TOP > 政治・経済 > コロナでKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

コロナでKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

157コメント 登録日時:2020-04-02 06:41 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が窮地だ。客足が遠のいているのは高級店やインバウンド比率が高い店舗。その一方で、テークアウトという強みがあるKFCやマクドナルドは底力を発揮している。...

ツイッターのコメント(157)

ファストフードじゃなくても、もともとテイクアウトを前提としている店舗はむしろ売上が上がっている。これまで培った認知「テイクアウトならあの店がやってる」知ってる、思い付く。何はともあれ、まずこれ。
コロナだけが原因でないが「いきなり!ステーキ」の苦境も取り上げられている。大衆店としては価格帯が高く、所得減と消費増税の影響で売上減少してるのだと思うけど。
この記事、興味深いですね。ケンタとマックはテイクアウトで新型肺勝ち組・・😅

今週売りの『週刊ダイヤモンド』
外食企業各社が軒並み苦戦をしいられる中マクドナルドとKFCはテークアウトやランチタイムを強みし昨対超え。
マックについては期間限定で投入した《ごはんバーガー》が「夜は米食べたい」ニーズを満たしヒット

コロナでKFC・マックが見せた「底力」
@moriyasu_fx コロナでも普通に売上伸ばしてます。
テイクアウトや宅配に活路を見い出す……辛い時、苦しい時こそ、いろいろな方策を取るしかないのですね!!😄
もともとテイクアウト比率の多いKFCを中心に、ファーストフード系は堅調とのこと。
そろそろたまにはご家庭でも御馳走も欲しい時期なので、高級店も贅沢弁当【数量限定!】とかやってみるといいんでしょうかね…。(いずれにしても工夫しないと生き残れない様相に)
ケンタッキーは元々業績良かったですもんね🥩
それ以上に良いのですね✨
ケンタッキー久しぶりに食べたいなぁ🍗
これはわかりやすい事例です。店舗で食べられなくても、何か食べないと生きて行かれません。中食マーケットは良いと思います。
和風チキンカツサンドは、
高いけど、私史上、
味が、最高のバーガー🍔!!!!👍
テイクアウト比率が高かったお店や転換しやすいなら良いですけども。

キーワードは、テイクアウト、デリバリー、ドライブスルー…う〜ん。
ケンタッキー、コロナ状況下でも既存店前年比113%

・もともと持ち帰り客の比率が約7割と、テークアウトに強い
・加えてここ最近、500円ランチの導入や「今日、ケンタッキーにしない?」CMで“日常使い”を訴求

テークアウト+日常使いの浸透で、自粛ムードの中、選ばれてる
しれっと出前館のことも
ウーバーと出前館の競争か
この記事テイクアウトでなく、テークアウトって頑なに言い続けてなんだか…。そこ以外はなるほどなぁ、とか思うのだけど。
テイクアウトがあると言ってもなぁ…
並びたくないです…コロナ関係無しにw
コロナウイルス問題でKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる(ダイヤモンド・オンライン)
最近、高級店でもテイクアウトに乗り出すところも出てきた。それも注文先へ発送までやるという。商品は真空パックで徹底。生き残るには何でもやるしかない。
ほかの外食が潰れるとこの2社の利益が増えると思うんだよね
テイクアウトは安心出来るからな
吉野家は22日まで割引延長したしPayPay20%キャンペーンもあるからより嬉しい
この状況で利益出しているのは、
国民の生活の一部ということですね。 /
>「日常使い」と「テークアウト、デリバリー」の両輪を回すことができた外食企業が、新型コロナとの闘いで生き残りそうだ。

テークアウトではなくテイクアウト、ではないですかね。。。
和製英語ですし、どうでも良いのですがw
"「日常使い」と「テークアウト、デリバリー」の両輪を回す"
KFCの近藤社長は一回失敗してるからこその今の成功があるわけなんだよね
ドミノピザ5200人追加採用って言ってたし、ここで一気に明暗分かれた感。
確かにテイクアウトは強いよね🥡

土曜日もKFC買ったし、子どもたちも喜ぶからまた買おう🐓
KFCとマクドの2月既存店売上高は前年同月比で増加 業績好調

出前館は店舗からの問い合わせが通常の3~4倍もきているらしい
>出前館の中村利江社長は、「店舗からの問い合わせが、現在、通常の3~4倍」と依頼が殺到する状況を明かす。
テイクアウトに客が相当流れてるな…
- Yaho.. -
なるほど。マイクでオーダー窓口で受け取りのドライブスルーなら『三密』は避けられるね。
ウーバーでお世話になってます😅
コロナでKFC・マックが見せた「底力」外食の明暗分かれる


テイクアウトやってない店が始めてたりしてるからね…
在宅率が自ずと高くなる今、外の味を家でというのは、食事の目先が変わり、いいアクセントになると思う…
“銀座うかい亭などの既存店売上高は、前年同月比11%減と大打撃。”

やばいなぁ。。。😰
NewsPicks
こういう状況はファーストフード強い。
飲食店は少なからず、テイクアウトとかデリバリーサービス始めた方が今今は吉とみえる。
Uber ,didi ,出前館,LINE と色々あるので
ケンタはマジ凄いと思う。しかも今安いし!骨なしチキン4本、クリスピー6本で1500円やで!
コレ、わかるのは、『買って帰ろうか』という気になるし、加えて『ハッピー』なイメージが付いてくるからだと思う。栄養価を考えたらとは思うが、今はハッピーな商品を買いたいなと思うだろう。
外食企業でもテイクアウトとデリバリーで一定持ち堪えてるとのこと。
マックは今、ハッピーセットがドラえもんとコラボしてるので
テイクアウトなどのインフラもあって広い世代に支持されてあそう /
近所の飲食店
『テイクアウト できます』
って手書きの貼り紙
よく見る。
記事にあるテイクアウト需要増が大きいと思うけど…あと個人的に思うのはどちらも軽減税率の分かれ道で複雑にせずわかりやすい価格設定にしてたのも少しは影響ありそう。
手洗いをしていても食材に手が触れてしまいがちなK○Cは業績良くないと思ってたけど違うのねぇ
郊外の店がオフィス街で弁当の移動販売をしてるパターンの逆で、オフィス街の飲食店が住宅地で弁当の移動販売をするべきなんじゃない?
都内なら休校も1ヶ月伸びたし。
飲食でもテイクアウトが強いのがおもしろい。ケンタッキー の日常化やマクドナルドのごはんバーガーがより効果が出ている。生き残る戦略は本当にその時々だ。柔軟に対応できる力を持たないと。
食べたいんだけど母に駄目~って言われてる
マック、KFCはこの状況でも強いな😳
少しでも運んで力になれれば🚴‍♀️
ごもっとも👍
お金キープしたいから
こういうの利用するよ
主婦は・・・
私も日ごろは買いませんが、買っちゃいました。
とてもわかりやすい記事。濃厚接触を限りなく防げるドライブスルーがあるマック・ケンタと、人が来ない限りは利益ゼロの店舗形態の違い。いかに複数の収入源が必要な事がよくわかる例ですね。僕らのように個人ならなおさら複数の収入源を持つべきです。
窮地に陥っている外食でも、持ち帰りと出前をやっているかで明暗が分かれる
お店はテイクアウト客をどう取り込むのかがキモだね
ラーメンも生麺、スープ、チャーシューをセットでテイクアウトで売るのもいいかも
コロナウイルスの影響で外食産業特に高単価のレストランなどがダメージ大。
そんな中、テイクアウト率が約7割のKFCやMcDonaldは前年比よりプラスに。

やはりテイクアウトや出前に対応しくいくのが鍵なのだろうか。
京都の老舗店みたいな底力💪
どちらも好きですよ~💖
私はマックでなく「マクド」やけどね~😉
飲食店の差がつく3つのポイント
①テイクアウト、宅配など販売チャネル複数
②モーニング、ランチ、カフェ使い、夕食と利用シーン多い
③普段から安さや値引きに頼り過ぎてない
宅配代行サービスを手掛ける出前館の中村利江社長は、「店舗からの問い合わせが、現在、通常の3~4倍」と依頼が殺到する状況を明かす。
テークアウトやデリバリー需要を取り込もうと外食企業は必死だ。
ウーバーイーツや出前館も問い合わせが増えているけど、テイクアウトのお店は基本的に強い。
テイクアウト、デリバリーする企業が生き残りそうですって…。

近所のレストランオーナーに、
「なんでやらないの!」って言われたり…。

「美味しく無くなるのに高なる、矛盾を感じてね。来てもらわないくらいの店ならやめますわ。」(強気で言うてみたものの…。)
さっそくケンタッキーとマック買って公園ランチ〜♪
テイクアウトの中でもドライブスルーがめっちゃ増えたような気がする /
ドライブスルー大渋滞している。
新型コロナウイルス
昨日ケンタッキーだった(^~^)
こうなる前からマックは待たなくていいアプリとかもあったし、やっぱりすごいんだな、って思った。
そりゃそーだ。

外出自粛で外食の機会が激減している。
当然、デリバリーや中食、自炊の需要は上昇する。
もともと、持ち帰りが多い業態にとっては好気。 /
ピンチは確実にチャンスなんだよ。
ニーズを見るんだ
ニーズを
朝マック、昼弁当、夜ケンタ。野菜不足じゃ~。(´Α`)
持ち帰り、デリバリー、日常使いがキーポイント。

食べることは生きるうえで必要なことだから。小さな飲食店さんもなんとかうまい方法見つけて皆生き延びてほしい。
逝きなりステーキ🥩
🦍が行けるその日まで耐えてくれよ🙏
コロナでKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる|


デリバリー系も強そうだけどな
別の見方をすると、仮にコロナ禍が収束するにしても高級店に行けるほどのお金が無くなっている可能性も…
確かにケンタッキーのドライブスルーは渋滞だった。
先週末の自粛要請時、雨のせいもあったかもしれないがドライブスルーが道路まで続く渋滞でした。
見た3ヶ所とも渋滞
ファストフード、牛丼チェーン、宅配ピザ、王将…とかは持ち帰りあるから今の時期ありがたいわな。自分1人ならまだ良いけど、子供の食事考えると特に。
>ディナーの最も安いコースが1万9800円の銀座うかい亭などを運営するうかいの2月の既存店売上高は、前年同月比11%減と大打撃を受けている
( ゚д゚)
テークアウトじゃないと思う、へんなところ気になる人w
強い企業はまだしも、困窮してる側を名指しするのはいかがなものか。
つまり、オリジン弁当最強説
デリバリーに対応していない地方に行くとドライブスルーで渋滞できてたりするもんな。ここからさらにどう展開していくのか興味深い。
新型コロナが出た時にテイクアウトやデリバリーを始めた飲食店は生き残れそうですね🤔

今回のコロナ騒動で
リスク分散をちゃんと考え始めた人多いでしょうね😎
たしかに昼時のマックの客数はあまり減ってないように思う。KFCは持ち帰り率が7割!外食じゃなく中食店だ!むしろ恩恵を受けるのでは。
こういう所が、クラスターになってるんだよ。
底力ではないですが...偶然当たったというだけで...

ただ、大手チェーンでも近年いち早く中食需要に乗り出した所とそうでない所の対応力は差が出るとは思います。

個人店でテイクアウトに中立するのはシステムだった...
ドライブスルーの渋滞すごいもん!
テイクアウトが出来るのはこういう時期に強いよね😃
マックは拓哉キャプテンのCMの力もあるしね😄
テークアウト(持ち帰り)やデリバリー(宅配)って、アメリカの飲食店でもまだ許可されているけど、本当に安全なのだろうか。飲食店の倒産防止のため仕方なく認めてるんではないか。

調理している人が感染していたら、広がるのではないかと思ってしまう。
さすがケンタッキーー
愛するカーネルサンダース
そろそろ(自分の)歯が入ってたおじさん出没しないかな。
「日常使い」と「テークアウト、デリバリー」の両輪を回すことができた外食企業が、新型コロナとの闘いで生き残りそうだ。
今は外食にはみんな罪悪感がある。店舗以外の持ち帰りやデリバリーなどの手段を持っている企業は強い。KFCは強化していたイメージ戦略とコロナ事情がマッチしたことも大きい。さすが✨
KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の2020年2月の既存店売上高は前年同月比13%増とのことです。
このご時世でも利益を上げている会社はあるのです。(ひんしゅくを買うので大きな声は出さないでしょうが)
そこにどうやってアプローチするかが大事なのでしょう。
近所のカレー屋もラーメン屋もテイクアウトできるようになった

ありがたい

毎日昼ごはん作ってられないし
先日、新チキンラーメンのCMを見た時、「さすが日清!!!」と思った。
ファーストフード業界はテイクアウトのみ受付でも大丈夫そう
いきなりステーキの運営会社、いきなりのコロナ発生がトドメになって、いきなり倒産しそうなきが
テイクアウトできるかが鍵のようです。
新型コロナウイルス拡大でピンチの外食業界ですが、KFCやマクドナルドが底力をみせています!
コロナは言い訳にならんな。強い所は強い。
>3月29日飲食店予約キャンセル率41%超え
>「日常使い」「テークアウト、デリバリー」の両輪を回せる外食企業が生き残りそう

|
僕はいまマクドナルドで働いていますが、
コロナで売上減少しているどころか売上上昇しているように思えます。
ドライブスルーの利用が殆どで
記事にある「ごはんバーガー」は絶好調で今は販売停止しています。
飲食業界は今後「お持ち帰り」がキーワードになりそう。
もっと見る (残り約57件)

記事本文: コロナでKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事