TOP > 政治・経済 > 中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

201コメント 登録日時:2020-02-29 06:13 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

安倍晋三首相が2月27日の夕方に表明した全国の学校に対する臨時休校の要請は、あまりに突然であり、多くの人々に衝撃を与えた。このニュースはほぼ同時に中国でも報道されたが、ネットやSNS上のコメントを見ると、ほぼ100%と言っていいほど賛同と理解を示す意見で占められている。...

ツイッターのコメント(201)

時間が経って振り返ってみると、安倍総理の全国一斉休校は大正解だったと思う。
やらなかったら、感染拡大は今よりもっと酷いことになっていたと思う。
まだ事態は終わっていない。
まだ休校を続けるべきだと思う。
なるほど
中国の世論は結構正論みたい
みんな大変なのだから「助け合い」で乗り越えようってことね!
見習わなきゃ
なんか共有したくなっちゃった。

日本の中だけの視点じゃなくて
他の国の出来事とかも含めて
もっと広くて高い視野で物事を見極めて生きたいなあ。

国に消されても消されても
武漢在住の方が新型コロナ禍を更新している『方方日記』もとても興味深い🤔
「命にかかわる問題に比べたら、長い人生において考えれば、これは非常事態の中の一コマの出来事であり、それほど深刻なことでもないだろう」
といった声も少なくないのだ。
中国人が休校措置を絶賛してるのはホンマかいなとも思わなくもないが、韓国も3月頭からの新学期開始を下旬まで遅らせるようだし、この点足並みが揃ったとも
興味深い。日本人の民度は高いのか疑問はあるが。

>国の事情や制度が違っても親心は一緒
>我々(中国)の経験や失敗を生かしてほしい
>「インフルエンザと同じ対応」=「緩い対策」

『中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由』
見方を変える、という意味で新鮮だった。まぁ、感染者の多い北海道で一斉休校は理解するんだけど。。
中国様が絶賛だってギャーギャー騒いでたサヨ様明日からどう出る?w
日本って民度高かったか?
共稼ぎ率ほぼ100パーセントの中国の人民は、一斉休校の苦労を日本人よりもよく認識している。
【 】
是非見てください。
国の事情や制度が違っても親心は一緒、、、、
2/29
中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由

「英断だ!安倍首相がやっと決断できたね!」
「3月2日から?どうしてすぐ明日からでないの?」
「この判断は、ウイルスの感染拡大を食い止めるには、まるで恵みの雨だ!」
妙な気分だが

まぁいいか
「中国で日本の「新型ウィルス全国一斉休校」が絶賛されている理由」週刊ダイヤモンド

「中国ネットのコメントを見るとほぼ100%と言っていいほど賛同と理解を示す意見で占められている「この判断はウイルス感染拡大を食い止める恵みの雨だ」「これこそ責任を負う決断だ」
「現日本政府に文句ばっかり言うほど人と 中韓で日本ヘイトな人と 日本で中韓ヘイトな人は すごくよく似ていて 実はそれらの人々はかなりの少数派である論」が俺の中で確立しつつある。
日本では安倍総理が何をやっても叩かれる。なぜならば世界で何が起こっているのか知らないし知ろうとしないからだ。親権問題も同じ。今の日本が世界からどんなことになっているのか知って欲しい。
電車も大部すいてきたし、うちもテレワーク無制限許可でたし家で待ったりしようかな➰
中国人を信じたい。彼らとの和解に日本の未来がかかっている。
「良い決断だが、日本のマスコミはまた政府を批判し、大騒ぎになるだろう…。日本政府は所詮、どんな政策を下しても、結局たたかれるから…」
安倍政権批判したいメディアが多いからこういう記事はあんまり出回ってくれないのが悲しい。
政策に賛否があるのは当然だけど、現場では実際の現実をどうしていくか考えて行動するしかないという状況なのは確か。そんな中で、感染が先に広がってしまった中国における現場の状況は、貴重な参考情報としてやっぱり聞いておくべきだなぁ。
「今回の新型ウイルスで、多くの人が突然命を失った。勉強よりもっと大事なことがたくさんある、子どもの健康と健全な人格が最も重要だ。」
 
ほんこれ。
日本のマスゴミ&野党より
中国の方がましなのか・・・
した方がいいに決まっている。これまで鷹楊に構えてた様は首相動静から明らかで、追い込まれ慌てて見切り発車した手際の悪さ(よって問題山積)は、とも英断などと呼べる代物じゃない。

─ 中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由(DOL)
安倍首相が要請した臨時休校。日本では文句を言う馬鹿が多いが 爆心地の中国ではほぼ100%が正しい判断と支持。戦場と化してからでは遅い。目の前で家族の命が失われないと深刻さが分からないのか?イタリアでは中国同様、封鎖まで起きている。
ほおー、なるほどねえ(でもやっぱり習近平には来てほしくない)→
中国の人は、常に日本に注目しているんだろなあ。親として、なるほどと、ちょっと反省した記事。
@mozmozmozd @ohmura_hideaki この期に及んで、経済にこだわる場合か?
健康第一でしょ?
マスコミや国民の一部が安倍総理を感情的に叩く一方で、渦中にいるチャイナ国民は安倍総理の決断を評価する。コトの芯を見ずに煽るマスコミに戦争に突入していった様子が重なる。
安倍首相の、子を守る姿に中国民が賞賛
中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由~王青~
「急に政府からこのような要請が出されて、親は大変混乱するかもしれないが、子どもの健康と命を考えると、何を優先すべきか、いうまでもないだろう」とSNS上でエールも。
中国の方からは、むしろ賛成を受けている。集団感染を避けるため、1ヶ月以上も自主隔離して生きているのだから
中国のインターネットでは 日本政府の休校に賛成する意見がほぼ100%

本来、安倍首相は保守的であり、中国に対しても厳しい立場を取る人物だが、コメントだけ読めば、どちらが安倍政権の肩を持つ日本人なのか、わからない印象さえある。
ほら、皆さんの大好きな中国が絶賛していますよ。
ああ、私も中国好きです。
色々と問題はあるだろうが生命がかかってる
もし休校措置取らなくて感染して家族が死んでも
仕事もあるし、しょうがないって言えるのかな
将来を託す子どもを守る、一斉休校は英断と言える。
中国では、日本人以上に日本の状況が見えている。我慢が必要だけど頑張れ日本!と応援してくれているらしい。▼
昨日見たニュース。中国人のほうがずっとまっとうに見える。。。
中国SNSの反応ってそんな感じなんだ…?
日本とだいぶ違うな。
中国のSNSでは安倍首相の決断を絶賛。オマケにこんな書き込みまで。日本のマスコミは中国のネット市民に見限られてる(笑)

良い決断だが、日本のマスコミはまた政府を批判し、大騒ぎになるだろう…。日本政府は所詮、どんな政策を下しても、結局たたかれるから…
中国では絶賛されているそうだ。
中国のネットユーザーの声は重要なのか? なんでもニュースにするなよ‼️ この時期、頭つかえよ! アホか⁉️
中国人の方が理解あるとは。
安倍首相の決断にネットやマスコミなどでは批判ばかり。この危機的状況に日本国民全体で立ち向かおうというのがなさすぎる。
海外の評価は高いよねぇ、批判してる人達は自分の子供がコロナにかかっていいのかな?
王 青:日中福祉プランニング代表


ダイヤモンドオンラインさぁ
正体を現したね。

っていうか
保育園は受け入れやれぇ!で
どこが子ども第一に考えているんだよ

なお がツイッタートレンド入り
全国一斉休校、中国で絶賛なのに日本で反対する奴は何目的なのだろう?
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
日本のコロナ対策が温いとお怒りの皆さん。緩いのはそれなりの理由があります。実際、日本では非難轟轟の全国一斉休校が中国では絶賛されています。
一斉休校はパーフェクトな媚中策だったとw

日本人からは批判の声が多い代わりに中国人からは大絶賛だもんね。
2/29(土) 6:01配信
共働きの親への共感も示しつつも、全国一斉休校要請に中国国民が賛意を示す理由が実に興味深い。
この記事、必読です。
そうそう、その通り。
中国は良くも悪くも「スピード感と決断の速さ」が売りだよね。
ここは日本も見習うべき所。
全く持って今回の件は自分と同じ意見。
中国の失敗は日本では二の舞を演じないよう、という思いが強いでしょうね。
世の中は賛否両論のない決断はおそらくありません、何を大事するかきちんと軸を固めるのは重要です。
安...
誰よりも新コロの事をよく判っている中国人が「良い(≧∇≦)b」と言ってるのだから、きっと正解、ということ…(´-ω-`)
国力落ちるから喜んでんじゃない?
なかなか出来ないこと。すごい。
ダイヤモンド・オンライン: 中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由.
こんどばかりは安倍首相の政策を全面的に支持する。
中国を見習うしかない。
トレードオフの中での意思決定に、正解は無い。
ところ変われば、前提が変われば解釈は様々。
こんなもんで称賛されても、嬉しくもないし光栄だとも思わない
ましてや、ウィルス発生させた国からなど
未だに渡航禁止措置をしないでおきながら、小中高生を対象に家に閉じ込めておくって⁉
何の意味が有る❓
話半分として。
隣国では日本と違う反応が面白い。
「3月2日から?どうしてすぐ明日からでないの?」

「中国人から見ると、日本の「インフルエンザと同じ対応」を取っているような「緩い対策」には首をかしげる」

|
頭ごなしに批判するだけでなく、本質を探って欲しいと思います。
超高齢化社会に直面している今、子供達は日本の未来を担う希望です。
日本のマスゴミはネガティブなことしか言わないから嫌になる もっとこういう記事増えて
なんか日本は批判ばっかでわらとるのに
↑笑
中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
@SamejimaH もっと世の中の事知った方がいいよ
既に日本は中国に抜かれてる!

中国ではITによる遠隔コミュニケーション技術がより推奨されるようになり、3月2日からは、上海市をはじめ多くの都市の小中高校、大学で、オンライン授業が始まる。
発生源は中国。そして君たちの自由が束縛された環境において何をの賜っても日本人は感銘しない。安倍のしてきた事を全く知らない中国人が英断と言うのは本末転倒。お前らが人間としてキチンとしていれば、マナーを守っていれば感染世界拡散はあり得なかった。全ての責は中国。
なるほど〜
いい記事ですな〜
どのような取材をしたかは気になりますが。
日本では批判のために批判する

中国SNSでは、ほぼ100%賛同と理解
日本では、むしろ非難の声が目立つ

そうした声を見越し中国では
「良い決断だが日本のマスコミはまた政府を批判し、大騒ぎになるだろう…。日本政府は所詮、どんな政策を下しても、結局たたかれるから…」
中国では英断と称賛されているそうだ。
こんな記事も読んでみた。
上海に8年在住、中国話者としては16年の自分からしてもとても良い記事だとおもう
<何が大切か言うまでもないだろう
そりゃ海外からしたら批判する理由なんか無いだろw拡がりさえしなきゃいいんだから
日本人のほとんどがウイルスの知識がないからこうなってるの。もうちょっと中国を見習いなよ…

ノロウイルスは便で出しても牡蠣が食べてさらに人間をノロうでしょ?ウイルスってそういうこと!

学校は閉じたほうがいい。今は!
全国の小中高を休校させるのは英断か?!
◆中国の方から…◆

こない言われてるとは…



中国で「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由
中国はネットワーク授業だって。凄いねえ。
中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由(ダイヤモンド・オンライン)中国人の言う通り、何やっても反日売国奴パヨク野党は政府を叩く‼️蛆虫立憲民主党とパヨク売国奴‼️
中国人も歯を食いしばって頑張っている。我々日本人も文句ばっかり言わず、みんなでこの国難を乗り切ろうぜ。
反政府の知事・市長、日教組、反日マスコミより、中国SNSの反応がよっぽど普通。アメリカも日本の一斉休校を要請した事にからみ、アメリカでも休校実施の可能性を示唆。今日も県初の感染者がでてきてしまっているのに感染者が出たら考える知事もいる。
こういうのを読むと、日本人は事態の深刻さがわかってないのかなと。
文句を言ってないで早く目の前の課題を解決していくしかないのでは感じます。
中国では一斉休校の評価が高いようだ。
中国で絶賛されているという事なので、ハトヤマ先生やレンポウ先生は異存ない筈ですよね?
日本だとぱよちん筆頭に評価もせず頭ごなしに文句付ける人ばっかなのにねぇ
見てる人は見てるのな
笑っちゃうねw
中国人がなぜ?ではなく日本のパヨク、アベガー、マスゴミが異常なのだという事がよくわかるニュース
感動した。
政府のやることに何でも反対する連中は、この反応をよく見ておくとよい。
一見場当たり的で強硬的に思える今回の休校措置も、本気でCOVID-19を抑え込みたい国からすれば至極全うなのかもしれない。
日中、親の視点が良い
そうなのか。
中国、収束気味とかほんとか?って思うけど、ピーク過ぎたからか冷静なコメントは多いな。
【中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由】
中国人ちょっと好きになった
批判的ニュースしか見てなくて、本当に場当たり的と思ったけど、確かに満員電車に乗るこどもが少なくなるんだもんなー。
もっと見る (残り約101件)

記事本文: 中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事