TOP > 政治・経済 > 韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

192コメント 登録日時:2020-02-27 07:33 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

OECDの最近の統計で日本は1人当たりGDPや労働生産性で韓国に追い抜かれ、労働生産性はトルコやスロベニアよりも下位だ。生産性の低下はアベノミクスの超金融緩和のもとで進行した。...

ツイッターのコメント(192)

このままではほんとにやばいなぁ。
@fujimaki_takesi



日本は実質ソフト北朝鮮。天皇制社会民主共和国になっている。グローバル化には遅れた。アメリカからは東南アジアのひとつの国にとみなされている事を日本人は気がついていない。一度崩壊必要なのかもしれない。
@mipoko611 @hiroshimilano 一人当たりGDPですね。
OECDデータの“衝撃”
1人当たりGDPで韓国が上位に
ついに韓国にまで
1人当たりのGDP、労働生産性を追い抜かれている
日本。
OECD購買力平価での一人あたりGDPで日本は既に韓国の後塵を拝しているそうな。これだけで「いつかは」といいつつ正直事実になるとは考えていなかったし、しかもこれを自分が知ったのが2週間後で、大手媒体は報じていないのも衝撃だった。誰も見たくない現実は存在しないも同然
これから世界中が落ちていく中でこれの言う価値がわからん
“1人当たりGDP(国内総生産)で日本の地位は低下し、ついに韓国にも抜かれた” /
#ニュース #経済
実は国民一人当たりGDPで韓国に抜かされたりしてます。
ただ、これあまり報道されてないです。
政府のせいだけではないよね。仕事のやり方をみんなで見直さないとあかん。→
@LikedReply @orm___mro はい、落ちてないのかな?
これが安倍政権の実力です。すごいです!
シリコンバレー発OODAループが普及しないと、日本はジリ貧のままだ。

「日本は韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた」
「韓国が~」を7年続けた成果ですね。ネトウヨ政権すごい!
1人当たりGDP(国内総生産)
日本は韓国・イタリアに抜かれ、スペインにも抜かれそう。
労働生産性はトルコなどより下。
@Qarmyjapan11 日本はGDPも韓国に抜かれて
今や貧乏国だもん

お金持ちのビル・ゲイツがやるべきですね!
そろそろ日本の底力の見せどきかな。いや。まだ早い。もっとお尻に火がつかないと…
@tamakiyuichiro @artheid3 非正規雇用に比べ正規雇用は伸びず、実質賃金は上がらず、一人当たりGDPは韓国に抜かれました
結果、安倍自民はインバウンドに頼るような脆弱な経済の国に日本を衰退させました
与野党ともに、政治家の経済理解が無さ過ぎます
逆に、経済に強ければ支持は絶対集まりますよ
日本経済の本当の問題は、人口減少でなく、1人当たりの生産性が低いことなのである。そしてこれは、金融緩和や財政拡大政策によっては解決できない問題だ。
この野口悠紀雄って人物は、専門家のフリをして国民を惑わす典型的なデマ屋であろう。間違いばかり。
韓国に一人当たりの生産性で抜かれる。
韓国に一人当たりGDPが追い抜かれたってコレ

少なくとも日本は「少子化だから経済成長は無理」なのではなく、単に日本政府の経済政策がひたすら無策無能だからって事実を確認するには良い機会じゃな
別に"衝撃"でも何でもないんだけどね。前々から言われていたこと
緊縮財政とは、経済を縮小させる政策なんだから当たり前

でも「使用する数字によってはまだ日本が上」「資本財の輸出を止めれば韓国は終わり」という空しい反論は出てくるかもね
ついに一人当たりGDPで韓国にも抜かれたっぽい。経済問題は詳しくないけど、多くの日本企業や日本国民はカネをケチることしか考えてないから仕方ない気がする。あと昔より人々の向上心がなくなってる気もする。
日本経済の本当の問題は人口減少でなく1人当たりの生産性が低いこと。金融緩和や財政拡大政策によっては解決できない問題。金融緩和は円安を進めることで問題を悪化させる。アベノミクスの金融緩和で問題が進行した。
日本はもう駄目かもしれんね……😢
間違いなく安倍のせい

#安倍はやめろ
@Ag__Plus アベノミクスの成果がこれですかね…
これが現実だ。これでもアベノミクスは成功だと虚言を吐き続けますか?
日本はイタリア、スペインだけでなく韓国にも追い抜かれましたよ。
これがアベノミクス7年間の結果です…。

ついに抜かれちゃいましたね…。
低賃金で長時間働かされても何のメリットもないようでは、生産性や効率は落ちるばかり。一人が苦労してたら皆が苦労しなければいけないような風潮もマイナス要素。
社員・職員が奴隷のように働かないと成り立たない経済を見直さなければ日本は後進国の仲間入り。
日本がG7から外されるのも時間問題。
「(死語?)」とやらが失敗だった事は、もはや明白。
安倍・公明政権は経済に強いなどと言い支持してる有権者は目を覚ませ!
あ、そうなのか。あと2年ほどかかると思っていたのだけど。/
韓国と比較しなくても日本の労働生産性はかなり低いと思う。既得権益が強すぎる。
いずれは台湾にも抜かれるだろうね😒
一人当たりGDPが高い国は金融で儲けてるだけ!とか精神勝利してるうちに規模のデカい国 アメリカ・オージー・ドイツ・カナダ・フランス・イギリス・韓国・イタリアと軒並み抜かれてるんですが
スペインにももうすぐ抜かれるんだって
1,300年ぶりに渡来人にご指導いただいて、政治・経済を立て直したほうがええんとちゃうか。この未開国。
@8fPlwtEcc8nXMgO @Zak721May @chocolat_psyder だよな。韓国凄いよ。先進国だもんな。
GNI日本ショボい😂
こんなんでも、未だ社会人&皆平等みたいな社会主義政策みたいな事やってるから全体ジリ貧→全体貧困に陥って行くんでしょ🙄
日本って10年後にはホームレスで溢れかえるのか😶
日本スゲー!とかバカなこと言ってるやつが時代遅れ過ぎてウケる😂
(ダイヤモンド・オンライン) 労働生産性が下がっているからヤバい、という議論はもっと深掘りしないといけないのではと感じます。
コロナの検査もスピーディーらしいしね。
そら抜かれますて
労働生産性が高いとか、向上してるとか
そんなわけがないもん
@ShintaniManabu @kingnuuu あとコロナの件はきっかけで、カンフル剤打ってごまかしてきた日本経済がいよいよあかん方向にいく端緒にすぎないのかなとも思っています。現にOECD統計で韓国に1人あたりGDP抜かされたという話もありますし。
没落の国ニッポン。情けない。
今、コロナウイルスの問題でそれどころではないかもしれませんが、この国は確実に没落しています。その原因として、現政権、自民党、官僚、戦後体制、有権者・・・複雑な要因ががんじからめにからみあっています。これらを一刀両断にする政治が必要なのです。
窓際族とか雇ってたらそうなるわな笑
マネジメント層に向いてない人や
、マネジメントを学んだことがない人を内部昇格させるから当たり前。
普通レストランが素人に料理させないでしょ?潰れるわ笑
どうして経団連と政治家はこれを問題にしないのだろうか。彼らによる貧困層創出か。
こうした記事を読む際に注意してるのは、米ドル換算されてること。
評価時の外為市場が実態経済より円安ドル安だったのかもしれない。
ユーロ換算だとどうなるのとか。
えぐ
しっかりしよ
1人当たりGDP(国内総生産)で日本の地位は低下し、ついに韓国にも抜かれた。労働生産性では、さらに地位が低くなる。
国内に製造業(雇用)を失った国と、製造業を中心としてる国の差でしょ?
いつかはと思ってきたがついに・・・

まあ統計数字に一喜一憂するのは賢くないかもしれないが、コロナの対応を見ててもそりゃあ負けるわな、ってなるよ。
「本当の問題は、人口減少でなく、1人当たりの生産性が低いこと 」

いたたたっ いたいっ 耳が、耳があああ
絆と感動
搾取とコスト削減の成れの果て
日本の生産性の低下の原因は産業構造の変化でしょう。電機など給与水準が高い製造業が衰退し販売や介護などのサービスに移行したから
え!?1人当たりGDP抜かれたの?
この分析そのものには賛成しないが、
アベノミクスの成果がこれかよ。
ろくな成果上がってないだろ。

まあ、ろくに予算もつけず、何でもかんでも「自己責任」で押し切っていればこうなるのは当たり前だが。
イタリアや韓国に抜かれた一人当たりGDPも、トルコ以下になった労働生産性も日本人の賃金が下がり、日本が安くて貧乏になったという事でしかない。★韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末|野口悠紀雄|
韓国はこれからダウンするのでもう心配はいりません。徹底的にダウンしてもらい日本を回復させましょう。
付加価値生産性は、営業利益、人件費、減価償却費の和の付加価値額を労働量で割ったものです。賃金を上げれば付加価値額が増えます。低賃金で働かせるから生産性が低いと言うことになります。
そう?ダイヤモンド社社長と仕事で繋がってるけどね🔻
GDP確かに
でも数字の拾い方どう?

東京は世界でいちばんGDP高い都市
→技術で勝ち抜くしか、引き出しの中のもので何とか遣り繰りするしかない筈
日常生活もそう
頑張ろう日本♥️
過去の栄光にあぐらかいて嫌韓嫌中で精神の安定図ってる間に追い抜かれた斜陽国とは我が国、日本です

見下してたつもりが見上げてました
そりゃそうなるわ、2018年時点で韓国の平均年間実労働時間は2,000時間越えるが、日本ではバブル崩壊後2,000時間を切った。
硬く凝り固まった労働観で、延々と受忍のみを強いる構造のまんまなら、再浮上なんか到底難しいんじゃないの😷
まだ抜かれてなかったのか。
生産性は高いって感じてた。1日でお店とかオープンさせちゃうもの。組織内で足引っ張り合ってちゃできないよね。

|
いつになれば日本人は目を覚ますのだろう?今も見続けている夢は、悪夢とは真逆の、快適な気分にさせてもらえる一昔前の良き時代の夢。
ついにこの日が来たのか?
ほんの三十年前までは比べるレベルではなかったのになあ

Discover(Google)から
これ、わりとアニメのせいだと思うよ。
たまの娯楽ならわかるけど、
あんな虚構を見続けていたら
頭おかしくなるよ。
*アベノミクスの超円安誘導でドル換算では低くなるのも理由だが、日本企業はIT音痴&業者丸投げで基幹システム設計が低レベルな事は事実!
「韓国だけではない。表には示していないが、すでにイタリアに抜かれており、スペインにも抜かれそうだ。」
これがアベノミクスの成果か。
安倍政権になってから日本は転落の一途だ。
これでも安倍でいいの?
落ちるところまで落ちましたね。。。。この記事には、OECDの中ではアイルランドが一位とありますが、掲載ないですがルクセンブルクが世界一です。

地方の中堅、中小企業を伸ばすことは最近誰も言いませんが、今年の4月から長州でやろうと思ってます!
なんでこんなことになってしまったのか
==
韓国と比較する報道を見ると「ん?」と思う。
あくまで個人的感想です😆🎵🎵
政府のせいにすると気楽でいいだろうけど、本質的には日本国民が楽することばかり考えて勤勉じゃなくなったからだよ>
これがアベノミクスの「成果」なんでしょう。
そして日銀緩和の円安誘導による「成果」なんでしょう。
平成で韓国に追いつかれ、令和で追い抜かれる日本。抜かれたときの宰相は、安倍晋三。
日本をトリモロスとか言って…とうとう韓国に抜かれた。

かつては相当な差があった。20年前だったら想像もできなかった。韓国がレベルアップしたのは良いけれど、日本は一人勝手に凋落している。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
アホノミクスの成果!

自民党の累積悪政と併せて、恐慌レベルの不景気が足音を立てて来る
他の国はあまり知らないけど、電話/fax/紙資料/対面打合せ、、みないなのがまだまだ多いからあんま驚きは無いかな。。
国体・国勢を大事に思う方はアヘを支持しているのかな?
OECDの2018年のデータによれば、一人あたりのGDP(ドル)は、日本41501、韓国42135であり、日本は韓国に抜かれた。現実の為替レートと購買力平価の中間のレートを使っており、大体妥当なデータ。原因は、著しく低い労働生産性。日本はアジアの中で没落していく。
追い抜かれるとは思ってたたが、今回の疫病への対応を見ると、もう勝負にならないレベルまで差が開いていくんじゃないかな。
そりゃそうなるわなあ。
友達から教えてもらった記事。日本は労働生産性低いよって内容。確かに印象的な数値にはなってる。

でも、なんで低いんだろ?
実質的には3年くらい前には追い抜かれていたのに今更かよ。振り向けばタイ王国が追いかけてきているのが現状である。 -
@konotarogomame 不景気に増税なんかしてるから、韓国に一人頭のGDPで抜かれたらしい。
増税を主導してきた財務省キャリア官僚、全員左遷してくれませんかね。マジて。
この日本生産性本部が生産性低そうww

>1人当たりGDP(国内総生産)で日本の地位は低下し、ついに韓国にも抜かれた。労働生産性では、さらに地位が低くなる。

 事態は、昨年12月に日本生産性本部が発表したデータより深刻だ。生産性向上が喫緊の課題だ。
韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末→韓国に経済制裁をしている間に追い抜かれてしまった。アベノミクス恐るべし
まあ早晩そうなるとは思っていたが、予想より早い! 
現政権が続くかぎり差は広がる一方だ。
「金融緩和は問題を悪化させる」|
原因の推定も対策も何も無く、書く意味がよく分からない
アベノミクス総仕上げへ‼️
目標はOECDからの除外🇯🇵
日本が目指すのは、スペインレベルにソフトランディングかも
もっと見る (残り約92件)

記事本文: 韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

いま話題の記事