TOP > 政治・経済 > 中国人の消えた京都に日本人が殺到!「観光」が最強の産業である理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

中国人の消えた京都に日本人が殺到!「観光」が最強の産業である理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

121コメント 登録日時:2020-02-27 06:43 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

新型コロナ蔓延で観光業は大打撃――そんなニュースがちらほら出ているが、実は観光業は天変地異や不況にもめっぽう強い。一時的には落ちるが、回復力がめざましいのだ。実際、中国人の消えた京都には日本人が殺到しているし、アジア最強の観光地であるタイは、リーマンショック後もあっという間に回復。今回も欧米人やインド人で賑わっている。...

ツイッターのコメント(121)

そんなわけあるかあ笑

外国人の宿泊率50%近くあるんやで京都。

記事に憶測とか主観多すぎるし、
ホテルの人ガチで嘆いてたで。
本当かね。そんな簡単な話なんかね。

Twitterを見る限り、「行ってきました。スカスカでした」ばかりなんだが。
その割にホテルが叩き売り状態だぞ
中国や韓国などの特定の国の団体客が大挙として訪れ、彼らが落とす金に地域の観光業がドップリと依存をしてしまう「植民地型観光」
京都、パタヤを訪れる観光客に変化

「地元メディアは、2月21日撮影の、欧米からの観光客で賑わうパタヤビーチの写真を掲載、中国人観光客や韓国人観光客がまったく来なくなった一方で、「欧米人観光客やインド人観光客はむしろ増加」

中国人の消えた京都に日本人が殺到
このメディアの記者には、私には見えないものが見えてるらしい…
(今ね、日本のどこに「日本人が殺到する観光地」があるっていうのよ)
今ぐらいが正常な京都ですもんね。
嘘ついたらあかんわー🤥 / (Diamond Online)
考えはここと一緒な感じ。
その通り過ぎる
京都、マジで今がチャンスだよ…
私は金沢在住なのですが、確かに外国の方は激減しているようですけど、春休みの学生さんが観光を楽しんでらっしゃいます。新型コロナウィルスの恐れで観光客が激減するかと思っていたのですが。
あーーーーっ、落ち着く❣️
まあ、『殺到』はして欲しくないけど、ゆっくり京都を満喫していただければ嬉しいです。
植民地型観光...
温泉行きたい。。。

(ダイヤモンド・オンライン)
各都道府県、日本人を大切にしなさい
京都は特に!
土地売るんじゃないよ
美しい街に美しい人々、京都おこしやす
今京都への観光客が急増しているようです。😃

新型コロナの感染拡大が懸念されるこの時期に観光客が増えるなんてすごいですね。

私も行ってみようかな?
観光は沈んでもすぐに立ち直る力のある産業。異文化を知りたいという欲求が潜在的に存在している限り立ち直る。しかしその沈んでいる間に耐えられる体力が企業にあるかどうか。
今はこれ以上日本人も来ないで下さい。
まぁ、そうなるわな。ディズニーランドも日本人で賑わってるらしい。
外国人観光客の減少に伴い日本人がようやく観光地に行けると考えましたが、誰しも同様に考えるものですね。ただ、コロナが心配です。
これ思ってたけどみんな考えることは同じか そしてナチュラルに外国人ヘイトを隠せない国民性好きだよ
もっと日本人が日本を旅すればいいのですよ。いまこそ『ディスカバージャパン』ですよ。
とにかく今までが異常だったからな。
今だ!京都行こう!って思ってたら、同じこと考えてる日本人多いんだな笑
ん?!( ・_・)そんなに京都への国内旅行増えてるんかあ。今までがほんま異常やったけど。
観光は最強の産業、そう書かれている。事実、テロや災害などあっても、意外とすぐに立ち直る産業。
ちょっと前、パリでテロが頻発してたけど、今は(テロ耐性のない日本人ですら)、気にする人はそういないだろう。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
3月下旬に
夫と私と友人で
日本へ行く計画なんだけど

確かに
空いているんだよね

本来の京都が
戻ってきているんだよね☺️

だったら
手洗いうがい
マスクに気をつけて
行ってもいいかな🤔

夫は行く気マンマン
友人は日本初めてだから
ステキな日本を見せてあげたい🥰
観光業はお強い。
試しに春分の日あたりの新幹線をチェックしてみたら通常価格の高い切符しか残ってなかったのでそっ閉じ。
日本人は人混み嫌い&外国人に抵抗ある人が多いから近年京都に訪れる日本人が減ってた。
特に中国人のことをよく思わない人が多い。声が大きいとかマナーがどうとか。文化の違いって知ってる?
本当は国内旅行したいんですよ
インバウンドのせいでゆっくり観光が出来ないのが本音
今が国内旅行しどきだよな。
コロナは自己責任で。
休みになった高校生とかこういうところに行ったりしてたら笑えない
Discover(Google)から
今がチャンスかも。でも移動中が心配やしなぁ。
日本の観光業がそこまで深刻なダメージを受けるのは、「観光」の問題というよりも、「日本」の問題が関係している。
有名コンサルやカリスマ観光業成功者の意見聞いてりゃそうなって当然のような。
「多言語対応のホームページをつくりますとか、PR動画をつくります、みたいなキラキラ系施策ばかりに税金を投入し、地味な裏方仕事にはあまり力を入れてこなかった 」
うん。この方の言わんとすること納得するわ。こんな低いレベルで半端に観光業云々とかIRとか馬鹿げたこと言ってるなら個人的には鎖国すべきと思ってます。今のままの未熟な政策で解放したら国家沈没も杞憂じゃないよ。
中国人の消えた京都に日本人が殺到!って記事、いやガラガラですけど。。ホテルも1泊2000円とか。
たしかに中国人少ないなら行こうかなってなる気持ちは判る。
中国人が悪いとかって話じゃないんだけど、イメージする風情のある京都とは別物になるからなー。
「観光」が最強の産業である理由
本来の観光業とは
「どこかの国からの観光客が消えても、観光地としての魅力を磨いていれば必ずリカバリーできるので、そこまでパニックになることではない」
改めて「観光」という「最強の産業」と向き合うべき。
〜ダイヤモンドオンライン
そういや弟が2日前から京都に遊びに行ってる。
ほー
>「いまは空いているから狙い目かも」と、別の地域の人々が訪れるというように、「世界」を相手に商売ができるという強みがあるので、実はかなり手堅い産業なのだ。
神社仏閣巡って、美味しい物食べる~
という旅行は好きなので、私も今行きたいな~と思っている一人。
やっと静かに観光できる日本が戻ってきた~~。
"本来の観光業というのは、どこかのひとつの地域からの客が減ったら、「いまは空いているから狙い目かも」と、別の地域の人々が訪れるというように、「世界」を相手に商売ができるという強みがあるので、実はかなり手堅い産業なのだ。"
ほんこれ。観光協会は旅行会社のツアー商品に組み込んで貰う事ばかり考え勝ち。主流は個人旅行やw /中国や韓国などの特定の国の団体客が大挙として訪れ、彼らが落とす金に地域の観光業がドップリと依存をしてしまう「植民地型観光」になっているという問題
いくら観光地として人気だって、人がくりゃいいってもんじゃないもんね。
本来の魅力が損なわれていたんじゃ本末転倒だと思う
当たり前wなんで中国人韓国人だらけの京都に日本人が行きたいと思うのか?w >>
今さら、なんかしらじらしいな
新型コロナの影響で中国人観光客が消えたことで、「そうだ、京都行こう」と思い立つ日本人が増えているという /
確かに中国人はいないけど、日本人が集まればリスクはあると思うんだが💦

中国でも春節に人が動いたから、コロナウイルスが広まったんだよね。

観光産業を応援したいのは山々だけど。
危機感の無さは政府だけでなく、これも国民性なのかもしれない😅
環境で行く所を決めるのは馬鹿である。どんな環境やどんな場所でも気にせず平然と行くべき。
@SChiyopa @jogdio1 中国人観光客が減少した京都は日本人と欧米人の観光客が増えて賑わいを戻しつつあります。
中国韓国人は観光公害の元凶でしかありません。
みんな考えることは一緒だな^^;
ほんまかいな
いや、「殺到」はしていない。
おぉーこれは、ちょっと嬉しい話です!!ぜひ暇でしたら京都に行くのもいいかも。。。余裕ないけど。。。
この記事のように京都には日本人が殺到している?
それとも、このライターがノーテンキ?
京都の知り合いは、このままでいてくれと言ってたぞ
まぁ~考え方によりますけど。。。
いずれにせよ、早く臨時予算組まないと!

政府や自治体も!
体力もたなくなる。。。 / (Diamond Online)
もしや、中国人全面入稿拒否することに問題は、なかったのでは?
新型コロナウイルスが京都を日本人の手に戻した。

大倉山梅園も池上梅園も賑わっていたが、日本人の行楽客。

新型コロナウイルス倒産したのはインバウンドに頼りすぎたツケ。
昨日の市バス観光系統のスカスカ具合は「殺到」には程遠く感じましたよ。レンタル着物屋さんも軒並み休業してますし
このへん、京都はあくまでも京都なんだよ。
---
支那どもがいない今、リアル「そうだ、京都行こう」(笑)→
殺到はしてないと思う。
出張中止になった。良かった…

「現在〇〇(観光地)が空いてる」というツイートが回ってくるけどモヤっとする。

旅行から帰ってから 潜伏期間中はアクティブに動き回らないというならば文句はないけど。
日本人が来るか来ないか、人が多いか少ないかじゃないの。お金が落ちるか落ちないかなの。
"実は観光業は天変地異や不況にもめっぽう強い"

この記事めっちゃ面白いね

観光業はかなりもろい産業だと思ってたけど、こういう見方があるのか

日本の観光の問題点なども挙げられてて、今後の活動の参考になる
★海外旅行検討してた日本人も、空いてるならということで京都へ旅行する事例もありそ
やっぱり…
行きたくても我慢してた人がたくさんいたんですね
私もン十年ぶりにいきたい!
「(今、大阪が落ち込んでいるのは)中国や韓国などの特定の国の団体客が大挙として訪れ、彼らが落とす金に地域の観光業がドップリと依存をしてしまう「植民地型観光」になっている(からだ)」
中国人イコール、ウィルスと言う図式にはまり過ぎ。中国人以外の感染者には警戒心が薄いと…事の始まりは中国だが、今や日本人の間での感染が主流のはず。
なるへそ
どうりでバス停に列ができてたのか😅
そっか!今国内旅行チャンスなんだな。桜の時期まであと1ヶ月…頼む! >
急激な変化への対応に苦慮されている方々も居ると思いますが、住民としては落ち着いてきてありがたく感じます。
これを機会に、現市政の拝金指向に変化が有ると良いのですが。
1国規模ではそうかもしれないけど1事業者規模で見たら違うよね、小さいところは特に
難波も静かになりましたので、南に買物に行こうかな。
では、観光大国であるタイはどうか。観光スポーツ省によると、2018年にタイを訪れた外国人観光客は、3827万人。内訳としてはやはり中国人観光客が1054万人と圧倒的に多いが…ASEAN諸国からも1028万人…欧州からも676万人もの人々がやってきているのだ
空いてるのなら
「そうだ、京都に行こう」
ってちょっと思った
…現実はなかなか難しいけどw

結局、政策がちぐはぐなんよなぁ
笑笑
実際に行ってるのかな笑笑

どこかに忖度された
飛ばし記事笑笑

錦も
ガラガラですよ笑笑
門川京都市長自ら、京都は観光都市では無いと公言しているのだから、敢えて行く必要もあるまい。
先斗町の連中には迷惑そうな顔で邪険に扱われるだけだし。

京都に日本人が殺到!「観光」が最強の産業である理由
殺到!…自粛ムード払拭!良いのか悪いのか。
奈良とか京都みたいな落ち着いた雰囲気の場所を時間を忘れて探訪するのも観光の醍醐味なんだよね
やかましい中韓国語が飛び交ってなくゴミの散乱していない現在の観光地はさぞ居心地の良い場所になるだろうね✨
あら、実は私も今なら空いているだろうなと思ったので、みんな考えることは同じだな…。
さて、日本の観光業は昭和時代のマスツーリズム、要は団体客を…
中国人がいなくなり元々の穏やかな日本が戻ってきた。
観光で行っても外国人でごった返し風情も何もないのは嫌だよね💧今がチャンスと思う気持ちわかる。こういう状況でなければ私も行きたい…
こうなってくると外需で稼ぐのが正しいのか
それとも内需だけで経済が回せるのか
わからなくなってくるんだけど経済学的にどうなんでしょう?
新型コロナの影響で中国人観光客が消えたことで、「そうだ、京都に行こう」と思い立つ日本人が増えている

こんなにあったかい日が続くと、来るべき大イベントを忘れ、京都、奈良に行きたくなる!だめかな(゜o゜)\(-_-)
コロナちゃん、GJだよ👍
そうだ京都行こう
外国人観光客の多かった観光地で、日本人の来訪比率が高まっているのは間違いありませんが、連日の報道ぶりを見ると『殺到』するほど賑わっているとは思えません・・・
うん。先週土曜日行ったけど祇園も清水寺も凄く快適だった。日本人と日本の自動車メーカーのアウター着た南米系の人が多かった。
そうだ!今こそ京都にいこう💞💞
外国人観光客がいないのなら、ちょっと帰って昔の散歩道やデートコース歩いてみたいなと思うわ。
コメ「中国人、韓国人が居ないと静かで良いですね」「落ち着いた静寂さ、詫び寂びの情緒が魅力的だったのに、それを中韓の観光客がぶち壊していました」(ダイヤモンドオンライン)

伏見稲荷もガラガラ?
>日本が「中韓台の観光地」というポジションを抜け切れていないのに対して、タイは「世界の観光地」になっている
これは事実。訪日外国人観光客の偏りを少なくした方が良い。特定の国に偏り過ぎたサービスは却って他の国の観光客を遠ざけてしまうような気がする。
わかるなー
古都京都が、京都テーマパークになっていたからなー
他の観光地も考え直した方がいいと思う

インバウンドと騒いでいるが、そも、内需で活力がなければ国として聚落しているということでもあるのだし
「観光は最強産業」なんて、京都とかもともと日本人が継続して訪れていた一部の老舗観光地だけだって。いいとこだけ見て、他から目を背けるな。
みんな考えることは一緒か
朝日系列にしては珍しい記事ですね。裏あるんじゃないかと気持ち悪いけど。
"日本が「中韓台の観光地」というポジションを抜け切れていないのに対して、タイは「世界の観光地」になっている。"
北海道も多分一時的に観光が落ち込むかもしれない…でも、観光要素はたくさんあるから、踏ん張って欲しい…な👍
海外から観光客が来なくて倒産とかあるけど、原因は複合的だから、「海外の観光客が来ない」は一つの要因に過ぎない。
日本人が行きやすくすればいいだけ。
よかよか(笑)
奈良の方が、混雑少ないし、人情が厚いけどな(笑)
本来の観光。インバウンドは所詮、水もの。
京都はもともと周りから揺さぶられない強さのある街。
住んでいる人たちが丁寧に暮らしているところ。そこに憧れるの。
「実は観光は立ち直りが早い産業」「しかし客が特定の国に偏る植民地観光は弱い」
石垣島、西表島、八重山もこの記事のようになって行って欲しい。
昔の京都に戻ったのね
>新型コロナの影響で中国人観光客が消えたことで、「そうだ、京都に行こう」と思い立つ日本人が増えているというのだ。

思い立ってるだけで殺到しているわけではないでしょう。
本来の観光業というのは、どこかのひとつの地域からの客が減ったら、「いまは空いているから狙い目かも」と、別の地域の人々が訪れるというように、「世界」を相手に商売ができるという強みがあるので、実はかなり手堅い産業。窪田順生さんのコラム。
以上

記事本文: 中国人の消えた京都に日本人が殺到!「観光」が最強の産業である理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事