TOP > 政治・経済 > ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】 | ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】 | ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

居酒屋チェーン大手のワタミが、全店舗の2割弱にあたる60~80店舗を閉鎖する方針を固めたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を契機に不採算店の整理に着手し、収益性を改善させ生き残りを目指す。...

ツイッターのコメント(208)

これから更に閉店ラッシュが来る。今までワタミに行っていた人達はどうするんだろうか?
コロナで、ワタミが60~80店規模の閉店へ

やっぱり、そうなるよねぇ。。
元々、衰退していただろうし、もっと早めに閉店しても良かったとも思う。。
「外食店舗の従業員に派遣先を提供する、人材派遣事業に参入した」ブラック企業の人材派遣事業とか怖すぎる。まあ脱ブラック企業ってアピールが最近凄いから改善したのかもしれないけど、トップが戻ってきたわけだし簡単に信用はできないよね。
コロナで大体の飲食店が潰れてく‥ピンチなのかチャンスなのか‥
コロナ騒動でオンライン飲みが一般になったおかげで、個性が無いチェーン居酒屋はガクッと需要減るよね

久々に飲みながら話したいだけならオンライン飲みで良いし、会って話したいなら飯がもう少し旨いところに行くし
ワタミもそうだと思うけど、鳥貴族の金曜深夜のモロ3密空間は2度と体験できないんだろうか?あれはあれで良かっだなーと思う。それから一回も行ってないけど。 /
見出しだけを見ると後退しているような印象を与えるが、
これはコロナをキッカケとした業態のウェイトの変化。 /
ここなんですよね。ずっと先まで試算するとトータルで赤字が続いてしまう↓
“通常営業に戻ったとしても客席稼働率が下がることは避けられず、多くの店舗は赤字の垂れ流しに陥ることが想定されている。”
ホワイトになったとか言われてたワタミレベルの規模でもこうなってたら、表に出にくい個人経営の所とかどうなってるのやら…
これってコロナウイルス終わったころに飲みに行けるところがないって困るパターン?
閉店ではないしゅだいはないものか。
このような企業が今後多くなっていく中で良いモデルを作れたらウィウィンかな
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
ここで80店舗閉めても即破産ではないところがモンスター外食チェーンの力だな
@tamukuma5028 全国的に今居酒屋さんは厳しいと思いますからね
ワタミが6080店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】 | ダイヤモン&
チェーン居酒屋が良かったのは昔の話
昔は初めてのお店にいきなり入るには勇気がいった

ネットが普及した今は来店前に店の雰囲気、メニュー、料金がわかるようになり、一見でも入ることができるようになり、変化のないチェーン居酒屋は衰退した

ワタミが60~80店規模の閉店へ
緊急事態宣言が終わっても、しばらくは営業は午後10時までだからな、客回転が1回減ってるからやっていけない所が多いのだろう
ワタミ閉店か。。。
何回かお世話になってるだけ
ちょっと残念
とりあえず難波のミライザカ閉められると優待の使い道が無くなるから難波は許して
ぎゃー!飲食オワタ
日本沈没!
株価大暴落!
チェーン店は厳しいよね。ワタミ、大丈夫かな? /
居酒屋さんも厳しそう。
席間隔開けるという事は回転率落ちるという意味で即死案件なのでは。
美容室もいつまでもソーシャルディスタンスを守っていられなくなりそうですね。
外食産業云々より古き良き日本に戻る良いきっかけかも。他の三次産業も含め災害時には脆弱なんだと認識せねば。
またがっつり行きますなあ
ワタミが60~80店規模の閉店へ、
コロナで居酒屋閉店


居酒屋は本当に厳しい状況ですね。緊急事態宣言が解除されても、体感値として30%〜40%減が続いています。飲食を避ける層が出てしまった今、撤退にもお金がかかりますが早い判断が必要ですね。
かあ。
ホント自粛とかやってるとロクなことにならないよ。経済的に追い詰められて、コロナに感染する前に皆死ぬよ。

>ワタミが60~80店規模の閉店へ

ネオリベで緊縮財政主義の渡邉美樹(元参議)会長
少しはマクロ経済が実感できましたかね?

政府が国民を救わず、支出を抑えると結局は民間の需要が落ち込んで倒産が増えるのです

今からでも と主張しては如何でしょうか?
チェーン店舗の淘汰の始まり。
これからどんどん減っていくサービス業。

ほんとに対策取らなきゃまずいですね。
居酒屋の苦境が現れてますね。あちこちで閉店が増えそうですね。
居酒屋に限らず外食全体で縮小などの動きが続くだろう、酒呑みにはつらい時期だ。
飲食店閉店増えてきたけど、コロナで閉店する店の共通点はコロナ前から危ない状況だったところが多い
当然そういう判断になる。コロワイドは直営店196店、大戸屋は12店、ロイヤルホールディングスは約70店と外食店の閉店ラッシュ。ビルオーナーやテナント企業もかなり苦しくなるだろう。
もともと多過ぎたのかも /
今後は店舗数が多いチェーン系の飲食店は店舗削減ラッシュがきてしまうのか…
>通常営業に戻ったとしても客席稼働率が下がることは避けられず、多くの店舗は赤字の垂れ流しに陥ることが想定されている。

てことは客単価を上げないとビジネスが成立しない。
外食産業、ガラッと変わらざる得ないね。
ワタミ、国内で展開する全491店の2割弱にあたる60~80店舗を閉鎖予定。
「北海道」や「甘太郎」などを展開するコロワイドも、全直営店の1割強にあたる196店舗を閉鎖予定。
空きテナント
何が入るのか、埋まるのか
ワタミさんも大量閉店

都が異常に厳しいロードマップを出して中小は無視し始めてる

上場企業なり大手は従わなくてはならないので、これからもっと差が出るだろうな

9時ラストオーダーで10時に閉まっちゃう店と終電or朝まで飲める店があればほとんどの人は後者を選ぶ
コロナで予測された40万人の人間は死ななかったが、間違いなく失業者は予想以上にでてくる。居酒屋、夜の街は経済死。
居酒屋がなくなっていく🏮
ワタミが80店舗以上を閉店、コロワイドの北海道や甘太郎といった居酒屋も200店舗近く閉店。

三密になりやすく、感染リスクの高い居酒屋は、今後も閉店が相次ぐことになりそうです。
潰れろ
ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン)
飲食店の経営が厳しいっていうのは何となく知ってたけど、確かに夜間営業が中心の居酒屋などはもっと厳しいんだろうなぁ。

【不採算】採算が取れなこと。収入よりも支出が多いこと。
確かに、既存の居酒屋は集近閉じゃないと利益が出ないビジネスモデルですから、 には馴染まないでしょうね。ワタミの場合は、会社特有の減収要因の方が大きいような気もしますが。
個人のおみせってもう相当数廃業してんのかな
大元の記事は多分これだろうけど、ワタミ自体コロナ前から詰んでたのを便乗して閉店してるようなもんだろからなぁ
>新型コロナウイルスの影響で窮地に陥っている居酒屋業界。居酒屋チェーン大手のワタミが、全店舗の2割弱にあたる60~80店舗を閉鎖する方針を固めたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。
もっと見る (残り約158件)
 

いま話題のニュース

PR