TOP > 政治・経済 > “忖度景気判断”がコロナで大幅下方修正、「回復」文言削除の衝撃度 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

“忖度景気判断”がコロナで大幅下方修正、「回復」文言削除の衝撃度 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

38コメント 登録日時:2020-03-27 08:10 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

コロナショックの打撃で3月の月例経済報告の景気判断が大幅下方修正されたが、もともとアベノミクスがうまくいっていることを強調する恣意性が指摘されてきた。「戦後最長景気」も怪しくなっている。...

ツイッターのコメント(38)

アベノミクスで7年近く回復という言葉に騙されてきた。株価が上がっただけで回復していると見せかけた安倍晋三の罪は重い。
18年10月がピークとなった場合には、19年1月に「いざなみ景気」を超えた「戦後最長の景気拡大」は幻だった。

景気後退が始まった直後に、税率10%への消費増税を表明(18年11月)し、後退の最中に実施(19年10月)した。

デタラメの景気回復が白日のもとになっただけだが。
嘘でも回復と言えないくらいの打撃

これが意味するところは、、、
幻の「戦後最長の景気拡大」
偽りの「アベノミクス」
アベノミクスはこれで使用済みのフレーズとなる。今後言わなくなるだろうに。
「政府の景気判断や経済見通しは、政策目標だということでどこの国でも楽観的なものになっている。下方修正をすれば政策の失敗を認めることになるから、簡単には動けない」。関係者の一人はこう話す。
“忖度景気判断”がコロナで大幅下方修正、「回復」文言削除の衝撃度̩̩
「成長優先」の安倍政権の下で、官邸直轄の内閣府は「アベノミクスの成功を演出する忖度マシーン化」(ある中央省庁幹部)し、景気判断や成長率見通しは民間の実感とは違う楽観的なものを掲げ続けてきた。
何年も回復していないと思いますが。一部の人たちが考えたデータだったのでしょう。
違和感多有りの『財務省隠し』! 与野党、マスコミも財務省に取り込まれ、日本弱体化を目論んでいる、ようにみえる。
元々回復してなかった。
全く信用してないから何の衝撃もない。
6年9ヶ月も「回復」と言いつつ、景気が良くなってるという実感はなかったように思うのだが。
そして、アベノミクスの失敗をコロナのせいにする訳ね。
消費増税で景気冷え込んでる事を、全てコロナにしてそうな感じだもんなぁ。
アベノミクス、正式に終了宣言。
国賊安倍率いる狂気政権がやっと正常な景気判断。
歴代政権で唯一、2度の消費増税を強行した詐欺ノミクスは社会保障費の為と喧伝する詐欺を行い、法人税減税分を消費税に転嫁、未曾有の不況の元凶となる‼
コロナで?
消費税もでしょ?

政策の失敗とは絶対に認めないのね。
新型コロナも経済もお仲間内の動くので忖度関係の無いところでは安倍総理は無力なんです。物価指数ばかり気にしていた頃が懐かしいでしょう。総理ご夫婦だけの国では有りません
下がった理由をコロナのせいにできてホッとしてるんじゃない笑
消費税増税の影響をごまかせるしねー
コロナが理由なら堂々とし始めたな。
なんで?、はなっから景気回復なんかしてないし、彼の言うことを当てにもしてない。裸の王様はこいつだ。
安倍内閣には、コロナウィルスより悪質で強力な安倍ウィルスから変異した隠蔽ウィルス、不正ウィルス、改ざんウィルス、詐欺ウィルスらを生んでいます。コロナウィルス対策は重要ですが、安倍ウィルス対策が更に重要です。
消費増税とコロナ対策で完全に
この国が国民の我慢によって
成り立っている国だと理解した。
無知だからの我慢や分かってい
ても声を上げない我慢など
色々あると思うが国民が我慢を
すればするほど政治、官僚は
私利私欲の暴走で劣化する。
色んな党を見て選挙に行かないと。
自己批判できない与党こそ、解党的出直しを図るべきです。
「アベノミクスの成功にこだわる官邸を忖度するかのように、楽観的判断を維持してきた総括判断の「ズレ」に批判が強まっていただけに、コロナ問題は、正常化の潮時になった形だ」
いやいや、そう思ってんのは“おともだち”連中だけじゃないの?庶民…いや真面目な国民からすれば、「いまさら?」でしょ!
最悪のタイミングでの消費税増税(・ω・`;)
バカノミクスは大失敗!
捏造数字も限界、日本経済はバカノミクスでボロボロ
安倍晋三に忖度ここまで酷い🥶💢
「安倍政権の13~19年で名目成長率が3%を超えたのは1回だけ、実質成長率が2%を超えたのも2回だけ。最近では、地道な見積もりとする「名目1%前半、実質1%」(ベースラインケース)ですらも難しい状況で、PB黒字化の実現は見えないままだ。」
消費増税後から崖に転落してたのにコロナのせいに出来て良かったね。この政権の面目躍如。
景気判断も偽装・隠蔽。

NowBrowsing: :
>内閣府は「アベノミクス“演出忖度マシーン」と化し、実態とかけ離れたバラ色の数値を掲げ続けてきた
>この政権が続く間は、まともな成長率見通しなど出すのは難しい
「成長優先」の安倍政権のもとで、官邸直轄の内閣府は「アベノミクスの成功を“演出”する忖度マシーン化」(ある中央省庁幹部)し、景気判断や成長率見通しは民間の実感とは違う楽観的なものを掲げ続けてきた
ダイヤモンドオンラインって政権寄りだった気がするけど、この件ではバッサリ切って捨ててるな
とても民主主義国家とは思えない
もう誰も気にしていないし信用していないんです。
ここで回復と言っても全然平気ですわ。
逆に無くすほうがまるでこれまで言ってきたのを肯定する下心が見え見えでウザい。
以上

記事本文: “忖度景気判断”がコロナで大幅下方修正、「回復」文言削除の衝撃度 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事