TOP > 政治・経済 > 「消える農協」はどこだ?JA赤字危険度ランキング【ワースト100】 | 農業激変 JA大淘汰 | ダイヤモンド・オンライン

「消える農協」はどこだ?JA赤字危険度ランキング【ワースト100】 | 農業激変 JA大淘汰 | ダイヤモンド・オンライン

ダイヤモンド編集部の独自試算により、全国にある600JAの「4分の1」が赤字に沈む衝撃的な実態があぶり出された。マイナス金利などの影響で“ドル箱”だった金融事業がお荷物と化すからだ。経営が悪化する農協...

ツイッターのコメント(36)

近所と誰かさん所無ければいいわ😅
✅農協職員は必見です。

「金融に依存した農協」「一県一農協に合併した農協」がわりと減益している感じですね。
次に消える農協は、あなたの農協かもしれませんよ🤦‍♂️
見てみる
うちの家族に農協の管理職・理事経験者がいるけど、「衰退するやり方しかしない、目先の援助しか引き出さないから未来がない」と酷評してたなぁ。
さようなら
👋
JA辞めても、これだけは辞められない…
 待っていました。買いに行きます。
ついに来たかという感じ、、、。中枢が好き勝手やってきたツケが来てるよ。上の連中はすべからくあのせだいだからむべなるかな
弊社はとりあえず……
φ(..)メモメモ
こちらも気になるから後でみる
「消える農協」はどこ?
JA赤字危険度ランキング
【ワースト100】
超低金利状態が農協に致命的ダメージを与えるとは想像もしてなかった
ジリジリと
食の安全とエンゲル係数
と知的豊かさと……
全中嫌いなのは別にどうでも良いんですが、最後のページの文句の付け方が完全にイチャモンで笑っちゃった。 / 「消える農協」はどこだ?JA赤字危険度ランキング (ダイヤモンド・オンライン)
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
金融恐慌の影響をモロに受けるのは農林中央金庫やゆうちょなど。日本にも農家の破産ラッシュがやってくるので、昭和恐慌よりも酷いことになるかもしれません。
内部留保が加味されてないみたいだからアテにはならんよ。ならんけど広域合併への反対記事と考えれば頷ける部分もある
ここにランクインしているってヤバくないか…
権威を振りかざさず、消滅を。個人ではD2Cで農家さんももっと自由に、枠組みを取っ払って販売すべき。
松本ハイランドそこそこ頑張ってた。安曇野の方が強いのか?:
まぁみずから
しずんでいってるように
はたからはみえるなぁ
コロナで更にやばくなってそう。
市場原理が働かない場所にはそれなりのツケが発生する。

農協の恩恵があるのは間違い無いが、物流も発達した現代に於いて細分化された小規模農業が正しいのかどうか。
農協が苦境に陥っているというのに、それを嬉しそうに書く鬼畜記事。
こうやって溺れそうな他人の頭を蹴って笑ってたのが平成だったのかな。ゾッとする。
田舎でも米を作っている人は利益がなかなかでなくて、兼業農家がおおいにゃん。2町(2000坪)くらいは作らないと生活できないのではと思うにゃん。
「赤字の農業関連事業の収支を改善しようとすれば、農家から集荷した農産物の販売事業の手数料を上げればいいが、それだけを捉えれば農家の所得を減らすことになる 」(JA全中 中家徹会長)

手数料上げられると嫌ですね。JA大丈夫か?ってなりますね...
組織の巨大化、、、
「合併による固定費削減効果はあるものの、農家を支援する農業関連事業には必ずしもプラスにならないことが多い」/ JA大淘汰(ダイヤモンド)
ダイヤモンド誌は農業に力を入れた記事が多いですが、今回も攻めてますね!
記事の真偽はともかく、風評被害が出るんじゃないの?
こーいう記事は出しちゃっていいもんなの?
全国600のうち岐阜県内のJAは100以内に全て入ってるから岐阜からJAは無くなるのか?

消える農協」はどこだ?JA赤字危険度ランキング【ワースト100】 |
地方消滅指数として、人口、自治体の財政が考えられるが、地方銀行、農協の利益も指数として考えられる。これらを複合的に捉えると良い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR