TOP > 政治・経済 > 安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

202コメント 登録日時:2020-04-09 05:42 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

緊急事態宣言発令を受けて実施された首相官邸での記者会見。安倍首相は時折、緊張感あふれるシーンに似つかわしくない笑みを一瞬浮かべた。時間にしてほんの数秒。しかし、この「不自然な笑い」の背景を考えていくと、安倍政権の「危機対応能力」の欠如が透けて見える。...

ツイッターのコメント(202)

神妙な顔で聞いていた首相の表情が緩んだのは、ちょうど江川さんの口から「職務質問」というワードが飛び出した時
ちょっと前(今月上旬)の記事だけど…あのヘラヘラ笑いの正体、だよねやっぱりと思った。
「緊急事態宣言発令を受けて実施された首相官邸での記者会見。安倍首相は時折、緊張感あふれるシーンに似つかわしくない笑みを一瞬浮かべた。時間にしてほんの数秒。しかし、この「不自然な笑い」の背景を考えていくと、安倍政権の「危機対応能力」の欠如が透けて見える」
私利私欲だけを謀り、教養もリーダーシップも決断力も全くないアベに何かを期待するのは無理筋です。アベに望むのは今すぐにでも辞めてもらうことだけです。
想像力、発想力、理解力、漢字力、能力等々ぜ~んぶ欠けてる日本の総理。
基本はコロナ問題、健康保菌者多数で、恣意的コントロール可能問題であるは真実だ。つまり政治利用可能なのだ。騙し可能。
小馬鹿にした笑い,失笑,冷笑ー首相に限らずこの政権首脳はふざけた態度で人をバカにしてますよね。
この記事読むと納得なのだけど、毎日驚くほどの想像力のなさを見せつけられてる
安倍首相の緊急事態会見
「場違いな笑顔」
に見える想像力の欠如
ダイヤモンド

《記者クラブ⇒ムラ社会》では自浄作用が働かない。江川さんのような「ムラ」の外の人間が必要
@amneris84 挨拶代わりです。(ご存知かもしれませんが。警棒を持ったお巡りさんが見られるようです)
一読に値します。江川紹子さんの質問がイタリア人記者とともに会見のハイライトだった>
裏でどういう意図を持って動いてるのかがなんとなく伝わってくる
これ確かに気になったなー。⇒
想像力なし、共感力なしのミソジニスト。
史上サイテーなクソ総理安倍 さっさとコロナ感染して逝けや
心から同意して拡散‼️😵😢
想像力が欠けたトップは危機対応で失敗をする
「親しくなれば政権中枢の情報がもらえて、特ダネが書ける。しかし、その反面で情報をもらうためには、あまり辛辣な批判はできなくなる。そのような「依存」が強くなっていくと、いつの間にやら「仲間」になる。」全とっかえした方がよくね?
悪口をかきこんで商売したいだけだろ。
古いやりかただよな。
・組織がファシズムに陥って暴走をしないためにはフィードバックが必要だと説いている。フィードバックとは「組織の外から情報を得てそれを学習する」ということ
記事を読んで、
あ〜この人って想像力が無いのね。
それって今、新型コロナに立ち向かうには、一番まずいよ。
ダイヤモンド・オンラインもろくな記事載せねえなぁ。
通夜みたいな顔してるだけが会見じゃねーだろうよ。
安心させるって意味もあるだろうに。
最悪のリーダー
想像力の欠如。

想像力の豊かな人が物事を征すると言われているけれど=この方には想像力が無いという分析、なるほど人(国民)の痛みが分からぬはずだ。
この時期だから、「モリカケ」を議論するべきでないという意見には同意できない。安倍政権には「桜」から「モリカケ」再燃に至る不祥事を、このコロナウイルスで国民が忘れてくれることを望んでいるだろう。
戦後最大の危機は、安倍政権☠️☠️☠️💀💀💀😱😱😱
様々な見方があるんですね
ヤツ ⁦⁦@AbeShinzo⁩ の「相手を小馬鹿にした呆れ笑い」は痛いところを突かれた際の動揺を覆い隠すための下手な演技。このニタリを引き出したら勝ち、なのさ。役者としても大根だからわかりやすいんだよw
この視点は面白いが、安倍の『小馬鹿にした笑い』は想像力欠如というよりも、そもそも物事の軽重や道理が判らないバカだからこそ生まれるものだろう。★安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如|窪田順生|
小池都知事だけじゃなく、こいつも笑顔で会見。
誰がこんな人を担ぎ上げ首相にしてるのか?与野党や官僚は何故この人をクビに出来ないのか…
表現の自由が保証されているとはいえ、それだけに節度ある報道が求められます。

我々が選んた、国民が選んた我々のリーダーに対して、「場違いな笑顔」とは何たる失礼ない言い分。

森友や加計で有る事ないこと、味をしめて、増長してるのではないか?

品位が問われます。
*二枚舌政治でこくみんを欺き、利権まみれで失政続きを新型コロナ騒動で消去するチャンスと、無い予算を振りかざして先の見えない対策で挽回する腹だね!
官邸記者クラブは、官僚同様にみんなヒラメばかりだからなぁ。
が好きとか嫌いとかではない
内容の2/3が妄想という酷い記事
真面目な場->ちょっとした笑顔->想像力が欠如
どこがノンフィクションなんだろうか
日本の副総理も新型コロナを「ただの風邪」と言っていた。
首相の表情が緩んだのは、ちょうど江川さんの口から「職務質問」というワードが飛び出した時である。
だって頭の中お花畑だもの。
かつて、美しい日本を連呼してた人だもの。
メルヘンおじさんに、緊張感満載の会見は無理だったんじゃない?
「笑顔」に関してだけ
むしろいつも通りのそれなら見飽きてるんで良いっす
むしろもっと悪どいこと考えてる気もしたんで、記事の予想通りならまだマシですん
ダイヤモンド・オンラインからこういう記事が出てくるということは、相当事態は切羽詰まっているのかもしれない
想像力を欠いたトップは緊急時に失敗する。
その通りなのに、この人には期待出来ない、残念ながら。
笑った理由は本人のみぞ知る、だけど、少なくともこの社会環境のなかで、笑う理由はない。
あれはそこまで酷くなかったと思う
緊張が続いているときに
何か失敗したときに笑みがでるのは
緊張を和らげる自助作用
なんじゃ無いのかな

ヤクザとの交渉でこれをやると
絶対に掴まれるから気を付けろ
と教わった行為
命も守って金もくれ!でも税は払いたくないという無邪気な国民に疲れたのかもしれないが・・・
政治家は本音と建て前をきっちり使いわけなければならない。

建て前は命、本音は金が大事。
それでよい。
大切な命は国民自身が守りましょう。
自分の身は自分で守る。
これはわかるんですよ。私もついつい笑ってしまい、怒られたことが何度あるか。……たしかにここでなんでそんな質問するの、という笑いはあったな。
こういった意見を受け入れるような人物ならば、会見時間をTV出演のために打ち切るような真似はしないだろうなあ。
これ以上の対策を安倍政権では出来ない‼️無謀すぎる‼️

無理が無謀を背負って歩いているようなもの❗一月からの後手後手に回った遅きに失したと言われた対応から始まり、今年度予算にコロナ関連は組み込まず、補正予算‼️だから未だに確定しない。
全て後手の安倍政権は危険⚠️
安倍晋三って もしかして
発達障害 かも?
想像力が欠けたトップは 危機対応で失敗をする
内容はどうでもええねんけど、江川さん入れたのねっていうのと、警察導入職務質問って質問に想像力有りすぎやと思った(笑)
みんなが厳しい状況だからこその「寄り添う」力,そのための「想像力」なのかなぁ→
この記事、素晴らしい。
ご存じのようにトランプ大統領は当初、新型コロナを「風邪のようなもの」として、このような事態になることを全く想像していなかった
国民を警察力でコントロールできる機会を得た嬉しさもあるのではないか?
コイツすぐ笑うのよ!国会でもよく笑ってるわ。
日本一のバカが人を小馬鹿にするんじゃない!
「緊急事態下では組織がファシズムに走りやすいというのは、先の戦争で我々は身をもって体験している。「鬼畜米英を打ち負かすため」「戦地で戦う兵隊さんのため」という言葉のもとで体制批判が許されぬ空気が醸成され、「ムラ社会」の同調圧力の中で生きてきた学歴エリート→
怖くない、日本か壊れても、人が死んでも。
面白い分析。
こうした場面で笑う人は、理由は何であれ、だいたい真剣みが足らないんだよなあ。
安倍晋三を引き摺り下ろせ! 僕らが生き残るために!→
要するに、「想像力」が欠如しているのだ。想像力が欠けたトップは 危機対応で失敗をする。(本文より)

ヘラヘラ笑ってんじゃねーぞ晋三!
どうやら政治家一族世襲坊ちゃんは育ち方が悪いようで自分の稚拙な思い付きが国民にどれだけの迷惑を与えているかが理解出来無いようやな。
 国民は瀬戸際。
この記事を書いた方は僕と同じ危機感を抱いている。日本人の中にファシズムの信奉者がジワジワ増え続けていることへの危機感を…。
ボクちんは利権以外のことは判りません。
解らないので笑ってしまいました。
同感です。
@oTR98ul9KzwfU4L 窪田順生 は「首相が記者会見で笑った」事と、鬼の首を取ったが如く いい気になって揚げ足取りをしていやがる。
そんなゴミ記事でしか相手にしてもらえないようだ。


少なくとも物書き以外の職に就くべきだろうな。
傍から見て不憫。いや、哀れに思ってやる価値もないか。
創造力は、他の人の心を知る上で必要不可欠
「このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます」も言わない。
この時、医療従事者の方々が労ってもらえたと感動してらしたけど、

ここで水を飲む

なんて指示をスピーチ原稿に書かれちゃうような人だからね。
文章は読むだけで何とかなるけど、本当は、表情まで指示しなきゃならないんだろう。
この前の記者会見で感動した人、読んでほしいです。
最後のページだけでもぜひ。
安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に
見える想像力の欠如4/9(木) 6:01配信

ノンフィクションライター 窪田順生



是非ご一読下さい。
皆さんはすでご存じでも
理路整然とこの政権の難点が
述べられています。
そう、それそれ。見るだけでムカつく。

「(安倍は)自分を批判する相手に対して「小馬鹿にした笑い」をするようなクセが強い」
小笑いすることがそんなにわるいことなんか
やはり安倍総理は、ダメかもですね。色々の記事や他情報などもみて色々日本の欠落しているところが分かった気がします。皆さん。自分で考えて行動して下さいね。
想像力が欠けたトップは 危機対応で失敗をする
記者会見YouTubeをミュートで安倍さんの表情だけ見たら凄くよくわかる。「嘘つき」って顔に書いてあるものw詐欺師のような笑みを浮かべた表情の中にある不安…嘘つきの特徴を全て兼ね備えてる。
わかりやすい記事です。皆さん読むべきです。
この人、人が死んでも笑顔
だもんね。全て他人事と思
ってるサイコパスだもんね。
:
甘い甘いと指摘はするが規制は反対とかどういう思考の組み立てでこうなるのかw
警察権力の力もかりてと言い出している事からすると、もしかしたら我が意を得たりとの笑いだった可能性もある・・・。

「安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如」

なぜ首相はこの「職務質問」という響きに思わず笑みをこぼしてしまったのか。
③「小馬鹿にした笑い(嘲笑)」に見せかけた②「愛想笑い(誤魔化し笑い)」でしょう。
演説会等で自分を批判する聴衆を容赦なく警察に取り締まらせる人なんだから。
| ダイヤモンド・オンライン
過去の教訓を真摯に受け止め、安倍首相や日本政府は、「戦後最大の危機」の今だからこそ、記者会見というフィードバックを重視していただきたい。
もともとポンコツだからなぁ
アホが権力握るとこうなるという典型例
別に眉間にしわ寄せた数だけ事態が好転するわけでもなしに…
日本人の悪い癖だ。
トップにいる人間は切羽詰まった顔をしちゃダメだろ。
はったりでもまだ余裕あるくらいの顔をしてないと。
この人が1番「自分は大丈夫」って思ってるよね。
<こういうことをまさか聞いてくるとは思わなかった、揚げ足とりのような質問だ、と首相をはじめ政府の人間が考えているとしたら、それは彼らが国民の不安をそれほどイメージできていないということである>
自分の発言に酔って居る様で緊急事態には似つかわしく無い緊張感の欠如が見え隠れして居る事は司令官としての意識欠如が甚だしく国民を守る意思を感じ無い。
これも他者への想像力、エンパーシーの欠如の問題。
「」と同じ。周りから見たら馬鹿な安倍首相はなぜか人を小馬鹿にしている。
江川さんの質問はずれてない。
ずれてるのはお前だ❗️
想像力の欠如というより、人としての人格の欠如だと思うが…。
財力と権力だけは持っている。
コメ欄も記事もバカげてて草
しょーもなさすぎる
安倍さんは人が良いのよ。育ちも。それだけのことや。この窪田とかいうアホや野党におるお里が知れるようなキチガイ連中とは違うのよ。

:
安倍が嫌いとしか書いてなかった
ソシオパスっぽいからな、こいつ。
リーダーの器ではない
回覧。今に始まった事ではない。
なるほど…
政治家は仕事も私生活も困ってないからね。
オリンピックはとりあえず延期にしたし、大問題は無くなったもんだからあとは適当。
国民にマスク二枚配っとくかってね。
もっと見る (残り約102件)

記事本文: 安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事