TOP > 政治・経済 > なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

155コメント 登録日時:2020-02-21 05:59 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「桜を見る会」前日の夕食会問題をめぐって、ANAインターコンチネンタルホテル東京が首相答弁と食い違う説明をしたことが話題になっている。最高権力に屈しない姿勢は、企業として得なのか、損なのか。ANAホテルがとった行動の背景を探る。...

ツイッターのコメント(155)

領収書の件は国会答弁と同じ、忖度もなかった。野党のミスリードっていう理解でいいんですよね→
#ANAのトップに話を通しているのか?インターコンチネンタルは日本に居られるのか?見ものですなあ~
(ダイヤモンド・オンライン) 日本のANAホテルのトップは、まさに板挟み状態に陥ってるのね…
嘘をつかないことのほうが目先の利益よりもずっと大事と言うのが結論なのですが、長年外資系で働いていたので実感ですね。
ここにある変な忖度する文化がアカデミー2階受賞されたカズ・ヒロさんのいうところの嫌な日本文化なのかな。
「無能」を理由にして逃げる日本組織のガラパゴスルール、情けないけど新型コロナの件も含めて、なるほどと思わざるを得ない。
勢いで書かないでもう少し様子を見た方が良かったのではないかと思う。
忖度かは別として記事の内容が空っぽすぎて失笑すらおきない。恥ずかしい
以前は勤勉で有能と讃えられた日本企業も地に落ちてしまったなぁ

外資系は政権に忖度する事もなく正義を貫く姿勢があるのに、日本の企業は一時の損益ばかりを気にして、安倍如きに魂を売って恥じない

これじゃ、外資系に太刀打ちできない

日本も衰退の一途をたどる……
潔い判断だわ。
ホテルが「桜を見る会」の参加者に領収書を発行とか
アホな言い訳が通じると思ってる政治家もビックリだ。
どういう仕組みよ?。。ホテルが主催者か?ってね。。
ああ、これこれ
この記事
経済界と社会をつなぐセッションとしての考え方(SDGs)の通り、ANAさんは嘘をつかず善良な企業市民として正直の模範として素晴らしいと感じました
宛名上様が出てきてからのこの記事は恥ずかしい・・・
ANAが左翼だからだろ
Discover(Google)から
ちょいと極端な書きっぷりだが、正直者が救われるのではなくて、嘘つきのツケ払いが年々厳しくなっていて数年先の収支で見たら全く見合わないということ。都合の良い人間を昇格させていれば数年は安泰。でも、あとで業績によっては背任行為として訴訟のリスクすら背負うことに
政権への忖度が半ば「常識である」かのような論調で切っているあたりに強い違和感を覚える。

隠し事なく正直であろうとする姿勢が批判的を浴び、不利益を被るような社会だというなら、日本はいよいよ末期だろうな。
これナナメじゃなく、ただただ真っすぐな普通の常識ある考え方でしょう。日本人にこういう普通のヒトが非常に少なくなったといいうだけ。
ANAホテルが忖度しなかったことに賞賛が集まっている。
忖度しないこと自体が評価される日本。
何を間違えて、こういう文化になってしまったのか。

働き方改革もそうだけど、こういう考え方を根本から変えないと、やり方だけ欧米風にしてもうまくいくわけがない。
無能が優遇されるんだから、有能な人材は育たないわな。結果その組織は衰退する
情報が錯綜していますね。
記事読んで日本って【未開の地】なんだなーと思った。
長期の信頼より目先の嘘、事実を明らかにする有能より明らかに出来ない理由をつける無能が褒章される文化。
「桜」や「ANA」のゴシップとしてではなく日本標準と世界標準の違いを学ぶために読んでほしい。
「日本国内の政治問題もコロナウイルス騒動も、海外メディアのニュースを読むほうが客観的な情報を手に入れられる・・」

NHKや産経は壊滅的だし
ポジトークで話を膨らませる記事、、DIAMOND誌の評価を落とすんじゃないの??
なんか典型的で無責任なコンサルタントトークだね。。。
「無能」を理由にして逃げる
日本組織のガラパゴスルール
メディアも含め、社員が権力者に忖度しないように振る舞わざるを得ない外資系企業という存在は、2020年代の日本社会や日本経済の良心として参考にできるのではないか――。そんなことを感じさせられる一件でした。
普通の日本人は世界では無理な理由がわかるね。
なぜANAホテルは…最高権力に忖度しないのか 「コンサル屋のごたく」が大嫌いで、コンサル屋のパワポ紙芝居やA4作文レポートに全く信をおかないが、このレポートだけは、「いちいちがごもっとも」と感動に近い感心で一気に読んで共感してしまう!
ま、外資じゃなくても毅然とした企業はありますよ…
忖度ある前提での内容はマスコミが忖度していると言うことですね
日本のトップである総理大臣が宛名のない領収書とか言うだけでアホなのかと思った。今どき、そんな領収書をホテルで発行すること自体無いでしょ?
税金払う気無くなる〜
税金で食う奴等、悪人ばかり
「嘘をつかないことのほうが目先の利益よりもずっと大事 」
外資系企業の社員にはグローバルなルールは現地の社会ルールよりも上位に位置する。グローバルブランドを守るほうが目先の業績よりも重要である。  
VS『「無能」を理由にして逃げる日本組織のガラパゴスルール』
読売の記事が出た後にこんな記事を書くって、、半周遅れの感が否めない
「日本国内の政治問題も、コロナウイルス騒動も、海外メディアのニュースを読むほうが、客観的な情報を手に入れられるようになってきました。」と。
凄い評価できる。機会があれば利用したいな。
戦後民主主義国として如何に世界に認められる国になるか!どうやって日本人を信じて貰うか!やってる事を見て貰うしかない!それしか無かった。
ーなぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのかー ➡
目先の損得しか考えないような人間が、経営なんて出来るわけがないでしょうに。
[壁]_・)チラッ。
最後のガラパゴスルールは
有る有る~って思ったのと
まさにその中に居るなぁ~
と実感した(笑)
[壁])≡サッ!!
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
首根っこつかまれて、官邸の言いなりになってる官僚の皆さんが、本当にかわいそう。桜を見る会よりも、黒川検事長の定年延長問題のほうが深刻だと思うけど…。
調子に乗ってテキトーな事書くから話のつじつまが合わなくなったジャマイカ鈴木君! wwwwww
良記事でした。世界的に「忖度」はオワコン。てかアリエナイ。
目先の利益よりもグローバルのルール優先と一貫性。

すごく同感。
全日空ホテルに拍手!
素晴らしい。
ANAホテル素敵🖤
鈴木貴博。事実関係が不明な中、随分と独りよがりの理屈の展開だな。
しちゃった…

ダイヤモンド・オンライン: なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか.
絶対に安倍になど忖度しないで欲しい。
日本企業の凋落の要因の一つにこの事がある様に思えてならない。
媚びない企業。
外資系の製薬メーカーがコンプライアンスに厳しい理由と通じる。ちなみに、米国の外資系企業が日本国内で不祥事を起こした場合、本国の本社も大きなペナルティを課されるバーチャルことがある。
話が飛躍しすぎかもしれないが風評被害を守るために今は目に見えてわからない放射線による健康被害をないがしろにしている政府を思った。
長い目で見た際に企業として得策なのかがわかっているからですよね。
コンプライアンス重視.嘘つきには屈しない.
飛行機移動は前々からANA一択だったんだけど、今回本当に見直した。これからもANA一択だ。
@takeuchikumiffy 自民党議員よりはマシ
なるほど!
ダイヤモンド社もJRには忖度しない😆
つくづく日本の企業って大丈夫?って思うよ。忖度しても長い目で見れば良い事ない。
営業の取引内容しらん広報かなんかが辻本や朝日新聞に揚げ足とられたのが周知された現在、この記事をアップするのは逆に面白い。さすが四季報の内容コピペして売れ筋商品廃刊に追い込まれたダイヤモンドとしか
正直なホテルを国民で褒め称え支えよう!自民党なんかに負けるな!
日本の経営者たちは有能か無能か❓
この記事を書いた人は今息している?

なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか(ダイヤモンド・オンライン)
損?なにこの記事w

《損な行動をとった理由は 「外資系」だから?》
なるほどねぇ・・・
日本ってクソね・・・
なるほどと思った。
無能を理由に逃げることが許される国だと。
ライターさんかわいそうに、執筆時と公開時のタイムラグで間抜けな記事になっちゃった。
そうそう、未来を考えない政権に忖度している間に日本は世界標準から取り残されていくんだな。企業のコンプライアンスしかり、環境対策しかり。
損得でなく、「嘘をつかない」って基本でしょ?

ホテルニューオータニは最高権力に忖度したのになぜANAホテルはしないのか

デルタ航空は2月4日ホノルルからの名古屋611便の乗客2名にコロナウイルスの陽性反応が出たことを公表し、乗客に連絡をとり安全対策を講じている
ホテル側は「代金を参加者個人から会費形式で受け取ることはない」「宛名のない領収書を発行することはない」「会合の主催者に対して見積書や請求明細書を発行しないこともない」と首相の答弁を否定

なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか
これはそのとおりだと思うな。事実を言っておくほうが、あとで嘘がバレるより100倍も1000倍もいい。
鈴木代表、国際企業のルールをよく理解されている。
>なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか(ダイヤモンド・オンライン)
「忖度によって日本企業は得をしているのかというと、必ずしもそうとはいえません。日本企業の多くが長期の信頼よりも短期の嘘を選ぶメカニズムを持つことに、消費者は何となく気づいているからです」
グローバルな視点で見る方が、結果的に企業の信頼を勝ち取れるということに繋がっていくのでしょうね。
この記事書いた奴!
謝罪文お願いします
深い、深いな…:
嘘をついてまで目先の利益を求めるより、長期で考えるクリーンな判断力は、今の政府に足り無い問題点を指摘されている。嘘をつかないなぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか(ダイヤモンド・オンライン)
どうなの?と思う箇所もあるんだけど「日本企業のガラパゴスルールとして、何かを隠蔽する際に『無能を理由にする』というやり方が、日本だけで許されている」という一文に深く納得する。>
今日配信なのに情報が古くて草。
立派な大人と恥ずかしい大人様、そだね~。似たような忖度は様々な職場で見聞きした。権力を持った奴の勘違いとそれに屈するズル賢い大人様。
“ホテル側は…「宛名のない領収書を発行することはない」「会合の主催者に対して見積書や請求明細書を発行しないこともない」と…首相の答弁を否定しました。”

忖度云々ではなく宛名空欄の領収書を発行しているよと言われて黙っていたら国税がすっ飛んでくるからでしょう。
安倍政権の問題はだいたい政権に有利になるように扱うのが組織のルールになっている中、なぜANAホテルだけが?という事情を解説してみました。
政権に忖度した方が損とか得とか、かつての社会主義国と同じじゃねーか。
何故こんな馬鹿な記事を書くのか⁉️
企業は、国家の為に存在しない。
企業は、社会の為に存在する。
故に、企業は社会の公器と言われる。
まぁ今回の一件で、今後ANAインターコンチネンタルホテル以外のホテルを使った政治家は「何か後ろめたい事がある。」っていう指標になるよね。
なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか。 ホテル側は「代金を参加者個人から会費形式で受け取ることはない」「宛名のない領収書を発行することはない」「会合の主催者に対して見積書や請求明細書を発行しないこともない」と首相の答弁を否定
「社員が権力者に忖度しないように振る舞わざるを得ない外資系企業の存在は日本経済の良心として参考になる」という結論らしいけど,「政治に忖度しない対応は企業として損である」という大前提での話。この前提が完全に狂っている
なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか?

👉 グローバル企業は無能でダーティな首相を守るより世界基準のルールに従ったほうが評価される土壌がある。
日本では残念ながら、まだ企業の評価に法令遵守の風土が未定着且つ国民の意識が育っていない。
そうだったのか
筆者が言うように日本はガラパゴスだな
井の中の蛙かな
自民党の関係者がウロチョロしない分、雰囲気がいいかも。
桜を見る会ツアーのメインは宿泊のあるホテルニューオータニであって、ANAホテルはサブ。安倍事務所関連は利益も出ないしウルサイだけで、あまりご利用いただきたく無いのでは?

なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか(ダイヤモンド・オンライン)
残念ながら、偉い人が自民党に謝罪に行って、以降口を閉ざしてしまったんだよね。雑誌系の記事はどうしても鮮度が落ちる
ANAホテルよ忖度やめてくれ💢
安倍に媚びて何も開示しない。あるいはうそを言う。それで安倍も自民党も満足。だけど、そんなことを1度してしまうと
ANAホテルは忖度しない良いホテル!
損か得か、と考えること自体が日本という特異な社会の異常性を示してしまっている。その異常性はここ数年でさらに酷くなっているというだけのこと。
ANAホテルもデルタ航空も百万回利用したいくらい支持したい。両社の日本スタッフは大変かと思うががんばって。日本の企業は少しは見習ってよー。
てか、あの人らが最高権力者、てのが幻想やし
良心。
日本人に少なくなった。

忖度。
空気が忖度に染まってしまっている。

おかげで自民は盤石。
もっと見る (残り約55件)

記事本文: なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事