TOP > 政治・経済 > 「生理前のイライラ」にキレた夫が離婚を通告、29歳妻の嘆き | 医療ジャーナリスト 木原洋美「夫が知らない 妻のココロとカラダの悩み」 | ダイヤモンド・オンライン

「生理前のイライラ」にキレた夫が離婚を通告、29歳妻の嘆き | 医療ジャーナリスト 木原洋美「夫が知らない 妻のココロとカラダの悩み」 | ダイヤモンド・オンライン

80コメント 登録日時:2019-12-06 04:31 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「もうお前の生理に振り回されるのはうんざりだ。つらいなら薬飲めばいいだろ。毎月のことなんだからコントロールしろよ」。正明さん(仮名・32歳)は不機嫌そうに言い残し、出て行ってしまった。一人残された妻の志津さん(仮名・29歳)はソファにぽつんと座り、うなだれた。...

ツイッターのコメント(80)

うん、旦那は実に愚かですねwww
(ダイヤモンド・オンライン)
理不尽を受け止める。これを優しさと呼ぶ。そして優しさには強さが必要不可欠。
これPMSじゃなくて、PMDDや鬱の類だろ多分って言うのやめろ(そして医者に行け)
イライラするのは分かるけど夫に当たるか?
俺は男だから分からんが、人に当たるなよ。
生理云々というよりは、日常生活に支障を来す症状があるなら何が原因であれ治療しましょうという話だよなあ。
障碍で暴力性を押さえられない男性がいたとして、障碍だからと妻が永遠に我慢してくれることはないわけだし。
これは2つの問題がある。
PMSだから感情をぶつけて良いわけじゃない。失敗してきたなら学び対策すべき。
ただし、PMSそのものは心の問題ではなく治療が必要。
>下腹部全体がぎゅるぎゅるとかき回されるように痛い。腰も重いし痛い。頭はふらふらするし、吐き気もする。肩こりも痺れるほど痛む。

全部あるけどイライラした事ない。元々の性格じゃないかなあ。ワシ鎮痛剤もピルも効かないし…むしろ生理後は肌が甦るからワクワクする✨
生理で辛いんだろうけど、それを配偶者に当たり散らすのは、ただのDVですよ。
コントロールしようとすらしないのは、男から見るとイラッとする。
鍼灸マッサージ師会(界)がもっと
施術で軽減できることをアピールしても良いと思う


知ってもらって来てもらわないと治療できない
これは俺も女の甘えだと思いますね。生理に限らず、産前産後ホルモンも含めて。

生理だから、産前産後ホルモンの影響だから何をしてもいいのですかね?知的生命なのであれば、他者に迷惑かけずに対策をすべき。野生動物ではないのだから。
男の理解が足りないとか以前の問題だわ。
自身のみならず、家族まで罵倒されたら怒って当然。旦那に依存して、甘えているだけに見える。
微妙な問題なのは分かるが、さんざんあーだこーだ言っといて、このオチは酷い。
> その後志津さんは、月経困難症治療のために、通院を開始した。
ただのDVだろこれ。離婚されて当然
嘘でしょ、と我が母の意見
イライラは生理中でなく生理前なんだよね。確かに過去のこと持ち出す。性犯罪くらい更生しようがない。繰り返す。
20数年付き合っててもコントロールできんわ
奥さん側の気持ちが分かりすぎて本当に辛い...
私は何年も前からピルを飲んでいるが妊娠するためには飲むのをやめなければならない。となるのまたあの腹痛とか色んなことが一気に戻ってくるんよね。本当に恐怖。
こんなん見てると妻の方が生理を理由にして当たり散らしてるだけに見えてしまう。PMSで辛いのであれば色々方法あったろうに。イライラするのと相手に突っ掛かるのとでは全然違うわ。
うーん...なんか男性側が理解できない/理解しないのが問題あるかのように読み取れるけど、理解と許容をごちゃまぜにしてないか?日常的に起きてるように読み取れるし"理解"はされてるんじゃないか。それでも我慢できないというならもう理解するしないの次元の話ではない
双方の感じ方、言い分がわかるだけに考えさせられた(><)

でも、この記事の夫婦は離婚回避できてよかった。めっちゃ安堵した(^_^;)

PMS重いとこうなるかも、、、
ただ、女性がピルを使い始めてからまだ日は浅く、偏見も多い。
どの程度の痛み、どの程度のイライラダルさ、どの程度の出血量で婦人科にピルを求めてよいのかわからないんですよね
月経相談科、産婦人科で診療科を分ければかかりやすいのかなって
妻「赤ちゃんができるチャンスが減るから飲みたくない」
 旦那「どうせできないじゃん」

これ旦那さん流石に言い過ぎじゃね…
妻が無限にアレなのは置いといて、優しさじゃないって書かれちゃう辺りが悲しいな。
PMSによるイライラも風邪も伝染る前に対策を!

月経前症候群による精神の不安定さは
自分ではコントロールしきれない程に強力な場合が多々有ります。

ピルや漢方薬などによる治療が可能です。
放置して自分も周りも辛くなる前に病院や相談薬局をお訪ね下さいね!
は?
女ってすげーな
貴族様かよw
いや、これ「夫の生理への無理解」ではなく「体調不良を口実に繰り返される妻のDV」が問題なような。
そこまでPMSが辛ければちゃんと見てもらわなければダメ。
「責めだすと止まらない。何年も前の出来事や、正明さんの母親やお姉さんのことまで持ち出して、ののしってしまう。内心、自分が理不尽な難癖をつけていることは分かっているが、ブレーキが利かないのだ。」 女の子って感じでとってもいいですね~
あー、本当だ。こりゃ駄目だ。PMSだろうって自己判断してるのに治療してない。そんなに辛けりゃきちんと治療すべきで夫に当たり散らして正当化してる。本人が悪い。
悪いけど、他人に当たり散らす前に病院行っとけよ。
生理でイライラするのは確かにあるが
記事の女性は「度を越している」
私が悪いのは分かってるけど…と言いつつ
辛いを理由に何度も繰り返すところは
ハラスメント加害者の言い分そのものだし
そこまで酷い生理は根本的に治療しないとダメなレベル
男VS女にすると間違う部分
このコメント群見てたら、未婚率/離婚率上昇の理由がよくわかる。
「じゃあ男は仕事でイライラしたらモラハラしてええんやな」の理論をここにぶつけたら、もう夫婦関係終了よ。
夫婦関係で50:50とか無理ゲー。何かしらで折り合いつけ合わんと。
> 病院で診てもらったことはないが、志津さんは10代のころから、失敗を繰り返してきた。

この文の、前後を逆に書けば何が問題だったかは明らかだよね……
理解を深めるのは当然、駄菓子菓子当たられてニコニコできるほど人間はできてない。さっさと治療
病院行けばとりあえず生理来なくする目的の、ヤーズフレックスというやつが症状出てると伝えれば保険適用で買えるんだからそれ飲めばいいのに
「責めだすと止まらない。何年も前の出来事や、正明さんの母親やお姉さんのことまで持ち出して、ののしってしまう。内心、自分が理不尽な難癖をつけていることは分かっているが、ブレーキが利かないのだ」
それは生理とは関係ないし、離婚されて当然だと思う
しっかりと話し合って相手に対する理解を深め合わないとこうなる。

男は我慢して、女がイライラをぶつけた事を生理後、旦那に謝れば良いだけの話。

男の俺には仕事でうまくいかなくて、家でDVや自棄酒をする夫と同レベルにしか見えん。

悪いけど。
本当に夫婦か?
こんなダンナと人生歩む意味あんのか?こちらから離婚届け書くわ。
いやしんどいのは理解するけどそこまでしんどいなら医療機関で改善しようよ。結局生理を侮ってるのは自分自身じゃないのさ。
わかりみありすぎる。
うちは母子家庭で、母がキチンと女性の特性を子供の頃から教えてきたし、体感したし、嫁もこうだったけど、それで喧嘩になっらない。わかって結婚したから。
「生理だから仕方ない」と言える範囲って心身の具合が悪くなるまでであって、自分が生理のせいで感じてるイライラを関係ない人にぶつけるのってただの甘えだと思う そら相手もキレるわ
「生理前のイライラ」にキレた夫が離婚を通告、29歳妻の嘆き(ダイヤモンド・オンライン)| 自己の情動を統御出来ない知性としてあまりに未熟なそれを救済するのは、化学という解決策しかない。迷蒙を捨断し科学技術に身を委ねよ。鋼たれ。自らもまた、鋼たれ。
拝読しました。
夫を罵った妻が被害者ヅラしてることが私には理解できません。 →
夫婦で大麻やれ❣️
>責めだすと止まらない。何年も前の出来事や、正明さんの母親やお姉さんのことまで持ち出して、ののしってしまう

え? こんな事されてもなお、理解を求められるのは夫のほうなの? おかしかない?
LINE上ですら論破されてて草
PMSの辛さは、そうではない女性にも理解されづらいのがしんどいですな。でも、親しき仲にも礼儀あり。それを言ったらおしまいよ、的な暴言は暴力と同じです。もし、悩んでる方がいましたら通院をおすすめします。いや、マジで。
PMSに限らず、体調に不安があるならさっさと病院行け。以上。
毎月の事で夫は辛さ理解し、さり気なくスルーしようと努力してるのに出張から帰宅した直後に慢性の愚痴聞かされ親の悪口まで言われたら夫も離婚したくなる。夫から仕掛けた訳でなく妻からの毒吐きがずーと許されると見くびってた妻が甘かったな。つまり、飽きられたんだよ。
「割れ鍋に綴じ蓋」がマッチングという意味なら大量の試行ができるイケメンのみに可能なことであり、非モテボーダー層にとっては「割れ鍋なんだから綴じ蓋で我慢しろ」という意味にしかならない。
女の敵は女って本当だな…

女性が常に優遇され、男性の権利は女性が決める世の中だから。
男が口を開いても袋叩きにあうだけ。

女性が女性を叱って律するしかない。
うーん、これはマンさんがクソ過ぎてこれだから男女の相互理解は遠ざかっていくばかりなのだ
まぁ、生理現象だからって相手の家族や夫の人格否定はあかんね。
生理が辛いのもわかる夫のやったことにイライラするのもわかるが夫の家族の悪口言うのは純粋にこの女性の性格が悪いからだと思うわ。別れて正解
プレジデントもおじさん雑誌を通り越して中高年向け雑誌になってたけど、だいぶ女性に媚びた記事ばかりになってきてて生き残るのになんでもするね。もうポリシーもなんもないよな、ここは。
ビジネスマン向けに社会やらビジネスやらの記事がメインじゃなかったんか。
29歳のいい歳した女が被害者ぶって嘆いてんのも地獄だし、これについてツイートしてる人に来たクソリプ見ちゃって地獄だった
無知はマジで罪。全員極刑でよし
抑えられないんじゃなくて抑える気もなかっただろ
旦那が怒らなきゃずっと続けてるだろう
PMSの所為なんですぅ私は悪く無いんですぅ、ってか?
凄えイラっとした。
なんていうか、女性優位な記事だけど、男性の生理への無理解以前の問題では。女性のほうこそ生理への理解足りていない気がする。10代から同じ失敗してるって言ってるのに何で改善しようとせんかったのか。
流石にこれは不憫すぎる。
生理を言い訳に男や社会へのヘイトを垂れ流す事をするフェミ相手には「そんな言い訳すんじゃねえ」とか言ってきたけど、ちょっと考えを改める。
"責めだすと止まらない。何年も前の出来事や、正明さんの母親やお姉さんのことまで持ち出して、ののしってしまう。内心、自分が理不尽な難癖をつけていることは分かっているが、ブレーキが利かないのだ" 朝の出勤前にこんなことやられたら離婚も当然。妻の自業自得。
@yuri_minly 体調不良そのものは本人のせいではないし気の毒な面もありますが,病院の診察も受けずに放置してご主人に当たり散らす奥さんの態度には大きな問題があると思います。
「医師に相談して最大限の努力をしても駄目だ」というなら,また話は違ってくるのでしょうが。
「責めだすと止まらない。何年も前の出来事や、正明さんの母親やお姉さんのことまで持ち出して、ののしってしまう」

それは元々の性格が原因で、PMS時にエスカレートしてるだけでは。全体に言い訳と正当化が散見
どんな精神状態だろうと、配偶者の家族を悪くいうようなヤツは信用ならない。離婚されて当然。
分別が付かないのは、イライラが原因じゃなくて根がクズなんだよ。
生理時に感情コントロールできない、は嘘。それを上回る「恐怖」を与えれば、女は自制できる。具体的には、難癖をつけてきたらその数倍の反撃を加える。同じタイプの女に対して、実証済み。
こういう(生理現象で一時的にしろ)人格的におかしくなってしまうの、結婚前に同棲してれば露見して結婚に至ることもないだろうに。離婚しにくい社会なのに同棲も受け入れられないって、結婚自体が罰ゲームになってしまう。新卒一括採用と終身雇用も同じ構造。
本当にTwitterには結婚したくなくなる情報があふれてンな。こりゃー一緒にいられねぇ。薬飲んでコントロールする気もねぇわお気持ち全開でなんか聞けとか言い出すわ、面倒くせぇなもう。交尾もしなくなったらこんなメンヘラと一緒にいる意味ねぇだろ。
自分でもコントロール不可能なぐらいイライラして 何かやらかして 後で後悔するパターン😇
女同士でも症状軽い人には分からんでな。
男には怒り狂ってる女としか見えてへんか。笑
病院行きなよ、、😟
男性にはわかんないよ。それは仕方ないよ。男性にはないから。奥さん、どうして気付けないんだろう。
もう月経困難症の治療薬(ルナベル→フリウェル)を飲んでしばらくたつけど、副作用の吐き気はだいぶ治まり、精神はかなり安定した。
これからも飲むつもり。家族を傷つけたくない。
|
わかる。こういうの個人差あるから同性でも理解してもらえない。が、PMSがこんなに酷いなら婦人科行くべき。夫に甘えすぎてはいけないよ
私も重い方だからわからなくはないが
@これ、子供出来たら出来たで旦那キレるタイプなのでは…と心配になる。
この29歳の妻が実在するとして「自分を理解して」感が強いな…。
PMSやPMDDについて女性自身理解不足なことも多い。
薬で改善できることも多いのに「しょうがない」とか「薬に頼りたくない」とかで只々放置しているのはとても勿体ない。それでパートナーとの関係が上手くいかないとか残念過ぎる。
なんかもうイライラするのも分かるしコントロール出来ないのも分からなくはないけど、怒りが相手以外に波及するのってもう性格だよ。
女性のホルモン由来のイライラの程度って性格だと思う。
この場合は男性にも問題あったけど。
生理前のイライラにキレた夫
か…。
端的に言えばそれで片付くが。

どちらが悪い、と断定できるエピソードではないと思います。

この記事からは普段の様子については推測するしかないけれど、
生理という要素を抜きにしたときのお互いの接し方に改善の余地が見える話と思う
(ダイヤモンド・オンライン) 生理痛や生理前のつらい症状は、当事者以外には理解しがたいものだ(写真は
以上

記事本文: 「生理前のイライラ」にキレた夫が離婚を通告、29歳妻の嘆き | 医療ジャーナリスト 木原洋美「夫が知らない 妻のココロとカラダの悩み」 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事