TOP > 政治・経済 > ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

経営再建中の大塚家具が、ヤマダ電機の傘下に入る決断をしました。自主再建を断念し、ヤマダ電機の子会社になることで経営再建を果たす考えです。...

ツイッターのコメント(445)

大塚家具は中国ではブランド価値を発揮しそうなので、ヤマダ電機としては悪くない戦略とも言われています。
40億で大塚家具か。けっこう割安な印象。
家電とホームインテリア、ヤマダ電機的にはメリットはありそうですね! /
結論からいえば妥当な選択。正直、大塚家具が単体で復活するビジョンは全く見えていなかったわけだからね。かつての高級路線でもなく、ニトリやIKEAのような低価格路線でもない中途半端になってしまったわけだからね。...
ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ。40億円で大塚家具の資産やブランドが手に入るならヤマダ電機からしたら大変安い買い物。
ヤマダ電機が大塚家具を買う事で何が得か?
そりゃ・・真の意味で家(具)電(気製品)量販店になるんやな・・
座布団くれてええんやで・・・
スルガ銀行を助けたノジマ電気、大塚家具を助けたヤマダ電機。
今後の展開が興味深い。
「ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ」
ダイヤモンド
安売り競争に飛び込んだらやっぱり負けた。
自社の強みがわかってなかったのでしょうかね。
ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ(ダイヤモンド・オンライン)

❤️一言。
 賢明な選択だと思います❗️
あまり過去をほじくり返しすのもどうかと思うが、どうしても、あの投資信託を思い出してしまう。
スリッパを履く会社かどうか、みたいなのは、まあ多少は銘柄選びの足しになるかもしれないが、やはり投資の本質はそこじゃない。投資家に受ける面白い話だろうが、、
01
「大塚家具」と言えば東京への初進出が板橋区で、幅広の街道からは程遠いけっこう引っ込んだとこにあるボウリング場の居抜きの建物だったという記憶… (激懐) →
厳しい。 /
以前ヤマダ電機が住宅事業に参入した時の株主総会は、住宅事業への不安について株主からものすごい追及されていたよ。
昔月刊のニュースレターでも書いたけれど、高級家具をこの規模で売るのはアパレルと同じくバブル時代だけ通じるやり方だったのでは。転換しようにもこちらは船が大きかったか…「ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ(ダイヤモンド
大塚家具的には廃業にならずにすんで良かったんじゃないかな。でも第三者割当になるから株価の希薄化は魔逃れないし株主は怒りそうだけどね🥺山田もスマートハウスを目指してるけど家具の路線が全く違う気がしてる。。大塚家具が変わる事を期待するしかないね
|
ドブに捨て、死してしかばね拾う
ヤマダの経営路線に課題山積!
ギリギリのところでの買収なので、安い買い物になったんですね。 /
ガ~ン\(◎o◎)/! 久美子社長ーーーーーーーーーーーっ!!!
昨日ヤマダ電機を回遊していたときに家電に生活家具や雑貨を売り出していて店舗内装の変化を感じていました。少し半端な感じがあったので今後の協業に期待 /
ヤマダ電機、そのうち家具付きオール家電の学生向け賃貸とか建てそう
へぇ。内紛は落ち着いたんかな・
業績の低下とお家騒動は別な気(低下しなければお家騒動自体起きなかった)がしますけど、世間的にはそうは見てくれませんよね。
私はヤマダ電機のスマートホームの中に大塚家具があるのはあまりイメージ湧かない人です...
家電メーカーが家具と聞くと、ヤマギワリビナを思い出すわな
サプライ面のアライアンスが主?とかクソ寒いな。エレクトリック家具的なノリが欲しいんですが(笑)同業として。
なんだかなぁーって感じですね…
コレ、事実上のバンザイして会社身売りだよなぁ
娘社長、業務引き継ぎ終わったら僅かな退職金握らされてバイバイだろうね
ヤマダ電機からしたらいい買い物やと思うし、最悪切り捨てても良いわけだが、大塚としてはどう考えても大失策やと思うけどね。大塚家具のメリットが「潰さずに済む」というそれだけしかない。
何でいつまでもこの社長が居座ってるんだろう。社長を変えないとダメでしょ。あの大塚家具が娘の代になってからは何百億も溶かして子会社化とか、能力なさすぎて泣けてくる。
創業者である父親を追い出し、業績悪化させて最後に身売。ヤマダ電機に家具のコーナーとか置かれたら、他の商品のスペースが少なくなるかもですね。
大塚家具の会員としては甚だ残念な気がします。高品質がウリだったのに…。
父娘バトル勃発時から推移を見守っていましたが、想像通りの展開になってしまいました。

我が家にも20年来愛用してる、大塚家具の食卓とソファーがありますが、今でも当時の風合いのままです
姫付きで買わなきゃいけなかったのか? どんなに知名度があっても結局は人が決めるからなあ。 /
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
これはどうだろ、、、ヤマダ電機の家電以外のフロアっていつ行っても閑散としてるし、そこに高価格帯の大塚家具の商品が並んでも客層違うのでは? /
大塚家具好きなんで変な会社にしないで欲しい(2回目)

-
大塚家具の衰退は日本の低所得化とも繋がってる(経営ミスも大きいだろうが)
結局日本では今安いものしか売れない。業績が比較的良いのは家具ならニトリ、服ならUNIQLO。
日本の高資産持ってる人並べると低所得向の商売、消費者金融、パチンコ会社の社長すごい多いから。
「ヤマダは家具やインテリア商品に品揃えを増やすことで、シナジー効果が得られると判断」

うーん🙄
ヤマダのお客さんが大塚の家具そんな買いますかね〜〜💦
SXLとYMとIDCって組み合せが刺さる顧客層なんてあったっけ??
ヤマダ電機、なるほどな。
そういえば、ナフコとミドリ電化みたいに家電と家具は商材として相性はいいけど...
花形に憧れ、高級路線という金のなる木から離れ、ちょっと品質の良いナフコになるのかな。
越境ビジネスも何するんだろう。
もち上がるでしょうし見守ります。
ヤマダ電機がやりやがった❗️
店舗増加に留まらず、話題の大塚家具を取り込んだ
マジか。
大塚家具、40億分の第三者割当増資すると既存株数と同じくらい新株発行することになる。
50%株式希薄化すれば、理論上の株価インパクトは40%くらいかな?
泥舟に泥舟を乗せるのか
どっかの資本を入れなきゃいけないというのは既定路線だったけど、まさかヤマダとは…
対ニトリやイケアなんでしょうかね、、、
ライフスタイル提案としては最強なポジションにいったきがしますが。。。

ただ、大塚家具って安いイメージないですけど、
ヤマダの格安ブランドと協業できるのか?
失速へ梶切って何百億円も溶かしてまだ続投する現社長の鋼メンタルは酷いと思う。
人の成長に不可欠な自省とか自責の回路が足りないのだろう。
もっと見る (残り約395件)
 

いま話題のニュース

PR