TOP > 国際 > 日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

アジアで1人当たりGDPは香港やシンガポールが日本を上回り、大学の実力はとっくに中国などが日本を逆転している。このままでは、韓国が日本より豊かな国になるのも時間の問題だ。現在の日本は、経済力が落ちて教育・研究が進まず、開発力が低下し、そのために成長が停滞するという悪循環に陥っている。...

ツイッターのコメント(146)

日本人のメンタルの低下って実際あるよなー
事実!!もう手遅れかな。
会員限定記事なので全部は読めないけど、大騒ぎする問題なのかな?
アジア諸国地域の1人当たりGDPを、日本を100とする指数で見ると、シンガポールは、2000年代の初めには日本の6割程度だったが、現在では、日本の1.5倍を超えている。香港は現在では日本の1.2倍超。 近い将来に、韓国と日本の関係も逆転する。
アジアで1人当たりGDPは香港やシンガポールが日本を上回り、大学の実力はとっくに中国などが日本を逆転している。
完全に文教行政、経済政策運営の失策
史上最長最悪安倍政権の責任
「日本スゴイ!」とか馬鹿なことばかりしてるから、 日本は安い国になった。
「 日本の経済力が落ちるから、専門家を集められず開発力が落ちる、そして、開発力が落ちるから経済力が落ちる。このような悪循環に陥ってしまっている。」深刻な現実。
日本は自民党と日銀の政策で、成長を故意に止めた。
世界は成長した。
<日本の経済力が落ちるから、専門家を集められず開発力が落ちる、そして、開発力が落ちるから経済力が落ちる。>
抜かれたって良いじゃないか。示唆するなら自分でやって!あまり意味がないですね!
記録したいことが多すぎた記事。
生まれ育った国が衰退していくのを外からただ見ているのは嫌だ。自分は自分の仕事を通してできる事をする。
日本の国力は落ちる一方だ。危機感を持たなければならない。

東京の政策というのは、失敗する可能性が少しでもある新しいことは何もせず、コストカットだけをして、日本が崩壊するのをできるだけ遅らせようとしているだけだ。

失敗が怖くて何もできないのは、ふ抜けた話だ。
日本下げ記事乙です。

一人当たりGDPじゃアンタ方が大好きな中国とかどーなるのさ?
日本は物価が安くなり過ぎたから賃金を上げるべきだというバカがいるがタクシー運賃、電気、携帯料金、教育費等は世界一高い
国力低下は深刻。のみの心臓、人の目ばかり気にし、選挙第一、目先の俺の関係する金第一の政財界ではね。しかし韓国に追い抜かれるって、どんな分析したらそうなるのか韓国脳の妄想そのものな記事
これが現実。国力が落ちていて、国民の意識が変化しないのは、政治の責任かもしれない。
@kiraki87
韓国の方が挙げたデータの元はこちらですね。違う結果になったのは、調査した機関がIMFとOECDとに分かれているからでしょう。
特定野党やマスゴミが国力低下に拍車かける
やはりこんなことに、、、

子供の教育と自分の生産性向上を更に真剣に考えてみようと思った
ルアンパバーンでもシンガポール人の方が羽振りがいいしスマート。自分で5星ホテル予約して楽しい休暇を過ごしてる。金もってる英語ができない日本人(老人)は、割高な日系ツアーできてまずい飯、しょぼいホテル、クソ下手糞な日本語ガイドと弾丸旅行。
わー!
すごーい!
追い抜く前にデフォルトしなければいいね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
野口さんの本は読んだことあるけど日本マズいすな>
|
←この論考は
●自公&官僚行政には現世利益の追及のみで次世代社会の慮リ無し
●隷属の米軍&米政府には本邦国力抑制と搾取優先で官僚手先化
※変化は民の選択
仕方ない落ちぶれるところまで落ちぶれた方がこの国のため
"ノーベル賞は「過去」を
そして大学が「未来」を表わす"

至言だ、、
「シンガポールは00年代の中頃に日本を抜いた。現在では、日本の1.5倍を超えている」/
最近こういうのよく読んでまう
>この状態に、一刻も早く歯止めをかけなければならない。
どうやって?がない時点で見る価値のない記事
知識がある人なら驚かない内容だが、安倍以降の日本の低下が止まらない。リーマンショックと大震災を経た民主党時代はマシだった。安倍が政権を取ってからあまりにも顕著だ。
日本大丈夫かな天ック
結局は馬鹿が増えて、最後の望みを穀潰しに食い尽くされて餓死するってこと。教育の重要性に立ち返るしかない…環境問題同様、遅過ぎるかもしれないけど
日本人は上層は自分たちと外国人を優遇、下層は足の引っ張り合い。そして上下とも自国政府のせいにして他力本願。他国の様に「国益=自分の利益」という意識が皆無だから。
正直、日本で生まれた人間としてこの状況は切なく苦しい。イデオロギーで足の引っ張り合いをしている場合ではないのだが。
野口氏は国力低下の理由もその対処も書いておられない。
私は国民貧困化政策を推進する財務省と政府を如何に変えるかだと思うが。
韓国は誰かさんのせいで、今年はマイナス成長。2度と高度成長は来ない。
昨日11日の都議会一般質問で訴えたのと全く同じ問題意識。
もう少し早く公開してくれてればアンチョコに使えたのに!笑

>2019.12.12
天下の愚作 がまかり通る日本に成長を求めても無理。
日本に寄生して成り上がった国が、日本追い越すのは一時的🤔
そしたら日本捨てて他の国に寄生して~とか言う奴居るだろうが、大いに結構w🤣🤣🤣
寄生虫が居なくなってスッキリするだけだ🤣
>かつてはNIES(新興工業経済地域)と呼ばれた。それらの国や地域が、日本に追いつき、追い抜いていく時代になったのだ。

社会の教科書で発展途上国、南北問題を習った。その頃の意識のまま見下して、油断してるうちに斜陽。
明らかにこれって小泉以降の自民党政治の失敗だわな
昔に比べ会社に対する帰属意識が低下しているとの意見もある。働きが高く評価されるべき人材の流出は、国の未来にとって重大な損失につながる。
こういう記事も。危機感は共有できるが、教員給与が第一の問題だろうか。中国の大学教員の給与は総じて高くない。躍進の背景にあるのは研究費と設備関係費じゃないか。

> | | ダイヤモンド・オンライン
生産性向上の基礎となるべき高等教育の分野で、日本の落ち込みが著しい。経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。
社長がサラリーマン化してチャレンジ精神がなくなっている。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
もう、落ちるところまで落ちたらええやん。世界からも見放されたときに、どうせ自分たちの失敗のツケを国民に押しつけてトンズラするんでしょ?戦後のようにね。
国力は落ちないと否定したり、海外勢が伸びるわけがないと甘く見ている意見があるが、手遅れになって気づくタイプ?
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR