TOP > 国際 > 日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

145コメント 登録日時:2019-12-12 06:05 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

アジアで1人当たりGDPは香港やシンガポールが日本を上回り、大学の実力はとっくに中国などが日本を逆転している。このままでは、韓国が日本より豊かな国になるのも時間の問題だ。現在の日本は、経済力が落ちて教育・研究が進まず、開発力が低下し、そのために成長が停滞するという悪循環に陥っている。...

ツイッターのコメント(145)

事実!!もう手遅れかな。
会員限定記事なので全部は読めないけど、大騒ぎする問題なのかな?
アジア諸国地域の1人当たりGDPを、日本を100とする指数で見ると、シンガポールは、2000年代の初めには日本の6割程度だったが、現在では、日本の1.5倍を超えている。香港は現在では日本の1.2倍超。 近い将来に、韓国と日本の関係も逆転する。
アジアで1人当たりGDPは香港やシンガポールが日本を上回り、大学の実力はとっくに中国などが日本を逆転している。
完全に文教行政、経済政策運営の失策
史上最長最悪安倍政権の責任
「日本スゴイ!」とか馬鹿なことばかりしてるから、 日本は安い国になった。
「 日本の経済力が落ちるから、専門家を集められず開発力が落ちる、そして、開発力が落ちるから経済力が落ちる。このような悪循環に陥ってしまっている。」深刻な現実。
日本は自民党と日銀の政策で、成長を故意に止めた。
世界は成長した。
2013年に海外で滞在したときに感じたままの記事が載っていました。
<日本の経済力が落ちるから、専門家を集められず開発力が落ちる、そして、開発力が落ちるから経済力が落ちる。>
抜かれたって良いじゃないか。示唆するなら自分でやって!あまり意味がないですね!
記録したいことが多すぎた記事。
生まれ育った国が衰退していくのを外からただ見ているのは嫌だ。自分は自分の仕事を通してできる事をする。
日本の国力は落ちる一方だ。危機感を持たなければならない。

東京の政策というのは、失敗する可能性が少しでもある新しいことは何もせず、コストカットだけをして、日本が崩壊するのをできるだけ遅らせようとしているだけだ。

失敗が怖くて何もできないのは、ふ抜けた話だ。
日本下げ記事乙です。

一人当たりGDPじゃアンタ方が大好きな中国とかどーなるのさ?
日本は物価が安くなり過ぎたから賃金を上げるべきだというバカがいるがタクシー運賃、電気、携帯料金、教育費等は世界一高い
国力低下は深刻。のみの心臓、人の目ばかり気にし、選挙第一、目先の俺の関係する金第一の政財界ではね。しかし韓国に追い抜かれるって、どんな分析したらそうなるのか韓国脳の妄想そのものな記事
これが現実。国力が落ちていて、国民の意識が変化しないのは、政治の責任かもしれない。
@kiraki87
韓国の方が挙げたデータの元はこちらですね。違う結果になったのは、調査した機関がIMFとOECDとに分かれているからでしょう。
特定野党やマスゴミが国力低下に拍車かける
やはりこんなことに、、、

子供の教育と自分の生産性向上を更に真剣に考えてみようと思った
ルアンパバーンでもシンガポール人の方が羽振りがいいしスマート。自分で5星ホテル予約して楽しい休暇を過ごしてる。金もってる英語ができない日本人(老人)は、割高な日系ツアーできてまずい飯、しょぼいホテル、クソ下手糞な日本語ガイドと弾丸旅行。
わー!
すごーい!
追い抜く前にデフォルトしなければいいね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
野口さんの本は読んだことあるけど日本マズいすな>
|
←この論考は
●自公&官僚行政には現世利益の追及のみで次世代社会の慮リ無し
●隷属の米軍&米政府には本邦国力抑制と搾取優先で官僚手先化
※変化は民の選択
仕方ない落ちぶれるところまで落ちぶれた方がこの国のため
"ノーベル賞は「過去」を
そして大学が「未来」を表わす"

至言だ、、
「シンガポールは00年代の中頃に日本を抜いた。現在では、日本の1.5倍を超えている」/
最近こういうのよく読んでまう
>この状態に、一刻も早く歯止めをかけなければならない。
どうやって?がない時点で見る価値のない記事
知識がある人なら驚かない内容だが、安倍以降の日本の低下が止まらない。リーマンショックと大震災を経た民主党時代はマシだった。安倍が政権を取ってからあまりにも顕著だ。
日本大丈夫かな天ック
結局は馬鹿が増えて、最後の望みを穀潰しに食い尽くされて餓死するってこと。教育の重要性に立ち返るしかない…環境問題同様、遅過ぎるかもしれないけど
日本人は上層は自分たちと外国人を優遇、下層は足の引っ張り合い。そして上下とも自国政府のせいにして他力本願。他国の様に「国益=自分の利益」という意識が皆無だから。
正直、日本で生まれた人間としてこの状況は切なく苦しい。イデオロギーで足の引っ張り合いをしている場合ではないのだが。
野口氏は国力低下の理由もその対処も書いておられない。
私は国民貧困化政策を推進する財務省と政府を如何に変えるかだと思うが。
韓国は誰かさんのせいで、今年はマイナス成長。2度と高度成長は来ない。
昨日11日の都議会一般質問で訴えたのと全く同じ問題意識。
もう少し早く公開してくれてればアンチョコに使えたのに!笑

>2019.12.12
天下の愚作 がまかり通る日本に成長を求めても無理。
日本に寄生して成り上がった国が、日本追い越すのは一時的🤔
そしたら日本捨てて他の国に寄生して~とか言う奴居るだろうが、大いに結構w🤣🤣🤣
寄生虫が居なくなってスッキリするだけだ🤣
>かつてはNIES(新興工業経済地域)と呼ばれた。それらの国や地域が、日本に追いつき、追い抜いていく時代になったのだ。

社会の教科書で発展途上国、南北問題を習った。その頃の意識のまま見下して、油断してるうちに斜陽。
明らかにこれって小泉以降の自民党政治の失敗だわな
昔に比べ会社に対する帰属意識が低下しているとの意見もある。働きが高く評価されるべき人材の流出は、国の未来にとって重大な損失につながる。
こういう記事も。危機感は共有できるが、教員給与が第一の問題だろうか。中国の大学教員の給与は総じて高くない。躍進の背景にあるのは研究費と設備関係費じゃないか。

> | | ダイヤモンド・オンライン
生産性向上の基礎となるべき高等教育の分野で、日本の落ち込みが著しい。経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。
社長がサラリーマン化してチャレンジ精神がなくなっている。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
もう、落ちるところまで落ちたらええやん。世界からも見放されたときに、どうせ自分たちの失敗のツケを国民に押しつけてトンズラするんでしょ?戦後のようにね。
国力は落ちないと否定したり、海外勢が伸びるわけがないと甘く見ている意見があるが、手遅れになって気づくタイプ?
東大は134位、日本の経済力が落ちる、研究にお金をまずない、ますます世界の競争で置いていかれる。。
2109/12/12
少子高齢化によって増えた生産性の低い高齢者を含めた人口で、GDPから割り算してるなら、まだ下がってるのは理解出来る。
そうではないのなら、本当にピンチだなぁ
これからは自分で自分のことは守るしかない
お友達を集めた政治、憲法改正などにうつつを抜かしている安倍政権、アベノミクスなどという日本の実体経済を衰えさせただけの政策の当然の成れの果て。

「ノーベル賞は「過去」をそして大学が「未来」を表わす」は肝に銘じるべき。
 
安部政権は断固退陣するべき!!
どうする。この国は政治や教育、経済がすべて落ち込んでる?!このままでは、日本は沈没だ。。。
給与水準見れば、明らか。このままでは沈むばかり。:
先進国と思っている人は多いだろうが実は、後退している!
答えありきの記事ですね。
日本以外の国が成長を続けると決めつけているのは学者としてレベルが低いと思います。
隣国が日本を抜けなかったら責任取れます?
日本は昔から逃げ馬ではなく追い馬キャラだから、後ろの方まで行ってから頑張り直した方が盛り上がるんじゃない?
戦後のドサクサな日本。またそこから始め直しましょう

>
もう悲しくなるだけの現実です・・・
老大国日本の姿が見えてきた。人口減はやむを得ないが、それでも停滞をどうにかしないとならないが…
「韓国にさえ負ける」って事実は世論に効きそうだなぁ

軍事費だってもう負けてる。緊縮はあらゆる意味で安全保障上の巨大な危機だって、そろそろ誰でも馬鹿でも気づく
「節約=優れている」経営者という認識が間違い。2018年度の内部留保(利益剰余金)が7年連続で過去最大を更新していて463兆1308億円という死に金を生んでいる経営層を替え、優れた大学生に奨学金を付与したり、給与や研究費を上げて高い能力を持つ人材へ投資して確保すべき
40年前、ジャパンアズNO1と世界を席捲していた日本がシンガポール、香港以下、今後韓国、中国以下となるとは...
思いもしなかった❗
何とか阻止しなければ...
経済が落ち込んでこれだけ格差が大きくなり、そうすると人間は醜くなるもので
経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。
「2040年には韓国が日本より豊かな国になる。」
「韓国経済が成長してることは事実で素直に認めなければならない。」

嫌韓政権に合わせて、どの番組も韓国関連は正しく伝えず、

後々、誤報でパニックが起きることに対して無責任な日本の今の光景。
野口の主張を敷衍すると、少数の高度専門職を破格の待遇で活かす一方で多くの人々は何とか食っていけるレベルで満足しろってこと?>
私は多分人件費をあげると輸出余力はなくなる。
都市国家(東京と比べる)と比較なあんまり意味がない。韓国や台湾も同じだと思う。
小さい国は人件費が高くても大丈夫だがなぁ。
海外で仕事していて、凄く感じるんだな...。
人権意識も福祉も後進国なのに、経済も科学技術も後進国になっちゃうのね。
未来にお金を使えなくなったら、あとは落ちていくだけ。
今の日本は場当たり的すぎる。
生産性向上の基礎となるべき高等教育の分野で、日本の落ち込みが著しい。
経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。
日本円で給料貰うと自動的に損する時代ももうすぐか?

ダイヤモンド・オンライン: 日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由.
この記事のタイトルに韓国を入れなかった方が良かったと思う
入れたおかげで記事の大事な部分が伝わっていない
国力低下は円高になっても日本は物が安いと喜んでいる外国人観光客を見ていれば実感できるはず
なんだか辛いニュースばかりですね
一人当たりってところがみそ。
アジア諸国地域の1人当たりGDPでシンガポールは現在日本の1.5倍を超えている。香港は14年に日本を抜き、現在日本の1.2倍を超えている。 韓国にも数年で抜かれる。日本は一人当たりの国力はその辺の国と同じかそれ以下。今後はあそこにも抜かれたというニュースの時代。
豊かになるために捏造マスゴミから潰すのはどうだろうか?
>日本はアジアで最初に工業化した国であり、1980年代には世界経済における地位が著しく向上した。その状況がいまでも続いていると考えている人が、日本には多い。

しかし、現実の世界は、すでに大きく変わってしまっているのだ。
企業経営者の行動をみると、国力低下を望んでるのは彼等自身ではないか。
大変だ!麻生太郎さん、金融制裁してください。
一部はそうだが、そんなことあるわけ無いだろう。表面だけみていってはだめだ。日本には他のアジアでぜったい真似の出来ない独自の基礎がある。
韓国では次世代通信である5Gの商用サービスがすでに開始されているし、対応したスマートフォンでも、サムスン電子やLG電子の製品が大きなシェアを占めている。
 大学のランキングでも、後述のように韓国は力を蓄えつつある。国際機関のトップに就く韓国出身者も増えている
Discover(Google)から
中学生が記事書いてんのか?🤣
台湾はともかく、果たして韓国は存在してるのか?
もう少し、韓国という国を観察して書いた方がいいぞ。
言いたいことはわかるし、その通りだと思うが、韓国「にも」というのは失礼な言い方ではないか。見下し感がある。   | 野口悠紀雄
「東大教授の平均給与は2017年度で約1200万円だ。カリフォルニア大学バークレー校の経済学部教授の平均給与は約35万ドル(約3900万円)で東大の3倍超。中には58万ドルを得た准教授もいる。香港の給与は日本の約2倍であり、シンガポールはさらに高いと言われる」
日本の賃金はアジアの中でも下がりつつあり、優秀な人材が日本に集まらず、海外へ流出していく。教育もレベルが落ち、開発力が下がり、経済力でも劣勢になりつつある。一人あたりのGDPで、香港とシンガポールはとっくに日本を抜き、早晩韓国、台湾にも抜かれるだろう。
とおの昔に予想出来た事象。

金が有って子供のおつむが良さそうなら、早い内に海外へ、パブリックスクールへでも留学させるだろうな。
うん。遅すぎる。
韓国は崩壊しない。いろいろと問題はあるが少なくとも日本より成長している
高齢者が、今の世代は夫婦共働きだから贅沢しとるんだろ?と言っておったのう・・・
韓国は逆に最低賃金上げてしまったため、多くの零細企業が潰されています。サムスンなどの財閥系にシェアがあっても、そこに勤務する人間はごく一部のみ。格差化や就職難は益々深刻化する。日本の生産性の低さは正直、社会構造にも問題あるので、そこに切り込むしかない。
日本は衰退しました。
日本の政治家、企業家、教育が意欲が無い。将来を考えた計画が無く目先の利益のみを追いすぎる。
日本が先進国と呼ばれなくなる日も近い。
賃金は安いのに、輸入品は高くなって生活が苦しくなる
日本の国力がアジアで低下、ものづくりの根幹となる高等教育の低下が開発力の低下を招き、経済の低下を招く、今のままでは韓国にも追い抜かれる
【韓国に追い抜かれたら朝鮮・韓国・中国叩きをしている自民・公明党の頭をすげ替えるだけでは足らない】
煽り耐性測定
社会制度や生活環境、物価や国土の資源状況などもあり、一つのものさしで比べられるものじゃないのだけど…言いたいことは分かるわ。
まあ一番の原因は少子高齢化で投資しても割に合わない点だわな。平成一桁の頃に緊縮財政やったのもボディーブローのように効いてる。安倍政権にここの改善を期待したが、見事に裏切られた。
国作りって食糧と水の確保を除けば病院と学校の建設から始まる。つまり人材を育てる。就学困難、進学不能、進学しても借金漬け。始まりは小泉構造改革が元凶。つまり自民党だ。
2040年には、韓国は日本より豊かになるらしい。
教育水準、技術力、給与、どれを取っても世界どころかアジアの中で順位を下げていく日本。それでも法人税を下げて企業収益を、消費税を上げて税収を、見た目の数値のみ上げているだけのようにも見える。
2040年には韓国が日本より豊かな国になる。1人当たりGDPで、韓国は日本との差を縮めつつあるので日本より高くなることが予想される
(早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問 野口悠紀雄)
頭大丈夫か?(笑)
安倍首相とともに熔けて逝く衰退国家日本。
経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。シンガポールと香港が、1人当たりGDP(国民総生産)ですでに日本より高い値だ。
はいはいつよいつよいw
アジアにおける日本の経済の立ち位置は下がる一方。

一人当たりのGDP、つまり国民一人一人の生活の豊かさは日本はもうすぐ韓国と台湾にも抜かれるかもしれないそう。

日本は不景気→教育・研究にお金が出せない→技術改革が起きない→不景気の悪循環に陥っている。
こんな記事をみると、もっと子供に勉強させる人がいる

でもそれは違う気がする

高度成長を支えた人達は、何もない状態から遊びや生活を工夫していた

この工夫する力は、創造性という

これは、主体的遊びからでないと鍛えれない

記憶型の勉強では鍛えれない
真実なら「慰安婦でタカル」「元徴用工でゆする」「グループAからの排除に対する異常行動」などを止めて立派な国になってください。『日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由』
2019.12.12(木) 5:30
野口悠紀雄:早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問
これは本当に深刻な問題だ、だが日本人は呑気に構えてる、このままだと過去の栄光に溺れたイギリスの様になる、北朝鮮のミサイルを1発お見舞いされないと日本は目が覚めないのか
「ノーベル賞は「過去」を
そして大学が「未来」を表わす」
理解できる一文
深い話はわからんが韓国の高齢者の再雇用で無理やり雇用数とか誤魔化してるし一概には言えない説
>ノーベル賞は「過去」を
そして大学が「未来」を表わす

なるほどね
ほんとこれですよね
平等にしたい気持ちはわかるんですが高い能力をより伸ばさないから世界から置いていかれる
近年のニュースや他国の経済構造について呆れるほど知識がないか、そういうリテラシーの人を引っ掻けるための悪質なさくぶんか

どちらにせよここまでのものは逆に書けない
原因は国会に在る。野党が与党の足引っ張る醜態のみで政治をやらない事態が、国力を低下させる、無駄飯食いの野党議員を国政から追い出し、我と思う国民は国政に参加して国力を高めよう‼️
追い抜かれるとかいうレベルではないよね。
学問も伝承と継続の上に成り立っている。
一度途切れたものは、そうそう元に戻せないよ。
だからどうしろと言うのか?
IT業界で転職考えてる人はこれ読むと方向性定まるかも
なるほどね。まだ、1980年代のジャパンアズナンバーワン幻想が残っていますからね。
"高等教育の分野で、日本の落ち込みが著しい"
理数科もそうだろうが国語ね
~になります
~させていただきます
~でよろしかったでしょうか
どういう家庭で育ったんだろう
生産性向上がGDP向上に結びつくのか?技術開発→生産性→GDP?よくそれだけ単純化できるな

「日本の1人当たりGDPが伸びないのは、生産性が向上しないからだ。

 そして、生産性が向上しないのは、技術開発能力が落ちているからだ。」
/もう、言うまでもなく、こういう状況。大学・研究関係4ページ目。
「韓国にも」ってタイトルがすごく不快だけど、、
書いてあることはその通りだと思う
実際日本人はまだ自国の国力が相対的に高いって勘違いしてる人ばかりだと思うし、大学レベルも低いし。
周りの東大生日本で一番で満足してるけど所詮日本。自分も含め皆世界を見るべき
詳しくなくても、わかる気がする
きごうシンガポールと香港が、1人当たりGDPですでに日本より高い値だ。近い将来に、韓国と日本の関係も逆転

→これね、日本は少子高齢化が進んでて、一番稼いでた人口の多い世代が徐々にリタイアしつつあるから、一人当たりの生産性は自然と落ちるんじゃない?
@feedback515 前後しますが、こんな記事が。
この人あんまり好きじゃないけどこの件では当たってると思います。
「現在の日本は、経済力が落ちて教育・研究が進まず、開発力が低下し、そのために成長が停滞するという悪循環に陥っている」
これ、30年以上前からうちの父が言ってたよ。【 】
一人当たりのGDPの数値を国の豊かさの基準と見なすのはもう時代遅れだろ。本当の豊かさとは何なのかをもっと総合的視点で考えてみろ。
日本の政治蚊、馬官僚、経営者が無能で自己利益、組織利益しか頭に無く人を大切にしないから当然だろうね。顕著な例が東芝やSHARPが技術力は有るのに経営不振で身売りした例。
・・・40年前の情報処理業界(敢てITは言わない)は年俸1200万円は普通にあったなぁ。大半は今と同レベルだが手の届く範囲だった。
アベノミクスの成果がこれ(>_<)
駄々下がりやん
インフレ傾向にならないから、給与とか高くなってなくて、むしろ下がってる感すらあるからね。
あと、無為な書類作成とか会議とかで、実際の生産性はめちゃくちゃ落ちてるし、当然と言えば当然。
東大の135位?も、最近の凋落を見れば、仕方がないかなとは思う。
そりゃそうでしょう。国が投資を行わないし、消費に対する罰金(消費税)を吊り上げる。
“…40年には、韓国が5万9338ドルとなって、日本を追い越すのだ。
 60年には、韓国は8万3300ドルとなり、日本より7.8%ほど高い…”

|
「日本の経済力が落ちるから、専門家を集められず開発力が落ちる、そして、開発力が落ちるから経済力が落ちる」
革新に関心を持つこと。それに尽きる。
日本の1人当たりGDPが伸びないのは、生産性が向上しないからだ。生産性が向上しないのは、技術開発能力が落ちているからだ。
以上

記事本文: 日本の国力がアジアで低下、このままでは韓国にも追い抜かれる理由 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事