TOP > 政治・経済 > 日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言 | 新型肺炎クライシス | ダイヤモンド・オンライン

日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言 | 新型肺炎クライシス | ダイヤモンド・オンライン

537コメント 登録日時:2020-04-07 06:42 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

日本もいよいよ、新型コロナウイルスに対する緊急事態が宣言される局面を迎えようとしている。経済に対する打撃は免れないが、日本より先に新型コロナの泥沼に陥った米国からは、「ロックダウンで国民の行動を制限するしかない」という声が上がる。感染拡大が顕著な米ニュージャージー州で、感染症専門医として勤務する日本人医師・斎藤孝氏に話を聞いた。...

ツイッターのコメント(537)

@keiyou30 最前線の医師の提言。アメリカの場合。
《さっきまで起きて新聞を読んでいたような人が、1~2時間で亡くなった…今はとにかく血圧やサチュレーションを3~4時間おきにこまめに…》



《患者が入室したら、空気感染が起こると考えて行動》!
日本もこのまま行ったら、人口が大きく減るおそれがあります。私自身、実家が東京なので、今すごく心配です。友だちも、昔の同僚もたくさん東京にいます。彼らが無事でいられるかどうか。
迫真性があります。日本が本来採用すべき方針が明快に伝わってきます。
まさに私が感じていた事です。
この記事を読んだあと石田純一がとても心配。
どうにかICUに入る前で踏ん張って欲しい❗
" 「空気感染は起こり得る」「東京都は収容可能な病床700程度。NY市と比較にならず全く足りない」「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか」 "
─ | DOL
・「米死者10万人」は決して荒唐無稽な数字ではない
・どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか
「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。」という言葉が印象的
4月7日の記事
残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。~
戻って来られた患者はほんの一握り。特にお年寄りは、ほとんどがそのまま亡くなります。~

米日本人医師へのインタビューより
日本では重症化しないと治療して貰えないが、抗ウィルス薬は初期段階で無ければ効かない。
重症化すると人工呼吸器に繋がなければならないが、「人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。」
: -
人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。
重症化したらかなりの確率で死にます。
(米ニュージャージー州で、感染症専門医として勤務する日本人医師)
ただでさえ会社へ行きたくないのに、益々行きたくなくなるのじゃ。
コロナ最前線の米医師の提言 |
どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。製薬業界は人命より経済的利益を優先しましたよね。その判断がどれだけ悲惨な結末をもたらしたか。
新型コロナ感染危機は、都市封鎖が必要なぐらい深刻なのだと思うけれど、
 は絶対ダメ。#今だけ金だけ自分だけ の現政権がいつまでも続けられて、元の社会に戻れなくなる。

コロナが収束しても、元の社会に戻れなくなってしまう。
怪我人や持病持ち患者が併発していれば院内感染は起こる。<ER(救急患者の治療を行う部門)の医師で重症化した人が何人かいます。ICUに入って、人工呼吸器を繋がれています。ERが怖いのは、新型コロナに感染しているのかどうか分からない人が、別の理由で担ぎ込まれるのです。
@hikakin さん、日本もこうなる可能性が高い。

「さっきまで起きて新聞を読んでいたような人が、1~2時間で亡くなったのです。
米国の医師の証言⇒重症化したら治験段階の薬も含めて薬はほとんど効かない。呼吸困難困なら人工呼吸器やエクモ。人工呼吸器に繋いだ患者で「呼吸が戻る人」はほとんどいない。亡くなるまでの時間は、1週間程度。人工呼吸器やエクモがなければ2、3日で亡くなる。|
@yuasaryohei @koichi_kawakami この記事の受け売りやけど、ヤバい!
日本はなぜ人命優先ではなく、経済優先なのか?
エイズの時もそうだった教訓があるのに

なんか、真っ当なこと言ってくれる人の意見を久しぶりに聞いた気がする…
人工呼吸器につながれるとほとんど死ぬ?日本だと半分は助かってるけど?
「そして私、すごく疑問に思うのです。どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。」
日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言|

初期段階の症状なら、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなど、ある程度効く薬があるとわかりました。
 しかし一度重症化したら、薬はほとんど効果がありません。
「そして残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない」
これはいよいよ死の危険を感じる。こんなに毒性強いのか。日本のニュースは信じられんから外国の見るけどかなり不安。
記事を読む限り恐ろしいな…。本当の恐怖はこれからやってくるのかもしれない。半年先を織り込む株価に騙されてはいけない…
よく読んでみて
ぜひ読んで下さい。
ロックダウンせねば、医療崩壊して命の選別をせざるを得ない。
このウィルスは毒性が強くサイトカインストームを起こす。感染力もかなり強い。一読を
「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。」(米ニュージャージー州の斎藤孝医師)
重症化した場合、ほぼ死ぬそうです。
重症化のメカニズムはわかっていません。日本のあまい宣言で、多くの人が亡くなるでしょう。
これまでのところ、呼吸困難で酸素吸入は必要だが、初期段階の症状なら、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなど、ある程度効く薬がある
この記事、大好きだ〜!ノート取っちゃったよw
この先生、絶対に生き延びて欲しい!絶対!
(18:21)
日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言|新型肺炎クライシス|ダイヤモンド・オンライン(2020.4.7 5:00)
記録…ほんとに怖い。アベ怖い。
狂気の沙汰…

の繰り返しになるのか…それとも…
| クライシス | ダイヤモンド・オンライン
企業利益優先の政府とクソ官僚が国民をコロナで殺す。
子どもは東京にいる、髭友さんも東京にいる、髭男も東京にいる、現場の医師の意見は貴重…👨‍⚕️
呼吸器つけたら戻って来れないんじゃん...
「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。薬害エイズでも、製薬業界は人命より経済的利益を優先しその判断がどれだけ悲惨な結末をもたらしたか。それを思い出せば、日本政府が今下すべき判断は明らかだと思います」#コロナ
もっと自覚しよう。明日は我が身、なんでスーパーのレジも近くてビビる
「日本の楽観姿勢には極めて強い不安を感じます」
「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか」
経験したことがなく、想像力が足りなくても、他国の現状と経験を学ぶことはできる
>肺が最初にやられますが、腎臓などにもダメージが出て
腎臓の病気になった人、コロナウイルスマジ気をつけて。
「そして私、すごく疑問に思うのです。どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。衛星放送のニュースを見ると、企業の決算期が終わってから非常事態宣言を出すほうがいいだとか、論点がものすごくずれているように感じます。」
専門家等の机上の空論では無く、このウィルスが想像の遥かに上を行くヤバさだと言うリアルな現場の医師をレポして下さる事を切望いたします
重症化する人の数は限られているものの、情報が比較的ダイレクトに伝わってくる欧米医療現場の様相を知ると、気を引き締め過ぎくらいでちょうど良いとも思える。D/
怖いけど現実に向き合わないと。日本の対応の是非が問われる。2週間後の未来は…?

無事でいられますように🙏。
Stay home.
|

>『どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。論点がものすごくずれているように感じます』

論点が異常だと思う。
もし新型コロナウイルスに感染して重症化したら、死ぬ可能性が高いので、重症化したときに備えて、今から死ぬ覚悟も自覚しておきましょう(>_<)(^_^)/
国がもつ経済性よりも人のいのちが軽くなりはしないか、考えさせられる内容だと思う。
東京出身の米国在 内科医。「なぜ日本は命が最優先されず、経済が優先されてしまうのか」

新型肺炎に人工呼吸器は通用しない!寧ろ逆効果で、重症化したら薬も治療法もなく、対処療法しても、助かる患者は一握りもいない。
日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師
これを忘れるな

残念なことに人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。
「初期段階の症状なら、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなど、ある程度効く薬があると分かりました。
しかし一度重症化したら、薬はほとんど効果がありません。治験段階の薬はいくつかありますが、どれも正直なところ大きな効果は見られてない。」
> 残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。

●人工呼吸器に繋がれたらもう最悪な結末を覚悟しなきゃいけないんだね…。
ただただ恐ろしい
怖すぎて泣けてくるょ(><)
【新型コロナウイルス】
重症化してから亡くなるまでの時間は、1週間程度です。もし人工呼吸器やECMOがなければ2、3日で亡くなると思います。
まったくその通りだと思います。
@chilouol 旦那さんの勇気に敬意を称します。
よければこの記事を。
アメリカで今戦っている医師からのレポです。
現状だと思います。
この内容を読んで、自分たちの身に置き換えられれば、何をするべきか自然とわかるはずです。
それでも変わらないなら、離れてください…
東京に今いる人間としては経済も人命もどちらもおそろかにされてるように感じてるんだよね。/
本気で日本の1-2週間後が地獄と化してそうで怖い。
「どうして日本は「人命が最優先」とならないのか。どうして経済が優先されてしまうのか。」
緊急事態宣言、そしてロックダウン(都市封鎖)のような措置をすぐやるべきです。日本はここまでのところ、クラスターという感染の「点」を把握してそれを封じ込めようと考えてきましたよね。でも医療現場の実感でいえば、それは非常に難しいです。
@haruhityann 4/7の記事。

全文読むべきですが
個人的に意識・認識すべき事は一言で言えばインフルより毒性・感染力が断然ヤバい。(文字数制限で全然書けません)
熱が無い感染者もいる。
怖すぎる。インフルエンザの方が怖いとか言ってたお医者さんがいなかったっけ。
斎藤 孝 氏はニュージャージー州の大学病院の感染症指導医。現在の病院の状況などが詳しく書かれています。
「残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない」「特にお年寄りは、ほとんどがそのまま亡くなります。重症化してから亡くなるまでの時間は、1週間程度です」「もし人工呼吸器やECMOがなければ2、3日で亡くなると思います」
そりゃあ人命が最優先だから経済を優先するんでしょ。
目の前で人が死ぬことを避けることが人命を優先することじゃないよね。
バブル崩壊の状況をシュミレーションすれば、この不況で日本だけでも経済弱者狙い撃ちで数十万人単位の人が亡くなることは想像に難くない。
・ニューヨークで新型コロナ患者を受け入れ可能な病床数は合計5万3000床、うちICU 3000床
・州の人口は約2000万人
・ニューヨークでは病床もほぼ埋まって、人工呼吸器も枯渇しそう
・東京都は700床(都の人口は約1400万人)程度しかない
政府の人員が変わることを願うけど、それは難しそう。
コロナに対する理解は進めておかなければ、周りの人に害を与えてしまう。
重篤化すれば助からない
医療従事者の方々の身が案じられます
カネとコネが命より大事な政府ですので
忠義心よりも自分の身を先ずは護ってください
戦慄のレポート、官房へ投げ込みたい。
→初期段階なら効く薬があるが重症化したら、ほとんど戻ってこない。毒性が非常に強く腎臓などにもダメージが出てショック状態に。最後は心肺停止に。
他意はないんだろうが、ロックダウンできないんだよ!
「…どうして日本は「人命が最優先」とならないのか…論点がものすごくずれているように感じます。薬害エイズでも非加熱製剤の危険性が分かっていながら、製薬業界は人命より経済的利益を優先しましたよね。その判断がどれだけ悲惨な結末を…」
>重症化してから亡くなるまでの時間は、1週間程度です。ICU(集中治療室)の医師が何とか持たせた結果です。もし人工呼吸器やECMOがなければ2、3日で亡くなる

日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言(
・呼吸困難などの初期段階にはヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなどがある程度効く
・一度重症化したら、薬はほとんど効果がない
>そして残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。


人工呼吸器に繋いでも還ってくる患者がほとんどいないなら、年寄りとかは別につながなくてもよいのであって、そしたら、医療崩壊も起きないんじゃないのか?
日本の対応が大丈夫なのかどうか。
そこが知りたいのだが、
海外に居る日本人、それも医療従事者からは
軒並み日本の対応やばいって言われてる。
本当にやばいのか・・・・・・・。
「そんな毒性の強いウイルスが、鼻水や唾液の中にものすごくたくさん入っている。その数たるや、インフルエンザの何倍もあるといわれている。話すだけで辺りにウイルスがまき散らされます。ましてやくしゃみなんてしたら、ものすごい量の飛沫をまき散らします。」
鍵つきさんの代わりにツイートいたします。
論点がものすごくずれているように感じます。
薬害エイズでも非加熱製剤の危険性が分かっていながら製薬業界は人命より経済的利益を優先しましたよね…

| 新型肺炎
"人工呼吸器はたくさんあったのに、現時点ではあと20基ぐらいしかない。これが尽きたら、後は命の取捨選択をせざるを得ない。倫理委員会で議論して「どの様な患者からは人工呼吸器を外させていただく」と決めなければいけない"

このままいくと、きっと日本もそうなる。
全員、必読:
①感染力が超強い
②毒性が極めて強く、多臓器にダメージ
③初期段階ならある程度効く薬
④一度重症化したらほぼ対症療法のみ
⑤戻って来れた患者は一握り
⑥クラスターは線のみ、ロックダウンしかない
⑦日本の楽観姿勢には極めて強い不安
⑧東京病床全く足りず
海外から日本を見ると、そうとうズレたことやってるような印象を受ける。医学的知識なくても、クラスター対策が失敗に終わったことは明白だし。経済活動を止めたくないなら徹底検査するしかないのに検査の拡充してこなかったって。東京、地獄だな。
残念なことに、人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。(本文より)

多くの方に読んで欲しい
多くの方に読んで欲しい
人工呼吸器に繋いだ患者で「戻って来た」人はほとんどいない。。。新型コロナは感染力がめちゃくちゃ強く、重症化したらかなりの確率で死にます。😱
人口800万人のNYの惨劇、人口1400万人の東京も悲惨な結末か?
NYの多くの病院は霊安室から遺体が溢れてトレーラーへ
感染力が高いので日本もこのまま行ったら人口が大きく減るおそれが
どうして日本は「人命が最優先」とならないのか?
どうして経済が優先されてしまうのか?
ちょっとこの記事は全部読んだほうがいいかもしれなお、余裕あれば。近い将来の日本の状況かもしれないし、現に日本の医療者も直面してるのと共通してるであろう困難な状態が具体的に語られてる。
これまでのところ、呼吸困難で酸素吸入は必要だが、人工呼吸器を使うまでには至らない初期段階の症状なら、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなど、ある程度効く薬があると分かりました。
ほらもう怖い。この通りやって。
“初期段階の症状なら、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンなど、ある程度効く薬があると分かりました。
 しかし一度重症化したら、薬はほとんど効果がありません。治験段階の薬はいくつかありますが、どれも正直なところ大きな効果は見られてない。”
他人事じゃない、現実。
さん

どうかこの人たちに、
優しい灯りと心の癒しをお願いします🙏

日本からやけど😅

新型コロナは感染力がめちゃくちゃ強く、重症化したらかなりの確率で死にます。
その最前線から日本に対しては、何を提言したいですか。
 緊急事態宣言、そしてロックダウン(都市封鎖)のような措置をすぐやるべきです!
話すだけで猛毒だな

水商売や美容師、他には?俳優
さん?
利用者か営業者のどちらかが、マスクなしで、二メートル離れられない業種は自粛してください‼️

日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言(ダイヤモンド・オンライン)
もっと見る (残り約437件)

記事本文: 日本の緊急事態宣言が遅すぎる理由、コロナ最前線の米医師が戦慄の提言 | 新型肺炎クライシス | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事