TOP > 政治・経済 > 「親子、夫婦が続々入社」マネーフォワードのリファラル採用がうまくいく理由 | スタートアップに学ぶ組織の処方箋 | ダイヤモンド・オンライン

「親子、夫婦が続々入社」マネーフォワードのリファラル採用がうまくいく理由 | スタートアップに学ぶ組織の処方箋 | ダイヤモンド・オンライン

28コメント 登録日時:2020-01-21 07:51 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

社員が友人や知人を紹介して人材採用をする「リファラル採用」で成功しているのが、個人向け自動家計簿アプリなどを提供するマネーフォワードだ。社員が見つけてくる人材は質が高く信頼できるため、リファラル採用を実施する企業自体は増えてきているが、マネーフォワードは一味違う。娘が母を紹介したり夫が妻を紹介したりと“身内リファラル”が多く、専用のカード...

ツイッターのコメント(28)

数日前、取引先からもマネーフォワードの話を聞きました。

数を追わせず、社員が主体的に取り組み、リファラル採用がうまくいくのは本当に素敵。

社員が紹介したいと思える会社にする、採用戦略はカルチャーづくり、難しいし時間はかかるけど、取り組んでいきたいですね😊
親や奥さんに勧めたくなるって、本当に良い会社じゃないとできない。
家でも会社のことを、楽しそうに話してるってことだから。
親子のリファラルは直近1年で1組って書いてあるけど「続々」は微妙ではないか
リファラル採用のすてきな施策

QRコード付きの「GOENカード」を
紹介したい人に渡す。

このカードが紹介する側とされる側の
適度な距離感を保ってくれそう…!
採用戦略はカルチャーづくりだ。
刺さるなー
社員が友人や家族に、
自社の事を心から『紹介したい!』と自然に思える組織作りができているか?
をしっかり問う事が素敵な組織への第一歩なのではと思っています。

また、記事を読んでリファラル採用は、
家族や自分の周りの人の幸せにも繋がっているのだと感じました。
家族の時間と仕事の時間を単に分断することって、働き方改革の本質じゃないなって痛感する。

ちなみに、弊社にも兄妹で働く社員がいます。

|
・カルチャーフィットの観点
・採用コストの観点

リファラル採用は魅力的。
身内に紹介できるなんていい企業の証拠。
自分の母親と同じ会社なんて、想像したことなかったですw
すごい!社員が紹介したくなるような会社であることはもちろん、紹介のきっかけづくりまで丁寧に設計されてる…!
手前味噌だけど、親子、夫婦で入社するってすごいと思う。
親子や夫婦でリファラル、びっくり&すごいなぁ。そしてむやみやたらとリファラルを促進するのではなく、社員が「紹介したい」と思える会社を作るのが本当大事ですよね✨
これ以上ないリファラル採用。
自分の一番大切な人にも紹介したいと思ってもらえる会社。ステキ過ぎる。

「親子、夫婦が続々入社」
まさか親子、夫婦が入社してくれる会社になるとは夢にも思わなかった。。幸せでありがたいです
見習いことがたくさん!
直近1年入社した50人強/約240人がリファラル経由ってすごい!
家族を紹介し入社するって余程のことだと驚いたけど、何より
『自分の大事な人にも紹介できる/したい』と思えることが大事そう。
その上で、個々人がコツを掴んでリファラルが自然に起こるようになったら良いな。
すごいな、やっぱりリファラル大事。そのためには社員が大切な人に紹介できるような会社を作らなければ。
リファラル採用って聞こえはいいけど、
私だったら入ってからのミスマッチなどを気にして簡単には誘いにくいと思う。

でももっと身近な家族や夫婦を誘えるってことは制度に限らず社風も素敵だし、無理やりには感じさせないあのカードがほんとおしゃれ💅!
親子夫婦のリファラル採用ってすごいな
> リファラルの制度化よりも前に、社員が『紹介したい』と思える会社を作る必要がある

ここが一番大事ですよね。しかし娘の会社に入社する母親いいな(笑)
提案した企画を記事にしていただきました!!!
"リファラルの制度化よりも前に、社員が『紹介したい』と思える会社を作る必要があるのだと思います"(菱沼氏)

本質だと思う。
▼リファラル採用用「GOENカード」

名刺サイズで水引デザインが特徴。記載されているQRコードからリファラル専用の応募ページにアクセス。カードをもらった人は、紹介者を介さずにいつでも応募することができ、紹介する側も気軽に誘うことができる。1000枚配布し30名が応募
紹介したいと思える会社を作る。リファラルがリファラルを呼ぶ、好循環が素晴らしい。
リファラル採用に移行したい
人材紹介料は高額すぎる・・
最近のトレンドでもあるリファラル採用、ただ紹介を促すのでなく、紹介してもらう体制への準備が一番大切。
以上

記事本文: 「親子、夫婦が続々入社」マネーフォワードのリファラル採用がうまくいく理由 | スタートアップに学ぶ組織の処方箋 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事