TOP > 政治・経済 > 元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

163コメント 登録日時:2020-01-21 06:58 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

大手家電メーカーが品目数を減らし始めた2009年に家電事業へ本格参入。白物家電でラインアップを広げた後、19年には黒物家電(テレビ)へも本格進出を果たし、総合家電メーカーへまい進するのがアイリスオーヤマだ。特集「パナソニック老衰危機」(全10回)の番外編では、元パナソニックかつ元アイリスオーヤマの家電開発担当者、アイリスオーヤマ家電開発...

ツイッターのコメント(163)

🚩中小メーカーと大手の違い

1️⃣給料が安い
2️⃣社員がメチャ働く
3️⃣社員のノウハウがすごい
4️⃣会社の意思決定が速い
5️⃣意思決定が柔軟
6️⃣リサーチよりも勘を大事に
7️⃣商品がリーズナブル
8️⃣商品の訴求点がシンプル
9️⃣経営がムダなく超効率的
🔟任せられるのでやりがいがある
決算書があるとなおいいんだけど。
元パナソニック開発者が
アイリスオーヤマに入社して
驚いた「超効率経営」
アイリスオーヤマは人員コストを削減し、また消費者目線での値ごろ感から余計な機能をつけないように開発しているそうです。決裁の速さや任される仕事の多さは社員にも魅力的のようです。

元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」:
消費者目線を徹底し指名買いを増やすアイリスオーヤマ

・大発明よりもライトな開発
・決定のプロセス、開発の人数を削減
・本当に必要な機能だけに絞る
・ターゲットを明確にする
→コストダウンを繰り返し、低価格で「とがった家電」生み出す

マイナスの発想大事ですな
今の会社が早期退職勧告したら考える🤔
様々な商品やサービスでも
同じことが言えそう。。
ヒントがてんこ盛りな良記事。
>
・決裁のハンコは1〜2個なので意思決定がとにかく早い
・プロパーのアイデア力と中途採用者の技術力の掛け算
・中途採用者に配慮して大阪と東京にR&D拠点を設置
機能として優れてるから使うかって言われたらそうでもないし、そんな機能のためにお金祓いたくもないからアイリス製品は愛用してる
こんな会社で働きたいな。その昔、競合との機能差の一覧表作って、そこの×を〇にしていく仕事してるとき、人生で仕事が一番つらかった。絶対無駄なことしてると思ってたけど、お偉方から直の依頼だったのでやらざるをえなくて心がすり減ってたなと今だと分かる。
大手は必要の無い機能を付けてハイエンドに仕立てている。なるほどね。
値ごろ感、最大消費層の庶民にはポイントです。
大手は仕事をしない人がいらっしゃる(笑)。
ほんといい会社。 /
面白かった。/
この記事を読むと、生産性の違いがよくわかる

・1人当たりの給料がパナソニックの2/3
・開発部門の人員がパナソニックの1/5
・大手は仕事をしない人がいる
・余計な機能を付けない
・決裁スピードが断然速い
・新人でも新製品を「どーん」と任せる
ヤフコメを見てると耳が痛い
パナの基礎研究にコストをかける点を無駄なことのように語るのは良くない。だから他国に負けるんだ。
アイリスだけあっても意味がない。
”家電メーカー家電量販店と対決するぐらいでないと、いいものづくりはできないと思います。”
事業の再構築か! →
わりとおもしろい記事
家電量販店が大きくなりすぎて、家電メーカーが言いなりになってしまいました。量販店は毎年新しいものを欲し、売り上げが下がらないようにしようとします。
パナとか半分くらい仕事してへん割に、喫煙所にいる率高いよな。
@yunakobayashi88 ちょうど昨日、こんな記事を読みました〜
この記事でアイリス褒めてる人多いけど
エンドユーザーのことを「解ってる」感をすごい感じて、アイリスオーヤマを好きになりました
アイリスオーヤマ面白いなw
記事として1点気になったのは基礎科学について。お米を美味しく炊くためにデンプン研究だけする、というのは、大事だよっ基礎科学大事
しなければいいw "アイリスオーヤマはマーケットリサーチをしても信じません。最終的には開発者の意欲と経営幹部の勘を大事にします。"/
自分も常々日本の家電メーカーってユーザー目線に立たないで最終的に技術自慢ばっかりになってったからダメになったと思ってたけど、まさにこの記事そういう話。なんだかんだでスマホもPCも日本(あるいは元日本)メーカー買ってるからさ、頑張ってほしいよね
こういうほうがリアリティあるし面白いよなあ。
「市場にあるハイエンドは余計な機能を付けてハイエンドにしていることが多い。誤解を恐れずに言えば、消費者に嘘をついています。販促のためだけに付けるような機能もありますし」<−本質をついていますね。
「一人当たりの人件費は大手の2/3」「オーナーが反対したら即中止」へー>
今のパナソニック家電は革新的な機能すら追加せずに新モデルだと謳って発売したりするし、そう考えると…
ここな気がする→「大手は100人のうち90人に満足してもらう製品を出そうと思い、うちは100人のうち5人が買ってくれたらそれでいい」

>
特に意外ではないが。
人口が安定してるうちは回る。
分母が減ってく中で効率だけ考えてたら自滅しますよ。
「アイリスは給料2/3、開発部員1/5 」🤔
一人でやらなければならないことが多いが給料が少ない⋯利益が同じならば、利益は経営者に行く⋯であれば、ブラックですね。

>だいたい1人当たりの給料がパナソニックの3分の2。さらに開発部門の人員がパナソニックのざっと5分の1。
ハンコ2、3個で商品化は全ての日本の企業が見習うべきでは
ノウハウを持つ少数精鋭
そりゃコストダウン出来るよな………
アイリスオーヤマのはなし。面白そうな会社だなぁ
最終的には開発者の意欲と経営幹部の勘を大事にします…。
コレハスゴイデス(´・Д・)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中の人の話によると、同社は開発と言っても中国から安い製品を買い付けてくる輸入業で技術的な面白さはないって言ってたな。
読んで良かったと思える記事
作品づくりにも応用できる理念。芸術がビジネスの元にあるような昨今では尚更。この話には業界のバイプレーヤー的要素があると感じる。自身の様々な分野で参考にしたい。確かに のセラミックグリルプレートはかなり優秀だったなぁ。笑
アイリスオーヤマの60型 4Kテレビの価格の安さに驚きました。12万位でしたよ。家のその倍以上だから損した気分🤭
草。地獄やんけ。
良記事。面白いなぁ。
あっけらかんと本音を引き出している良い記事だった
大手がビビってやめちゃった、塩で洗う洗濯機をやってくれないすかね。段違いに落ちてコストも安いとか。おまけに排水も塩水ってやつ。
>「管理職から現場に戻りたい」「自由に開発がしたい」といった人がうちに来ています
どの業界にもある問題だよなあとしみじみ...... /
給与テーブル比較を詳細にして欲しいもんですが...経営と労働の切ってもきれない難しいとこだけども。
面白く何かする際に参考になりそうな記事だった。家電メーカーよりもそれ以外の業界向け記事かな。
――大手家電メーカーとの開発の違いは?

 決裁スピードが断然速いです。大手では5~10個のハンコが必要な書類でも、うちだと1、2個。下手したらオーナーのハンコだけなんてことも。

| " #
簡単にいうとアイデア出しはプロパーからが多くて、それらの具現化が中途採用者という構図。
大手家電メーカーは100人のうち90人に満足してもらう製品を出そうと、いろんな機能を切り離せないのでしょう。アイリスオーヤマは100人のうち5人が買ってくれたら「それでいいじゃん」と。規模を追わない。自分たちの“値ごろ感”と“感覚”で、家電に付ける機能を取捨選択します
安物買いの銭失い!、
これが全てです。
娘が独立して一人暮らしを
始めた時、このメーカーの
製品を何点か購入したが…。
コメントにある通りだった。
パナレベルの低い製品と比べても
雲泥の差、笑える。
あの、真似した電器と比べてもだよ〜!
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
開発者として成長はできそう
給料のウエイトが低い人は
在日韓国人企業に日本の技術者が流出!
何故、アイリスオーヤマが家電を?と思っていたら…こう言うカラクリだったのですね!

もしかして文喜相提案の朝鮮労働者のために日本企業から寄付!などしないでしょうね💢
ふむ。
えー… それを効率経営って言われたくない
"だいたい1人当たりの給料がパナソニックの3分の2。さらに開発部門の人員がパナソニックのざっと5分の1"
売れる商品を自分の手で世に出していくんだ、という気概のある人にはいいところかもしれませんね。
面白い。。。
売手の目線に立ち過ぎると上手く行かないということを示している。
でも、なんかこわいよねー(´・∀・`)
慣行や慣習に捉われないだけでも効率化はできる。
安かろう悪かろうを体現してるメーカー。使い捨てならいいけど、長く使おうとは思わない
パナ大丈夫か...
既に値段から引っ越し時の家具ファーストチョイスになってる感あるけど、職場の立地良いんだな
コメント欄見て アイリスオーヤマ製品の
評判の悪さに驚く。。
まだ買ったことないから私は分かんない
だからIHヒーターやLEDでよく故障するんですねわかりました
家電好きだから見てる
「なぜアイリスオーヤマの家電がとがって見えるか」大手との違いが両方の現場にいた人間の言葉でリアルに語られていて面白い。基礎研究や資本力の差ではなく企画力、顧客目線、スピードなどが重要になっている今、「人が多すぎる」環境自体が足かせになっているのかもしれない
100人のうち5人買えばいい、困ってるから開発する、決定と後戻りが早い
アイリスオーヤマ、いいね。
日本家電の期待の星だね。
新規上場しないかな?
面白い会社だわ(^-^)/
フィロソフィーか。
結局、大手が金をかけて培った技術を安く利用しているから、今は上手くいっていると告白しているように思えるが、、、
これもうまい具合の大手とそうでないところの共存共栄か。
でもヤッパリアイリスのような会社があると面白い!
ふーん、そりゃ良かったね。
ほどほどが難しいんでしょうな😺 →
経営者視点では超効率経営ですけどね。
「決裁スピードが断然速いです。大手では5~10個のハンコが必要な書類でも、うちだと1、2個。下手したらオーナーのハンコだけなんてことも。」
最近、流行りの電気圧力鍋とかも売り場に並ぶとアイリスオーヤマが一番ちょうどよく見えるんだよね。シャープとかティファールは値段も含めてオーバースペックというか大袈裟に見える。
ジェネリックっぽいんだよね、アイリスオーヤマ。人材育成もせず全部他人の褌で相撲取ってる。たしかに効率的ではあるが日本以外の企業でもできる方式。この記事はアイリスアゲだけどパナソニックはすごいよ。本当に。
魅力的な性能や機能分で上乗せされているなら良いですが、仕事をしてない社員分が価格に上乗せされていると考えると、買う気を無くしますよ
少し前に友達がパナに転職したのだけどあまりに大勢で仕事してて効率悪すぎて驚くと言ってた。

この記事に
同じこと書いてて更にビックリ。
分かるけど分かるけど、そんなにページを分けたら読みづらいよ…
アイリスオオヤマなつい。
以前の仕事で本社に営業行ったな。
ペット関連メーカー営業部長やった頃。
もちろんうちの商品は採用やけどねw
マーケティングが上手い会社ですよね~。とても戦略的。
良い記事。大手の退職者を中途で取るけど、人件費が安いってことは年収下がってでもやりたいことができてる→良いものが作れるんだろうなー
パナに限らず、有能な技術者を冷遇して無能な取り巻きを優遇した結果だと思うが?(´・ω・`)

ト◯タなんか利権団体で有能な技術者居ないしね
元々アイリスオーヤマ好きだけど、より好きになった。
取捨選択のうまさが値ごろ感に繋がるんだろうな。
ここまで徹底的に自分たちの立ち位置を割り切りながらも独自性をもって開発してる姿勢は清々しい。
もっと見る (残り約63件)

記事本文: 元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事