TOP > 政治・経済 > 「忘年会、パスしていいですか?」部下に言われたらどう対処するか | 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美 | ダイヤモンド・オンライン

「忘年会、パスしていいですか?」部下に言われたらどう対処するか | 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美 | ダイヤモンド・オンライン

12月に入り、忘年会シーズンとなった。B課長は例年通りに忘年会を企画した。しかし、若手社員の1人が「友人とのパーティーがある」との理由で参加を拒否した。「参加は業務命令」というB課長に対し、「業務命令なら残業代を払ってください」という若手社員。果たしてどちらが正しいのか。...

ツイッターのコメント(93)

忘年会欠席表明した女性社員の方、エライ❗
この記事 * SSTだ!
アサーティブに断る方法を考える。

*「自己主張」
相手も自分も尊重するコミュニケーション

「忘年会、パスしていいですか?」
部下に言われたらどう対処するか |
組織を壊す「自分ファースト」社員
忘年会、パスしていいですか? そもそも、今どき「所属長の音頭で、職場の忘年会を全員で行う。しかも会費制で」なんてのが間違い。様々な勤務形態の勤務者がいるのだから、「時間外に一斉集合」を強制したら、かえって職場の空気が悪くなる。
良いと思います (ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア
つまらなくていいんでオチは下さい
(ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア
ヤバいなこの上司…。
でも忘年会を業務時間内にやるってのはアリだな。軽食のケータリング頼んで1時間とか。
最前線。わかりやすい事例。
無料会員登録で見られますのでぜひ。
→アフィリ事案じゃないです。念のため。
「会社ファースト」よりも「自分ファースト」な社員たちが増えている。職場のコミュニケーション向上に会社は腹を括って就業時間と会社経費を割かない限り現場が苦労する時代へ。グローバリズムが働き方に影響していて昔の感覚は通用しなくなってきた。
素直な課長
いや、もう全然いいでしょ。
何なら無くしたいくらいです。

あーーー
忘年会がまた1つ増えとる…

パスしたいぞ。
そんな時期ですね。
忘年会とはいったい誰のために?
自分は飲み会は大切だと思う側ですがこの気持ちは非常にわかります。てか間違いなくみんな思っているとおもいます。結論ですが業務時間内にやればいい。

そして会費も全て会社が持て...
行かなくてもいいけど、
そういう文化の会社に自ら入ったなら、
参加するのが本来だと思うし、
このサムネのセクハラは別の話。
@rc41trfgo ノミニケーション も時代が時代なのかも、、  仮バースでも部屋でまったりしたい人もいるだろうし、、
ここ2、3年飲み会の参加は仕事の一環というと、最近の若手社員は「残業代出ますか?」と聞かれる。飲み会を極度に嫌う若手社員はいます
予定を確認せずに、日程を間際に設定して、その挙句、「業務命令だ!」ってB課長はタイムスリップしてきたの?
そして「女性社員とのデュエットがしたい」って、それもう残業代どころかサービス料金も別払いですね。会...
未だにこんなことが行われているんだね…
ボクの周りにはないよー
俺もパスしたい!
私は忘年会はいつも出ません。酒とタバコがすごく嫌だから。
>「えっ?それは困るよ。俺は女性の部下たちとデュエットをするのが楽しみなのに…」

アホすぎて草
時代錯誤すぎてつくり話だろうけど、忘年会なんて自由参加が当然だろう。

デュエットが業務命令だなんて部下の女子を安いキャバ嬢だと思ってる証拠。

ちなみに、仮に忘年会を会社の業務とした場合、飲食運転したり酔っ払って怪我しても労災になる可能性があります。
サラリーマン時代の飲み会は、良い思い出が多くはない一方で、悪い思い出もあんまりない。けど、現場配属の先輩社員から、「若いのに本社にいるのは生意気だ」って言われたときと、「若いんだからお前が盛り上げろ」つって頭はたかれたときは、キレそうになったね。
~今どきこんな記事?これだからオールドメディアはw
読む気にもならんwww
ここまで行くと作り話レベルだなぁ…
自分も今週の土曜日の真っ昼間から会社の忘年会ですが即不参加にしましたが🙄
平成が終わって令和になったので
そろそろ飲み会🍻についてのあり方を変えていくべきだろう。

個人的には業務で仕事だと思う。
仕事終わってから、会社のイベントなんて参加する気は一切無い。
勤めていた〇さんうどんでは、忘年会代は一人3500円まで会社のオゴりだったが、「3500円くらいだったら自分で働いて食うから行かない」って言う人多かった😅

実際は男性社員(←オレじゃない)1人が、パートのおばちゃんらに嫌われてたわけだけど…
この上司は自分を顧みれたけど、顧みれない者もいるだろう。部下が行きたくなる忘年会作りも大切だな。
セクハラ&パワハラ上司!誰が行くか!(怒)
>
こんな話しまだあるのか(笑)
/
この課長はクズだが、時間外でも業務だよな。法的には残業代を払わなきゃならないんだろけど。名目上任意、事実上強制。ホントに出ないと後で怖い目に遭う。
当社に忘年会はないけど💦
稼業時間内だったら
参加してもいいかな。

稼業後に強制参加は
パワハラでしかないと
思うのねー💧
残業代くれたら別だけどw
今の職場は休みの日にわざわざ集まって忘年会をするという事でしたが、自分はパスした。お酒も飲む気しないし、休みの日くらい自由にさせて欲しい。
今どきこんなB課長いるのか?
時間内にやればいい(笑)。むしろそんな時『時間作って行こうよ!』だけで話がトントン進む信頼関係作っとかなきゃ。でも24日に忘年会やるなんて時点でおバカ😌そりゃ予定もあるでしょ。
最後、丸く収まったという感じですが、会費5,000円無駄になってますよね・・・。~
忘年会に無理して連れて行かんでも、私はいいと思いますよ。そういう人間はね、大抵が腰掛け程度で仕事をしておるんですから。結婚して辞められるか、給料の良い会社に行ってしまうか、どちらかですよ。そんな部下のご機嫌を伺う上司に だ!
Bが時代錯誤過ぎて話にならない(笑)
昔は法律違反がまかり通っていただけの話です。時代がどうのではなく、法律をきちんと守るようにしたらこうでした、というだけのお話。
非実在忘年会と非実在上司、もしくは取材が20世紀
こんな会社ほんとにあるのかな…
もう職場の呑み会ってしなくていいと思う。ついでに、大学のゼミ呑み会もしなくていいよ。
弊社の忘年会の参加は自由だが、参加費は自腹。それを業務命令にするなら参加費は無料の上、残業代をつけるべき。その考えを理解出来ない上司ならば転職をするべきかなと…
そう、業務をやり繰りして業務時間内にやれればイチバン。でもいち管理職の身分としては難しいよね。社全体の…最低限部署内全体の意識統一が無いとね。
「忘年会、パスしていいですか?」部下に言われたらどう対処するか。これに限らずさすがにもう今更すぎると思うんですがね。安田火災、を思い出しますね。まぁ実態は平野浩志保険商店というような代物でしたけれどもね。
もっと見る (残り約43件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

PR