TOP > 政治・経済 > バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

82コメント 登録日時:2020-01-15 04:56 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

バドミントンの桃田賢斗選手がマレーシアで交通事故に遭った。詳細はまだ伝わって来ないが、この出来事で改めて感じるのは、遠征時の安全管理と危機管理意識の不足だ。...

ツイッターのコメント(82)

衝撃的な事故でした。

世界チャンピオンがあんな車で…
ってずっと疑問に思ってました。
エエ車に乗っとっても事故る時は事故る。死んだり怪我したり無事だったりは時の運だ。今回の事故じゃ相手が悪すぎ。どんな車でも被害は変わらんかっただろ。
もそうだが、良くマレーシア航空で帰って来れたわよ、そんな国の乗り物は信用出来ないでしょ、マレーシア航空行方不明とその直後の墜落から読み取れるように、日本より30年は遅れてるわけで普通は怖くて乗れない
同じように疑問に思ったが、有名?ライターさんが一般人と同じように語って、取材をしていないのはどうかと思う。
なんだこのクソ記事は、安価なワゴン?高級車だったら事故しても怪我してないって言いたいのか?馬鹿すぎる
これね。思った。協会の連中は自分の懐だけ考えていて選手の懐事情を理解していない。これはどのスポーツにも言えるかもね
起こった後なら何でも言える。起こる前に桃田選手に言ってくれ。
この記事ただの問題提起やん。スポーツライターやったらなんでか具体的に教えてや。まぁ見出しで閲覧稼いだらいいんか。
年間獲得賞金が1億?
確か半分の5000万だったはず
そもそもbwfのスタッフと別会社のコーチが乗っている時点で公式から提供された移動手段と見るのが妥当
香川真司の会社とかの提供ではないだろう
岸体育館の限界。
もう、アマチュア老人達を追放して、近代化しないとダメ。
今は21世紀なんだよ。
競技団体の役員様が立派な背広着てファーストクラスで移動するとか時々話に出るよね。
死亡者も出てる事故で、
車種がどうのと記事する記者。

どんな乗り物だろうと、予期せぬ事故は起こりえる、
いまは冥福を祈り、桃田選手の復活を願うだけで良い。
このような絶対王者には、確かにもっと頑丈強固な車がなかったのかとは思う。
知るかー!
バカかー
文句ばっか言うな、このやろー

>なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか
安価な車かどうかではなく、事故の原因から学ぶべきではないかと。
アルファードやエルグランドなどの高級車じゃなかったことを指摘するのはおかしな話ですよね。
日本はスポーツ選手に金かけてないイメージある…
批判するよりもっと競技毎に選手の移動環境の現実を調べた方が良いと思う…

車移動主体の全日本クラスの二輪レースなんて知らない人から見たらマジ地獄だから…
サラリーマンやりながら全戦参戦している人なんて尊敬しかないよ。
同様の考えを持ちました。
誰の責任かは、これからでしょうが、今回の事故を契機に、JOC、スポーツ庁、協会は、五輪候補選手の安全確保に最大限の努力をして頂きたい
客側が車種を指定できないでしょ。「これしかない」って言われたらそれまで。それに国産ミニバンで事故っても絶対に死傷しないなんて事あり得ないし、憶測と独断ばかりの記事だなぁ。:
予算がないからやろ
Discover(Google)から
安価でわるかったな🖕
は?ハイエースって300から400万するけど。(アルファード300~500万位だっけか?)
せめてどう安全じゃないか位は調べて書けよ。
あ、ツッコむと運転席が潰れるのは結構聞く話……
海外遠征や五輪でもよくあること。
退京役員やJOC委員がビジネスやファーストクラスに乗って、選手はエコノミー。

選手あっての体協、JOC、ってことを全く理解していない、上級国民意識満々の役員たち。
戦闘地域ならまだしも、普通だろ。
この記事酷い。あの事故はアルファードでもシートベルトしてなかったらやばかった事故で、いずれも運転手死んでる。
今日もその話してて、日本はあらゆる事柄に世界から見て危機管理が甘い国なんだなと思わざるを得ない
安い車だから事故になったという論調のダイヤモンド小林信也の意味不明な記事   |
マレーシアに限らずツアーも長いし移動の安全とかは徹底してほしいですな。大丈夫だと思うけど...
お国の事情もあるでしょ。その国では安価じゃないかもしれん。
桃田の獲得賞金とか、年間では1億なんてほど遠い。年間とは書いてないので、誤りとは言えないけど、その他諸々合わせて薄っぺらい記事と感じる。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
どうしてその車を使っていたのか、他の国の選手の移動はどういう車を使ってるのか、一切取材してないというね。こんな程度の話、ワイでも書けるわ。
こういう客タクシーにもいたわ~、この記者みたいなタイプ。

"バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか- ":
1秒も取材してないクソ記事。
マネジメントを任せているのはサッカーの香川真司選手らが中心になっている会社だ。海外リーグで活躍するサッカー選手が多数所属する事務所が、バドミントンの桃田
スポーツライターって妄想記事書くだけで仕事になるんだね🙄楽な仕事だわw大会で車が自己手配なわけなかろーよw
スポーツ界に存在する「競技間格差」が改めて浮かび上がる。JOCが全体として予算を確保し、足りない競技に十分な補助をするなどの発想と仕組みが必要だろう。
小林信也氏にお聞きしたいのは、この事故はワゴン車だから起きたのか?それともドライバーの単純ミスなのか、ちゃんと取材したのか?ってとこ。
よくこんな馬鹿な記事恥ずかしげもなく書けるな(^Д^)脳みそが腐ってるんじゃないかと
協会から依頼の輸送会社と言う事で、トヨタのパクリワゴン車の事故らしいが、日本国産等客観的に安全性が担保させた整備点検されたクルマ以外手配すべきじゃないw
恥ずかしい記事だなー
オリンピックイヤーじゃなければ1報だけの話題なのに
そんなに金メダルが大事か
桃田でさえやっと1億やろ?
他の選手の手前自分だけ無理やろし、そもそもそんな高級車が走ってるイメージは無いけどなぁ(笑)
事故の原因はわからないけど、アルファードだからって防げるものではない。シートベルトや運転の質などにもよると思うが...
» 5年前の違法賭博が影響してたのかも…。
移動手段の手配は主催者。小林記者が「世界ランキング1位に相応しい」最高の移動手段を手配するなら話は別だけどな。リムジンバスにプライベートジェットか
強運!でした。
まだいろいろと詳細が判明してない時点で書かれてるってことは踏まえておかないと、何かいたずらに騒ぎばっか大きくなっちゃう気はする‥(=ω=)
これ、「安価なワゴン車」ってのは日本人の価値観であって、

マレーシアのほか、日本以外のアジア諸国では、それでも「高級車」なんですよね。

現地での小売価格は日本の倍以上。

この価値観の違い、結構大事な前提条件だと思いますが...?
「内情知らないくせに」ってほざいてる奴らがいっぱいいるけど
「内情知らないからこそ見えてくる物もある」って知ろうね。
この記事と同じ疑問、不信感を持った人は多いと思う。
原因追求と今後はアスリートを守る対応を望みます
スポーツの格差、マネジメント会社の役割などにも触れていて、良記事でした。続編を期待したい。
同感です。絶対に単なるアクシデントで終わらさないでください。
、オリンピックの金メダルを目指すものとして、必要な節制と投資を徹底する姿こそが次代の選手たちに伝える王者の行動ではないか…マネージャの責任でしょ。車選びまで桃田の責任なんてありえない
これは笑いのネタなんですかね?
ダイハツがスポンサーの選手に言うことじゃないでしょ(大草原
“移動手段”という点に着目するのであれば、たしかにワゴン車での移動については驚きました。
しかし、今回の事故についてこの記事の書き方は違和感を覚えます。
安全意識で防ぎきることが必ずしもできるとは言い切れないのが、難しいところだと思います。
塾考が必要かと🧐
同じく五輪関係のニュース。「一流選手を安いクルマで運ぶな」との 志向の糞ニュースだ。亡くなった運転手のご遺族に御悔やみの言葉の一つもない。もしも現地にとんで手を合わせたのならいいけど…

バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動したのか
日本のスポーツ選手の地位が世界的に見て、低いんだよね。
国はもっとスポーツを支援していいと思う。
前から代表選手の移動を懸念されていた
今後は協会関係者より選手を優遇し安全な移動を重視して欲しい
装甲車か防弾リムジンで移動しろってか? ばっっっかじゃねえの!
現地任せではなく高級ハイヤーを手配して頂きたいですね。
ハイエースが一切安全対策されていない「安価なワゴン車」という認識も、アルファードが安全対策充分という認識も間違ってますね
>チャラチャラする姿は見たくないが…いやいや、多少チャラチャラしようが問題ないでしょ、法さえ遵守してれば。
王者の行動とかライターの理想に当て嵌めたいんだろうけど、どうせ高級車で移動してたら王者の奢りと批判しますよね?
今は問題提起より回復だけを祈りたい。
これは、思ったなぁ。
ボロい車だなぁーと。
予算の問題だとしたら、お粗末。
バトミントン協会は金がないのか? 世界チャンピオンの移動に使う車両ではないのを事故を見て直ぐ思った。せめてマイクロバスか大型観光バスにするべきだ。危機管理意識が低すぎる。
安全に対する意識❗️

国として取り組んで欲しい課題。
バードジャパンの会費を安全対策に回して欲しいものです。
まともなことを言ってるようで何も言ってない薄っぺらなダメ記事。だからなに?
質素倹約を美徳とする日本人、ましてや一度不祥事を起こしていただけに、いくら説明してもわかってもらえなかったのでは、なかろうか?今回の事故で→文字数
安全意識は運転する人により違う。日本も海外も。
🚙💥ホントに亡くならなくて良かった。危なかったわ😨😣マジで😣セーフ
「この事故を単なるアクシデントで済ませてはいけない。JOC、日本スポーツ協会、そしてスポーツ庁もそれぞれが予算とアイデアを出し合って改善すべきテーマだ」切に願います
世界一位でも金がないんでしょ
スポーツに金を払わないんだから
バドミントン王者が安価なワゴン車で移動の不可思議、、不可思議ではないだろう。
★なんでもかんでもってわけにはいかないよねー。
「なぜ貨物用のワゴンで移動していたのか?」。桃田選手の事故写真を見たときに同じ思いを抱いた。マレーシアの国民的スポーツの世界チャンピオンだ。VIP扱いとはいわないまでも、安全には十分配慮した待遇とすべきだ。
質素倹約とどうでもいい安価な移動などの安全を確保する事は違うと言う事を認識しないといけない

どんな場面でも相反することの様に思える事の優先事項の確認を
この考え方は大切だな。
日本の倹約思考や金持ち振る舞いの嫌悪攻撃などが必要経費さえも削減してしまうのかもしれない。
安全第一。金があるならなおのことセキュリティに金をかけないと。
ボディーガード雇ってもいいくらいだよ。
ハイエースって安価なの?
他のメーカーの車よりよっぽど優秀だわ。
なぜ、事故の責任を選手側に求めるような記事を、今このタイミングで書くのか。この記事全てを否定はしないが、安易だなぁと思う…
"チャラチャラする姿は見たくないが、世界王者として、オリンピックの金メダルを目指すものとして、必要な節制と投資を徹底する姿こそが次代の選手たちに伝える王者の行動ではないか"
以上

記事本文: バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事