TOP > 政治・経済 > ファミマ澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

ファミマ澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

43コメント 登録日時:2019-12-06 07:08 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

コンビニエンスストア加盟店の時短営業を容認する方針を打ち出したファミリーマートの澤田貴司社長が、ダイヤモンド編集部のインタビューに応じた。人件費など加盟店の過度な負担を「反省している」とし、既存店の経営を支援する姿勢を強調。また食品の廃棄量そのものを削減した加盟店を支援する仕組みを検討していることを明らかにした。...

ツイッターのコメント(43)

社長のかけ声は立派だが、社員の質が悪ければたぶん何も変わらない。
私の近隣ではファミマを見掛けるのが珍しい位激減しました。
秋田の第二のデイリーストアになる日も近い
コンビニ業界も働き方改革出来るといいね。
同業他社との差別化が進みますね / ファミマ澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」(ダイヤモンド・オンライン)
ロイヤリティは依然と高額→収益は頭打ち→最低時給ありきで募集するしかない→スタッフは全く入ってこない。働く側の魅力を改善して頂かないことには…あと、働き手が居ないのに元日、正月にまで営業を強いる事についての反省はないんですかね。
ロイヤリティも依然と高額→収益は頭打ち→最低時給ありきで募集するしかない→スタッフは全く入ってこない。働く側の魅力を改善して頂かないことには…あと、働き手が居ないのに元日、正月にまで営業を強いる事についての反省はないんですかね。
ちゃんがいつもお世話になってます。
加盟店(特に既存店)や地域に寄り添って行こうするその姿勢に共感します。

澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」
クオカードじゃなくて「コトバ」がほしいんだよ!

ファミマ澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」(ダイヤモンド・オンライン)
社長さん、近江商人の三方よしって知ってる?セブンの人は知らないらしいよ(笑)。
【ダイヤモンド・オンライン】 |
地獄のノルマに従う、加盟店
澤田社長の考え方めっちゃ好きです(*^^*)
ちゃんとオープンにするところがいい。今よりも更に加盟店からの支持を得て、ガッチリとスクラム組む「ファミリー」になったら強い。 / (Diamond Online)
コンビニのビジネスモデルが昨年辺りから、変わりつつあると思う。劇的に変わらなければ生き残れないのかもしれない。
ファミマは店員の質が悪くて不快な思いをすることが多い
店員の質はローソンが一番
セブンはこれ!といった特徴がないからほぼ行かない。
帰り道ローソンは一度家の前過ぎなきゃいけないから、
ファミマが多いな
何でこんなにオーナーに譲歩してるかというと、セブンと同じくオーナー組合と裁判沙汰になってるから。正式に組合が認められるとオーナーの権利拡大で確実に利益は減るので、それだけは避けたいんでしょう。
ファミマ見直した!


今度から極力ファミマで買う。
フージャ一スへの反省は?
ファミマのオーナーは怒って本部に抗議し、そして状況を改善させた。当たり前のことである。
売上の高いセブンイレブン近くに直営店をぶつけてくるセブン。実際うちの近所にもあり得ない近場に同じセブンイレブンが建ったけど、フランチャイズ店を大切にしない経営じゃあ先は短いのかな?
これは好判断。歓迎したい。
反省もええけど、何で今時分までかかったんか。「大企業病」いうやつ、違うんかいな。
ファミリーマート 澤田社長、何度か近くでお話聞かせて頂いたり2、3会話させて頂いたことがある
柔軟でフットワークが軽いという印象
ただ残念なのが、それが実際に行動する社員たちに反映されていないという事
裏で何してるかはともかく、ファミマが一番望みがある…とは思う。
共存共栄への道か?
・従来の加盟店への支援策で足りない
 より加盟店に寄り添った経営判断が必要だ
・廃棄量を減らした加盟店に奨励金を支払う制度を検討中
なんで今更こんな事を言うのだろう。私は20年FMの店長やって、最近店を閉店しました。私の20年を返してください。くやしい・・・・。
すごいねぇ
ファミマ澤田社長のかなり踏み込んだインタビュー。
「時短実験では、商品の配送ルートの変更に伴って本部のコストが若干増えていますが、本部はそれを吸収することができる経営にしないといけません」
できるだけ時短をさせない仕組みを作ろうとするセブンとは対象的だ。
TOPが本当に反省していたとしても、
従来の組織体質が急に変われるので
しょうか?
セブンの悪行の陰で、同様の悪どい
行為を今でも行っているようですし
大きく独自性を出してきました。さてセブンは?ローソンは?
記事をよんで、ファミマの本気度を感じた。
パフォーマンスではなさそうだ。
ファミマの澤田社長はオーナーと向き合う姿勢が具体的な取り組みからうかがえるから、他のコンビニより経営的に信用してる。お店と本部、Win-Winでお願いします/
なんか……その気持ち、こっちまで届いてませんよ?来週また発注強化ですってよ?どーにかして!!ありえない数言ってきてますけど……
同業他社オーナーからの引き剥がしも狙っているんじゃないかなぁ。
ファミリーマートでも無断発注は横行してますよ、
調べていただきたい
もうそろそろ曲がり角だな、で、ファミマが先行して改善策を出すのは良いことだ、まぁ、ライバルのセブンはこのままだといずれ淘汰されるな(笑)
ひどいお話し「私自身も反省していますが、本部はこれまで加盟店の利益を重視してこなかった。本部が店舗の従業員の人件費や社会保険料を負担する必要がなく、それが本部にとって都合がいいと考えてきたことが問題だったのです。」
ここの社長はホントに面白いよね。なんといってもGCP使ってるし(結局ここw)

惣菜、おにぎりがバカ舌仕様に安易に変わらないのも好き。
動き出したコンビニ改革
やっぱりファミマから、だね
セブンにできない地域色の店舗があるからそこは継続して欲しい
結局、いつも根本を動かすのはファミマ
ご参考。ー 澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」 |
徹底してセブンの逆を行く、というわけだな。
「本部が店舗の従業員の人件費や社会保険料を負担する必要がなく、それが本部にとって都合がいいと考えてきたことが問題だった」セブン本部からも聞きたいわ
ファミリーマート・澤田貴司社長インタビュー
以上

記事本文: ファミマ澤田社長激白、加盟店の過度な負担「反省している」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事