TOP > 政治・経済 > タイ航空が経営破綻した、「自業自得」の理由とは | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

タイ航空が経営破綻した、「自業自得」の理由とは | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大で世界各国の航空会社が運休を続ける中、タイのナショナルフラッグである「タイ国際航空」が経営破綻した。負債総額は昨年末時点の約2450億バーツ(約8300億円)から、最終的に...

ツイッターのコメント(47)

タイ航空さんの放蕩っぷりについて再掲
ANAもJALも、さすがにこことは違うと信じたい。
ファーストクラス・ビジネスクラスを無料で配ってたとか…そこが利益の源泉じゃないのかな?

| DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
タイ国際航空経営破綻したのは、コロナの影響だけではなく内部の体質に問題があったそうです。2017年の赤字転落以降、再建計画を立てていましたがなかなかまとまらず、社員による不正も相次いでいたようです。

タイ航空が経営破綻した、「自業自得」の理由とは:
タイ航空が経営破綻!驚き‼️
[既にビール大手ビア・チャーンを傘下に持つ財閥大手TCCグループが関心を示し、動き出したという現地報道もある。]
シンハーの提供なくなるのかな(´・ω・`)
タイ国際航空が経営破綻したそうです。もともと健全な経営をされていなかったですが、僕は好きな航空会社の一つだったので残念です。
タイさん、昔から経営悪化なんて叫ばれてたけど、ここまで酷いとは思いませんでしたよ…(꒪−꒪ )
「注目すべきは破綻に至った本当の理由で、新型コロナが最後の一撃とはなったものの、「当然だ」「遅すぎた」などと内部に原因を求める声が少なくない。再建計画案さえまとめることのできなかった背景には、自業自得とも」
民間企業が買収に名乗りを上げることもあり得るでしょうね。
これはアカンで。潰れるべくして潰れたか。。

つい5年ほど前までは、わずかの期間でもタイ航空の取締役を務めれば、ファーストクラスやビジネスクラスの航空券を無料で手にできる特権が与えられていた。

賄賂の供与は198...
う〜んこりゃ破綻するよなぁorz
好きな航空会社でもあるので、立ち直って欲しいorz
ダメ要素がてんこ盛り過ぎw
・労組、一般公務員にない労組結成とストライキ権が認められ絶大な権限、大卒など教育水準が高く高賃金、福利厚生も厚く特権も多い
・空軍や省庁の高級官僚が次々天下り
・同僚パイロットをファーストクラスに、エンジン会社から多額贈収賄,etc
その辺の企業でも真っ黒なのに、このレベルまで来ると相当賄賂とかあるんだろうな🤔

政府がそうなんだから、よっぽどなんかない限り無理でしょ🙏
ヒドいねこれは…

|
途轍もなくくだらない!
烏合の衆やんけ‼︎
指摘がある通り、日航と同じ原因。ナショナルキャリアが消える理由も大抵同じ。
パンナムとか日航とかを見るような…
40年以上前、エアー・サイアムは政治的闘争の上、潰された。その代わりに作られた会社が破綻。皮肉なことです。〜 |
官僚が天下りして甘い蜜を吸っていたって昔の日航と同じやんけ
タイは仏教国だから、モノを大事にして使い倒す。なので飛行機は落ちるまで使う。
経営破綻したタイ航空。破産の原因はコロナウイルスだけではなかったという分析記事。どこの国でも国営に近いナショナルフラッグは非効率で放漫経営になりやすいということか。エアインディア、大丈夫か?
タイ航空のエコノミーのタイカレーうまかったなぁ
やはり国営ってのはどこも一緒か・・・
777を何機か残してA380を売った方が良いような……
このニュースでB747計10機の退役が決定
B787もリースバック⁈
まだまだこれから迷走しそう。腐り切った組織の今後、引続注目です。
ナショナルフラッグあるあるな破綻事情
🛬🛫🛬🛫
内容見て気付いた、JALのタイ版じゃんこれ
タダで利用しまくって、妻までもらった☓様は救済してくれないのか....
TGも、「親方日の丸」でした。(日の丸じゃないけど)|
この記事から「馴れ合い」の相手が分からない❗
酷い記者がいたものだ。
絵に描いたような国営企業の末路。
労働組合の強硬な対応で社内改革が停滞
天下り高級官僚の腐敗

結果労働者は辛い目に

日本は他山の石とすべき
もしANAが似たようなことになってるなら再建よりも一度つぶさないといけないよね
日本語でめっちゃ詳しくわかりやすい記事🤔ヤフコメもおもしろい😊
TGケータリング人気なのね💡ジムトンプソンの箱好きやったけど今もあるんかな?
フロントラインで乗客に接するスタッフの皆さんには良い印象があったのに、内部にはこんな一面があったとは😰
何か…極東のどっかで聞いたような話やね…(すっとぼけ)
経営ヤバいとは思ってたけどここまでだったとは。フラッグキャリアの悪い部分を抽出して煮詰めたような中身だったんだな・・・
内部崩壊なら仕方がない、日本でもあり得る構図。
えっ?!😱
あのタイ航空が倒産…ビックリしたわ。
まーいまだに燃費の悪い747を飛ばし、エアバスA380の超大型機も飛ばしてたし大型機の保有機数も結構多かったんで大丈夫?💦と思ったが
バックに付いてるのがタイ王国財務省だから大丈夫だろう…と言う安心感があった…
20年以上前に使ったけど、当時はいい印象しかなかったんだけどな…。
僕の会社よりマシ。

僕の会社の正社員(自称)は、全員「イエスマン」ばかり。

会社の上層部の経営判断が間違っていれば、それに対して「NO」と突き付けた上で、「自分の意見」を述べるのが正社員の職責なんだけどね…。
タイ航空が経営破綻したタイ人も長年呆れて口を開かない「自業自得」すぎる理由とは。
〜傘下にさまざまな新会社を設立して民業圧迫を行い、そこで利権をむさぼる仕組みを解消。運営の効率化と収益の向上を図るため、これら子会社の民営化も進めていくとした。
タイ財務省が51.03%出資するタイ航空が経営破綻。小堀晋一さんのコラム。  再建計画案に待ったをかけた労働組合や、次々と天下りしてくる空軍、財務省、運輸省などの高級官僚たち。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR