国民性だけを他国に自慢する。
その言葉に国民は酔いしれ、現実に気づかない。
今の日本は国内外に誇れるところなど無い。
この勘違いを少なくとも経営者クラスは理解してないと仕事は大きくならない→
「日本人の性質」だけですませてほしくないのと日本すごいしすぎな危うさは本当にそうだと思う。
ただ、日本人だけがパニック起きたときに集団で差別的行為に走るような書き方は如何なものか
我々日本人が戦争や感染症の流行という社会不安が起きた際に、誤った知識や強烈な思い込みに基づいて、集団リンチのように差別や誹謗中傷をしてきたという歴史は、動かし難い事実
日本人というかアジア人がかかりにくいとかあるらしい。

第2波くるのかね?
東京アラートやった後も感染者増えてるからね
日本人の習慣云々より政府の恐怖戦略の方が功を奏したような。

ひどい体調不良の中、保健所に延々と電話して、やっとつながっても門前払いされて、陽性判明して受入病院がない。感染者のスティグマ貼り付けられ、治っても後ろ指さされ続ける。

誰でも気をつけるでしょ。
らさりぬくくらうな、の
10万円給付で役所はパンクし,必要なヒトに振り込みもされていないのは怒っていいと思うよ。:
物事を科学的に考える事の重要性について何の異論も無いだろう。一部の真実を捻じ曲げたい政治家、官僚、そして国庫にたかる広告代理店以外はね。

ウイルスナショナリズムは正に危険だ
日本人の宿痾である精神論、この機会に一掃されて欲しい。
できれば第2波、第3波で経済的に再起不能になってしまう前に…。
韓国も日本みたいに自国自賛してるって
次の危機に備えるために何故欧米に比べて東アジアが被害が少なくて済んだのかきちんと探るべき。

日本だけでなく韓国も中国も自分ところの施策を自画自賛してるらしい。
5月28日の記事。
”物事がうまく進んだことを、国民性や生活様式、「みんな頑張ったから」といった抽象的な理由で片付けてしまうと、いざ事態が悪化したときにうまく対処ができない”:
私の分析もほぼ同じ。是非読んで欲しい。日本人の合意形成の遅さは最悪。親日家で優秀な外国人も辟易する。
このままメディアはコロナを無かった事にすると思うので再度自分の為にこの記事を残す
民度とか言い出すオヤジもいたよね。😅
見かけの新型コロナ沈静についてはあくまでも防疫や医療などの立場から判断すべきで、勘違いを繰り返す日本社会には、「自虐史観」であっても釘を刺すことが必要でしょう。
{大本営発表}{大和魂}そんな感じのコロナ対策成功論が多いぞ。
ファクターXですね。
東アジアにはなんらかの致死率を低下させる要因があっただけ。
運がいいというか。
超過死亡数でみたらどういう数値になるんじゃろね。中国韓国は性格の数字出してるかどうかがそもそも怪しいしわからんけど/
人口100万人あたりの死亡率の低さは日本だけでなく、東アジアに共通する傾向。人口減少社会と精神論、麻生太郎さんの「民度が高い」発言にも通じる話だと思う
この話で,『この事実から導き出される答えは、1つしかない。それは「東アジアには新型コロナの重症化を防ぐ何かしらの要因がある」ということだ』なんて言っちゃったら,その時点で全部台無しだろう.
喉元過ぎれば熱さ忘れるのは国民性なのか。昔からそうなのかな。森博嗣も日本には楽観信仰=悲観を嫌う文化があると書いていた気がする。
これはスッキリ記事
集団で直ぐに勘違いする我が国。日本。麻生さんの言うことは少し違うけど、民度ではないと思う。医療体制の良さでしょう。医療従事者の皆様ありがとうございます。
麻生財務相の国民の民度がーなんて発言にうんうんそうだそうだって納得しちゃってる人達に是非読んでほしい記事です。
@7n13fMyEZXjgvQi @asahi 民度発言の件。インドも中国も韓国も東アジアは欧米と比べて重症化患者が非常に少ない。日本は東アジアの中では多い方。
【 | ダイヤモンド・オンライン】
今、まさにこれ
死者数で言うと東アジアのほとんどが欧米、欧州に比べて低い。
ふと、「失敗の本質」に近いのではという思いがわき、積んでるkindle本を開き始めた。
麻生さん、これ読んでください。
確かに、
麻生さんがアホづらさげて
「民度が〜」
と言ってるのを見ると、
情けなくて涙が出る。
大きく頷いた。
データが信用できるのか素人目にはわかりませんが、主張には一読の価値はあると思うのです。
「日本スゴイ」になってしまうのはやっぱり危険だと思うんだよなってことで、この記事を読み返した。
数日前にこれ読んだところだったから頭抱えてる。
・「勘違い」が広まると次の危機に対処できない
・「みんなが頑張ったから」という抽象論で片づけてしまう恐ろしさ
確実にこの路線に進みそうで。
@MKB_meg この記事見てたのでとうとうやばいなって思いました、、
コロナ死者について。インドも中国も韓国も東アジアは欧米と比べて重症化患者がかなり少ない。日本は東アジアの中では多い方。詳しくは↓
【 | ダイヤモンド・オンライン】
うーん
コロナで成功した精神は経済論には当てはまらないよ!
ってことを言いたいのだったら
日本人の真面目さや清潔さのおかげが勘違いとは言えなくない?
論点すり替えてるよねこれ
コロナ死者について。中国も韓国もインドも東アジアは欧米よりも重症化患者がかなり少ない。日本は東アジアの中では多い方。
【 | ダイヤモンド・オンライン】
「あたりまえのこと」を「本当にそうだろうか?」と
自分でも考えてみる。
「コロナの収束に成功したのは、ルールを守る日本人のマジメさのお陰」という考え方が社会に定着してしまうと、もしこれから事態が悪化した場合、営業自粛やステイホームに従わない人たちへの嫌がらせやいじめが、ヒートアップしてしまう恐れがある。
「アジアだけがうまくやってるのでなく、欧州と米大陸だけが特別に駄目」という基礎を分かってないダメ記事だよね、これも。
196/ 本来は医療や科学の分野の話であるはずのウイルスを、自国の文化水準や国民性と強く結びつけて語る「ウイルスナショナリズム」ともいうべき今の社会のムード

「収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ
もっと見る (残り約2861件)
 

いま話題のニュース

PR