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「のぞみ」本数2割増は本当に難題だった!ダイヤ担当者に聞く舞台裏 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

3月14日のダイヤ改正で、東海道新幹線は1時間当たりの「のぞみ」の運行本数を2割増やす。地下鉄並みの運行間隔で新幹線を走らせる難易度は非常に高い。新型車両の導入はもちろん、設備の変更や現場である駅スタ...

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@Hira_4621 どうして!のぞみの話であってリニアは関係ないじゃない! ダイヤ担当者もすごい苦労したって言ってるよ!
時刻表買ってきて新幹線のページを開いたら12本ダイヤの存在感がハンパなかった。
のぞみが帯でブワーっ!と並んでる。
同時刻の臨時でも日によって行先や号数が変わったりして紙面上の幅がとられてるのもあるけど、あれだけ細やかなパターンが用意されているのもすごいなー。
新幹線のダイヤに現場の声を反映させるのは東海道新幹線だとすると在来線のダイヤに現場(利用者)の声を反映させたのは並行する東海道線・静岡!
開通予告表示灯の導入で東京駅の「出発よし」も「予告よし」になったりするのかな?
これまで
CTCからポイント転換指令→ポイント転換→開通表示→出発合図
これから
ポイント転換指令→開通予告表示→ポイント転換→出発合図
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| のぞみで考えるのはのぞみの静岡飛ばし。ジャパンレールパスのおかげでのぞみの止まらない静岡は相当割食ってるんだろうなと。半分くらい静岡止めてもいいんじゃない?って思ったり…
来週から
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アタマおかしいんじゃないか、JR東海ってレベルに新幹線への力の注ぎ方がマジ
「ダイヤは鉄道会社にとっての商品。指定席に座れないお客様がいるのは、商品が品切れしているのと同じ」
兄さん……
「指定席に座れないお客様がいるのは、商品が品切れしているのと同じです」〜東京駅の隣りのホームから出る、もう一つの新幹線運行会社にも聞かせたい→
安全確認が疎かになってはいけないから、停車時分はちゃんと取る。
本当に素晴らしいことだよ、うん。
目先の事しか考えず、競合する為に早く見せかけて出来もしない停車時分を設定するんじゃなくて、もっと現場の意見を聞いてくれってんだ。
そうやって、のぞみ12本にできたわけか
> ダイヤは鉄道会社にとっての商品。指定席に座れないお客様がいるのは、商品が品切れしているのと同じです
アララララ遂に来るべき今週土曜日にJR東海のダイヤ改正が控えておりますね。記事を読むとのぞみ12本ダイヤを完成するまでは色々試行錯誤していたのですね。
日ごとに変わるダイヤは「のぞみ」の乗車率がほぼ一定になるようにコントロールされているというのを簡単にJR東海は話しているけど凄いな…。
2027年リニア中央新幹線開業までは、この2020年3月改正ダイヤが、東海道新幹線の時刻表としての最終的なベースになるんでしょうなあ。
小田原〜三島の「こだま」速達化も今回のダイヤ改正には大きく貢献している気がする。
「静岡ひかり」の京都バカ停などの歪みは山陽側と調整後に解消かな。
700系が引退するのは寂しいけど、便利になるのは嬉しいよね。
以上
 

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