TOP > 政治・経済 > 日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

211コメント 登録日時:2020-03-27 06:13 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

世界に新型コロナウイルスが広がる中で、日本の感染者数は他国と比べて少ない。封じ込めが比較的うまくいっているという側面はあるが、海外からは「検査不足ではないか」という疑念も提起されている。それは本当なのだろうか。3つの論点から事実を検証する。...

ツイッターのコメント(211)

検査数が少なければ、感染者数が少なくなるのは当たり前。増やせば良いというものでもないかもしれないが、現実認識を放棄して良いわけではない。
東京の感染者数に比べて隣接する県の感染者数が少なすぎると思うのは私だけ…?
新型コロナ感染者数について海外から疑念を持たれる理由の一つは厚労省の毎月勤労統計調査の不適切調査で、「日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている」。
確かに日本は感染者数が少ない

先日妻が発熱し病院に行ったが

検査してもらえなかった

コロナ患者の濃厚接触者以外は検査しないとの事

データが少なければ感染者が少なくなる
但しここも大事。
少し日数がたったきじですが
日本が海外から疑われる程
感染者の少ない理由。

絶妙なバランスの現状は
皆の協力が必要。
内容に異論は無いが、大丈夫、もう感染者は増えてしまうから
人口に対しての割合はどうなんだろうね。
増えるのは、これから!
何を思って少ないと言ってるのか無能のようだな!
色々言いたい記事ですが、
感染者数が少なすぎると海外から疑念を持たれる理由の一つは、日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている
これには同意です( ・`д・´)
厚生労働省は解ってないみたいだね
「統計法違反事件を見て、「厚生労働省は統計を操作している」と考えるようになったようです。」の部分に同意。
写真に研究員が
>日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている
「死ぬわけじゃない」と無視した不正はボディブローのように聞いてくる。
なるほど、改竄政府の言うことは信じられないというごく当然のことが世界でも起こってるということね。
概ね同意
ただ、一番最初からずっと③を心配してるんだけども、今反論しようにもそもそも反証に使う為のある程度信頼できるデータが無い……
> 「日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている」

これやらかしてなければ…もう少し理屈で説得しやすかったのにな、ってかんじ。
現状、僕の考えはこの方とほぼ一致。

検査が少ない→感染者が少ない(検査増→感染者増)
という論理は少し変ですよね。
感染者が少ない→検査する必要性が欧米諸国より少ない
と考える方が自然

ただ、統計の正当性に疑念を持たれている、というのは日本の大きな問題です。
ダイヤモンドっておっさんが読む雑誌ってイメージがあったけど(まぁ僕も十分におっさんだけどw)、こういう視点でモノを見られるって面白いと思う
いつまでたってもこういう考えがあるから日本は変わらない。
素直に非を認める事、他から学ぶ事って大切。それができたら本当の改善と成長ができるのに
こういう理屈がわからないやつが、陰謀論に引っかかるわけ。
日本の
コロナ感染者数が
「少なすぎる」
と疑念を持たれる
本当の理由
ただ、コロナ発生からずいぶん期間がたち、軽症者や無症状者の存在もわかってきた今、私は「入院させるというルールを早く変更して柔軟に治療すべきだ」という意見が正論のように思います。これは、立法府や行政府が素早く動けば解決する問題だと思います。
厚労省の雇用賃金統計なんてインチキなのは日本人でも知ってるけど、医療も厚労省管轄なんだよな
全ての理由が的外れ。死者数で言えば、そもそも肺炎は年間12万人、1日300人も死ぬ病気。死後検査をしない限り、その中に新型コロナ感染者が紛れ込んでいても判らないのは事実だ。★日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由|
まー、感染してても言えないよねぶっちゃけ💧
わかりやすい◯
>PCR検査数 韓国の31万件、イタリアの20万件に対して、日本は1万5000件しか行われていない
鈴木貴博氏《本稿の結論として私が言いたいのは、コロナに関する統計にケチをつける外国メディアに対しては、日本人も大いに反論すればいい、ということです》。

……海外記者は日本政府の情報に疑念を持ちがちだとか。その一方で独裁中国を信じてかかってるとしたら滑稽。
「コロナに関する統計にケチをつける外国メディアに対しては、日本人も大いに反論すればいい、ということです。」

ホントそう思います。
バシバシ反論していかないと。
これは単純にアメリカ・イタリアと比べて日本はマスク文化が定着してる点が大きいと思う。
コロナが流行ってなくても日本人はマスクする。
このサイトの記事がゴミクズだらけ。ろくなのがない。
なるほど、現時点での本質に近い記事。ただ、③については安倍長期政権による害以外にない。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
「海外のアナリストたちは、こうした事件を覚えています。官邸がデフレ脱却を主張した時期に統計方針が変更され、不連続ながら賃金指数が上昇したという事実と、その後に発覚した統計法違反事件を見て、「厚生労働省は統計を操作している」と考えるようになったようです」
日本は検査数が桁違いに少ないので実際の感染者数はもっといるのは間違いない。ただ死者数は少ない為欧米よりも1ケタ低い数に感染者を抑え込むことができているとみるべき。
日本の感染者数が少ない理由
•手洗い、うがいの励行
•挨拶の仕方が違う
•清潔好きという国民性
私個人としてはこれらが理由にあると思います。
昨日の私の政治に対する要求と同じ内容が含まれています。
ダイヤモンド・オンライン|

『…彼らの疑心暗鬼はそもそも厚生労働省への信頼が2年前から揺らいでいることに端を発していることを、肝に銘じるべきです。』
いやいや殆どの日本人も疑ってますって。
勝手に書かれて欲しくないです。
厚生労働省の公的統計が国際的な信頼を失った件と関連付けるのは興味深いなぁ
いや、本当にバカだね。
確かに数の問題もそうだけど、コロナウィルスをいつまで体内に留めているのか。が、問題じゃないの?

陰性から陽性になった例を考えろバカw
今のところ武漢のように路上でバタバタと人が倒れたりしていないからな..
死亡者数からすると実質感染者は4000人との予想。3人に1人も検査を受けてるのは多く感じるが、死亡率からするとこれくらいが妥当か。
感染者数なんてどうでもいい。肝心なのは人口ーー感染者数ではないーーに対する死亡率。このまま死亡者数を抑制できればこの国は「清潔で安心できる国」とする評価を得ることでしょう。
別の問題として、「日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている」ことを憂慮すべきである。
いやオーデ関連の記事かと思ったやないか笑
3つの論点に整理して冷静に議論されていると思います。
日本である程度、感染が抑えられてるとしたら、公衆衛生や文化やマナー(静か)に加え、医療の質(PCRの精度やCTと組み合わせて正確に診断)があると思う。ここからは自粛か閉鎖だろうね
タイトル以上に優れた記事だと感じました。なるほど。
日本はPCR検査機が異常に少ないですね。
オリンピック延期を発表してから感染者が延期なる前と比べて桁が倍以上になってます。
重症患者しか検査をさせなかったし、国も未だそれと言った対応もしてません
検査もしなければそりゃ数に出てないだけでそこら中にいると思います
なにこの記事きっっっしょ
日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由(ダイヤモンド・オンライン)

日本も然り、その前に中国の死者数
絶対桁が違うだろ?ありえなくね?
安倍さん、海外がいい加減疑いだしたましたよ?いつまで感染者数少なくしてるつもりですか?
日本の統計に一度みそがついていることが信用されない理由の一つだと。その辺は本当に政府・厚生省の責任は大きいな。
みんな論じるの好きみたいだけど、事実が正しく把握できない中で議論して何の意味があるのかな。
この記事の根拠としている「新型コロナによる死亡者の把握漏れがあって、実際の死者はもっと多いなどということは、起こり得ない」がまず間違いなんだというのがイタリアの教訓です。コロナ感染志望者者の98%は合併症で
確かSARSの時も日本はかなり感染者を抑え込んでたし、その抑え込めてる明確な理由がはっきりしなかったよね。日本人には特有な免疫力が備わってると信じたい。
共同とか日本を貶めたいマスコミは日本の状況を悪いように喧伝するけど、外国に言われるとすぐに信じちゃうのは日本人の悪いクセ。
まずは政権交代して膿出ししてやり直すことだ。
成る程。
事実なら日本は素晴らしい神対応じゃないか!
うーむ。この「本当の理由」は眉唾ぽい。→
政府が都合の悪い数字を隠蔽、偽装することを我々国民もわかっている。
嘘つきあべのせいで、日本の信用が地に落ちてるって証拠
ここ最近の東京都の、陽性率の異常な高さについては、スルーなんですね  ⇒
そう思うから、外出しないほうがよい。日本は呑気すぎる。
日本のコロナ感染者数が
「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由・・・‼️

PCR検査数は韓国の31万件、イタリアの20万件に対して、日本は1万5000件しか行われていない‼️

もうオリンピックはダメになったのだから、検査をして隠れ感染者を洗い出せ‼️
失った信用をはじめとする取り返すには果てしない時間と努力が必要。
 反論している間に検査をすれば良い。
 コロナウィルス媒介は人。
「日本の公的統計は国際的な信頼を一度失っている」
「…他の病気で治療を受けている重症患者が圧倒的に多く、それらの治療に支障を及ぼしていない点は高く評価すべき」←”及ぼしていない”と言える根拠不明。元々マンパワー不足、ということからすると及ぼすのが当然。
表出してないだけで、医療事故は増えてるかも🤔
整理整頓されてて分かりやすかった📔 反論と反省は同時に存在できるんだよね
「雇用保険の給付額がのべ1973万人に対して567億円も過少だったことが、問題になった事件」
こういう前科があるから余計に疑う
何しろ検査を怠っているから、潜伏期の患者が見つからない事、政府が証拠隠滅している事などがあります。本当の感染者数は公式データの100倍では?
海外のアナリストたちは日本の公的統計に疑念を持っている→「官邸がデフレ脱却を主張した時期に統計方針が変更され、不連続ながら賃金指数が上昇したという事実と、その後に発覚した統計法違反事件を見て、「厚生労働省は統計を操作している」と考えるようになった」
過去のツケが変なところで 来たな
これ反論するの丁寧にやらんといかんしそれでも通じるか怪しいんで面倒くさい奴だ
#PCR検査
昨日から都の要請で新規のPCR検査は受け入れられないと病院の医師から断られましたよ。
国民を欺いて、都合のいいようにデータの改ざんや恣意的な算定替えを行ない、世界中の信用を失なう愚。
安倍首相が考える「美しい国」とは如何なるものか。
なんておめでたい... 「日本の医療体制を知っている我々であれば、新型コロナによる死亡者の把握漏れがあって、実際の死者はもっと多いなどということは、起こり得ないであろうことを誰もが知っています」
いや、本当の理由もなにも、現政権下でやってる役人なんか、気の毒かもしれんけど、どうせデタラメ、書類の信頼性ゼロ、とか、ふつーの頭の持ち主なら思うって。だったら、厚労省がダメな証拠出せー!とか、アホです。ふつーの人は、そうやって、他人と信頼関係作ります
"彼らの疑心暗鬼はそもそも厚生労働省への信頼が2年前から揺らいでいることに端を発していることを、肝に銘じるべき"
あの件で失った信頼を回復するのは、そらたいへんだわな。
それでも重患が少ない事は事実じゃない?
潜伏はあると思いますが
前者と後者は矛盾しないっす。前者は過程で、後者は結果。日本のデータは使えない、という結論は一ミリも動かないです。

「厚生労働省が統計をいじっているのではないか」ということまでは理解しておらず、「日本政府の統計はときに信用できないことがある」
「日本のコロナ感染者数が少なすぎると疑念を持たれるのは、そもそも厚生労働省への信頼が2年前から揺らいでいることに端を発している 」
検査が少ないのは事実だと思う。
だけど、単純な感染者数で比べてはいけない。総人口における割合で見なければいけない。
野放しの統計とは自分に都合の良い結果に導くために用いられる詐欺的手法であると
(欧米からは) への信頼が2年前から揺らいでいる
死亡率が1%とすると、感染者は5000人くらいいないと合わないという説がありますが、PCRって擬陽性が多いため、他国のが多すぎではないかという説もあります。

日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由(ダイヤモンド・オンライン)
»
もっといるんじゃないかって海外の人が勘ぐってるらしいが日本人でも勘ぐってるよ…
医療崩壊しないために検査数が極端に少ないってのはあるだろうけどね…
陽性も死者も少ないのは事実だけれども、検査数も少ないのもはっきりとした事実。免疫の壁が出来にくいのも長短
日本政府の公文書自体、内閣の意向で簡単に改竄されるので、既に信用されておりません。
重症化してないのに何でも検査、検査が良くないのは理解できるよ。
それこそイタリアみたいに医療崩壊しかねない。

とは言っても私用ならまだしも仕事ばかりは在宅で出来るのには限りがあってね…

「自粛要請」くらいじゃ何の抑止力にもならんと思うぞ。
「「新型コロナによる死亡者の把握漏れがあって、実際の死者はもっと多い」などということは、起こり得ない」は本当だろうか? コロナ検査されていないので、死因がわからない患者が多数いると思われる。
実際は4000人???くらい???でしょうね、、??? よく 頭働かせて考えると そうなるわな?
日和ってるよな。検査してない=水面下で感染拡大 とは思い至らないのだろうか?
日本は優秀ですね!希望がもてます!メディアもいい加減コロナなんかの話題はさっさとやめて子猫の話題とかをどんどん放映すべきです。
車椅子生活の高齢の父がぎっくり腰をして食欲がなくなり、かかりつけの総合病院入院しました。病院は面会を許していません。市内にコロナの感染者は出ていません。でも日本の医療機関は無症状感染者がいることもしっかり把握しています。今は情報を正しく理解することが必要!
少なくてもいいんじゃないかな!医療崩壊を防げるんなら! 中国や韓国みたいに訳分からない数値出すよりもね!
記述がどっちにも偏ってなくて
好感が持てる記事でした。
微熱なら何週間も続いてるし、呼吸困難を伴う肺炎だけど検査してもらえなかったわ🤣🤣🤣
そもそも保健所の電話も通じない。
海外どころか国内にも居るんだよなぁ…
勘ぐると言うか至極当然の疑問でしょ?
実際問題、検体数増やせば世界と同じくらい感染者数は増えるぞ
もっと見る (残り約111件)

記事本文: 日本のコロナ感染者数が「少なすぎる」と疑念を持たれる本当の理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事