TOP > 政治・経済 > 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン

アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された。この事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くあり、これについて庵野秀明監督は強い憤りを感じているという。そこで今回改めて、庵野監督の特別寄稿を連載していく。第1回は、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る。...

ツイッターのコメント(4221)

悲しいお話である。
コレは酷い話だわ
ガイナックスの迷走ぶりは本当にひどいなぁ
久しぶりに読んだ。エヴァをさらに楽しめるスパイスになりそうな記事や。
これ読んで思ったんだけど、「エヴァンゲリオン」が「ヱヴァンゲリヲン」に変わって、また「エヴァンゲリオン」に戻ったのって、もしかして権利絡みってことなのかな?
(´・ω・`)
「アオイホノオ」で島本先生が悪く描いてあるやつはほぼホンマやねんな…。山賀のことも「冷淡な視点やな…」って思ってたけど。
後一人は岡田な(笑)。
まぁ・・病むよねこれは。
今ごろ読んだ。
経営者として見てみるとおもしろい。もとい、これは地獄だ。
ちょっと古いけど。色々あったんだなぁ。
めっちゃわかり易かった。
庵野監督も苦労人やな…。
このお話ってさ
詳細こそ言及してないけど所謂

「貞エヴァ」って呼ばれる漫画版

さえもが

【ドラえもんで言うところの方倉設定】

の位置付けの可能性が高いって事よね

_(:3 」∠)_
庵野秀明の特別寄稿が発表されてから今日で丸四ヶ月。第二回の気配はやはりまだ無い。今後も無さそう。
事の発端の事件すら世間の記憶から失われつつある模様。
今のトレンドはなんと言ってもアレだ。
エヴァのおもしろコラボ、庵野のコレ読んでから見ると複雑な気持ちになってしまうのだよな
庵野がガイナを暴露った寄稿は、実は連載の初回で、続きが途絶えていること
@dadditter 「ガイナックス」の事件報道について
逮捕された人物は『エヴァ』とは全く関係ない
ちゃんと読んだことなくて「そう言ってる」程度の認識だったのだけど…止むにやまれず「ダイアモンドに自信名義で寄稿した」ものだったのですね。

|
あんま言っちゃいけない事なんだろうけれど
アニメーターの給金そんで海外下請けの発注とか諸々
アニメの制作費や作品本数とかは本当に関係ない
庵野さんのこの記事読んでも分かるが
給与に大きな偏りがあるのも1つ
あとガンドレスの頃にも騒がれたが制作現場に

↓続
@Arus_1029

この記事に詳しいことが書いてある
@menazor @makop_pi 昨年末の庵野秀明 特別寄稿は衝撃的でしたね。連載となってるけどまだ2回目がないのは、あれの反響でスッキリしたからなのか…!?
エンディング見てたらとある会社がモザイクで消されていて調べたらああなるほど、と。

庵野秀明監督が以前の制作会社と学生時代の友人から袂を分かった理由が判明する特別寄稿。
最後の一行が泣けますね。
そしてこれを読むと、庵野氏の恩義、忍耐、苦悩、知性を感じることが出来ます。

ただ純粋にアニメをつくりたかっただけなのに、そうさせてくれないことが、どれだけクリエイターを苦しめることか。。。
もう一度目を通してみてくれ
(; ̄ェ ̄)映画本編には、関わりないが、一読をお勧めします。
「ガイナックス=エヴァ」と思い込んでいる人はまだまだ居ると思うし、これまでの経営陣と制作人の戦いも、知っておくべきだろう。
同じ物づくりの立場として、この話はなんとなくだけど、でもよくわかる、、、

つくり手が振り回され損しちゃう、企業内の悪循環は、やはりつくり手によって正しく切り開かれるべき!
@otaku_taishow 庵野秀明によるガイナックス内情暴露。「第1回」とのことなので、ある意味シン・エヴァンゲリオン以上に次回が待たれる。
ガイナックスが、猛烈なスピードで腐っていく様子がおもしろい。
めちゃくちゃに悲しい記事。
概要欄ここのか…
これ見たらなんとなく新劇場版エヴァの製作が長引いてるのもわかる気がする
年末の記事、読んでいなかったので今読みました。再放送中のエヴァからガイナックスの名前が消されている事に納得。
そういう状況下で一昨年の王立宇宙軍展が開かれていたのかと思うと興味深い。
ほう!面白い!
ガイナックスほんとクズっすなぁ
トリガーがプロメア作ったのって、グレンラガンの版権がガイナックスが譲渡しないからじゃないの…
まぁマジでマスコミは規制しないとダメだと思う。フェイクニュースでも印象操作でもやったもん勝ちの現状を何で放置してるかね
何だかエグい話しかなくて草も生えない
メチャクチャムカついてしまったな
さっきのLINEの記事だったので再掲💦
報道もだけど、SNSとかでも間違った印象を広めないために注意しないとなって改めて思いました
当時、毎週オンエアを楽しみに、そして、熱中していた作品だけに、"かつての"制作会社の末路が哀しい…。

(ダイヤモンド・オンライン)
庵野監督の気持ち。。
エヴァ製作に関わる全ての人達の
想い
旧・新問わず愛する人達の想い
。。だょなぁ(u_u)

(ダイヤモンド・オンライン)
>今回の事件で『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くありました

>あたかもこの事件が『エヴァンゲリオン』と関係があるかのような誤解を多くの人に与え

>決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が
トップ3ってそういう・・・
庵野さんは色々辛い思いをしているんだねぇ…
@MitoTsukino シックの時のエヴァは正史では無いのでは?
知らなかったー
@mclaughflin 庵野監督のお話を見れば、なんとなく見えてくる気がしますね。
こんなことになっていたのね😇
庵野監督は忍耐の人かー
エヴァなかなか終わらないので関心を失いつつあったけれど今度の映画は観に行こうかな

|
エヴァの記事見ただけで
Googleアプリが
「こんなのもありまっせー」 って自信満々に関連記事集めてくるけど
みんなエヴァのパチンコなww

いかにガイナックスが金使い込んで
エヴァ頼りだったか。
エヴァ以降のガイナックス20余年の話。内部ではこんなことになっていたのか!と驚く内容だった。
やっと読めた。ここまでぐちゃぐちゃになってたとはなぁ…
>彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います。
悲しいなぁ
🗻

現在は
エヴァゲリオンは「カラー」という会社で制作されている
実害が出たって報道は止めない
>すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
知らんかった、酷い
「彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います。」これだけのことがあってもこのコメント。懐の深さ
これはヒドイ。クリエイターの気持ちに立てない人がなぜ経営陣にいるのか。。。
庵野のクリエイティブ活動の足を引っ張ってたのはガイナだったのね。
わかりやすい。
こちら、年末年始に人気を集めた記事です。

【庵野監督・特別寄稿】
『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由


庵野秀明監督がかつてガイナックスを離れ、制作会社カラーを設立した経緯や、その後のガイナックスとの関係について詳細に語られています。
えー、衝撃。こんな感じでになってたとは。1ファンとしては複雑な思い。
監督とエヴァのたどった道が壮絶すぎる…
こんなことになってたのか、知らなかった…と、慌てて島本和彦『アオイホノオ』を読み直してみるw
庵野監督ヱヴァQで病んだというよりは、学生時代からの友人達との金銭的トラブルで病んだ、というのが正しそうだし、それを隠していたのがすごく紳士的ですごい。
金額や規模は違えど年末凹んだ件や仲良かった仲間と袂を分かった件を思い出す
監督も書いてるがお金や諸々の不義理より
何が起きたのか、真相を本人達から聞くことも叶わず
長年一緒に過ごした人達と元の関係に戻れない事実がキツイ、俺も自分の過去を突然失った様だった。
以下がその記事なのだ。

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由(ダイヤモンドオンライン)
こんな裏事情あったんね、そりゃ時間もかかるわなあ
エヴァの権利をめぐる裏側。これだけお金の問題を抱えながらそれでも余りあるお金を生み出すエヴァのコンテンツ力を感じる。
今更やけど…
この記事の存在を聞いて読んで色々感じることがありました
エルフとかもおんなじような末路やったんやろなぁ…
青春時代の思い出たちが晩節を穢していくのはなんとなく切ない
遅まきながら全文読みました。理想が野望に変わると、友情はかくも脆くなるものなのだな、と何もなし得ていない後輩の私が偉そうに言える立場では無いですが…
庵野作品の一ファンとして、ひどく胸が痛い。
しかし恐ろしいのは、この後「福音」が生み出すカネを巡り有象無象に集られ続けたという地獄のような構図なのだ。メンバーも富と名誉に狂い、作詞作曲を担当したリードボーカルANNOも20年間苦しむ事になるとは、何とも皮肉な話なのだ。
今更読んだけどこの内情はすごいな…
庵野監督が自分たちが産み出したクリエイティブな作品をずたずたにされる気持ちが切々と伝わってて、胸が痛くなる。各種の報道への憤りと、旧友へのやるせない思いも。
ひでえな。
---
@shiftwinter 経緯、庵野さん自ら語っておられました〜
大阪芸大をはじまりの舞台とした、仲間達との成功物語が、終盤をむかえたんかね。
ひどい話だなあ。/
アオイホノオのアレだよな…
ガイナックス社長が準強制わいせつ容疑で逮捕され、庵野監督がコメントしています。
現在ガイナックスとエヴァには何の繋がりもないのに、注目を集めるために、結び付けて報道しているようです。マスコミは真実の報道より注目を集めることが目的になっていて残念ですね。
京アニ放火もホリエだよ。犯人は
読んだ。あくまで創作や作品を優先的に考えるスタンスをとりつつ経営者である立場がやはり重要。
恩を仇で返され続けても、それでも尚「救いたい」か。
庵野秀明氏の成功の理由は、才能だけでなく相応の人徳だね。
金に走る経営の末路ですか。自分の子供は自分の家で走り回って欲しいですモンね。こんな多忙の中でも、あのクオリティを提供し続けてくれた監督に感服します。
この渾身の記事がTLに流れていてよかった。

すべてのソフトウェア・コンテンツビジネス、無体財産権に関わる者が読むべき記事。
ラスト2行がもうね・・・
カラーの設立に至る経緯がよくわかりましたが、衝撃でした。簡単に新劇場版マダーとか言えないですね。
エヴァンゲリオンで有名なガイナックスがエヴァンゲリオン以降鳴かず飛ばずで何度も倒産しかかったのは聞いたことあるけど。。。もうこの会社潰せよ。
/  こういう状況なのはガイナックス周りだけじゃない気がするなぁ。国はクールジャパンなんていうお寒いことほざく前にまずキチンと金出せ。
この手の話は詳しくないけど、色々と残念な話っぽい。話してもらって良かったと思う。→
いや庵野さんかわいそすぎんか
エヴァが大好きなので、残念な気持ちになりました…。
もっと見る (残り約4121件)

記事本文: 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事